ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:アイリ(バンド)について(20240502時点)

 ミニゲーム関連を諸々チェックする前にアイリ(バンド)の性能を見ておきたかったのでこちらを優先。

基本情報

フルネーム 栗村アイリ
役割 STRIKER
ポジション

FRONT

クラス アタッカー
武器種 SMG
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 特殊装甲
所属 トリニティ総合学園(放課後スイーツ部)

 トリニティ総合学園の1年生、放課後スイーツ部の一員アイリのバンドバージョン。

 ヨシミとともに待望の別衣装実装&STRIKER化。服装も標準的な女学生風だった通常版からバンドらしい(?)カジュアル寄りの服装に変わっている。SMGの撃ち方が男前。

 爆発・神秘装甲の組み合わせはヨシミ(バンド)の記事でも触れたので割愛。

ステータス

HP 41709 攻撃力 3980 防御力 121
治癒力 5753 命中値 111 回避値 1062
会心 254 会心ダメージ率 200 安定値 1376
射程距離 450 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 屋外

屋内 D(B)

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 一般的に攻撃力の低いSMGだが、アイリ(バンド)は全生徒中45位、SMG内でならウタハ(応援団)に次いで2位と悪くない数字(団長ウタハは雷ちゃんが戦っているので実質一位では?)。一方で防御面のステータスはSTRIKER・SMG17名中HP・防御力は14位、回避値も13位とやや心もとない位置。もっともSMGはタンクを担う生徒が多く、アタッカーのアイリ(バンド)が防御面のステータスにおいてカテゴリ内で下位に位置づけられるのは当たり前の話ではある。

 装備は帽子・ヘアピン・お守り。ネル、アリスが証明済みだが、アタッカーにとって会心ダメージを補強できる腕時計を装備できないのはかなりのハンデ。

スキル

EXスキル:「幸せのメロディ」
COST:2 爆発特効を182%加算、「シュガーラッシュ」を付与(30秒間)

 自身に強力な爆発特効加算バフを付与するEXスキル。

 たったのコスト2で単体の状態なら91%、ホシノ(水着)と併用したとしても60.8%程度の火力上昇が見込める上、効果時間も30秒と良好。かなり使い勝手のいいEXと言える。敢えて欠点を述べるなら、(放課後スイーツバンド全員に言えることだが)モーションが凝っているせいで拘束時間が長い点か。

 なお、特殊効果の「シュガーラッシュ」はSSの発動トリガーに設定されている他、ヨシミ(バンド)と同時に編成している場合は彼女のNSの威力にも関わってくる。

ノーマルスキル:「チョコミントな音の階段」
通常攻撃12回毎に、敵1人に対して攻撃力の1349%分のダメージ

 コストを使わずに1349%という高倍率攻撃が可能なノーマルスキル。ヒット数は12回。

 類似(=通常攻撃回数を発動トリガーとする)のNSを持つ生徒+個人的に少し気になったのでセリカとの比較が下表。

生徒名 NSダメージ(非会心 NSダメージ(会心 CT 地形
アイリ(バンド)[EXあり] 448,887 987,554 通常攻撃12回毎 最大
アイリ(バンド)[EXなし] 235,019 517,044 通常攻撃12回毎 最大
イズナ 127,381 422,513 通常攻撃6回毎 最大
ウタハ(応援団)[EX使用時] 153,652 374,912 通常攻撃6回毎 最大
セリカ[愛用品・EXあり] 197,443 442,274 25 最大

 発動条件が重いことを加味してもなかなか悪くない数字な気がする。イズナやウタハ(応援団)と比べると、EXへの依存度が低そうなのも好印象。

パッシブスキル(+):「もっと大きく、もっと遠く(+)」

(攻撃力を675増加/さらに)通常攻撃の射程を100、攻撃速度を21.2%増加

 PSは射程と攻撃速度を上昇させる複合型で、攻撃速度に関しては倍率が若干控えめになっている。射程が伸びた分被弾のリスクが低下するため悪い話ではないが、ルミ然り、射程を伸ばすためにPSの倍率が下がってしまうのはもったいない気がしないでもない。普通に基礎ステータスを上げればよい話では……。

サブスキル:「染み込む感情」
「シュガーラッシュ」を保有した状態での攻撃時、10%の確率で会心ダメージ抵抗率を24.4%減少(16秒間)(クールタイム5秒)

