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個人的な備忘録用です。

生徒:カヨコ(ドレス)について(20240223時点)

 カヨコ(ドレス)のSTRIKER実装は嬉しいが、ここのところSTRIKERが立て続いているので次あたりに来そうなアカリ(正月)かアビドスストーリー関連生徒がSPECIALにならないか心配。

基本情報

フルネーム 鬼方カヨコ
役割 STRIKER
ポジション MIDDLE
クラス アタッカー
武器種 HG
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 貫通
防御タイプ 軽装備
所属 ゲヘナ学園(便利屋68)

 便利屋68の課長カヨコのドレスバージョン。同期のアルも含めると3着目が実装されたのはこれで4(5)人目で、たまたまだろうがシロコ以外は今のところ全員ゲヘナ所属。

 また、ヒナ(+アル)と同じく3着ともSTRIKERでの実装となった。STRIKER:SPECIALは基本2:1で、フウカ等2衣装ともSPECIALで実装されている生徒もいるため3着ともSTRIKERというのも割合的にあり得ない話ではない。

 カヨコに関しては、通常衣装はCC要員の最高峰、正月衣装は対特殊装甲においては必須級の弱点特効バッファーと、これまでかなり高水準の性能を与えられているが、今回のドレスバージョンは果たして……。

ステータス

HP 31653 攻撃力 2589 防御力 108
治癒力 5710 命中値 403 回避値 793
会心 201 会心ダメージ率 200 安定値 988
射程距離 550 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 -  
市街地 S(SS) 屋外

屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 アタッカーの生命線と言っても過言でない攻撃力に関しては、STRIKER・アタッカーのくくりで見ると69/73位とかなり低水準。一応STRIKER・HG内では4/17位(HGのSPECIALは攻撃力の設定がかなりまちまちなので除外)ではある。また、安定値もかなり低め。攻撃力・安定値が低いのはHG共通の特徴なので仕方がないといえば仕方がないが……。

 また、射程も650ではなく550。後述するSSの発動条件的にも被弾のリスクが高いのは懸念材料。

 一応ポジティブな部分にも触れると、命中値403はHGにしては高く、そこそこありがたい。また、市街地S(SS)もミカと競合を避けられる要因になりうるためそういう意味では好材料

 帽子・ヘアピン・腕時計。会心ダメージで打点を稼ぐタイプなので、会心値増加のあるヘアピンの存在はありがたい、と言えなくもないが、そもそも確定会心前提で運用することになりそうなので正直バッジにしてほしかった感はある。

スキル

EXスキル:「シャドウショット」
COST:5 敵1人に対して、攻撃力の1219%分のダメージ(この攻撃は敵の防御力を64%無視します)/自身が潜入行動状態の場合、この攻撃は確定会心に変更。以後、自身の潜入行動状態を解除

 単体攻撃タイプのEXスキル。

 倍率はCOSTに比すると正直控えめだが、高めの防御無視や条件付きとはいえ確定会心が付与されるなどオプションは優秀。

 恣意的に抽出した貫通タイプアタッカーとの比較が下表。ひとまず純粋な火力を確認したいので補助値・他者からのバフ・敵のステータスは未参照で概算。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
カズサ 665,007 1,489,620 372,405 4 市街地
ミカ[EX最大] 894,720 2,183,119 363,853 6 屋内
イオリ 417,310 1,018,240 339,413 3 屋内
ミカ[EX最大] 757,071 1,847,254 307,875 6 屋外
ミカ[EX最大] 550,597 1,343,457 223,909 6 市街地
ユズ 147,102 800,508 200,127 4 市街地
カヨコ(ドレス) 149,435 911,086 182,217 5 市街地
カヨコ(ドレス) 114,950 700,836 140,167 5 屋外
カヨコ(ドレス) 91,960 560,668 112,133 5 屋内

 という訳でカヨコ(ドレス)が下位を独占するという苦しい結果に。正直攻撃力の低さと倍率の微妙さを見た時点でわかっていた話ではある。

 もっとも敵のステータスを参照していない=防御無視が機能していない時点でこの数値なので、防御力の高い敵+地形相性が噛み合えば活躍の余地自体はありそうな気がする(この辺の話は多分総力戦の項で触れる、かもしれない)。

 特殊効果「潜入行動」についてはSSの項で後述。

ノーマルスキル:「取り戻した感覚」
25秒毎に、会心ダメージ率を25.8%増加(16秒間)

 会心ダメージ率を増加させるノーマルスキル。

 クールタイム・効果時間の間隙は9秒間と若干短いが、倍率はやや控えめ。

パッシブスキル(+):「暗殺者の目(+)」
会心ダメージを3800増加/さらに)会心ダメージ率を26.6%増加

 ともに会心ダメージ率を増加。

 特にPS+はNS・PS・SSで参照される大元の数値を増やせるので非常に重要。

サブスキル:「潜入行動」
戦闘開始時、直ちに潜入行動状態になり、攻撃を受けたら潜入行動状態を解除/潜入行動が解除された後、10秒間攻撃を受けなかったら、再び潜入状態に変更/潜入行動状態の場合、自身の会心ダメージ率を63.8%増加

