ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ルミについて(20230528時点)

 こっちも引けたので。

基本情報

フルネーム 朱城ルミ
役割 STRIKER
ポジション FRONT
クラス

ヒーラー

武器種 SMG
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 重装甲
所属 山海経

 山海経にて玄龍門と勢力を二分する玄武商会のトップ。登場自体は一年目に実施されたストーリーイベント「ネバーランドでつかまえて」で既に果たしていたため、満を持しての実装となる。

 クラスはヒーラーで、STRIKERのヒーラーはコハル、ココナ、マリー(体操服)に次いで4人目とまだまだ希少だが、攻撃・防御タイプがコハルと被ってしまっているのは気になるところ。

 武器種はSMG。一度の攻撃で4発の銃弾を発射し5回攻撃したあとリロードを行うので装弾数は20発。

 装備はグローブ・ヘアピン・ネックレス。オーパーツは手稿とトーテムポール。

ステータス

HP 37881 攻撃力 1778 防御力 123 治癒力 8657
命中値 528 回避値 1036 会心 211 会心ダメージ率 200%
安定値 1316 射程距離 450 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 S(SS)

 値は★5・Lv85の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 ひとまず治癒力に注目。8657はコハル(8393)には勝るものの、マリー(体操服)(8951)、ココナ(8962)には及ばず。SPECIALのヒーラーは軒並み9000オーバーなので正直低い部類だが、ヒーラーとしての総合力はスキルの倍率やコストにも左右されるものなので判断保留(STRIKERのヒーラーは支援値でステータスを補強できるのも留意すべき点)。

スキル

EXスキル:「天下一味!」

【コスト4:自身を除く味方1人に対してチャーハンを渡して回復、対象の付近にまだ回復を受けていない味方がいる場合、チャーハンがその方向に跳ねて回復(最大4回まで)。1番目、4番目の対象:治癒力の223%分の回復、弱体状態を1つ解除。2番目、3番目の対象:治癒力の156%分の回復

 跳弾するチャーハンを放つ若干トリッキーな回復スキル。レベルを最大にすると弱体状態解除が追加される。説明文には「自身を除く」とあるが、あくまで最初の対象にできないだけで跳弾の対象にはなる模様。

 回復量はこんな感じ。

生徒名 回復量 不足治癒力(目安)
ルミ[EX223%]固有3 41787 636
ルミ[EX156%]固有3 29232 6061
ルミ[EX223%]固有2 40962 872
ルミ[EX223%]固有1 34255 2798

 一番右の「不足治癒力」はヒエロニムスTormentの緑壺1発回復の目安である44000に要する治癒力(要は支援値で補う必要のある値)。自分の概算機では表記通りの数字で作成しているが、実際のスキル倍率は小数点第二位まで設定されているらしいのでもう少し緩いはず。おそらく固有2あればSPECIALのメンツ次第で固有2も圏内だと思われる(し多少足りなくてもSSでカバーできる)。遠からず実装されるであろうT8が来ればなおさら。

 3倍速で見ると躍動感が半端ない。

ノーマルスキル:「クレーマーお断り!」

【30秒毎に、扇形範囲内の敵に対して攻撃力430%分のダメージ

 攻撃系のノーマルスキル。

 説明文だけではわからないが範囲がかなり広く、10回程度命中する。

 正直ヒーラーに攻撃スキルはあまりありがたくはない。

パッシブスキル(+):「商会長の矜持(+)」

【(治癒力を1688増加/さらに)通常攻撃の射程を100、治癒力を21.2%増加】

 射程と治癒力を伸ばす複合型のパッシブスキル。

 射程はスキルレベルを上げても数値が伸びない。ヒーラーとして本格的に運用するのならPS+の解放はしたいところ。

サブスキル:「記憶に残る味」

【Exスキルで回復した味方に対して、治癒力の3.3%分の持続回復を付与(60秒間)】

 EXスキルの回復量を補強するサブスキル。

 合計の倍率は3.3×60/4=49.5だろうか(未確認)。 

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 コスト4がやや気になるものの複数対象のヒーラーとしては普通に使いやすい部類。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配はクリア目的なら入るか。

 拠点防衛・クレジット回収は適性なし。

学園交流会

 基本は火力重視のコンテンツなのでヒーラーの相性は微妙。

総力戦

 現状出番がありそうなのは「ヒエロニムス」と「ペロロジラ」。

 「ヒエロニムス」では固有2以上なら支援値次第で壺を一発起動でき、さらに味方も回復できる。持続回復も好相性。防御相性が等倍なのが気になるが回復分でペイできるか。対象が4人までなので壺を回復するとチャーハンを食べ損ねる生徒が出てきてしまうのは懸念点。

 「ペロロジラ」では状態異常解除が「白熱眼光」対策として機能する。ただしInsaneまでならヒーラー自体の必要性は(タンクの育成が十分なら)そこまで高くはないので、あくまでナツやレイサを採用しない部隊用。SPECIALの層が潤沢ならという条件付きではあるが、マリーやチナツよりは優先順位は上か。

 また、ヒーラーなので敵の攻撃タイプとの相性さえ問題がなければ他の総力戦でも採用の余地はある。

合同火力演習

 ヒーラーなので突破演習では一定の需要は見込めるか。ただしタイム重視のコンテンツなのでコストの重さはネック。

戦術対抗戦

 タンク主体の耐久編成との相性は良さそう。自身のHP・回避値も高めだが、ヘアピン装備のため過信は禁物。射程もPSで100伸びているとはいえ所詮550なのでタンク狙いの範囲攻撃に巻き込まれやすい。物凄く相性がいい、という感じはしない。

総評(個人の感想です)

 単体ヒーラーとしても複数ヒーラーとしても一線級であり、さらに状態異常解除まで備えたまさに回復のスペシャリスト。STRIKERなのでSPECIALをバッファー等に割けるのも大きなアドバンテージであり、全体的に高水準でまとまったヒーラーという印象。

 ただしこれらの特徴は状態異常解除以外はほぼコハルにも当てはまる話であり、ノーコストで回復ができるNSや3コストのEXなど単純な取り回しの良さではおそらくコハルに軍配があがる。

 となると最大の相違点である状態異常解除の有用性が分水嶺になりそうだが、現状に限って言えば「ペロロジラ」の「白熱眼光」対策以外は正直目立った出番がないスキルなので、この点だけでわざわざルミを入手・育成したいかは微妙なところ。

 とはいえきっちり育成できればヒーラーとしてかなり強めの生徒なのは間違いない。1番目と4番目のみ状態異常解除というのも何か意図を感じる調整な気がしないでもない仕様なので、今後新たな活躍の機会に恵まれる可能性もありそうではある。