ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:ゴズ・屋内(20230315-0322)

 前回の記事をほぼ流用。二日連続で正月ハルカ&カヨコのWPUガチャで爆死する夢を見ているがこの際爆死も正夢でいいのでWPUも正夢であってほしい。

 20230323順位等について追記。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90

・HP(同上):300,000/945,000/2,100,000/3,150,000/13,000,000/30,000,000/50,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【爆発】(INSANE以上)

・防御タイプ:【特殊装甲】

・地形:【屋内】

スキル

「スクリームライダー」:第一フェーズで使用してくるスキル。ゴズの背後、左右にあるトンネルから機関車を召喚し直撃(白線内?)で1200%分のダメージ+逆方向にノックバック、さらに通過後スランピアの兵士(クマとウサギ)を置いていく。1回目は左右ランダム、2回目は1回目の逆側、3回目は左右両側で1サイクル。難易度EXTREMEからは付近にいても600%分のダメージが発生する。

「サプライズプレゼント」:第一・第二フェーズ通じて使用してくるスキル。赤いポインターで指定した生徒に900%のダメージ。第一フェーズでは単に近くの相手を狙うだけの攻撃だが、第ニフェーズにおいては分身も同様の攻撃を行ってくる上、生徒が3名以上いればそれぞれがばらばらの標的を狙ってくるようになる(近い者から順に3名?)。これの存在により第二フェーズは軽装備生徒が起用しにくい。

「Now You See Us」:第ニフェーズで使用してくるスキル。ゴズが姿を消し、分身とともに再登場する(+弱体状態を解除)。ダメージが通るのは本体だけなので、効率的に攻略するには本体を「集中砲火」で指定するか、移動スキルなどで近づく必要あり。登場の際に舞い散るトランプの柄で本体と分身を識別できるらしい(赤のスートが含まれていない者が本体)。モーションは速度を等倍まで落としてもかなり早いのでスキルを選択した際のスロー化などを使うと判別しやすい。第二フェーズ開始直後と、後述の「スリーライトモンテ」発動後に解除→再使用。解除から再使用までの間(分身が消え、一旦杖を床についたのち再度モーションに入る瞬間)に集中砲火等の状態異常を命中させると状態異常が打ち消されず、移動後も引き継がれる。EXTREMEまでは分身は攻撃力を有しないが、INSANE以上の難易度からは本体の50%分の攻撃力を有するようになる。

「スリーライトモンテ」:第二フェーズで使用してくるスキル。ATGが貯まると発動し、ステージ全体に攻撃力の1500%分のダメージ。ただし三色(画面左から順に赤青黄)のライトで照らされている場所のうち、本体が照らしている色の範囲だけダメージ判定がない。説明文では「分身が照らした光」の部分のみにダメージ判定があるかのように読めなくもないが、実際には本体がライトで照らしている部分以外のステージ全体に判定がある模様。よっていずれの光にも照らされていない画面両端奥にいてもしっかりダメージが入る。

「マジカルコインハット」:第二フェーズで使用してくるスキル。3つのシルクハットを召喚、シャッフル後に三つの直線範囲のうち一か所にだけ800%のダメージ+ノックバック&気絶(5秒間)。シルクハットを召喚する瞬間にコインと爆弾が表示されており、爆弾の入ったシルクハットの動きを追えば攻撃位置を予測できるが……。画面左右端に安全地帯ありTORMENTでは攻撃範囲が1/3から2/3に変更、さらに攻撃速度50%減少(30秒間)のデバフが追加された。

「Prank or Protect」:第一・第二両フェーズを通じて発動しているスキル。戦闘中、シールドが付与されている生徒がゴズ(スランピア兵も?)から受けるダメージが50%減少する一方、被回復率が90%減少。

メモ

 記事作成時点で最も新しく実装された総力戦ボス。防御タイプ:特殊装甲のボスはトリッキーなボスが多い印象だが、ゴズはこの特徴が一際顕著。奇術師めいた外見に違わぬ芸達者さが最大の脅威で、多彩なスキルを凌ぐ対応力が要求される。

 第一フェーズ(仮称)ではステージ左右を駆け抜けていくスクリームライダーの突進攻撃を移動スキルでかわしつつ、降下してくるスランピア兵を処理しながらゴズにダメージを与えていく必要がある。HPを6割まで減らすとムービーが流れ第ニフェーズ(仮称)に移行。

 第二フェーズ(仮称)ではゴズが分身スキル「Now You See Us」を使用。種々の方法で本体を判別し、移動スキルや集中砲火付与スキルで効果的にダメージを与えていかなければならない。さらにマジカルコインハットやスリーライトモンテなど、敵からの攻撃も移動スキル等で対処する必要があり、終始忙しく立ち回りを余儀なくされる。

 全体を通して、移動・シールド・範囲攻撃・集中砲火等揃えなければならない戦力のハードルが高く、ギミックも非常に多彩(=覚えることが多い)であり、全総力戦中最難関と言っても過言ではない難易度を誇る。層の薄い(そして★3や限定生徒の割合が多い)神秘タイプの生徒が主戦力であることも敷居の高さに拍車をかけている。その上で恒例の会心ガチャに加え分身位置ガチャ、マジカルコインハットガチャ等運に左右される要素が多い鬼畜仕様。

