ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:リツについて(20251012時点)

 未所持。今月末も限定募集は来るのだろうか。

基本情報

フルネーム

薄葉リツ

役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス サポーター
武器種

SMG

遮蔽物 使わない
攻撃タイプ 神秘
防御タイプ 特殊装甲
所属

ワイルドハント芸術学院(特殊交易部)

 ワイルドハント芸術学院に所属する1年生。検閲の厳しい同校において、寮監隊の監視網を掻い潜って外部からの物品の調達等を請け負う「特殊交易部」の実務担当。

 プロフィールによれば特殊交易部の発起人らしく、趣味は「密輸」。さすがに部発足以降にできた趣味だとは思うが……。専攻は彫刻で、小柄な外見とは裏腹にロッカーの扉をいとも容易く外してしまう、木を素手でへし折り投げつける、彫刻を一瞬で完成させるなど超人的な描写が目立つ。

 ブルアカ初のボクっ娘(サヤは「ぼく様」なのでノーカン)であるのに加えて、緑髪のショートカットにアホ毛、小柄の体格とどこかの妖精との共通点が多い。

 固有武器名は「携帯用穿孔機」。フユの記事で「ワイルドハントって古風な武器持ちが多いよね」的なことを言っていたら早速新しめの武器を持っている生徒が出てきてしまい恥ずかしい。

 神秘/特殊装甲の組み合わせはSPECIALでは8人目だが、防御タイプはもちろん攻撃タイプもNS以外ではダメージを出さないためほぼ飾り状態。しいて言えばミヨ、フユと攻撃タイプが異なる点が気になる。

ステータス

HP 27300 攻撃力 3371 防御力 542
治癒力 6843 命中値 683 回避値 1138
会心 262 会心ダメージ率 200 安定値 1527
射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 S(SS) 屋外 屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 補助値に関わるステータスは9・41・10・39位(SPECIAL76名中)。

 補助値は下表。()内は順位。

HP 攻撃力 防御力 治癒力
5330(25) 662(31) 27(34) 562(24)

 装備はシューズ・ヘアピン・ネックレス。

スキル

 絆ランクボーナスは20×n、装備はTier10/10/10、能力解放は25/25/25想定。

EXスキル:「一緒に食べよっ!」
COST:3

味方1人の攻撃速度を100%増加(24秒間)

 味方1人に対し攻撃速度バフを付与するEXスキル。

 適当に抽出した攻撃速度バフEX持ち生徒との比較が下表。

生徒名 倍率(①) 効果時間(②) コスト(③) ①×②/③(④)
チナツ(温泉) 60.0% 30 2 24.00
リツ 100.0% 24 3 16.00
ミヨ[作戦計画2個保有時] 58.5% 18 2 14.27
ミヨ 45.0% 18 2 13.05
ミモリ(水着) 31.6% 20 3 8.77
アカリ(正月) 39.0% 30 5 8.34

 単体に対して攻撃速度バフを付与できるのは現状リツの他にはSTRIKERのチナツ(温泉)のみ。コスト面では1多いものの、倍率の方は圧倒的でチナツ(温泉)のNS分35%を足したものよりも多い。

 また、SPECIALの攻撃速度バッファーはいずれも(攻撃速度バッファーとしては)控えめな性能のため、リツの希少価値はかなり高い。

ノーマルスキル:「えーっと、これじゃない!」
味方が会心を200回成功した時、敵1人に対して防御力を24.9%減少(21秒間)/
攻撃力の361.34%のダメージ

 敵1人にダメージと防御力デバフを付与するノーマルスキル。

 デバフの倍率と秒数はそこそこだが、「味方が会心を200回成功した時」という条件がネック。

パッシブスキル(+):「彫ってみよっかな?(+)」

(バフ効果持続力を1900増加/さらに)攻撃力を26.6%増加

 PS時点では攻撃力だが、PS+になるとバフ効果持続力が増加。

 EXの効果時間が24→28.56秒に延長。

サブスキル:「形象の解放」
味方の会心ダメージ率を17.3%増加

 味方の会心ダメージ率を増加させるサブスキル。

 SPECIAL定番のSSの一つであり特に言うことはない。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 低コストのバッファーのため無難に活躍可能。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 低コストのバッファーのため無難に活躍可能。拠点防衛では通常攻撃が優秀なツルギ、クレジット回収では通常攻撃が発動トリガーになっているNSを持つイズナなど相棒もいる。

学園交流会

 概ね同上。こちらも通常攻撃や通常攻撃回数がトリガーになっている生徒達と組ませたい。

総力戦&大決戦

 攻撃速度バフが直接的に貢献できるのは「ホバークラフト」のミサイル誘導装置対策だが、単に攻撃回数を増やすだけならNS+を開放したウタハや弱点把握持ちの生徒を起用した方が正直手っ取り早い気がする。

 その他のボスに関しては、攻撃速度バッファーとして真っ当に活躍することは可能。通常攻撃回数がNSの発動トリガーとなっているイズナやEXで通常攻撃を強化できるシロコ*テラー(&両方の性質を持つウタハ(応援団)あたりが主な相方候補になるだろうか。

 ただし、これらの生徒の多くはキサキの登場以来、主流から外れている者が多いため、第一線での活躍が見込めるかは未知数。

合同火力演習

 バッファーなので基本的には相方(と条件)次第。護衛演習はアバンギャルド君を強化するパターンが結構多いので相性はいいかもしれない。

制約解除決戦

 「セトの憤怒」はEXでダメージが稼げないため攻撃速度バフが非常に有効。ただし軽装備に関してはメインアタッカーのヨシミ(バンド)が自前で強力な攻撃速度バフを持つ上カズサ(バンド)とも干渉してしまうため相性はあまり良くない。

 「コクマー」に関してはシロコ*テラーを起用する際は有効……かもしれない。「ティファレト」は特に噛み合う点なし。

戦術対抗戦

 AUTOで進行する同コンテンツだとバッファーは活躍させにくい。

全体的な印象(個人の感想です)

 優秀な単体攻撃速度バフを持つサポーター。

 現状単体の攻撃速度バフは他にチナツ(温泉)しか存在しない上に、使い勝手の良い攻撃速度バッファーがSTRIKERに偏っているため、比較的低コストで100%もの攻撃速度バフを配れるSPECIALのリツは非常に希少価値が高い。攻撃速度バフを重要視するなら是が非でもほしい生徒……なのだが、その攻撃速度バフが活躍できる場面が現状あまりないのが辛いところ。

 文句なしで相性がいいのは制約解除決戦の「セトの憤怒」(しかも特殊装甲限定)ぐらいで、あとは「ホバークラフト」のミサイル誘導装置対策として有効かどうか、ぐらい。

 ただし、ほぼ同時期に実装されたミヨ、フユも攻撃速度バフ持ちであるため、今後攻撃速度バフが活躍するコンテンツが来るのでは……という邪推もできなくはない。

 また、単体攻撃速度バッファーとしては文句なしで優秀なので、他にも「通常攻撃でダメージを稼ぐタイプで主力を張れる強力なアタッカー」「通常攻撃を強化するバッファー」あたりが来れば一気に評価が覆り得る生徒ではある。これまたスルーするのがかなり怖い性能。