ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:スミレについて(20231213時点)

 こういうガチャが来るときはだいたい過酷なスケジュールが後ろに控えている気がする。

 それはさておき初期からお世話になっていて多少思い入れのある生徒なので。

基本情報

フルネーム 乙花スミレ
役割 STRIKER
ポジション FRONT
クラス

アタッカー

武器種 SG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

貫通

防御タイプ 特殊装甲
所属 ミレニアム(トレーニング部)

 初期実装組にして未だに別衣装がもらえていない生徒の一人。トレーニング部部長だが、現時点では他のネームド部員の存在は確認されていない。

 STRIKERの貫通・特殊装甲の組み合わせは希少で、スミレ含め7名(他はツバキ、ユズ、トモエ、アル(正月)、ココナ、セリナ(クリスマス))。

 固有武器名は「ミレニアム性最新式ダンベル」、愛用品名は「トレーニング用砂袋」。公式で脳筋扱いされているが、実はトレーニングの他にもガーデニングという趣味がある模様。

ステータス

HP 37297 攻撃力 2556 防御力 647 治癒力 5490
命中値 594 回避値 198 会心 198 会心ダメージ率 200%
安定値 2016 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内

S(SS)

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 STRIKER・アタッカーとしては71名中7位のHPと4位の防御力を誇る反面、攻撃力は66位と惨憺たる有様。

 数値が示すとおりアタッカーでありながら耐久面のステータスに数字が割り振られている珍しいタイプで、後述するとおりスキルも耐久面を補強するものがいくつか存在する。参考までにタンク等との比較が下表。

生徒名 HP 防御力 カット率 実質HP
ハルカ 126917 3189 65.68% 369760
ホシノ 87678 3514 67.83% 272539
ミネ 101541 2683 61.68% 265002
エイミ 103552 2421 59.23% 253972
ナツ 106584 2283 57.80% 252583
レイサ 100994 2273 57.70% 238730
スミレ 75247 3032 64.53% 212136
ホシノ(水着) 63697 2728 62.08% 167956

 全員スキル発動時。さすがに本職のタンクには劣るが悪くない数字。ある程度敵の戦力を上回っている際の攻撃的なタンク役、あるいはサブタンク程度なら十分役割は果たせるはず。

 装備は帽子・バッグ・お守り。FRONTの生徒で帽子を持てる珍しいと言えば珍しい構成。また、愛用品を装備することで攻撃力が1000プラスされ、NS(+)のバフなしの自t年で5815。

スキル

EXスキル:「スパートをかけます!」

COST:3

扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の1410%分のダメージ

 現在地を起点に攻撃を開始する上に、右斜め前方→左→右斜め後方にステップを踏みながら計3回攻撃を行なう変則的なEXスキル。貫通タイプアタッカー勢とのダメージ比較は下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
イオリ 398,119 971,412 323,804 3 最大
スミレ(愛用品あり) 289,905 637,795 212,598 3 最大
スミレ(愛用品なし) 212,846 468,265 156,088 3 最大
御坂美琴 190,015 425,635 141,878 3 最大
モモイ[withミドリ] 127,237 211,833 70,611 3 最大

 数字だけ見ると愛用品なしの時点でもなかなか優秀だが、上述した挙動が原因で狙った範囲を攻撃させるのがかなり難しい。反面、3分割しても1発当たりの威力はそこそこ高く、相手や使い方次第では範囲攻撃と単体攻撃を兼ねられるスキル、と言えなくもない。無論逆もまたしかりだが、コストが3と軽めなのは好材料

ノーマルスキル(+):「ウォーミングアップ(+)」

40秒毎に、攻撃力を47.9(→52.2)%増加(20秒間)(/防御力を20.9%増加(20秒間))

 一定時間ごとに自身の攻撃力を増加させるノーマルスキル。

 参照されるスミレ自身の攻撃力が控えめであることを差し引いても優秀な倍率だが、クールタイムが40秒と長いわりに効果時間はわずか20秒。

 NS+になると攻撃力上昇が微増する他、防御力増加効果がプラスされる。 

パッシブスキル(+):「ピンポイントアタック(+)」
(HPを6895増加/さらに)HPを26.6%増加

 スキル名とは裏腹にHPを増加させるパッシブスキル。火力増加に寄与しないスキルはアタッカーとしては嬉しくない反面、矢面に立つ機会も多いFRONTの生徒にとっては恩恵もないわけではなく、微妙なところ。

