ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:ブルアカのストーリーイベント変遷(令和4年8月時点)

8月19日にイベント予告があったが、大方の予想に反しヒナ夏復刻ではなく、トリニティの放課後スイーツ部が主役となる(?)新規イベント「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」が実施される運びとなった。

ナツの活躍が見れるのは大変喜ばしいが、メインストーリーで補習授業部やアリウスが活躍しているせいもあってか、「最近トリニティの出番多くない?」と個人的に気になったため、これまで実施されたストーリーイベントについて適当にだがまとめてみた。

 

・桜花爛漫お祭り騒ぎ!~空に徒花地に忍び~(百鬼夜行

・革命のイワン・クパーラ~髭とプリンとレッドウィンター~(RW)

・夏空のウィッシュリスト(トリニティ)

・ヒナ委員長のなつやすみっ!~風紀委員会行政官緊急特務命令~(ゲヘナ

ネバーランドでつかまえて(山海経ヴァルキューレ

・船上のバニーチェイサー(ミレニアム)

・227号温泉郷の運営記録!~白い吐息は寄り添って~(RW/ゲヘナ

・新春協奏曲第68番(ゲヘナ/アビドス)

・シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール/ワカモの沈黙と祝宴(ヴァルキューレ百鬼夜行

・どたばたシスターと古書館の魔術師(トリニティ)

・不忍ノ心(百鬼夜行ゲヘナ

・アビドスリゾート復旧対策委員会(アビドス/百鬼夜行

・出張!百夜堂海の家FC計画(百鬼夜行

 

学校のカウントの基準はイベントに合わせて配布やガチャでキャラが実装されているか+個人的なフィーリング。ただし1周年のバレイベではイベント期間中にチヒロ(ミレニアム)とセナ(ゲヘナ)が実装されているが、ボーナス生徒に入っていなかったため除外した。また、停学中&神出鬼没のワカモを百鬼夜行に加算してよいものか迷ったが今回は一応カウントしている。

まとめると、

百鬼夜行 5回

ゲヘナ 4回

・レッドウィンター 2回

・トリニティ 2回

・アビドス 2回

ヴァルキューレ 2回

・ミレニアム 1回

山海経 1回

となった。

カウントしてみると、メインストーリーへの露出が少なく(今後増えてきそうな気配はあるが)、学校自体がイベント屋である百鬼夜行を除けばまあまあ均等に出番をもらっているといえなくもない結果となった(ゲヘナもカウント上では多いがメインはヒナ夏と正月の2回)。印象とは違いトリニティが特段多いわけではなかった。

今後は人数の割にイベント参加が少ないミレニアム、まだ出番のないSRTやアリウスにも期待したいところ。