なんかミナのEX変わってる気がする。見間違いだったか……?
20230528_カードめくりについて追記。
20230606_カードめくりについて再追記。
Quest周回
OPの等級が変わるので後ろの難易度の方がよいがイベントアイテム自体の効率は同じ。
消費AP | カードゲームセット | AP1換算 | 玄武商会の食券 | AP1換算 | 玄龍門バッジ | AP1換算 | アイテムTOTAL/1APあたり | オーパーツ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Quest01 | 10 | 12 | 1.2 | 3 | 0.3 | 3 | 0.3 | 1.8 | トーテムポール |
Quest02 | 10 | 0 | 0 | 14 | 1.4 | 4 | 0.4 | 1.8 | 髪伸び人形 |
Quest03 | 10 | 0 | 0 | 4 | 0.4 | 14 | 1.4 | 1.8 | 手稿 |
Quest04 | 10 | 18 | 1.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1.8 | マンドレイク |
Quest05 | 15 | 19 | 1.267 | 4 | 0.267 | 4 | 0.267 | 1.801 | トーテムポール |
Quest06 | 15 | 0 | 0 | 23 | 1.534 | 4 | 0.267 | 1.801 | 髪伸び人形 |
Quest07 | 15 | 0 | 0 | 4 | 0.267 | 23 | 1.534 | 1.801 | 手稿 |
Quest08 | 15 | 27 | 1.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1.8 | マンドレイク |
Quest09 | 20 | 28 | 1.4 | 4 | 0.2 | 4 | 0.2 | 1.8 | トーテムポール |
Quest10 | 20 | 4 | 0.2 | 32 | 1.6 | 0 | 0 | 1.8 | 髪伸び人形 |
Quest11 | 20 | 4 | 0.2 | 0 | 0 | 32 | 1.6 | 1.8 | 手稿 |
Quest12 | 20 | 36 | 1.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1.8 | マンドレイク |
オーパーツのラインナップがなかなかよい。
ショップ
レポート(EXP)
もっとも食券の入手効率がよいQ10を周回する場合、1APあたりのEXP獲得量は等級問わず160(Bonus105%想定)。拠点防衛Lとほぼ同じ。オーパーツが希少な髪伸び人形なので悪くない。
強化珠(CP換算)
もっともバッジの入手効率がよいQ11を周回する場合、強化珠を通常ショップでのCPレートに換算すると1APあたりのCP獲得量は最上級・上級は約6826、中級・初級は6400(Bonus100%想定)。それぞれクレジット回収Lの約1.93倍と約1.81倍。ちなみに5000CPは3200。
カードめくり
20230528_現時点での実測値を追記。
52.63157895 | CP | 中級強化珠(8000CP) | 上級強化珠(32000) | 最上級強化珠(128000) | 装備ボックス | 中級レポ(500EXP) | 上級レポ(2000EXP) | 最上級レポ(10000EXP) | 初級手稿 | 中級手稿 | 上級手稿 | 最上級手稿 | 初級マンドレイク | 中級マンドレイク | 上級マンドレイク | 最上級マンドレイク | 溶媒抽出セット(25000CP) | レアリティ | 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUMI | 1600000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | UR | 1 |
MINA | 1500000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 4 | UR | 1 |
KISAKI | 1700000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3 | UR | 1 |
REIJYO | 100000 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | SR | 7 |
SHUN | 100000 | 0 | 1 | 1 | 7 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | SR | 7 |
SHUN(SMALL) | 100000 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | SR | 8 |
KOKONA | 100000 | 0 | 1 | 1 | 7 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | SR | 5 |
SAYA | 50000 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 3 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | R | 6 |
SAYA(CUSUAL) | 50000 | 0 | 0 | 0 | 5 | 9 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 2 | R | 7 |
SS(玄龍門) | 20000 | 7 | 1 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | N | 13 |
SS(玄武商会) | 20000 | 4 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 1 | 0 | 0 | 1 | N | 8 |
合計 | 8570000 | 123 | 49 | 15 | 347 | 93 | 68 | 15 | 57 | 40 | 19 | 2 | 53 | 34 | 3 | 2 | 112 | - | 64 |
1APあたり | 2544.21875 | 292.125 | 465.5 | 570 | 0.103015625 | 13.8046875 | 40.375 | 44.53125 | 0.016921875 | 0.011875 | 0.005640625 | 0.00059375 | 0.015734375 | 0.01009375 | 0.000890625 | 0.00059375 | 831.25 | - | - |
見にくい。
Bonus110%の場合のAP効率は1回=200カードあたり52.63AP。
クレジットは強化珠と溶媒をCP換算して合計4703/1AP、クレジット回収Lの1.33倍。EXPは98.7/1AP、拠点防衛Lの0.61倍。合わせれば1.94倍で特別依頼2倍には若干届かない。
とはいえプラスアルファで手に入るOPと装備、周回で手に入るOPを考慮すれば、よほどレポート・CPのどちらかに偏って素材が不足していない限りはイベント周回の方が得。
正直URの確率4.69%はかなり下振れている気がする(これまでのカードめくりのUR確率はだいたい8~10%)ので実際の効率はもっと良いはず。
20230606_追記。343回分。
52.63157895 | CP | 中級強化珠(8000CP) | 上級強化珠(32000) | 最上級強化珠(128000) | 装備ボックス | 中級レポ(500EXP) | 上級レポ(2000EXP) | 最上級レポ(10000EXP) | 初級手稿 | 中級手稿 | 上級手稿 | 最上級手稿 | 初級マンドレイク | 中級マンドレイク | 上級マンドレイク | 最上級マンドレイク | 溶媒抽出セット(25000CP) | レアリティ | 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MINA | 1500000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 4 | UR | 11 |
RUMI | 1600000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | UR | 6 |
KISAKI | 1700000 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3 | UR | 5 |
REIJYO | 100000 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | SR | 33 |
SHUN | 100000 | 0 | 1 | 1 | 7 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | SR | 31 |
SHUN(SMALL) | 100000 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | SR | 27 |
KOKONA | 100000 | 0 | 1 | 1 | 7 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | SR | 32 |
SAYA | 50000 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 3 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | R | 43 |
SAYA(CUSUAL) | 50000 | 0 | 0 | 0 | 5 | 9 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 2 | R | 52 |
SS(玄龍門) | 20000 | 7 | 1 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | N | 46 |
SS(玄武商会) | 20000 | 4 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 1 | 0 | 0 | 1 | N | 68 |
合計 | 53930000 | 594 | 313 | 85 | 1898 | 683 | 422 | 60 | 267 | 192 | 88 | 11 | 428 | 235 | 28 | 16 | 633 | - | 343 |
1APあたり | 2987.376093 | 263.2303207 | 554.8221574 | 602.6822157 | 0.1051370262 | 18.91690962 | 46.75218659 | 33.2361516 | 0.01479008746 | 0.01063556851 | 0.004874635569 | 0.0006093294461 | 0.02370845481 | 0.01301749271 | 0.001551020408 | 0.0008862973761 | 876.6034985 | - | - |
結局URは6.41%。これまでの実績と比べると低め。
CP(強化珠含む)効率はクレジット回収Lの約1.5倍、EXPは拠点防衛Lの約0.618倍。合わせれば2.1倍と特別依頼Lを辛うじて上回りつつプラスアルファが見込める。
個人的には神名文字がないといまいち盛り上がりに欠ける。