ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

ポケモンスリープ:アメブーストを利用して育成したいポケモン候補

 個人的確認用。あくまで手持ちの有望株からの選出。

 20231218_アメの必要数はともかくかけらの必要数を盛大に間違っていた。かけらに関してはおそらくアメのEXP増加を組み込んだ上で6倍にするとおおよそ一致する。意味がないので数値の修正はしない。

趣旨

 タイトルのとおり。レベルアップに必要なアメ数とかけら数はポケモンスリープ攻略・検証Wiki様から情報を剽窃させていただき、概算機を作成。即席故余剰分の処理を行なっていないせいかアメにもかけらにもまあまあ誤差が出るがあくまで概算目的なのでこのまま使用する。

候補

カゲボウズ

 SS10睡眠EXP、SS25きのみS、Lv.30オイル。きのみで無難にエナジーを稼ぎつつ他のポケモン育成に貢献、さらにオイルまで確保してくれる優等生。カゲボウズのままではさすがに弱く、アメも入手困難なのでこの機に可能な範囲で育ててしまいたい。

 現状11でジュペッタへの進化が可能になる28を目標にした場合、アメ/かけらの必要数は347/27,160。2分の1/6倍なので単純計算で174/162,960。アメに関しては現在の所持数が167個なのでばんのうアメでやりくりすれば何とかなりそうだが、かけらは187,342なのでかなりカツカツになってしまう。

 進化分のアメも結局足りないのでLv.25あたりで妥協してしまうのも手。135/116,730で余力を残しつつ他のポケモンにも手を回せるようになる。

 20231216_追記。せいかくがなまいきだった……。

 11→28の場合207/194,430。11→25は161/139,170(ともにアメブースト想定)。25で妥協。

ウツボット

 せいかくれいせい。普通に起用しても戦力にはなるが、そこそこの頻度でスキルを発動してくれるせいで睡眠時げんき回復が無駄になるのが個人的に嫌なので、可能ならアメで30まで上げてさっさとポテトを開放したい。現状25で目標は30。アメ/かけらの必要数は159/16,851→80/101,106。手持ちのアメは88個なので問題ないがかけらが……。

ダグトリオ

 ねぎ開放要員。SS10で食材M、SS25でおてスピMだが以降のSSが悲惨(Lv.60食材も大豆)。25→30に必要なアメ/かけら数は133/14,089→67/84,534。

 先々週トープに乗り込んだ際、ウィークリーミッション達成ついでにあらかた消費してしまったため手持ちのアメが20個しかなかった。

タマザラシ

 きのみS持ちは数体いるのだがEXP↓↓せいかくだったりLv.50開放だったりでなかなか候補が定まらない。アメ確保は楽な部類だが2進化な上トドゼルガ進化への要求レベルも33と高く、必要数もかさむためこの機にリソースをつぎ込むのも手か。

 Lv.11からLv.24に必要なアメ/かけら数は246/17,247→123/103,482。Lv.33の場合493/44,892→247/269,352。Lv.50までいくと1,123/176,974→562/1,061,844。アメ所持数は363個。今週入手したSS10おてボ、SS50きのみSの個体をいつか育成したいなと思っていたが諦めます。この結果を見ているとゆめのかけらの利用先が少ないことではなく、アメの入手数が少ないことの方が問題なのではと思えてくる。