ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ヒナタ(水着)について(20230731時点)

 正直アリスク水着が来てどうせミサキはSPECIALで配布なんだろうな……とか思ってました。

 20230731_おそらくだがペロジへのダメージ量の項でSS二重加算されている。のちほど確認します。やっぱり間違っていたので修正しました。

基本情報

フルネーム 若葉ヒナタ
役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 HG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

爆発

防御タイプ 軽装備
所属 トリニティ

 シスターフッドが誇る怪力シスターヒナタの水着バージョンが通常衣装と同様、ウイと同時に登場。ただし残念ながらSPECIALでの実装となってしまい、ますますハンドガンの影が薄くなった。

 対グレゴリオにおけるミノリの鮮烈な活躍によりある程度払拭されたとはいえ、SPECIAL生徒不遇の風潮をどこまで覆せるかに注目。とはいえ流石に爆発に偏りすぎなのでは……?

 装備は帽子・バッグ・腕時計。アタッカーのSPECIALとしてはほぼ理想的な編成。

 なお、これまでは怪力のみがフィーチャーされていたが、今回のイベントで先生がたじろぐレベルの大軍を単騎で相手取れるほどの武闘派であることが明らかになった。

ステータス

HP 17860 攻撃力 4047 防御力 355 治癒力 6377
命中値 750 回避値 1098 会心 250 会心ダメージ率 200%
安定値 1145 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 D 屋外 S(SS) 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 攻撃力4047は30位、SPECIAL生徒内では4位と立派な数字。さらにHGでありながら命中値も750と良好。

 支援値はHP3412(41位)、攻撃力715(5位)、防御力87(3位)、治癒力370(40位)。

スキル

EXスキル:「楽しい水遊び」

【コスト6:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の911%分のダメージ(この攻撃は敵の防御力を80%無視します)

 大量の水風船を射出し範囲ダメージを与えるEXスキル。合計15回命中。範囲はコハル(水着)やナギサと同じぐらいで、ミノリより若干狭い模様。

 倍率は大きいがコストも相応に多い。SPECIAL爆発範囲アタッカー達(恣意的に抜粋)との比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
ミユ(水着) 104,416 261,868 52,373 5 最大
ユズ(メイド) 176,800 359,933 71,986 5 最大
ヒナタ(水着) 275,129 451,213 75,202 6 最大
ミノリ 213,614 350,328 87,582 4 最大
ミノリ[COST5] 288,378 472,944 94,588 5 最大
ミノリ[COST6] 363,146 595,560 99,260 6 最大
ミノリ[COST7] 437,910 718,176 102,596 7 最大
ナギサ 156,639 423,308 141,102 3 最大

 悪い数値ではないが、ユズ(メイド)との差もそれほどなく、ミノリ、ナギサにはCOST効率まで考えると完敗。当たり前だが防御力無視が活きる相手でなければ本領発揮は難しい。

(記事作成途中でSSを反映させていないことに気づいたが面倒なので気づかないふりをすることにする。まあ大勢に影響はないでしょ……)たぶんこっちが合っている、多分。

ノーマルスキル:「涼しい水遊び」

【40秒毎に、敵1人に対して、水風船を投擲して攻撃力の164%分のダメージ。投擲された水風船を中心として周囲にまだ攻撃が当たっていない敵がいる場合、水風船がその方向へ跳ねて同じダメージ(最大6回まで)(この攻撃は敵の防御力を80%無視します)

 EX同様対集団戦に長けたノーマルスキル。

 アル(正月)やイズミ(水着)のEXスキルのようなイメージか。

 クールタイムは40秒と長め、さらに倍率も平凡だが最大で7HITし、さらに防御力無視が適用されるため、相手によっては強力なダメージソースとなり得る。

パッシブスキル(+):「遠征隊の情熱(+)」

【(爆発特効を49.4%加算/さらに)攻撃力を26.6%増加】

 パッシブスキル、パッシブスキル+ともに火力向上に資するアタッカーらしい構成。

 特にPS+の爆発特効は火力への貢献が高く、ホシノ(水着)の恩恵を受けられないSPECIAL生徒にとってはかなりありがたい。

サブスキル:「慈愛の手」

【味方の攻撃力を17.3%増加】

 定番の攻撃力増加サブスキル。

 特に言うことはない。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 EXはやや重めだがNSも使いやすいため適性は高め。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配は雑魚処理をしつつカイテンジャー達のHPも効果的に削れるが、強いというほどではない。防御力無視との相性も微妙。