 「シュガーラッシュ」を保有しているときのみという条件付きで、会心ダメージ抵抗率デバフを付与するサブスキル。

 SMGなので攻撃回数が多く、NSでも発動可能なのでシュガーラッシュさえ付与されていればおそらく期待値は高め。

 会心ダメージ抵抗率デバフは、他にはハルカ(正月)がEXとNSで持つのみと非常に希少なものだが、効力のほどは敵側の該当ステータスが小さい(概ね50%程度で10%のみの敵もいる)せいもあって正直微妙。幸いEX自体は優秀でコストも安いため、あまり気にせずおまけと割り切ってしまってもよい気がする。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 移動が多いためNSの発動には苦戦を強いられそうだが、EXが低コストのため悪くはない。ただしPSで補強してなお射程は短い部類なので被弾しやすい点には注意。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配では得意の屋外で学園ボーナスが得られるのでサブアタッカーとして起用すれば無難に活躍してくれる。拠点防衛、クレジット回収はタイプ相性的に適性なし。

学園交流会

 爆発タイプが通りやすいのは対ゲヘナ。とはいえ可能なら能動的にダメージを稼げる生徒を選んだ方が良さげ。

総力戦&大決戦

 攻撃・防御タイプが噛み合うのは「ヒエロニムス」、大決戦も含めると「ケセド」「ゴズ」。ただしケセドに関しては対複数戦特化のボスなので適性は高くない。

 安いEXでスキルを回しつつ、SSで味方のサポートもこなし、さらにNSによって自身でもダメージを稼ぐことができる模範的なサブアタッカーであり、耐久面も生徒全体で見れば悪くないので等倍ぐらいまでなら強気に起用していけそう。

 もっともこうした特徴のSTRIKER生徒はバッファー・デバッファーの台頭やギミックの多いボスの実装に伴う分業化・専門化が進むにつれ淘汰されていった経過があり、アイリ(バンド)についても一軍での採用は正直望み薄。器用な生徒ではあるので複数部隊攻略でなら活躍の可能性はある。

合同火力演習

 単体火力が真価を発揮できるのは「射撃演習」。ただし同演目は移動が多く通常攻撃回数を稼ぎにくいので相性はあまりよくはない。

制約解除決戦

 同時期に実装された他の放課後スイーツ部バンドバージョンと同様、アイリ(バンド)も「セトの憤怒」(軽装備)をかなり意識したデザインになっており、適性は高め。効力の低いSSによるデバフも味方の頭数が多い状態でなら多少は活躍が見込める。

 シナジーのあるカズサ(バンド)やヨシミ(バンド)とセットで運用したいところではあるが、広範囲の爆発特効・攻撃力バフを有するホシノ(水着)、広範囲に強力な会心ダメージ率バフを付与しつつサブアタッカーとしての適性もあるアコ(ドレス)、オベリスク回復要員をこなすかたわらでコスト減少もしてくれるココナ、地形相性が悪いとはいえサクラコに近い動きができるノノミ(水着)、特に相性が良いわけではないが雑に強いヒナ(ドレス)等対抗馬もかなり強力。起用するのならきちんと育成して臨みたい。

戦術対抗戦

 EXの爆発特効は相手の編成がわからない状態では空振りの危険性があり、趣味趣向以外で敢えて起用したい要素はない。

全体的な印象(個人の感想です)

 取り回しの良いアタッカー。

 コストパフォーマンスの良いEX、高倍率のNS、NSとシナジーのあるPS、気休め程度ではあるが一応利用価値のあるSSと無駄のないスキル構成をしており、そこそこ優秀な耐久力も相まって編成の隙間を埋めるサブアタッカーとしての完成度はかなり高め。

 もっとも、現状この手の生徒は明確な役割が持てず、最終的にはバッファーやデバッファー、ギミック対処要員に出番を譲りがちなので、あくまで複数部隊で攻略する際、頭数を揃えたいときに頼りになる、ぐらいの位置づけが妥当か。EXとNSは本当に優秀なので、3枠目の装備が腕時計ではなくお守りなのが非常に悔やまれる。

 なお、同時に実装されたヨシミ(バンド)、カズサ(バンド)とのシナジーもあるにはあるが、幸か不幸か無理をしてまで一緒に組ませるほどではない。ヨシミ(バンド)は(ヒナ(ドレス)という競争相手がいることを除けば)かなり優秀なアタッカーなので、相性が良いこと自体は好材料