サブスキル:「テンションアップ」
自身がCC状態ではない時、防御力を25.5%増加

 防御力を増加させるサブスキル。

 条件はかなり緩く、相手を選びさえすればきちんと効果が期待できる。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 クセはあるものの3コストで撃てるEXは取り回しやすく、「範囲攻撃も単体攻撃もこなせるタンク」としてとらえるなら使い勝手は良好。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配は学園ボーナス目当てでタンク代わりとしての起用がありうる程度か(素直にエイミを使った方がいいのは間違いない)。拠点防衛は地形との相性が噛み合ってみることもあり適性高め。クレジット回収は高めの耐久性を活かせる場面がないため、大人しく火力に特化したアタッカーを採用した方がよい。

学園交流会

 対ゲヘナは敵の攻撃タイプとの相性がよく、敵側に重装甲の生徒も数名いるため起用できなくはない。対トリニティも同様。とはいえ攻撃範囲が限られるため、アタッカーとしての活躍のみを求めるのならば他の生徒を起用した方が無難。

 対ミレニアムは地形相性こそいいものの敵の攻撃タイプとの相性が総じて悪く、活躍は望み薄。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 アタッカーとしてもタンクとしても中途半端な性能とみられがちだが、彼我の戦力でこちらが勝っている場合のタンク役の圧縮や、逆に敵の攻撃が熾烈な場合や攻防の相性がよくない敵を相手取る際に強引に生き残らせたい場合など、ニッチな使い道はある印象。

 ケセドでは高難易度攻略で実績がある他、ゴズ前半の雑魚処理パートでの採用も見込めそう。多凸前提ではあるがヒエロニムス相手でも火力のあるタンクとして起用できなくはないか。

 タイムアタックはともかくクリア目的なら一定の存在感を放てる生徒ではある。

合同火力演習

 範囲攻撃が活躍する防御演習及び突破演習で採用が見込める。タンクとしても最低限の性能は備えているうえ、EXもスキル回しで撃つ程度なら十分な性能であり、メインの範囲アタッカーで取りこぼした敵を倒すのに重宝する。

戦術対抗戦

 全く見かけない(一応動画とかでは何度か見た気がする)のであまり自信がないが、個人的にはイオリとの入れ替え候補として、現環境の屋内戦においてかなり強いと感じている貫通アタッカー。シロコ(水着)が天敵(EXの非会心下限値でぎりぎり耐えられる程度)なのでタンクとの併用はマストだが、アタッカーとしては破格の生存力を持ち、よく見かけるナギサやミノリ、ユズ(メイド)、ハルナ(正月)のEXをものともしない。メインアタッカーとしては物足りない火力も対生徒相手であれば十分な脅威であり、後衛であれば軽装備アタッカーすら当たり所がよければ落とすことができる(シュン相手に非会心下限値で5.9万ほどなので、3発中2発当たれば撃破できなくもない)。

 イロハは怖いが事前回避可能(そもそも自分のリーグではそこまで見かけない)で、EX発動時のシュンの攻撃からマリナを守ってくれるのもありがたい。そして何より育成しやすい。たまにEX発動で前にステップした拍子に突然生えてきたカジキにぶつかって撤退したりするが……。

総合的な所感(個人の感想です)

 アタッカーとタンク両方の特徴を兼ね備えたユニークなデザインの生徒。スキル構成もEX・NSは攻撃、PS(+)・SSは耐久面に関するものとなっており、よく言えば攻防のバランスがよく、悪く言えばアタッカーとしてもタンクとしてもパンチに欠ける。EXも範囲型とも単体型とも言い難い性能しており、スミレの立ち位置の不明確さに拍車をかけている印象。忌憚のない言い方をすれば器用貧乏。

 現状、タイムアタックでは火力やサポートに特化したスペシャリストで固めた編成が主流のため、スミレのようにバランス型の生徒が入り込む余地は正直なさげ。反対に、合同火力演習を含め複数部隊での攻略を余儀なくされる際には、あいまいなステータスやEXの仕様が奏功し、部隊に不足している火力/耐久力を調整する存在として意外と重宝する。

 判官贔屓の嫌いがないでもないが、できることというかさせられること自体は悪くなく、時と場所を選べば十分活躍してくれるスペックは備えている。

 とはいえ基本的には2部隊目以降の起用がメインであり、素材も何かと入り用なミレニアムなので、★上げが容易なことを差し引いても育成の優先順位は高くない。また、性質上消極的な理由での採用になりがちなので、今後さらにSTRIKERのサポーター(編成にできた隙間に積極的に採用したくなる存在)が充実してくれば、スミレが入り込む余地がなくなってしまう可能性もある。また、ギミックが多い(明確な役割分担を強いられる)コンテンツともおそらく相性が悪い。