 特殊効果「潜入行動」を自身に付与するサブスキル。

 「潜入行動」が付与されていると会心ダメージ率が大幅に上昇する他、EXに確定会心が付与される非常に強力な性能だが、「EXの発動」「攻撃の被弾」で解除されてしまうという欠点がある。カヨコ(ドレス)は射程も短く、回避値もそれほど高くないため、タンクを編成する等の対策は必須。

 一方、再発動までが10秒と短く、アコ・ヒマリ等の後乗せ戦法にも対応可能……かと思われたが、試してみた感じEX発動で「潜入行動」が解除されるタイミングがスキルモーション終了後かつ、モーションがやや長めなのでかなり厳しいかもしれない(2回目のモーションの途中でバフが切れそう)。まあこの辺は実戦で偉い人たちが試してくれるのを待つことにする。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 単体アタッカーとして弱くはないが、敢えて起用するメリットはない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配は攻撃タイプの相性的に、拠点防衛はコンテンツ相性的に、クレジット回収は攻撃タイプの相性的にいずれも適性なし。

学園交流会

 対ゲヘナ、対トリニティにおける重装甲対策として採用の余地あり。ただし相手の範囲攻撃で潜入行動が解除されないよう注意したい。

総力戦&大決戦

 まず間違いなく市街地ビナー用の性能をしているが一応計算。今回もひとまずバフは自己のもののみで対TMTビナー想定。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 NSダメージ(非会心 NS(ダメージ(会心 命中率 会心 地形
カヨコ(ドレス) 42188/60529 223469/320616 0/0 0/0 100.00% 52.30% 市街地
カヨコ(ドレス) 32453/46561 171899/246628 0/0 0/0 100.00% 52.30% 屋外
ミカ[EX最大] 84442/108385 138486/177751 13927/17876 22840/29317 100.00% 37.79% 市街地
ミカ[EX最大] 116109/149029 190418/244408 19150/24579 31406/40311 100.00% 37.79% 屋外
カズサ 102264/130906 147261/188506 0/0 0/0 100.00% 63.92% 市街地
ユズ 20093/28957 93270/134414 8997/12967 41767/60191 100.00% 51.96% 市街地

 さすがに市街地ではかなり強烈な数字を叩き出すことができる他、屋外でもまあまあ優秀。ビナーのHPがあるうちはミカで弱らせ、後半はカヨコ(ドレス)で処理するという用法も十分あり得る。とはいえバフ・デバフなしの数値だけだと心もとないため少し条件を変えて試算。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 NSダメージ(非会心 NS(ダメージ(会心 命中率 会心 地形
カヨコ(ドレス)+アカネ・ウイ(水着)・フウカ(正月)・ヒマリ 182505/261843 1131922/1623991 0/0 0/0 100.00% 52.30% 市街地
カヨコ(ドレス)+アカネ・ウイ(水着)・フウカ(正月)・ヒマリ 140388/201418 870709/1249224 0/0 0/0 100.00% 52.30% 屋外
ミカ[EX最大]+アカネ・ウイ(水着)・フウカ(正月)・ヒマリ 337179/432780 817054/1048715 55612/71380 134760/172969 100.00% 37.79% 市街地
ミカ[EX最大]+アカネ・ウイ(水着)・フウカ(正月)・ヒマリ 463621/595073 1123449/1441983 76467/98148 185295/237832 100.00% 37.79% 屋外
カズサ+アカネ・ウイ(水着)・アコ・ヒマリ 316622/405302 1098490/1406157 0/0 0/0 100.00% 71.29% 市街地
ユズ+アカネ・ウイ(水着)・アコ・ヒマリ 75959/109467 574187/827479 34015/49020 257127/370554 100.00% 60.33% 市街地

 バッファー・デバッファーの人選については特に根拠なく感覚で選んだ。参考値ということで。あと何気に重要な砂塵デバフが算入されていないことに後で気づいたが面倒なので省く。

 やはり対ビナー用としてならかなり有力な生徒。そもそもユズとカズサは防御タイプ的にやや採用しにくいため、市街地はもちろん屋外においても十分な活躍が見込めそう(2凸でミカを借りず、水着ウイや正月フウカあたりを借りる用法も成り立つかもしれない)。

 ただしその他のボスに目を向けると、現状他に相性がよい相手はいないのかなという気がする。防御無視が有効な相手という観点からいくと「ヒエロニムス」「ペロロジラ」「クロカゲ」あたりが一応の候補には上がるが、ヒエロニムスについては防御タイプの相性が良くない上に、範囲攻撃を多用してきて「潜入行動」の維持が難しそうなので採用困難。「ペロロジラ」「クロカゲ」についてはそもそも範囲攻撃有利のギミックな上に結構被弾リスクが高いのでやはり「潜入行動」の維持が難しい。

