ゴズ戦のインパクトは凄かった。
基本情報
フルネーム | 若葉ヒナタ |
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役割 | STRIKER |
ポジション | MIDDLE |
クラス | アタッカー |
武器種 | HG |
遮蔽物 | 使う |
攻撃タイプ | 神秘 |
防御タイプ | 重装甲 |
所属 | トリニティ総合学園(シスターフッド) |
トリニティ総合学園に在籍するシスターフッド所属の3年生。キヴォトスにおいては希少な善人枠で、「真面目でひたむき」とのことだが、他のシスターフッドの面々が割とシスター然とした恰好をしているのに対し、ヒナタだけなかなか主張強めな気がする。
固有武器名は「ブレッシング」。EXではグレネードランチャーを使用するため若干影が薄い。
神秘/重装甲の組み合わせは他にハルナ、チセ、シロコ(ライディング)等々。範囲アタッカーがやや多いか。
ステータス
HP | 27270 | 攻撃力 | 2422 | 防御力 | 108 |
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治癒力 | 5728 | 命中値 | 101 | 回避値 | 1086 |
会心値 | 202 | 会心ダメージ率 | 200 | 安定値 | 1908 |
射程距離 | 650 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 防御貫通値 | 0 | - | - |
市街地 | D | 屋外 |
S(SS) |
屋内 | B |
値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
攻撃力はSTRIKER119名中90位、安定値も102位と低水準だが、一応HGのSTRIKER17名の中でなら5位/4位。
愛用品「物品管理台帳」を装備すると攻撃力が1300増加し、絆ボーナス(20+20)を含めるとLv.90時点で4446→6370に。だいたい1.43倍。
装備は帽子・ヘアピン・腕時計。
屋外S(SS)のSTRIKERアタッカーはヒナタの他にはムツキ(正月)、カホ、サクラコのみ。
スキル
EXスキル:「最終手段」
COST:6 | 5つの円形範囲内の敵に対して、攻撃力の476%分のダメージ |
鞄からグレネードランチャーを取り出し広範囲を爆撃するEXスキル。
攻撃範囲はW型というか五輪マークのようなイメージ。5つの円形範囲は個々にダメージ判定を持つため、見た目通りの広範囲攻撃として機能するのはもちろん、相手のサイズ次第では5回HITし476×5=2380%の単体火力としての運用も可能。さらに後述のSSが乗るなら2587.5%まで上昇する。
適当な神秘アタッカーとの比較は下表。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | ダメージ/COST | COST | 地形 |
---|---|---|---|---|---|
ヒナタ | 48,513 | 173,198 | 28,866 | 6 | 市街地 |
ヒナタ | 78,834 | 281,447 | 46,907 | 6 | 屋外 |
ヒナタ | 60,642 | 216,498 | 36,083 | 6 | 屋内 |
コハル(水着) | 128,852 | 288,630 | 96,210 | 3 | 屋外 |
ヒナタ[5HIT] | 242,565 | 865,990 | 144,330 | 6 | 市街地 |
ヒナタ[5HIT] | 394,170 | 1,407,235 | 234,535 | 6 | 屋外 |
ヒナタ[5HIT] | 303,210 | 1,082,490 | 180,415 | 6 | 屋内 |
アリス(メイド) | 369,400 | 1,141,077 | 285,269 | 4 | 屋外 |
ワカモ | 454,702 | 642,812 | 160,703 | 4 | 屋外 |
カホ | 357,341 | 1,103,830 | 220,766 | 5 | 屋外 |
自前のバフ以外はなし。SSの追加ダメージも未算入。
単発の火力はコハル(水着)と同等で、雑魚処理用として用いるには及第点。一方で5HITさせられる場合、屋外でなら単体アタッカーであるカホやアリス(メイド)を超える威力が期待できる(コストパフォーマンスではアリス(メイド)の方が上)。
命中値・安定値にやや不安があるものの、対集団も対単体もこなせる万能型のアタッカーとしての活躍が期待できる。
ただしコストも6と相応に重いため、起用する際はなるべくウイやフウカ(正月)と組ませたい。
ノーマルスキル:「まずはお話を……!(+)」
20秒毎に、HPが最も高い敵1人に対して攻撃力の425%分のダメージ |
20秒毎に、HPが最も高い敵1人に対して攻撃力の556%分のダメージ/最後の攻撃は周囲の敵1人に跳ねて攻撃力の148%分のダメージ |
HPが高い敵を狙うやや珍しいノーマルスキル。
クールタイムが20秒と短めで、3HITするためSSが乗ると威力もそれなりのものになる。
NS+になると単純に倍率が向上する他、跳弾でさらにダメージを稼げるようになる。
パッシブスキル(+):「思いがけない展開(+)」
PS/PS+いずれも会心ダメージ率増加。
会心ダメージ率が伸びるのはアタッカーとしては大きなアドバンテージ。
サブスキル:「力仕事はお任せを!」
