以前アップしたカリン(バニーガール)の記事、グレゴリオはヒナタ優勢と記載しましたが回避値が高い敵であることを失念してました。この場を借りてお詫びします。
基本情報
フルネーム | 美甘ネル |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | FRONT |
クラス |
タンク |
武器種 | SMG |
遮蔽物 |
使う |
攻撃タイプ | 爆発 |
防御タイプ | 重装甲 |
所属 | ミレニアム(C&C) |
バニーガール姿のネル。衣替えに伴いタンクにジョブチェンジ。
重装甲タイプのタンクは他にホシノ、ユウカ、ナツ、ミヤコ、レイサ、ミヤコ(水着)。記事作成時点でタンク総数は15名なので、実に半数近くを重装甲タイプが占めていることになる。
ステータス
HP | 44613 | 攻撃力 | 2045 | 防御力 | 144 | 治癒力 | 6064 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中値 | 109 | 回避値 | 1303 | 会心値 | 219 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 1264 | 射程距離 | 450 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | B | 屋外 | S(SS) | 屋内 |
D |
値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
耐久関係のステータスに着目すると、HP44613は全タンク15名中最下位。ベースは回避型のため素の防御力は低めで、回避値に関しては回避を得意とするタンクの中ではミヤコ(水着)に次いで低い(マリナと同値)。
装備はシューズ・バッグ・お守り。ネル(バニーガール)に関しては本体のステータス以上に、バッグが装備できることによって防御力と回避値を高い水準で両立できるのが大きな特徴。同じ性質を持つのは他にはツバキ、ユウカ(体操服)のみ。参考までに三者の比較が下表。
生徒名 | HP | 防御力 | カット率 | 実質HP | 回避値 |
---|---|---|---|---|---|
ネル(バニーガール) | 80403 | 1544 | 48.09% | 154888 | 1303 |
ユウカ(体操服) | 73000 | 1547 | 48.14% | 140758 | 1323 |
ツバキ | 86719 | 1977 | 54.26% | 189585 |
1416 |
PS、PS+以外のスキルは未反映。載せてはみたが特に何も言うことはない。
スキル
EXスキル:「そこ、動くな!」
COST:4 |
指定した位置に移動した後、治癒力の401%分のシールド効果を発動(20秒間)/円形範囲内の敵に対して、攻撃力の531%分のダメージ。さらに挑発状態を付与(3秒間) |
移動・シールド・CC付与を一挙に行なえるEXスキル。おまけに攻撃回数も非常に多い(33回)。
シールドの耐久力は31895で効果時間は20秒間と長くないが、HPを4割近くかさ増しできるのは優秀。反面ダメージ部分に関しては攻撃力・倍率ともに控えめなので期待は禁物。一応後述するSSが乗ればそれなりの値にはなる。
他の生徒にも言えることではあるが、ネル(バニーガール)に関しては特にEXに対する依存度が高く、このスキルをポジティブに発動できる場面があるかどうかがコンテンツとの相性に直結する。
ノーマルスキル(+):「見せもんじゃねぇっての!」
30秒毎に、回避値を41.9%増加(23秒間) |
耐久性に寄与するシンプルなノーマルスキル。
発動中は回避値が1849に上昇し、バッジ持ちタンク並の値に。効果時間とクールタイムとの間隙も7秒と短めで割と高次元にまとまっている印象ではある。
パッシブスキル(+):「苛辣(+)」
(HPを8251増加/さらに)会心ダメージ率を26.6%増加 |
タンクではあるがPS時点では会心ダメージ率が増加。PS+ではHPが上昇する。
HPが増えるのは嬉しいが、ネル(バニーガール)についてはHPを参照する要素が今のところシューズしかないためやや恩恵が少ない。T9バッグに乗算アップが追加されることに期待したい。
サブスキル:「もっと痛いのが好きか?」
攻撃時、中型の敵に対して攻撃力の6.2%分の追加ダメージ |
タンクというロールとはミスマッチを感じる火力系のサブスキル。もっとも、ネル(バニーガール)に関しては通常攻撃もEXも手数が多い+追加ダメージも攻撃回数にカウントされる=攻撃回数が多いという個性をさらに伸ばすことができるので相性自体はよい。
コンテンツ別の所感(個人の感想です)
任務
格上や命中値の高い相手に対してはやや耐久面に不安があるものの、移動・CCのEXが有用。火力に関しても、軽装備・中型の雑魚処理程度なら十分こなせる。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
指名手配では移動とCCを駆使すれば味方への被害を減らせる。拠点防衛でも移動しつつ多少のダメージは稼げるので使えなくはない。クレジット回収は適性なし。
学園交流会
対トリニティ・ミレニアムに関しては敵の攻撃タイプとの相性がよくない。対ゲヘナも爆発タイプが多く、特殊装甲の生徒を起用した方が無難。
総力戦&大決戦(Insane以上)
