ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:ヒエロニムス・市街地(20230301-0308)

 Tormentはやるか不明。パーツは揃っている気がするが育成していない生徒が多い。まあ0303には有志の皆様が動画上げてくれるでしょ!

 20230304_追記。正月ハルカ分のリソースを温存できそうだったので挑戦。どうせゴズTormentは不戦敗の予定なので。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90

・HP(同上):400,000/900,000/1,350,000/2,500,000/6,000,000/24,000,000/42,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Etreme以下)/【爆発】(Insane以上)

・防御タイプ:【軽装甲】

・地形:【市街地】

スキル

「ダマススの招請:(おそらく)ときどき撃ってくる地割れっぽいエフェクトの強めの攻撃。攻撃力の350%分のダメージ。残りHPが少ないほどダメージが増加(最大50%)。

ウルガータ」約1分ごとにランダムな生徒1名に付与してくる呪い状態付与攻撃。攻撃力の20%分の持続ダメージを付与したのち、発動後9カウントで周囲を巻き込んで大ダメージ(325%)。HPを100%にすると解除できる。Insane以上の難易度では、呪い状態の間は被回復率が3000増加。

「獅子の救済」:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ。多分魔法陣的なエフェクトがかかっている少し強めの攻撃。

「砂漠の苦痛」:10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。ATGの値がMAXのとき、全ての敵に対して敵の最大HPの1000%分のダメージ。Insane以上の難易度ではダメージを与える前に全ての敵に不死身状態を10秒間付与したのち、被回復率を同じく10秒間2000増加。

「聖なる光(聖遺物)」:ステージやや左上にある聖遺物(緑色の壺)のHPを100%にすることで発動。ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大5回まで重複)。発動後、聖遺物のHPはゼロになり20秒間聖遺物の被回復率が50%減少。ゼロになり、と表現したが正確にはHPに等しいダメージを受けることで結果的にゼロになる、という仕様なので、事前にシールドをかけておくことでHPの減少を軽減/無効化する芸当も可能。

「聖なる光(聖遺物)」(赤):Extreme以下の難易度で登場するギミック。画面下にある赤色の聖遺物のHPを100%にすることでヒエロニムスのスキル発動を妨害できる。妨害に成功した場合、味方生徒のコスト回復力を2500増加(1秒間)(最大で4人分まで)

「不浄なる光(聖遺物)」:INSANE以上の難易度で登場するギミック。ヒエロニムスの左上にある聖遺物(紫色の壺)を破壊することで発動。全生徒の攻撃力(Tromentの場合は加えて与えるダメージ量)が25%増加し被回復率を7000減少。さらにヒエロニムスの防御力を1500減少。発動後、呪い状態の生徒の被回復率を4000増加。聖遺物は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットにならない。

「苦行を経た悟り」:防御貫通値を750増加。

メモ

 装甲タイプ:軽装備で最初に実装された総力戦ボス。

 HP・防御力が高い難敵だが、ステージに配置された各種の聖遺物(通称「壺」)を活用することで戦いを有利に進められる。

 特に注目すべきギミックは「聖なる光(聖遺物)」と「ウルガータ」の二つ。前者はステージ上部に配置された緑色の聖遺物(通称「壺」)のHPを100%にすることでヒエロニムスへの与ダメージ量を55%増加(最大5回まで重複可能)させる強力なデバフを付与することが可能。一方、後者はランダムな生徒に呪い状態を付与してくるスキルで、時間経過で大ダメージを受けてしまうが、カウント中に対象となった生徒のHPを100%にすることで解除できる。どちらのギミックも回復スキルがキーとなっている関係上、ヒエロニムスの攻略にはヒーラーの存在が極めて重要となる

 さらにInsaneからはギミックが一部変更され、「不浄なる光(聖遺物)」が追加。紫色の聖遺物を破壊することで生徒の火力を増強&ヒエロニムスの防御力を低下させられる代わりに味方の被回復率が大幅に低下してしまうという、ハイリスク・ハイリターンの攻略が可能になった(同時に「砂漠の苦痛」の仕様が変更された)。

 Insane共通の仕様として攻撃タイプの追加が行われたが、ヒエロニムスは範囲攻撃のバリエーションが多彩でタンク以外もダメージを被りやすく、アタッカーの防御タイプにも気を配る必要がある。

 20230301、新難易度Torment実装後初の総力戦ボスとして登場。Extreme→Insaneのときにあった大幅な仕様変更こそなかったものの、Insaneとの比較でHPが1.75倍、防御力に至っては2倍以上に強化され、タフさに磨きがかかった。これにより、防御力デバフや防御無視スキルの重要性が増した(防御貫通値に関しては単体では有効性が下がったが、デバフと併用することで十分実用圏内)。