 一応「ペロロジラ」については、現状貫通タイプの範囲攻撃アタッカーがやや手薄なので起用できなくもないかと思ったが、グロッキーゲージ稼ぎが困難。誘爆をうまく使えば対応可能な気がしないでもないが、仮にそうでもよりリスク・リターンのバランスがよいミカで同じことができる。

 他に「潜入行動」の維持しやすさという観点から見ると「シロ&クロ(運ゲー)」「KAITEN FX Mk.0」「ホバークラフト」「ホド(ピラーフェーズ)」あたりが一応候補になるか。とはいえいずれも防御力が高いわけではないので、火力は既存のアタッカーと比べてもそこまで突出したものにはならなそう。強いて言うならホドは会心抵抗値が高いので確定会心がありがたい。「ケセド」「ゴズ」に関しては位置次第だが、防御タイプ相性の不安がある。

合同火力演習

 単体火力が重要で、被弾の心配がない「射撃演習」では十分な活躍が見込める。

戦術対抗戦

 確定会心で貫通タンクキラーになりうるかとも思ったが、バッジを持たない射程550の生徒が生き残るのはかなり困難。適性なし。

全体的な印象(個人の感想です)

 (条件付き)確定会心EXと各種会心ダメージ率増加バフスキルをもつ、非常に明確なコンセプトの対単体アタッカー。

 会心ダメージ率は自己バフのみで609.68%という異次元の数値を叩き出す他、防御無視も備えているため、条件が噛み合えば攻撃力の低さを補って余りある火力が期待できる。

 逆に言うと、防御無視がそれほど有効でない低防御力の敵や、SSの「潜入行動」状態を安定的に維持できない敵を相手にする際は他のアタッカーの陰に隠れがち。よく言えばプロフェッショナル、忌憚のない言い方をすれば明確に相手を選ぶ、汎用性の低いデザインと言える。

 また、カヨコ(ドレス)自身の被弾を極力避けなければならない都合上、必然的にタンクを採用しなければならないためSTRIKER枠が若干窮屈になりがちで、SPECIAL枠も含めて編成を工面していく必要がある。つまり様々な組み合わせを用意できる=所属する生徒の数が求められる点にも注意が必要。

 はっきり言って現状(TMTの上を意識しないのなら)ほぼ対ビナー専用なので、そこを頑張りたい先生かカヨコが好きな先生以外は焦って確保する必要はなさそう。自分はカヨコが好きなので特に何も考えずに引いた。

 それと少し気になった、というか気を付けたいのが会心ダメージ率バッファーとの相性について。

 「確定会心があるので会心ダメージ率バッファーとの相性がよい」という論調を割と耳にする気がするし、組み合わせる必要があるという意味ではそれ自体は全く間違っていないのだが、カヨコ(ドレス)は自己バフが会心ダメージ率増加に特化している都合上、外付けの会心ダメージ率バフとの相性はダメージを伸ばすという観点から見ればむしろ悪いという点には留意したい。参考までに各バッファーのEXスキルによる上昇率が下表(ややこしいので補助値はなし)。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形 上昇率
カヨコ(ドレス) 149,435 911,086 182,217 5 市街地 1
カヨコ(ドレス)+ヒマリ 255,483 1,557,641 194,705 8 市街地 1.709
カヨコ(ドレス)+アル(ドレス) 149,435 1,262,549 157,818 8 市街地 1.385
カヨコ(ドレス)+フウカ(正月) 149,435 1,046,372 209,274 5 市街地 1.148

 だいたいこんな感じで、アル(ドレス)などはコスト効率だけ見るとむしろ下がっている(無論コスト効率自体必ずしも重視すべきものではない)。

 仮に攻撃力バフと会心ダメージ率バフのどちらかしかつけられない、という状況であるならば前者を優先した方が無難。まあもっとも現状だと会心ダメージ率バッファーと併用することにはなると思う。

 今回改めて思ったのはミカのスペックはおかしいな、ということ。事前紹介の内容を見たときはなぜわざわざ貫通タイプで確定会心を被らせるのだろう、と思ったのだが、ミカと張り合わせるにはむしろ確定会心や防御無視等、強力なオプションや並外れたギミック適性がマストという状況なのかもしれない。

 正直「とりあえずミカで殴る」という現在の環境も割と快適ではあるのだが、あまり環境が変わらないのもゲームとして(あるいはサービスとして)は不健全なので、固有4実装あたりのタイミングでうまいことバランスをとってほしい。

 とりあえずカヨコ(ドレス)自体はかなりニッチ寄りではあるものの活躍はできそうなので安心した。本当はガチャを回す前にあれこれ調べた方がいいのだろうが。