未所持。3周年ガチャのすり抜けで引く予定です。
基本情報
フルネーム | 音瀬コタマ |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | MIDDLE |
クラス |
サポーター |
武器種 | HG |
遮蔽物 |
使う |
攻撃タイプ | 貫通 |
防御タイプ | 重装甲 |
所属 | ミレニアム(ヴェリタス) |
キャンプ姿?のコタマ。ハレと同じく待望のSTRIKER実装。HGだが1度の攻撃で2発弾丸を放つので同武器種としては若干手数が多い。
攻撃/防御タイプは貫通/重装甲。ハレ(キャンプ)同様サポート(CC付与)が本bンなので攻撃タイプよりも防御タイプが重要。
ステータス
HP | 29286 | 攻撃力 | 1810 | 防御力 | 101 | 治癒力 | 5837 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中値 | 105 | 回避値 | 1040 | 会心値 | 210 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 944 | 射程距離 | 550 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | B | 屋外 | S(SS) | 屋内 | D |
値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
ステータスに関しては特筆すべき点なし。全体から見るとHP・回避値が高いがHGの中で見れば標準的かやや下ぐらい。
装備は帽子・バッジ・ネックレス。バッジは生存力を大きく引き上げてくれるので嬉しい。回避値は1490と回避タンクの基礎値並に上昇する。
スキル
EXスキル:「熊よけ鈴投げ」
COST:6 |
敵1人に対して、攻撃力の906%分のダメージ。混乱状態を付与(11.5秒間) |
敵1人にダメージと11.5秒間混乱状態を付与するEXスキル。
11.5秒はCC状態付与の効果時間としては現時点で最長(次点はワカモ(水着)の9.6秒)。一部コンテンツで適用されるCC強化力補正を含めた効果時間は下表。
条件 | CC秒数 | CC強化力補正 | CC強化力補正(SS有) |
---|---|---|---|
PS+なし | 11.50 | 15.87 | 17.82 |
PS+あり | 11.50 | 20.12 | 22.65 |
PS+なしでもInsaneのホドなら1発でゲージを蓄積でき、PS+を開放させるとTormentのホド、ホバークラフトのワカモ(水着)フェーズも段階を問わず蓄積させられる。
なお、ダメージ倍率も906%と高いがコタマ(キャンプ)自身のステータスが低いため総合的な威力はそこそこ。
ノーマルスキル(+):「共鳴効果」
45秒毎に、自身を除く味方1人と自身の攻撃力を11.3%増加(35秒間) |
自身と味方1人に攻撃力バフを付与するノーマルスキル。
対象となる味方はおそらくもっとも近い1名。倍率は控えめで、そこまで重要なスキルではない。むしろ他の生徒のより強力なNSを上書きしてしまわないよう編成時に注意したい。
パッシブスキル(+):「ノイズ増幅(+)」
(CC強化力を27増加/さらに)攻撃力を26.6%増加 |
重要なのはPS+のCC強化力で、一部コンテンツで重要となるCC状態付与の効果時間を底上げできる。
サブスキル:「電波干渉」
敵を攻撃した時、攻撃力の45.8%分の追加ダメージ |
攻撃時に追加ダメージを付与するサブスキル。
条件がなく、倍率も45.8%と極めて優秀な性能ではあるものの、肝心のコタマの火力が低いため無用の長物気味。手数が確保できるかとも思ったが、2発射撃とはいえHGの攻撃頻度では素のSMGやMGとそこまで大差なさそう。EXやNSが多段ヒットするタイプのダメージスキルだったらもう少し印象が違ったかもしれない。
コンテンツ別の所感(個人の感想です)
任務
CCも活用できなくはないがCOST6に見合った効果があるかは微妙。適性低め。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
いずれも適性低め。指名手配でのCCもツバキのような範囲型の方が使いやすい。
学園交流会
同士討ちさせられるのは面白そうだが、6コスト分で攻撃やバフを行なった方が無難。
総力戦&大決戦(Insane以上)
CC付与が活躍するのは現状では「ホド」「ホバークラフト」のワカモフェーズ。
EXの項で述べたとおり効果時間そのものは最長だが、ホド本体戦に関しては召喚するインベイドピラーへの対処も必要となるため、あくまで道中のインベイドピラー処理や、HPが50%未満になったときの起用がメインになるか。バッジのおかげでHPが高く、そこそこ耐えられるのは好印象。
ホバークラフトのワカモ(水着)フェーズに関しては、自分はフブキ+ヒフミで攻略したためよくわからないが上位勢はカヨコを使用していた模様なのでタイムを詰めるのであれば採用されるとは思う。
合同火力演習
CCが活躍するルールなら、としか言いようがない。
戦術対抗戦
11.5秒という長時間にわたって混乱状態を付与できるのは非常に面白い。無難な重装甲タイプ&バッジで生存性能が引き上げられているのも好印象。反面、射程550とかなり短く被弾リスクは高い。
適当な生徒からの被ダメージをまとめたものは下表。コタマ(キャンプ)のHPは57385。攻守ともに支援値未反映。
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | NS非会心 | NS会心 | 命中率 | 会心率 | 地形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対ナギサ | 53980/73844 | 120404/164712 | 0/0 | 0/0 | 48.92% | 42.96% | 屋内 |
対ユズ(メイド) | 60236/83349 | 122630/169683 | 10364/14340 | 21100/29196 | 58.97% | 58.27% | 屋内 |
対マリナ | 37488/49438 | 44987/59326 | 0/0 | 0/0 | 33.64% | 32.30% | 屋内 |
対ミノリ | 62483/76742 | 102472/125857 | 10460/12847 | 17156/21071 | 51.47% | 45.30% | 屋内 |
対コトリ(応援団)[SS0%] | 33627/43007 | 55149/70532 | 0/0 | 0/0 | 33.49% | 48.63% | 屋内 |
対ハルナ(正月)[単発] | 26800/31305 | 38593/45080 | 0/0 | 0/0 | 68.03% | 56.87% | 屋内 |
バッジで高い回避値を確保できるためそこそこ避けてくれる反面、お守り持ちではないため非会心率が高いので運に左右される部分が大きい。ハルナ(正月)に関しては割と頼もしい数字だが、射程の短さもあってタンクへの攻撃の巻き添えを食らいやすいことを考えるとあまり楽観できないかも。
ミカやスミレのようなFRONTアタッカーに混乱を付与できたら面白そうではある。
総合的な所感(個人の感想です)
バッファーとして幅広い活躍が見込めるハレ(キャンプ)と比較すると、良くも悪くもCC状態付与のスペシャリストといった印象。性能に関してそれ以外に触れるべきところは正直ない。
効果時間ナンバーワンという肩書は紛れもない魅力であり、ピンポイントでの活躍は十分に見込めるため、余裕があるならぜひとも確保しておきたいタイプのスペックではあるが……。