防御タイプとの相性だけで考えると攻撃タイプ:神秘の「ペロロジラ」「ホド」「グレゴリオ」「クロカゲ」が採用候補。とはいえペロロジラに関してはナツ、レイサ等強力な対抗馬がおり、ホドもタンクを採用するならホシノやミヤコの方が使い勝手がよく、グレゴリオもギミック適性がありSSで間接的に火力増強も担えるミヤコ(水着)が数段上手。「クロカゲ」に至ってはシールドを無視してくるので普通に相性が悪く、敢えて他のタンクを差し置いて採用するメリットがない。現状ではいずれの総力戦でも複数部隊攻略時に採用するかどうか、といったところ。
移動が便利なビナー、シロ&クロ(TMTのシロ戦において粘着爆弾のヘイトを引き受けたり、クロ戦において味方をかばえる)、CC・移動が有効なKAITEN FX Mk.0及びホバークラフト等、起用してみたくなるボスとのタイプ相性がことごとく悪いのが悲しい。
合同火力演習
意外と攻撃回数がキーになる演目も多く、実績自体はそれなりにある。移動も防御演習では割と便利。
戦術対抗戦
追加ダメージが発生する戦術対抗戦ではEXもそこそこの威力が期待できる。
生徒名(HP) | EX非会心 | EX会心 | NS非会心 | NS会心 | 命中率 | 会心率 | 地形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ハルナ(正月)(45944) | 40963/54020 | 103721/136781 | 0/0 | 0/0 | 89.63% | 32.36% | 屋内 |
ハルナ(正月)(45944) | 66565/87783 | 168546/222269 | 0/0 | 0/0 | 89.63% | 32.36% | 屋外 |
イオリ(50848) | 33163/43733 | 83970/110735 | 0/0 | 0/0 | 89.17% | 32.36% | 屋外 |
とはいえ命中値が低く、回避値100台の生徒が相手でも普通に外すのは看過できない不安材料。EXのダメージ配分も最後の1発に偏っており、後衛キラーとしては安定性に欠ける印象。
一方、耐久面に関しては下表。
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | NS非会心 | NS会心 | 命中率 | 会心率 |
---|---|---|---|---|---|---|
イオリ | 219501/251491 | 535585/613640 | 49435/56639 | 120621/138200 | 66.16% | 14.60% |
スミレ | 167359/192722 | 368192/423990 | 0/0 | 0/0 | 35.81% | 0.00% |
ナギサ | 36898/50476 | 129232/176788 | 0/0 | 0/0 | 39.11% | 15.47% |
ミノリ | 46521/57137 | 113511/139415 | 7788/9566 | 19004/23341 | 40.72% | 20.51% |
なお、上の表はNS発動時のもの。発動していない状態だと対イオリの回避率は0%。NSの始動に30秒を要するのが現在の主流である速攻編成とのミスマッチを感じなくもない。イオリという天敵の躍進や地形相性もあり、屋内での活躍は望み薄。EXで積極的に前に出てシロコ(水着)のEXを引き受けてくれる(と思われる)のは好材料なので、イオリ等がいない相手に対してなら採用の余地はある。
総合的な所感(個人の感想です)
防御力と回避値を両立できる貴重なタンク。
さらにEX・PS・SSが火力に関係するものであるため、攻撃と防御を両立できる性能、と言えなくもない……というのは建前で、実態としては耐久面はEXのシールドがあってようやく他のタンクと比較できる程度、火力に関しては本職のアタッカーと比較すれば平凡未満であり、やや中途半端な印象は否めない。
ただし、火力(手数)・移動・シールド・CC状態付与を一度にこなせるEXは非常に可能性を感じるデザインであり、これらがギミックと噛み合い、積極的にEXを撃てる状況であればかなり心強い存在になってくれそうではある。
のだが、問題はそうした場面が現状存在しないこと。確か元々は対KAITEN FX Mk.0想定として実装されたのだが、Insane実装時に同ボスの攻撃タイプに貫通が割り当てられてしまったことで完全に立場を失ってしまった。
また、前述したとおり防御タイプ:重装甲のタンクは3属性の中で最も人数が多く、質に関しても、CC要員もこなせてNSでコストを使わず回復でき、おまけに比較的育成しやすいホシノ、ギミック適性がありバフ等で火力にも貢献できるナツ・レイサ・ミヤコ(水着)、育成難易度の低さとは裏腹に回避タンクとして高い完成度を誇るユウカ等、優秀な面子が揃っている激戦区。
できること自体は多く独自性も高いので今後のコンテンツ次第では復権の可能性もあるとは思うのだが、クロカゲが攻撃タイプ:神秘で実装されてしまったばかりなので少なくとも総力戦で日の目を浴びるのは少し先になるかもしれない(もちろん攻撃タイプ:神秘のボスが連続で実装されない、という保証はどこにもないが)。メタなことを言えば、今後復刻が不透明な生徒に対し、わざわざ活躍の機会を手ずから用意するメリットが運営にはないように思える。
耐久性と引き換えにプラスアルファの性能を高めたミネやレイサは結構活躍しているので、ネル(バニーガール)もどこかで活躍できないかと期待してはいるのだが……。両者と違って部隊の火力に寄与できないのがやはり痛いのだろうか。