部隊編成(Insane)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
2 ノノミ(水着) 85 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
3 アズサ 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ココナ 85 5(1) 10 7 10 7 7 7 7 -
5 アコ 85 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
6 ヒマリ 85 5(2) 5 4 10 10 7 7 7 -

・スコアは26,000,000行かないぐらい。

ウルガータがアズサに飛んだらやり直し。

・スキル順は下記。朝にちゃちゃっとやった奴なのでかなり適当。

m s 行動 摘要
3 53 ココナEX(緑壺) 最速
3 44 ホシノEX 最速
3 28 アズサNS  
3 28 ノノミEX(紫壺)  
3 23 アコEX(ノノミ)  
3 20 ココナEX(緑壺) 壺のデバフが切れ次第
3 18 ヒマリEX(ノノミ)  
3 14 アコNS(ホシノ)  
3 3 ホシノEX 最遅
2 54 ノノミEX 最遅
2 50 アコEX(ノノミ)  
2 47 ココナEX(緑壺)  
2 46 ヒマリEX(ノノミ)  
2 36 アズサEX  
2 33 ホシノEX 最遅
2 28 アコNS(緑壺)  
2 24 ノノミEX  
2 21 ココナEX(緑壺) デバフの上から
2 18 アコEX(ノノミ)  
2 17 ヒマリEX(ノノミ)  
2 11 ホシノEX  
2 2 ココナEX(緑壺) 画面遷移後 緑壺消滅
1 53 ノノミEX  
1 50 ヒマリEX(ノノミ)  
1 49 アコEX(ノノミ)  
1 38 アズサEX  
1 33 ノノミEX  
1 31 ヒマリEX(ノノミ)  
1 28 アコEX(ノノミ)  

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ココナ 85 5(1) 5 7 10 7 7 7 7 -
2 ノノミ(水着) 85 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
3 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 -
4 コハル 85 5 10 7 10 7 7 7 -
5 フウカ(正月) 85 5 7 7 10 7 7 7 -
6 ナギサ 85 5 7 7 10 7 7 1 -

・3番ホシノ(水着)は助っ人。

・残り27,355,628(HPバー137本)まで減らす。

m s 行動 摘要
3 53 ココナ(緑壺)  
3 40 ホシノ(水着)  
3 20 コハル(生徒全員)  
3 17 フウカ フウカEXは以降全てノノミ
3 14 ノノミ(紫壺)  
3 7 ナギサ  
3 1 コハル(生徒全員) ウルガータ解除
2 49 フウカ  
2 47 ホシノ  
2 45 ノノミ  
2 38 コハル(緑壺へ) +ココナ・コハルNSで全快
2 33 ココナ(コハル)  
2 31 ナギサ  
2 27 フウカ  
2 18 ノノミ  
2 14 コハル(緑壺) +ナギサN・ココナNSでギリギリ届かず
2 7 ナギサ  
2 2 フウカ  
1 57 ココナ(コハル ウルガータ解除
1 56 ココナ(緑壺)  
1 50 ホシノ  
1 45 ノノミ  
1 35 ナギサ  
1 27 コハル(緑壺) 起動まで全然足りず
1 25 ココナ(緑壺) 緑壺消滅
1 22 フウカ  
1 18 ノノミ  
1 13 コハル(生徒全員)  
1 10 ナギサ  
0 58 フウカ  
0 58 ホシノ  
0 51 - ココナのウルガータを解除できずココナとノノミが瀕死に
0 49 コハル(生徒全員)  
0 45 ノノミ  
0 37 ナギサ  
0 33 ココナ(コハル)  
0 29 コハル(生徒全員)  
0 25 フウカ  
0 18 ノノミ  
0 13 ナギサ ホシノを再発動した方がよかった
2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 イオリ(水着) 85 5(2) 5 7 7 7 7 7 7 -
2 サオリ 85 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
3 ミサキ 85 5(1) 5 7 10 7 7 7 7 -
4 アツコ 85 5(2) 5 7 10 7 7 7 7 -
5 セリナ 85 5(3) 5 7 7 1 7 7 7 -
6 ヒヨリ 85 5(1) 5 10 4 10 7 7 7 -

