ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ウイについて(20240320時点)

 アニメにタイミングを合わせてアビドス新章本格始動+それ関連のガチャでお願いします。

基本情報

フルネーム 古関ウイ
役割 STRIKER
ポジション BACK
クラス サポーター
武器種 SR
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 軽装備
所属 トリニティ総合学園(図書委員会)

 トリニティ総合学園所属、図書委員会の委員長を務める3年生。

 同部活にはシミコが所属するが、どちらかというと通常衣装・水着衣装両方で同時に実装されたヒナタとの絡みが多い印象。2周年記念動画に抜擢されたりASMRが発売されたりと何気に出番が多く、通常衣装・水着衣装ともに性能的にも恵まれており、意外と運営のお気に入りなのかもしれない。

 固有武器名は「ボリュームサプレッサー」。

ステータス

HP 22879 攻撃力 3322 防御力 104
治癒力 5919 命中値 941 回避値 190
会心 209 会心ダメージ率 200 安定値 1908
射程距離 750 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 屋外

S(SS)

屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 耐久力関連のステータスはSTRIKER119名中HP101位、防御力93位、回避値102位とおしなべて低調で、SRとしても16・17・18/25位と低めの部類。攻撃力は60位なので中堅どころだが、SR内では24/25位。

 装備はグローブ・ヘアピン・お守り。

スキル

EXスキル:「古書の専門家」
COST:3 自身を除く味方1人のスキルコストを最大で50%減少(Exスキルの使用2回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)/攻撃力を16.1%増加(46秒間)

 味方のEXスキルコストを減少させられる希少かつ強力なEXスキル。

 レベル1の時点では5コストだが、2レベル上げるごとに1ずつ要求コストが減少していき、最終的に3コストで発動できるようになる。2回味方のコストを半減させられるので、4・5コストの味方に使用すれば1コスト、6・7コストの味方に使用すれば3コスト得する計算。これだけでも十分強力だが、最大のメリットは5コスト以上の生徒でアコ・ヒマリ等の後乗せ戦法が可能になる点。後乗せの話は正月フウカの記事でやったしいいか……。

 EXで味方のスキルコストを下げられる生徒は現状ウイと限定募集のフウカ(正月)のみ。フウカ(正月)については1回の発動につき1回減少なので、1回の発動で2回減少効果が付与できるウイの希少性はかなり高い。

 反面、減少効果はスタックしない(ウイのEXが付与されたのち、1回しかEXを発動していない=まだ1回EX減少効果が残っている生徒に再度ウイのEXによる減少効果を付与しても3回にはならず普通に2回になる)ので、EXの効果を使い切っていない味方に対して再度付与できない(する意味がほぼない)タイミングが発生する点には注意が必要で、編成やスキル回しが若干トリッキーになりがち(アタッカーの他にウイのEXを付与できる生徒や、ウイの代わりにEXを発動してくれる生徒が必要になる)。

 なお、攻撃力バフについては他の生徒の攻撃力バフEXを上書きしてしまうため、ヒマリやコタマ等と併用する際には気を付けたい。

ノーマルスキル:「伝授されていく知識」
40秒毎に、円形範囲内の味方の会心値を25.9%増加(33秒間)

 自身を中心とする円形範囲内の味方の会心値を増加させるノーマルスキル。

 個々の数字は悪くないが、肝心の効果対象が会心値なので直接的な火力貢献度は低め。

パッシブスキル(+):「専門家の知見(+)」

会心値を190増加/さらに)会心値を26.6%増加

 PS/PS+会心値上昇。

 NSの項で述べた通り会心値は攻撃力や会心ダメージ率と比較すると火力貢献度が低い上に、そもそもウイ自身の火力があまりあてにならないので、スキルとしての価値は低いと言わざるを得ない。

サブスキル:「神経過敏」
Exスキルの使用時、攻撃速度を45.9%増加

 自身の攻撃速度を増加させるサブスキル。

 効果自体は優秀で、発動条件もEXの発動と緩めだが、ウイ自身の火力が以下略。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 ヒナやヒナタ等、高コストアタッカーのサポート役として随行させられる。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 ウイ自身というよりは、指名手配におけるヒナや拠点防衛におけるチェリノ等、高コストアタッカーを採用したいときに起用が想定される。

学園交流会

 同上。

総力戦&大決戦

 再三だが5以上の高コストアタッカーとアコ・ヒマリ等のバッファーを組み合わせたい場合はほぼ必須級の存在になる。

 メジャーどころではヒナタ、ミカ。他にはチェリノやカリン(バニーガール)、トキ、最近実装されたカヨコ(ドレス)あたりも候補になるか。なお、ヒナ(ドレス)に関しては2回減少の効果が最初の6コストと次の0コストに適用されるため、現状組み合わせるメリットはほぼないと言っていい。

 特にヒナタとミカについてはそれぞれの攻撃タイプにおいて最高峰の性能を誇るアタッカーであり、相棒であるウイの価値も否応なしに高騰する……と言いたいところだが、同じくコスト半減EXを持つフウカ(正月)の存在が懸念材料。

 役割の違いもあるので一概には言えないが、汎用性や使いやすさにおいてはウイが一歩劣る印象。とはいえ、ミカ等を助っ人で借りて2部隊攻略を行なうのであれば結局どちらも採用することになるので、高難易度コンテンツに臨むのならぜひとも確保しておきたい生徒ではある。

合同火力演習

 射撃演習におけるミカ、突破演習や防衛演習におけるヒナやノノミ等、高コストアタッカーのお供として採用頻度は高い。

戦術対抗戦

 EXの対象を選びにくく、半減したところで2回EXを撃つ前に落ちてしまっては元も子もない。ウイ自身も耐久面に不安があり、適性なし。

全体的な印象(個人の感想です)

 味方のスキルコストに干渉できる希少かつ強力なサポーター。高コストのアタッカーを活躍させる上でほぼ必須の存在であり、類似の性能を持つフウカ(正月)が限定募集生徒であることを鑑みれば、その存在意義は極めて重要。

 コスト減少に加えて会心ダメージ率バッファーとしても実用レベルであるフウカ(正月)に若干席を奪われがちではあるが、役割や1度の発動で2回分コスト減少効果を付与できる性能の違いから使い分けは容易であるため、今後も息の長い活躍が見込める。

 STRIKER枠がだいぶ窮屈にはなるが、セリナ(クリスマス)やウイ(水着)、キキョウ、アコ(ドレス)等、4コスト以上のバッファー・デバッファーと組み合わせてみるのも面白い。

 サポーターとして紛れもなくアコ・ヒマリに次ぐか、希少性を加味するなら比肩しかねない実力の持ち主だが、年末からかなり魅力的なラインナップが続いており、さらに週末には生放送(と十中八九新ガチャ発表)も控えていることを考えると、石を使うタイミングとしては悩ましいところではある。生徒数が増えすぎてすり抜け狙いも苦しくなってきているしそろそろ★3確率を上げてほしい……。