 拠点防衛は相性的には等倍だが一応範囲攻撃なので使えなくもない。

 クレジット回収については適性なし。

学園交流会

 基本的に瞬間火力が求められるコンテンツなので、範囲アタッカーの適性は低め。

総力戦&大決戦

 出番がありそうなのは総力戦「グレゴリオ」「ケセド」、大決戦「ケセド」「ペロロジラ」の軽装備バージョンあたり。

 ひとまず聖歌隊想定のダメージ比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST 地形
ミユ(水着) 65,260 163,667 32,733 最大
ユズ(メイド) 110,500 224,958 44,991 最大
サヤ 189,650 273,097 45,516 最大
ヒナタ(水着) 188,962 309,899 51,649 屋内
ミノリ 133,508 218,955 54,738 最大
ミノリ[COST5] 180,236 295,590 59,118 最大
ミノリ[COST6] 226,966 372,225 62,037 最大
ミノリ[COST7] 273,693 448,860 64,122 最大
ヒナタ(水着) 245,650 402,868 67,144 最大
ナギサ 115,277 311,530 103,843 最大

 今回は防御力無視を加算。ナギサも防御力デバフを反映させてある。Torment想定だがレベル差は加味していない……。

 屋内では残念ながらミノリの方が上手。またナギサと組み合わせる場合、防御力無視の価値が下がるためさらに差が広がることになる。グレゴリオの第2地形が屋外ならばワンチャンあるかも……。

(記事作成途中でSSを反映させていないことに気づいたが面倒なので気づかないふりをすることにする。まあ大勢に影響はないでしょ……)たぶんこっちが合っている、多分。

 ケセドでは雑魚処理用としてまあまあ優秀。とはいえ上の表に出ている面子やモエもいるため、これらの生徒が入手・育成済みなら敢えてヒナタ(水着)を起用する理由はあまりない。

 おそらく一番適性が高そうなのが大決戦ペロロジラ。ヒナタ(水着)の得意な屋外で、適性がありそうな生徒達とのInsane中ペロロ1体に対するダメージの比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST 地形
ミノリ[COST7] 73,228 120,096 17,156 屋外
ナギサ[対軽装備] 38,217 103,280 34,426 屋外
アル(アコヒマ) 81,059 431,642 43,164 屋外
ヒナタ(水着) 159,958 262,333 43,722 屋外
トキ[転換後3射目](アコ・ヒマ・水おじ)非直撃 154,541 595,080 47,303 屋外
アル(アコ・ナギ・水おじ) 133,083 734,571 63,434 屋外
アル(ナギ・ヒマ・水おじ) 212,859 734,917 63,464 屋外
アル(アコ・ヒマ・水おじ) 139,840 744,652 64,305 屋外
トキ[転換後3射目](アコ・ヒマ・水おじ)直撃 412,917 1,589,984 126,389 屋外

 20230731_SPECIALのSSが二重合算になっていたため表を修正。ついでにホシノ(水着)のコストを5から1.58で計算。

 正直計算する前は「言うてアル+アコヒマ水おじの圧勝でしょ」と思っていたのだが、ヒナタ(水着)が予想外の大健闘。スキル回しの問題もあるので一概には言えないが、単品でここまで活躍できるのはかなりのメリット。アルやトキは当てにくい・直撃させた相手以外へのダメージはかなり落ちるという欠点もある(+子ペロロのときターゲットに指定できたっけ? という疑問がある。色彩のときほとんどプレイしなかったので記憶がない……)ので、入手・育成できていればかなりの戦力なのは間違いない。

合同火力演習

 範囲攻撃が有効な防衛演習、突破演習では採用の余地あり。+防御力に関するギミックが出てきても活躍を見込める。

戦術対抗戦

 EXは強力ではあるもののコストが割高。NSがなかなか強そうではあるが、現状の速攻環境とのミスマッチを加味すると弱いとまではいかないが敢えて起用するほどでもないかなという印象。

総評(個人の感想です)

 良くも悪くも防御力無視が身上のSPECIAL爆発範囲アタッカー。

 ペロロジラのような高防御力&対集団に対しては無類の強さを発揮するものの、逆にそれ以外の状況だと平凡な性能に落ち着いてしまうため、必然的に活躍の機会は限られて来そう。防御力無視を除けば似たようなデザインの生徒が多いのも懸念材料。貫通や神秘であればまた違った印象だったのかもしれないが……。

 とはいえこれだけたくさんの生徒が実装されている中で、複数の総力戦やコンテンツにまたがって一線級のアタッカーの座に就くのがかなり難しいことを考慮すれば決して悪くない性能ではある(初期実装組なのにあちこちで暴れ回っているどこかの社長は知らない)。

 周年を除く限定ガチャ産の生徒は期間経過後は入手できない点に配慮してか、強めのデザインでありつつも噛み合う環境を与えられず、微妙に活躍しきれないパターンも少なくないと個人的には感じているので、明確な強みがあるヒナタ(水着)は割と恵まれている方なのかもしれない。

 全体的にネガティブなのはヒナタ(水着)の最大の見せ場だと思われる大決戦へのモチベーションの低さが起因していると思われるので気にしないでほしい。