・残り18,929,949(HPバー95本)まで減らす。

m s 行動 摘要
3 48 アツコ  
3 31 サオリ(紫壺)  
3 29 ヒヨリ  
3 24 セリナNSで緑壺起動  
3 19 ミサキ  
3 8 アツコ  
2 47 セリナNSで緑壺起動  
2 41 イオリ  
2 32 アツコ  
2 27 セリナ(ミサキ) 前のウルガータでダメージを受けていたため
2 16 ミサキ  
2 13 セリナNSで緑壺起動  
2 7 サオリ  
1 55 アツコ  
1 50 ヒヨリ  
1 39 セリナNSで緑壺起動  
1 36 イオリ  
1 30 サオリ  
1 22 アツコ  
1 10 ヒヨリ  
1 4 セリナ(緑壺)  
0 58 ミサキ  
0 47 サオリ  
0 38 ヒヨリ  
0 32 - 画面遷移(HP21,000,000以下)
0 30 イオリ  
0 21 ミサキ  
0 10 サオリ  
0 2 ヒヨリ  
3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ユウカ(体操服) 85 3 7 4 4 7 7 6 -
2 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
3 トキ 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 マリー(体操服) 85 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
5 ヒマリ 85 5(2) 5 4 10 10 7 7 7 -
6 アコ 85 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -

・残り1,102,529(HPバー6本)まで減らす。

m s 行動 摘要
3 50 マリー  
3 47 トキ  
3 41 ユウカ ホシノとトキの間やや上に着地、ユウカは紫壺そばの遮蔽物へ移動
3 32 ホシノ  
3 24 マリー もう少し早い方がいい?
3 11 トキ(紫壺)  
3 3 アコ(以降全てトキ) NSに間に合わせる
3 2 ヒマリ(以降全てトキ) 同上
2 55 マリー ウルガータ解除&緑壺起動
2 49 トキ  
2 39 ホシノ  
2 28 アコ 2:25頃NSに間に合わせる
2 27 ヒマリ 同上
2 23 マリー  
2 21 トキ 換装解除
2 4 ユウカ ホシノ・マリーのそばに。マリーが狙われるようになったため大失敗
2 1 アコ  
1 59 ヒマリ  
1 58 マリー 緑壺起動(ウルガータはマリー自身に飛んだため解除できず)
1 51 トキ  
1 46 ホシノ  
1 34 ヒマリ  
1 33 アコ  
1 30 トキ  
1 26 マリー離脱  
1 17 ヒマリ  
1 16 アコ  
1 10 トキNS  
1 7 トキ  
0 55 ヒマリ  
0 54 アコ  
0 44 ホシノ  
0 31 トキNS  
0 30 ヒマリ  
0 29 アコ  
0 24 砂漠の苦しみ  
0 23 トキ 換装解除
0 13 ヒマリ ユウカのバリアでしのいでからの方がよかったかも
0 12 アコ  
0 7 アコNSで回復していたホシノ以外離脱  
4部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 アル 85 5(3) 5 10 10 7 7 7 7 -
2 ヒナ 85 5(2) 5 10 10 7 7 7 7 -
3 アズサ 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ツバキ 83 5(3) 3 7 7 10 7 7 7 -
5 シズコ(水着) 85 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
6 ノドカ(温泉) 85 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
m s 行動 摘要
3 50 シズコ(全員)  
3 39 ノドカ(緑壺のみ)  
2 27 アル アズサNSと緑壺デバフを待ってから)
3 18 アズサ  
3 11 シズコ(全員)  
3 0 ノドカ(緑壺+アタッカー3名) ウルガータはツバキへ
2 50 アル  
2 37 アズサ  
2 33 シズコ(全員)  
2 24 ノドカ(アタッカー3名のみ)  
2 15 撃破  

・スキル順は見てのとおりかなり適当+生存重視。ポジティブに考えればその場のノリで戦っても割といける。

・本番はアドリブのスキル回しで会心が上振れたのかなぜ3部隊でクリアできた、のだが録画を忘れていた……。

補足:順位と編成

最上位勢

 1位の方の編成は「ホシノ(水着)・ココナ・ノノミ(水着)・アズサ・フウカ(正月)・ナギサ」→「ホシノ(水着)・トキ・ユウカ(体操服)・マリー(体操服)・アコ・ヒマリ」。スコアは35,979,357。

 1凸目のフウカ(正月)の枠にシズコ(水着)、2凸目のユウカ(体操服)の枠にコハルやアツコを採用している編成が多く見受けられた。

15,000位+α

 スコアは25,774,609。当然のように1凸な上に普通に好スコア。

 なお、今回から実装されたTormentのクリア達成者は1164名、Insaneクリア達成者に至っては35597名もいる模様。