3Dモデルあるしコユキ来ると思ってたんですけどね……。
20231221_総力戦の項でグレゴリオはヒナタ優勢と記載しましたが、敵の回避値が低いことを失念しておりました。少し内容を修正。
基本情報
フルネーム | 角楯カリン |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | BACK |
クラス |
アタッカー |
武器種 | SR |
遮蔽物 |
使う |
攻撃タイプ | 神秘 |
防御タイプ | 重装甲 |
所属 | ミレニアム(C&C) |
バニーガール姿のカリン。
神秘&重装甲の組み合わせはストライカーに絞ると11人。クラスの内訳はタンクであるナツを除くと全員がアタッカーであり、中でもカリン(バニーガール)と同様広範囲アタッカーであるヒナタが目下のライバル候補となる。とはいえ屋内S(SS)は現状カリン(バニーガール)のみ。
ステータス
HP | 23303 | 攻撃力 | 4650 | 防御力 | 107 | 治癒力 | 5531 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中値 | 898 | 回避値 | 200 | 会心値 | 199 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 2000 | 射程距離 | 750 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | D | 屋外 | B | 屋内 |
S(SS) |
値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
攻撃力はSTRIKER・アタッカーとしては19位(71名中)、SR内でも7位(24名中)と良好。他に特筆すべき点はないが、武器種の関係上命中値が高いのは色々とありがたい。安定値が高め(6位/71名中)なのも地味ではあるが好印象。
装備は帽子・ヘアピン・腕時計。
スキル
EXスキル:「迅速に、正確に」
COST:7 |
扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の521%分のダメージ(この攻撃は敵の防御力を48%無視します) |
扇形範囲に対して防御力無視攻撃を行なうEXスキル。範囲はヒナとノノミの中間(ヒナに奥行きで劣るが内角の広さで勝り、ノノミに奥行きで勝るが内角の広さで劣る)といったところで、非常に敵を捉えやすい反面、コストが7と重く気軽に撃てるスキルではない。
神秘タイプアタッカー+一部他タイプアタッカーとのダメージ比較は下表。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | ダメージ/COST | COST | 地形 |
---|---|---|---|---|---|
イチカ | 364,285 | 888,864 | 148,144 | 6 | 最大 |
ヒナ | 308,435 | 752,580 | 107,511 | 7 | 最大 |
コハル(水着)[対中型] | 139,125 | 311,645 | 103,881 | 3 | 最大 |
ノノミ | 144,801 | 516,960 | 103,392 | 5 | 最大 |
チセ | 176,638 | 395,672 | 98,918 | 4 | 最大 |
イチカ[対有利] | 207,688 | 506,764 | 84,460 | 6 | 最大 |
カリン(バニーガール) | 150,373 | 366,912 | 52,416 | 7 | 最大 |
ヒナタ | 82,544 | 294,697 | 49,116 | 6 | 最大 |
今回はひとまず支援値はじめバフは自己のスキルのみ。また、敵のステータスは参照していない(防御力無視が機能していない)。
ライバルであるヒナタに対しては、1発の威力こそ勝ってはいるが、あちらは攻撃が重複する箇所を活用することでヒット数を稼げる&コスト6なので楽観視はできない。
コストパフォーマンスで言えばコハル(水着)やチセの方が取り回しがよく、他タイプで同系列(広範囲&高コスト)の面々にもかなり差をつけられてしまっている。いずれにせよ地力はあまり高くなく、防御力無視が機能しない相手に対しては月並みか下手をするとそれ以下の立ち位置に追いやられがち。編成する際はウイやフウカ(正月)との併用がほぼマスト。
ノーマルスキル(+):「広域射撃、開始」
25秒毎に、円形範囲内の敵に対して、攻撃力の192%分のダメージ(この攻撃は敵の防御力を32%無視します) |
EX同様防御力無視効果のある攻撃系のノーマルスキル。
クールタイムは25秒間と短めだが、倍率は2倍弱と控えめ。とはいえ範囲攻撃であることを考えれば妥当か。
パッシブスキル(+):「火力強化、完了(+)」
(攻撃力を785増加/さらに)攻撃力を26.6%増加 |
PS、PS+ともに攻撃力を増加。特筆すべき点はないが強いて言うと基礎ステータスが優秀なのでPS+で増える値も若干高め。
サブスキル:「精密に、慎重に」
Exスキルの発動と同時に、会心値を24.5%増加(40秒間) |
会心値増加は火力への貢献だけを考えると正直微妙。もっとも複数対象を攻撃する機会が多い=ダメージの振れ幅が会心に左右されやすいので、会心値が上がるのはそう悪い話ではない。
コンテンツ別の所感(個人の感想です)
任務
範囲自体は優秀だがコスト7がネック。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