 要はクソボス。TORMENTは未知数。

部隊編成(INSANE)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 イズナ(水着) 85 5(1) 5 10 10 10 7 6 7 -
2 ワカモ 85 5(3) 5 7 10 10 7 6 7 -
3 ムツキ(正月) 85 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ユウカ(体操服) 85 5 7 4 4 7 7 7 -
5 アヤネ(水着) 85 5(1) 5 7 7 10 7 7 7 -
6 ヒマリ 85 5(2) 5 4 10 10 7 7 7 -

・第一フェーズ(ゴズwithスクリームライダー)用部隊。クリア重視なので第二フェーズ移行後も戦えるようイズナ(水着)を起用。コタマをヒマリに入れ替えた以外は前回の編成を流用。

・この配置の場合、ムツキのEXで4番側のクマ二体を巻き込めず、4番の被弾が増えてしまうのでユウカを配置。

・1、4番は列車との距離が近くひかれやすそう(実際のところは不明)なので体力のある二人に、3番は初動で攻撃を受けるのでワカモ以外に(一撃でやられるわけではないので以降攻撃を食らわないなら別に3番ワカモでもよい)。

・スキル順は初手ムツキEXで取り巻きを殲滅→ユウカで移動→ヒマリ(ワカモへ)→ワカモ+コストに余裕がありそうなら適宜イズナを撃つ形。

・ユウカEXで移動する位置に関しては、左はそうでもないが右に移動する場合、前方を指定すると後衛にゴズのターゲットが向いてしまうことがあるため気持ち後ろに移動するとタンクが前に出てくれる印象。ムツキのEXを当てる距離を確保する意味でも基本後ろに移動する方がよいか。また、極端に右寄り、左寄りに移動してしまうとユウカのEXでも移動距離が足らず、列車の攻撃範囲の外に出られないので注意。両サイド攻撃で中央に移動する際は画面中央やや下の花?のような模様を目印にした。この位置だと1・4番がばらけて列車に轢かれることが多い。模様を囲む右下側の枠線中央を目印に移動すると安定した(あくまで印象)。バリアを張るタイミングが早いとサプライズプレゼントのタイミングで切れてしまったりするので、発動はギリギリまで遅らせる。

・移動スキルを使用する際にNSとタイミングが被ってしまうとキャンセルされるので気を付けたい。

・ムツキのEXはスランピア兵が近づいてからだと命中しなくなるので早めに撃つ。

・HPゲージを120(18,000,000/30,000,000)まで減らすと第二フェーズに移行。サプライズプレゼントの場合はゴズ自身のモーションが終わるまでフェーズ移行しないが、スクリームライダーの場合は本人のモーションでないためか途中でも切り替わるので、ムツキによる範囲殲滅やユウカによる回避は必要なし。次フェーズでの分身に備えてイズナ(水着)は温存すること。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ツルギ(水着) 85 5(2) 5 7 7 7 7 7 7 -
2 イズナ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 -
3 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ハスミ(体操服) 83 5(3) 5 10 10 10 7 6 7 -
5 アコ 83 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
6 シズコ(水着) 83 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -

・第二フェーズ用部隊。2番のイズナは助っ人。レベル等が上がった以外は前回と全く同じ編成。

・スキル順は初手イズナで本体を攻撃。スキル選択中のスローを使うと比較的楽。模擬戦で何度か試してみたが最初の分身は右か左の二択? 左は3LMが避けにくいので初手は問答無用で右を叩き外れならリスタート。その後はホシノ→シズコ(サプライズプレゼントが早く来たときはホシノと入れ替え)。以降は流動的でイズナNSで会心デバフが入っていればアコ→ハスミ、そうでなければツルギ→イズナで回しつつホシノが切れればホシノ、都度シズコでバリア&移動といったところ。

・シルクハット攻撃は無視。

・3LMはだいたい50-60秒間隔で来る。水着シズコを2回使えるのでバリア切れと安全地帯を意識して動かしていく&攻撃後の分身に備えてイズナを手札に残しておく。

・配置の問題かもしれないが画面左に本体が来ると全体的に3LM時の安地への移動が苦しくなる。とはいえこの編成の場合HPの高い生徒が多いのでハスミさえ避難させられれば2回ぐらいなら耐えられる。

・3LMのタイミングでダウンさせると分身を一回キャンセルさせられる?(再現性は不明)。ただしこの編成と強化具合だとだいたい3回目の分身の直後にダウンさせてしまうので、育成なり編成なりで火力をあげればもう少しタイムを縮められるかもしれない。

・前回よりはこちらの戦力もあがりクリアはかなりしやすくなった印象。

補足:順位と編成

最上位勢

 1位の方の編成は①「ミカ・アズサ(水着)・ユウカ(体操服)・ムツキ(正月)・フウカ(正月)・ヒマリ」②「ワカモ・イズナ(水着)・ウタハ(応援団)・ユウカ(体操服)・コタマ・ヒフミ(水着)」③「ハスミ(体操服)・サクラコ・ホシノ(水着)・イズナ・シズコ(水着)・アコ」の3部隊。スコアは33,161,224。

 最終的なTORMENTクリア者は278名の模様。この方々はまさに先生の中の先生。

15,000位

 15,000位の方のスコアは20,726,291。INSANE3凸。前回のゴズは確かINSANEクリア者が5000名程度だったので物凄い躍進。最終的なINSANEクリア者は15589名。