ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ヨシミ(バンド)について(20240428時点)

 他メンバーのシュガーラッシュを参照するヨシミ(バンド)を優先。正直実装前はタイプ相性的にドレスヒナと競合するわEXが10コストだわで活躍する未来が見えなかったのだが実装後の雰囲気を見る限りそうでもなさそう。

基本情報

フルネーム 伊原木ヨシミ
役割 STRIKER
ポジション MIDDLE
クラス アタッカー
武器種 AR
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 特殊装甲
所属 トリニティ総合学園(放課後スイーツ部)

 トリニティ総合学園の1年生、放課後スイーツ部の一員ヨシミのバンドバージョン。

 個人的に別衣装は髪型やカラーリングの変化を楽しみたい派なので、通常衣装との変更点が控えめなビジュアルが少し残念(自然体なのがらしいと言えばらしい)。あとカフェでの歩き方に違和感がある。

 爆発・神秘装甲の組み合わせはイオリ(水着)、ミサキ、ノノミ(水着)等個性的なメンバーが揃う上、振動装甲まで裾野を広げるとトキ、ヒナ(ドレス)も追加されなかなか層が厚い印象。

 なお、同時に実装された他の放課後スイーツ部のバンド衣装も全て爆発・特殊装甲。

ステータス

HP 27307 攻撃力 3660 防御力 108
治癒力 5720 命中値 707 回避値 791
会心 252 会心ダメージ率 200 安定値 1384
射程距離 650 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 屋外

S(SS)

屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 標準的なステータスの生徒が多い武器種ARだが、ヨシミはその中(STRIKERのAR生徒27名中)でもHP14位、攻撃力、防御力、治癒力、命中値、回避値13位、安定値12位とかなり中庸なステータス。とはいえ各スキルでもらっている数字が高いので「低くない」というだけで十分強みになり得る。

 装備は帽子・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「爆発クライマックス」
COST:10 攻撃力と攻撃速度を112%増加(50秒間)/さらに「シュガーラッシュ」を5個付与(最大5個まで)/シュガーラッシュ」は10秒毎に1個ずつ解除

 自身に100%超えのバフを2種類付与するEXスキル。

 特に比較的希少で自身とのシナジーも高い攻撃速度増加が極めて強力で、さらに持続時間も50秒と破格の効果を持つが、コストはヒフミ(水着)と並び最大の10とお世辞にも使いやすいスキルとは言えない。スキルのモーションが凝っている弊害で拘束時間が長いのももったいないところ(バフはモーション開始時ではなく終了後に付与される模様)。

 とはいえSPECIALのヒフミ(水着)と異なりコスト減少スキルの恩恵を受けられるので工夫の余地はあり、ヨシミ(バンド)の火力のみを頼みにするのなら攻撃力・攻撃速度バッファーを編成しなくていい(他に枠を割ける)のも大きなメリット。

 また、本スキルで獲得する特殊効果「シュガーラッシュ」は後述のNSにも参照される。

ノーマルスキル:「ビジュアルメーカー」
通常攻撃10回毎に、敵1人に対して攻撃力の966%分のダメージ/さらに味方全体の「シュガーラッシュ」1個毎に、ダメージが5%分増加(最大8個まで)

 966%という高い倍率を誇るノーマルスキル。ヒット数は12回。

 ヨシミ(バンド)の通常攻撃は、1射あたり約2秒/5射ごとにリロード/リロードが約3秒なので約23・4秒(その後のリロードも含めれば+3秒)に1度発動できる。

 さらに後述のSSによる追加ダメージ119%は12ヒット全てに乗るため計1428%、合算すると2424%というEXでもなかなかお目にかかれない数値に達する。

 EXを含めた既存の生徒のスキルとの比較が下表。

生徒名 ダメージ(非会心 ダメージ(会心 地形
ヨシミ(バンド)NS[SR・追加Dなし] 202,324 570,557 屋外
ヨシミ(バンド)NS[SRなし] 492,406 1,388,584 屋外
ヨシミ(バンド)[SR5個] 497,484 1,402,905 屋外
ヨシミ(バンド)NS[SR8個] 500,531 1,411,498 屋外
ヒナ(ドレス)EX[2524%] 969,076 2,364,547 屋外
アルNS 147,124 525,252 屋外

 純粋な威力を確認したいのでヨシミ(バンド)のEXは未算入(EXを発動していないのにシュガーラッシュが加算されているのはおかしいが無視)。

 得意とする屋外戦とはいえコストを要しないNSとしてはかなり優秀な数値。素の状態でも25秒前後、自身のバフ等で攻撃速度を強化すれば10秒台という非常に短いスパンでこの威力を繰り出すことができるのは掛け値なしで強力。

 一方で、特殊効果「シュガーラッシュ」の恩恵は正直そこまででもないか。組み合わせられるのならそれに越したことはないだろうが、自身のEXはともかく、無理をしてまでカズサ(バンド)・アイリ(バンド)を同時に編成したり、二人のEXを発動したりする必要はなさそう。

