ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

合同火力演習:防御演習(20221228-20230104)

 いつか使いたいと思ってコツコツ育成していたのに水着シズコに席を奪われ死蔵状態だったセナを起用できたのは感慨深い。

基本ルール

・「演習開始」をタップでスタート。全体の制限時間は60分。

・チケット一枚ごとに3部隊を編成し、部隊ごとに1~4の任意のフェーズに挑戦することができる。

・総力戦とは違い、クリアしない限り何度でも再出撃可能。

・フェーズごとの制限時間は4分。

・防御演習の敵編成は大量(128体)のスイーパー。

特殊ルール

・地形:屋内(フェーズ1以上)

・敵の防御タイプ:特殊装甲(フェーズ1以上)

・敵を倒すたびに攻撃力減少/回復時は減少解除(フェーズ3以上)

・SR、MGの攻撃力減少(フェーズ4以上)

基本的な立ち回り

・スイーパーを効率よく倒すため、範囲攻撃が有効。とはいえ神秘属性の範囲アタッカーは数が少なく正直きつい。

・詳細な条件は不明だが一定数敵を倒すまで増援が出現しない模様。好タイムを狙うならテンポよく倒していく必要がある。拠点防衛同様前衛を奥へ移動させて増援との接敵を早める方法も有効。

・フェーズ3以降は回復が要求されることで少し突破演習に近いプレイ感に。範囲・持続回復できるセナ、アツコ、ハナエ(クリスマス)がいると心強い。ワントップなら通常ハナエもありか。

部隊編成

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ムツキ(正月) 83 5(2) 5 7 10 10 7 7 7 -
2 イズナ 83 5(3) 5 10 10 10 7 6 7 -
3 チセ 83 5(3) 5 7 10 7 7 6 7 -
4 シュン 83 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
5 セナ 80 5 10 4 10 7 6 7 -
6 セリナ 83 5(1) 5 10 10 1 7 6 7 -

・セリナでイズナを中央よりやや上(白青の点線あたり)に移動→チセ(イズナに群がってくる敵を巻き込む位置に)→周りの敵が片付いたら(9コスト貯まるぐらい)イズナをEXで右奥に移動→セナ→ムツキ→9・10コスト貯まったあたりでセリナでイズナを右奥に→イズナの周囲にチセ→セナ→ムツキ→セリナ(チセへ)→チセ→イズナ(スキル回しなので適当に)→ムツキ→セリナでチセを回復→チセ。

・あまり安定はしないが概ね1:15秒ほど残してクリア。スコアは81,500前後。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 カリン(バニーガール) 83 5(1) 5 7 10 7 7 5 7 -
2 アツコ 83 5(1) 5 7 10 7 7 7 7 -
3 アリス 83 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ウイ 83 5(1) 5 10 7 7 7 6 7 -
5 イロハ 83 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
6 ヒマリ 83 5 4 4 10 7 1 6 -

・アリス→ウイ(バリン)→ヒマリ(バリンへ。すぐにバリンEXを撃てるように7コスト貯めてから)→バリン→アツコ→ウイ(アリス)→アリス→ヒマリ(バリンへ。すぐにバリンEXを撃てるように7コスト貯めてから)→バリン→アツコ→ウイ(バリン)→アリス→ヒマリ(バリンへ。すぐにバリンEXを撃てるように7コスト貯めてから)→バリン。

・残り1:10ほどでクリアできれば御の字。スコアは81,000ほど。1部隊目と同じぐらいのスコアがだせることもあるにはある。

3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 チセ 83 5(3) 5 10 10 10 -
2 チェリノ 83 5(1) 5 10 10 10 7 7 7 -
3 マリナ 83 5 7 10 7 7 7 7 -
4 ココナ 80 5 4 7 4 7 1 6 -
5 ノドカ(温泉) 83 5(1) 5 10 10 10 7 6 7 -
6 フウカ(正月) 83 5 1 1 10 7 1 6 -

・1番チセは助っ人。

・フウカ(以降全てチセへ)→チセ→ノドカ(チセだけが範囲に入るようなるべく下へ、以降同じ)→マリナ(スキル回し&前進用、ただしチセのEX範囲に敵が入らないように注意)→フウカ→チセ→ココナ(チセへ)→マリナ→フウカ→チセ→ノドカ→ココナ(チセへ)→フウカ→チセ→マリナ→ノドカ→フウカ→チセ→ココナ(チセへ、スタンプ獲得)→フウカ→チセ→マリナ→ノドカ→フウカ→チセ→チェリノ→マリナ。

・残りタイムは1分ちょうどか間に合わないぐらい。スコアは80000強。