指名手配・拠点防衛は攻撃タイプとの相性的に望み薄。クレジット回収に関しても対単体への火力が重要なので適性は低い。
学園交流会
対ゲヘナ・トリニティともに敵の防御タイプとの相性が微妙寄り。
対ミレニアムに関しては地形S(SS)で敵の防御タイプとの相性も悪くないが、貫通タイプが多いので注意が必要。どちらかといえば範囲攻撃よりも対単体火力を重視したい向きはある。
総力戦&大決戦(Insane以上)
相性がよさそうなのは「ペロロジラ」を筆頭に「グレゴリオ」「クロカゲ」あたり。
カリン(バニーガール)のEXの強みは広い攻撃範囲と防御力無視なので、防御力が高い複数の敵と対峙する際に真価を発揮する。その筆頭?であるペロロジラにおけるペロロミニオン(Torment)想定のダメージ比較が下表。今回はアコ・ヒマリ想定。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | EXダメージ(期待値)/COST | 地形 |
---|---|---|---|---|
カスミ[有利・SSあり] | 51619/74941 | 216477/314282 | 78570 | 屋外 |
カリン(バニーガール) | 82651/95363 | 318260/367209 | 52458 | 屋内 |
イチカ[有利] | 54259/69581 | 208932/267930 | 44655 | 屋外 |
カリン(バニーガール) | 63578/73356 | 244816/282469 | 40352 | 屋外 |
ヒナタ | 25813/37088 | 137459/197498 | 32916 | 屋外 |
ヒナタ | 19856/28530 | 105737/151922 | 25320 | 屋内 |
カスミ[有利] | 13644/19808 | 57221/83073 | 20768 | 屋外 |
さすがに相性のいい条件下では順当に強い。敵の防御力が高くなるほど相対的な火力も上がるので、今後難易度が更新されて防御力が上昇すれば価値が高まる可能性もある。クロカゲもデザイン的にはペロロジラと大差ないが市街地D。また、カスミ、キキョウ等、防御力デバフ要員が充実してきたのも不安要素ではある。
グレゴリオに関してはSTRIKERに攻撃力デバフがかかるものの、SPECIALの範囲アタッカーがアカネしかいないのでSTRIKERにも働いてもらわざるを得ない。ただしグレゴリオ及び聖歌隊はペロロジラやクロカゲに比べると防御力が低く、防御力デバフ付与のハードルも低いため明らかにヒナタが優勢。20231221_修正。グレゴリオの回避値が高いことを失念していました……。屋内アコヒマ想定の比較が下表。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | NSダメージ(非会心) | NS(ダメージ(会心) | 命中率 | 会心率 | 地形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒナタ | 57088/82023 | 303996/436776 | 75069/107858 | 399747/574350 | 50.04% | 48.98% | 屋内 |
カリン(バニーガール) | 180926/208753 | 696680/803831 | 62129/71684 | 239236/276031 | 100.00% | 53.98% | 屋内 |
命中率の低さはもちろん、コストの絡みもあるとはいえ、ヒナタは倍以上当てないとカリン(バニーガール)に勝てない計算。適当に書くもんじゃないですね本当。
合同火力演習
合同火力演習が実装された当初は神秘タイプの範囲アタッカーが少なかったため結構起用した記憶があるが、神秘アタッカーの充実や特殊装甲相手に有効ダメージを与えられる振動タイプの範囲アタッカーの増加に伴って姿を消した印象。敵の防御力や回避値が高い護衛演習ではなかなか強かった気がする。
戦術対抗戦
前の屋内でたまに見かけた気がするにちょうど今屋内なので計算してみた結果が下表。ちなみに支援値はお互いにシロコ(水着)・ナギサで計算。
生徒名(HP) | EX非会心 | EX会心 | NS非会心 | NS会心 | 命中率 | 会心率 |
---|---|---|---|---|---|---|
シュン(45501) | 72958/84179 | 119650/138053 | 26234/30269 | 43025/49642 | 100.00% | 49.21% |
イオリ(50848) | 36438/42042 | 59759/68950 | 13103/15118 | 21489/24794 | 100.00% | 49.21% |
ツバキ(94443) | 82233/94880 | 134861/155603 | 26395/30455 | 43289/49947 | 57.47% | 28.52% |
さすがにイオリを落とせないのではコスト7には見合わないか。
総合的な所感(個人の感想です)
良くも悪くも防御力無視が生命線となる範囲アタッカー。
昔は結構起用していたのに最近お世話になってないなと思って色々調べてみたが、一年目に実装された生徒ということもあり、地力だけ見るとさすがに型落ち感はある。とはいえ「防御力の高い複数敵」対策という明確な活躍場所が用意されているデザインではあるので、今後もほそぼそと生き残っていけそうではある。反対にある程度戦力が揃っている先生にとっては、ピンポイントでの起用はともかく、幅広い活躍は望み薄。愛用品に期待。