パッシブスキル(+):「ロックンロール(+)」

会心ダメージを3800増加/さらに)攻撃力を26.6%増加

 PS/PS+いずれも火力に寄与するアタッカーらしい構成。

 加算値増加が希少で得られる恩恵も大きい会心ダメージ増加はありがたい。

サブスキル:「スイーツハーモニクス
ノーマルスキルの発動3回毎に、ノーマルスキルで攻撃した時、攻撃力の119%分の追加ダメージ

 ノーマルスキル3回毎に発動するサブスキル。既存生徒の中ではカスミが似たようなスキルを所持しているが、あちらはEX。

 NSの項で述べた通り12HIT全てに119%が発生するため極めて強力なスキルと言える。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 EXにせよNSにせよ任務想定では完全にオーバースペックで使いにくさばかりが目立つ。適性は低いと言わざるを得ない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配では得意の屋外で学園ボーナスが得られるが、ダメージソースのNSは攻撃対象が選べないため取り回しの悪さは否定できない。拠点防衛、クレジット回収はタイプ相性的に適性なし。

学園交流会

 爆発タイプが通りやすいのは対ゲヘナ。ただし攻撃対象が選べないのは看過できないマイナス。

総力戦&大決戦

 攻撃・防御タイプが噛み合うのは「ヒエロニムス」。過去の開催地形は市街地・屋内だが、スペック自体は申し分なしに高いので起用は十分あり得る。攻撃力バッファーが不要なのでヒマリを他部隊に回しつつ、シロコ(水着)やナギサ等、優秀なSPECIAL生徒をスムーズに起用できるのも優秀な点。

 他に活躍できそうなのは「ゴズ」「ホバークラフト」。どちらも開催地形に屋外がある上、ゴズは防御タイプ相性的に、ホバークラフトは後衛の被弾リスクが低いため起用しやすい。ただしどちらもギミック対処にコストを割く必要があるため、EXを差し込めるタイミングがあるかは未知数。総力戦で起用するのならウイやフウカ(正月)等、EXコスト半減スキル持ちとの編成がほぼマストと思われる。特にフウカ(正月)は会心ダメージ率バフを持つためヨシミ(バンド)との相性が良い。

 使いにくさを補って余りある可能性に満ちた生徒であり、その他にも「ビナー」「シロ&クロ」「KAITEN FX Mk.0」のロボフェーズ等、対単体火力が重視される総力戦(大決戦)では活躍の見込みがある。

 もっとも、全てのボスにおいてタイプの特徴が似通ってしまっているヒナ(ドレス)の存在がちらつくが、こればかりは相手が悪いとしか言いようがない。

合同火力演習

 単体火力が真価を発揮できるのは「射撃演習」。移動が多く通常攻撃回数を稼ぎにくい点、火力を発揮するタイミングが制御しにくい点はタイムアタック的には辛いが、そうした相性の悪さを覆し得るスペックはある。

制約解除決戦

 「セトの憤怒」はEXによるダメージを大幅に減衰させてしまうため、NSで火力を出せるヨシミ(バンド)がいると非常に心強い。というか実装タイミング的に、他の放課後スイーツ部と同様対セト想定でデザインされた生徒と考えてほぼ間違いない。増員に伴って部隊合計のコスト回復力が増強されているため、10コストの負担感も相対的には軽減されている。

 さらにSTRIKER枠が4→6に拡張され、カズサ(バンド)やアイリ(バンド)との同時編成のハードルが下がっているのも嬉しいポイント。ただし3人ともEXによる攻撃手段を持たないため、赤雷球破壊用の生徒を別に用意する必要がある。

戦術対抗戦

 EXの圧倒的なコストの重さ、NSの出足の遅さが致命的に噛み合っていないため、相性の悪さは絶望的。正実にボコられるのも納得。

全体的な印象(個人の感想です)

 10コストのEX、圧倒的火力を誇るNS(+SS)と非常にピーキーな性能のアタッカー。

 ただし倍率はいずれもかなり優秀であり、取り回しの悪さを補ってあまりあるポテンシャルが感じられる。個人的な(事前情報時点での)第一印象が悪かったため、その反動で過剰に強く見えてしまっている可能性も否めないが、実装タイミングによっては爆発アタッカーの環境を一変させたかもしれないパワーの持ち主。

 もっとも現在の爆発タイプ環境には3周年で実装されたばかりのヒナ(ドレス)が鎮座しており、防御タイプでほぼ差別化を図れないことを考慮すると、ヨシミ(バンド)はほとんどの場面では彼女の2番手に甘んじざるを得ないかなというのが正直な感想。

 ただし複数部隊攻略を視野に入れると、自力で攻撃力バフと攻撃速度バフを用意でき、枠を圧縮しつつ他部隊にリソースを割きやすいのはかなりありがたい。

 制約解除決戦(現状は実質セトの憤怒)はもちろん、Tormentの次の難易度を見据えるのなら十分魅力的な生徒と言える。

 ただし、ヒナ(ドレス)やノノミ(水着)等、現有戦力でもある程度セトへの対処が可能な爆発・特殊装甲に対し、貫通・特殊装甲は本当に対セト性能に長けた人材がいないため、(HP減少による難易度調整がされる可能性が高いと言っても)そちらを意識した上でガチャに臨む必要はありそう。

 限定という言葉に弱く、つい脊髄反射で引いた上に割と爆死気味だったのだが、ヨシミ(バンド)が強そうなおかげでどうやら致命傷ですみそう。