攻撃時、中型の敵に対して攻撃力の41.5%分の追加ダメージ |
中型の敵限定で追加ダメージを発生させるサブスキル。
条件の緩さの割に倍率は41.5%と優秀。HGなので通常攻撃の手数はそれほどでもないが、EX、NSいずれも多段HITが狙える仕様なので相性的にも悪くない。
コンテンツ別の印象(個人の感想です)
任務
コストの重さを解決できるなら活躍可能。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
攻撃タイプ的に活躍できるのはクレジット回収だが、市街地がDなのでイズナやアリス(メイド)等を起用した方が無難。
学園交流会
神秘タイプが活躍しやすいのは対ミレニアムだが、地形的にはBと微妙。才羽姉妹やユズ、コトリなど苦手な貫通アタッカーも多い。
総力戦&大決戦
タイプ相性的に最も得意とするのは「ペロロジラ」。主に相対することになるペロロミニオンは中型(ただし本体とグロッキー時に吐き出されるミニオンはそれぞれ超大型と小型)なのでSSが乗る上、広範囲かつ多段ヒットも狙えるEXがこの上なく刺さる。また、屋外戦の「ゴズ」においては対ボス・対雑魚戦を一手に担う剛腕を披露した実績あり。
大決戦まで視野を広げるならば、範囲攻撃&多段ヒットによる高倍率攻撃が有効に機能する「ケセド」「KAITEN FX Mk.0」のカイテンジャーフェーズ、「クロカゲ」あたりとの相性が特に良好。防御タイプ的には「ホド」との相性も良い。神秘タイプSPECIALアタッカーの層の薄さを鑑みると「グレゴリオ」あたりでも無理矢理起用できなくはない(命中値の不安は残る)。
現状の神秘タイプアタッカーにおける屋外戦最強候補の一角であり、耐久面さえクリアできるのなら対複数・対単体を問わず、非常に幅広い活躍が見込める生徒。
合同火力演習
範囲攻撃が活躍するのは「防御演習」と「突破演習」、「護衛演習」。ただし護衛演習は敵の回避値が高い傾向があるため若干不得手か。
戦術対抗戦
広範囲を攻撃できるEXは面白いが、コスト6はさすがに割高。威力も特殊装甲はともかく軽装備の後衛を落とせるかは怪しいところ。NSが最もHPの高い敵ではなく最もHPの低い敵を狙う仕様だったら後衛キラーとして活躍できたかもしれない。
全体的な印象(個人の感想です)
攻撃範囲と火力を兼ね備えた万能型のアタッカー。当初は攻撃力の低さから性能が不安視されていたが、愛用品の実装で弱点を克服した結果、神秘タイプ最高峰のアタッカーへと変貌を遂げた。前後の振れ幅を考えると、愛用品による恩恵を一番享受しているかもしれない生徒。
対複数・対単体両方に十分以上に対応できるEXをベースに、倍率で稼ぐシンプルかつ強力なNS・SS、アタッカーにとって重要な会心ダメージが伸ばせるPS・PS+、加えてHGでかつ射程650のため耐久面も悪くないと欠点らしい欠点のない器用富豪とでもいうべき性能に仕上がっている。唯一の懸念はコストの重さなので、その点はしっかりケアしたい。
ただし、単体性能に関してはアリス(メイド)や他タイプの主力アタッカーと比べるとさすがに少々劣るので、今後もこの活躍を続けられるかというとやや不透明。あまり参考にならないがアコヒマリ想定(弱点特効バッファーなし)の比較が下表。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | ダメージ/COST | COST | 地形 |
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ヒナ(ドレス)[2524%] | 2,141,992 | 9,961,556 | 1,660,259 | 6 | 最大 |
ミカ[EX最大] | 1,748,761 | 8,132,799 | 1,355,466 | 6 | 最大 |
イオリ | 840,873 | 3,910,571 | 1,303,523 | 3 | 最大 |
カズサ | 1,062,880 | 4,537,865 | 1,134,466 | 4 | 最大 |
アリス(メイド) | 850,981 | 4,509,951 | 1,127,487 | 4 | 最大 |
ヒナタ[5HIT] | 887,610 | 5,436,700 | 906,115 | 6 | 最大 |
アル | 513,299 | 3,143,972 | 785,993 | 4 | 最大 |
ヒナタはSSが乗る想定でもこの位置。実際にはNSでもダメージが稼げるのでアルともどももう少し善戦はできるとは思うが、今後周年の神秘アタッカーが屋外S又はAぐらいで来たりすると、範囲アタッカーとしてはともかく単体アタッカーとしては厳しいかもしれない。あくまで仮定にすぎないが。
また、神秘タイプ自体、イズナやウタハ(応援団)、サクラコのようなEXで瞬間的に火力を稼ぐことを得意としないタイプや、ワカモやアズサ(水着)のように会心ダメージ率バッファーとの相性が悪いタイプ等、やや変則的なデザインの生徒が多く、比較的素直な(≒アコ・ヒマリとの相性がよい)性能というだけでヒナタが重用されているという側面もなくはない。
忌憚のない言い方をさせてもらうと、アリス(メイド)以外には、配布なのでさすがに性能が控えめのハスミ(体操服)、配布ではないがなぜか性能が控えめのカホぐらいしかアコ・ヒマリを採用する際の対抗馬がいない現状がある意味異常とも言える。
とはいえ、汎用性、基本スペックの優位性は疑う余地がなく、ペロロジラ等活躍の機会も確保されているので、今後もしかるべきときに活躍していける生徒だとは思う。