ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ジュンコ(正月)について(20240304時点)

 このタイミングで告知がないならイズミの正月衣装は望み薄か……。

基本情報

フルネーム 赤司ジュンコ
役割 STRIKER
ポジション MIDDLE
クラス アタッカー
武器種 AR
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 神秘
防御タイプ 重装甲
所属 ゲヘナ学園(美食研究会)

 美食研究会の構成員ジュンコの正月バージョン。

 既存の正月衣装が比較的豪華な晴れ着スタイルだったのに対し、簡素なデザインで足元もブーツであるなど、活動的で普段着らしい感じがキャラクター性にマッチしている気がする。

 神秘・重装甲の組み合わせのSTRIKERは初期キャラのハルナ、チセをはじめとしてジュンコ(正月)実装時点で8名、後発組も含めれば12名と結構多い。

ステータス

HP 27050 攻撃力 4185 防御力 107
治癒力 5775 命中値 714 回避値 783
会心 204 会心ダメージ率 200 安定値 1368
射程距離 650 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 -  
市街地 B(A) 屋外

屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 ARらしくバランスのよいステータス。攻撃力に関しては全生徒中36位と高めで、実はAR・STRIKERの中なら2位と何気に高水準。反面防御力と安定値はやや低めだが、おそらく実害はほぼない。

 装備は帽子・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「食べ物の恨み」
COST:2 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の653%分のダメージ

 円形範囲攻撃EXスキル。

 円形範囲とは言うものの、そのサイズはかなり狭く、敵がよほど密集していない限り1・2人を巻き込むのが関の山。

 一応近い?ジャンルの生徒達との比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
イズナ(水着) 100,776 264,037 132,018 2 最大
ジュンコ(正月) 105,474 257,358 128,679 2 最大
ムツキ(正月) 84,541 235,957 117,978 2 最大
コハル(水着)[対中型] 148,467 332,567 110,855 3 最大

 補助値や他者からのバフを算入していないすっぴんの値。

 コストあたりの威力自体は悪くないが、やはり範囲の狭さが致命的。というかコハル(水着)はともかく2コストで十分以上の範囲攻撃をこなせるムツキ(正月)の存在が異質すぎる。

 それでもコストの低さを活かし、スキル回しの一環で使用するのならばそう悪くはない性能だが、カヨコ(正月)やハレ(キャンプ)、イブキ、アル(ドレス)等、火力に貢献しつつ低コストでスキルを回せるSTRIKERも充実してきており、単に低コストというだけでは枠を奪えなくなってきているのが現状。

ノーマルスキル:「食べたかったのに……」
通常攻撃21回毎に、敵1人に対して攻撃力の760%分のダメージ

 通常攻撃回数を発動条件とするダメージ系スキル。

 倍率はEXよりも上で威力自体は申し分ないが、ジュンコ(正月)は5回攻撃するごとにリロードを1回挟むため、発動までに都合4度のリロードを要する計算。参考までに類似のスキルを持つ神秘タイプ生徒との比較が下表。

生徒名 NSダメージ(非会心 NSダメージ(会心 CT 地形
ジュンコ(正月) 122,757 299,530 通常攻撃21回毎 最大
イズナ 127,381 422,513 通常攻撃6回毎 最大
イズナ(水着) 83,855 219,702 通常攻撃6回毎 最大
ウタハ(応援団)[EX使用時] 145,914 352,315 通常攻撃6回毎 最大

 威力よりも発動条件の厳しさに目が行く。3分の1の7回でも問題なかった気がするが……。直近のセリナ(クリスマス)のNS説明文をコピペして数値修正し忘れた説を割と真面目に疑っている。

パッシブスキル(+):「早く終わらせるわよ!(+)」
(攻撃速度を2660増加/さらに)攻撃速度を26.6%増加

 攻撃速度を増加させる若干珍しいPS/PS+。

 NSと明確なシナジーがあり、ジュンコ(正月)を活躍させたいなら重要度の高いスキル。

サブスキル:「一着しかないのに!」
EXスキル並びにノーマルスキルの発動と同時に、会心値を19.9%増加(20秒間)

 EXとNSの発動をトリガーとする会心値バフサブスキル。

 倍率も効果時間も控えめな上、そもそも会心値増加は火力貢献度が低く、優秀なスキルとはいいがたい。少なくともこのスキルのために無理してEXを使うような価値は(EXの手軽さを差し引いても)ない。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 神秘タイプが手薄なのであればスキル回し要員として普通に有用。ただし移動が多い任務においては通常攻撃回数がトリガーのNSは不適。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配、拠点防衛には適性なし。

 クレジット回収においてスキル回し要員として使うぐらいか。無論カヨコ(正月)やハレ(キャンプ)等有能なバッファーがいるのならそちらを使った方がよい。

学園交流会

 特殊装甲のいる対ミレニアム戦では起用できなくもないが、敢えてジュンコ(正月)でなければならない理由は正直ない。

総力戦&大決戦

 低コストのEXでスキルを回して本命の火力は味方に託し、自身はNSでダメージを稼ぐ、いわゆるつなぎ役としての採用が想定される。

 問題は同コストに実用的な範囲攻撃を行なえるムツキ(正月)や強力なバフを付与できるカヨコ(正月)等、強力なタレントが存在してしまっていること。最近はハレ(キャンプ)やアル(ドレス)等、バッファーに関しても充実してきており、戦力にのみ着目するなら、それらの面子を差し置いてジュンコ(正月)を採用するメリットは現状ないという他ない。

 もっともシンプルな性能な分、防御タイプの問題さえクリアできるのならば相手を選ばず最低限の仕事はしてくれる。もし採用するのであればNSの発動頻度を上げるため、攻撃速度増加系のスキルを持つミモリ(水着)やエイミ(水着)でサポートしてあげたい。

合同火力演習

 「射撃演習」のスキル回し要員として出番があるかどうかというところか。

戦術対抗戦

 低コストでそこそこの威力を稼いでくれるため、コンテンツとの相性は悪くない。とはいえ同コスト、または近いコストでより多くの成果が期待できるイオリやムツキ(正月)、ハナコ(水着)あたりを採用した方が無難。

全体的な印象(個人の感想です)

 リーズナブルなEXと高倍率のNSが目を引くサブアタッカー。

 NSの発動条件の厳しさにやや疑問符がつくものの、デザイン自体は悪くなく、1年目の神秘タイプアタッカーが顕著に不足していた時点で登場していれば結構出番はあったような気がしないでもない。

 実態としてはその後カヨコ(正月)や、コハル(水着)、振動アタッカーではあるもののハナコ(水着)等、より使いやすい低コストアタッカーや、低コストに比して効果が強力すぎる生徒が続々と追加されてしまい、ほとんど活躍の場を得られなかった生徒。手持ちの神秘アタッカーが少ないうちは重用するかもしれないが、シンプルであるが故に他の生徒との差別化を図れる独自性も、適性のなさを力業で覆せるほどの地力もないため、戦力が充実するにつれ自然と出番を奪われがち。ゲヘナなので育成素材もきつい。

 せめてNSの発動頻度が改善されてくれれば……愛用品に期待。