ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

ミニゲーム:テーブルRPGについて(20230724-0809)

 さすがにそろそろ手を付けないとまずいか。

 20230802_ハナコ(水着)のイベントボーナスについて色々書きましたが、Bonus値が既存の生徒と比べて特段高い数値ではなかったため特に気にする必要はなかったようです。いい加減なことを言ってしまいすみませんでした。

基本情報

・タイルを進みながら適宜ダイスを振り、4人の出目の合計でイベントの成否が決まるTRPG方式。

・当たりの宝箱を獲得するとステージクリア扱いになり、次のステージに進むことができる。

・タイルの配置はランダム(宝箱のみ固定?)。運次第でスタート地点を敵に囲まれているなんて配置も。

・アイテムは4つまで所持可能。すでに4つ所持した状態で獲得したアイテムは破棄するしかなくなるので、よほど持ち物に恵まれていない限りは1枠開けておいた方が無難。

・ステージ数は「石造りの迷路」「地下遺跡」「忘れ去られた灯台」「島の最深部」の4つ+隠しステージである「レモン農園」「滝裏の洞窟」の2つで計6つ。

・「島の最深部」をクリアすると次の周回へ。周回数に応じてバフアイテムを持ち越しできる。

・3周目以降は掃討が可能。

タイルの種類

小部屋

・250Ptを消費。

・ノーリスクでミニゲームの進捗を有利にするゲーム内アイテム(後述)を獲得できるので、特に序盤は積極的に踏んでいきたい。

看板

・250Pt消費。

・3つの選択肢が発生し、下の選択肢ほど要求される数値が大きい=報酬が良い?

・出目の大きさが相手の数値を上回るかで成否が決まる。

・出目が数値を上回るとアイテム(ゲーム内アイテムやCP、レポート)を入手可能。ただし失敗(出目が数値を下回る)しても問題なく進むことができる。

戦闘

・HPが2の敵タイルとHPが3の強敵タイルの2種類が存在。250Pt消費。

・出目の大きさが相手の数値を上回るかで成否が決まる点は看板タイルと同じ。

・ただし敵の数値は「11-15」のように幅が設定されており、幅の最大値以上(先の例ならば15以上)で大成功(敵に2ダメージ)、幅内の出目(11-14)で成功(敵に1ダメージ、敵のHPが残っていればこちらに1ダメージ)、幅を下回る数値(10以下)で失敗(こちらに1ダメージ)の計3パターンが存在し、敵のHPをゼロにするまで通過できない。

・失敗の場合イベントPtを空費するだけに終わるため、より強いダイスやイベント内アイテムを獲得してから挑むか、極力避けるのが無難。

・倒すとイベント内アイテムを獲得できる。

・敵の数値幅は、石造りの迷路「11-15」、地下遺跡「13-17」、忘れ去られた灯台「16-20」、島の最深部「17-21」。(確認したのは普通の敵タイルのみ。強敵タイルは踏んでいないので不明)。

宝箱

・通常ステージに3つ、隠しステージに1つ存在するタイル。

・当たりは2,000,000CP、各種(アンティキティラ・ヴォルフスエック・黄金布・十二面体)初級OP×20、中級OP×6、上級OP×4、最上級OP×2、コハル(水着)神名文字×10。

・外れは150,000CP。

・当たりを引くと次のステージに移行できる。隠しステージの宝箱は外れのみ。

HIDDEN(隠しステージ)

・隠しステージ「レモン農園(地下遺跡から移動可能)」「滝裏の洞窟(島の最深部から移動可能)」に続くタイル。条件を満たすと「HIDDEN」とオレンジ色で表示される。

・地下遺跡(Stage02)、島の最深部(Stage04)に存在し、それぞれ「小部屋を全て踏む」「二周目以降、看板を全て踏む」で開放できる模様。

・一度見つけると以降の周回でも入口が開放されたままになる。

・いずれの隠しステージもタイルはほぼ一本道で看板と宝箱(外れ)のみ。コレクション獲得とイベントミッションクリア以外に攻略する旨味は正直薄い。

アイテム

8面ダイス

 その名の通り、出目が1~8になるダイス。初期装備である6面ダイス時の期待値は3.5*4=14であるのに対し、8面ダイスの期待値は4.5*4=18。経験則的にはこちらで十分クリア可能。

10面ダイス

 その名の通り、出目が1~10になるダイス。期待値は5.5*4=22。

即席レモン汁

 ダメージを2回復してくれる。頻繁に手に入るのでアイテム枠を圧迫するようなら適当に使ってしまってよい。

レモンドリンク

 HPの上限値を1増やしてくれる。あくまで上限が増えるだけで、HPの回復を伴わないので入手し次第すぐ使ってしまってよい。

ペロロ人形

 オブジェクトプレイn回(要はイベントPtを消費して踏むタイル)の間、戦闘によるダメージを受けなくなる。レモン汁が割と頻繁に入手できる上、Pt自体はしっかり消費するので正直あまり恩恵は感じられない。おまけに看板や小部屋、宝箱のような戦闘を伴わないタイルを踏んでもしっかり回数を消費するので注意。

自由のマーカー

 オブジェクトプレイn回の間、ダイスの出目にn(1~10?)を追加する。戦闘や看板の成功率を引き上げてくれる有能アイテム。ペロロ人形同様、ダイス判定を伴わないタイルを踏んでも回数を消費してしまう点は注意。すでにマーカーを使用した状態で再度別のマーカーを使用しても効果は重複せず、単に回数や数値が上書きされる模様(細かい検証はしていない)。

自由のダイス

 オブジェクトプレイn回の間、ダイスの出目をnに固定する。自分が見たのは5のみ。ペロロ人形や自由のマーカー同様、ダイス判定を伴わないタイルを踏んでも回数を消費してしまう点は注意。

 前半のステージで入手できると心強いが後半はやや力不足感あり。ただし自由のマーカーと併用できるので、それぞれの数値次第では安定した攻略が可能。

宝箱探知機

 当たり宝箱の位置がわかる。あまり手に入らない?(2周で1回のみしか見かけなかった)

基本的な進め方

1・2周目

 以下あくまで実体験や集めた情報に基づく私見

 とにかく序盤での面の多いダイス獲得が急務。

 小部屋タイルはノーリスクでアイテムを獲得できるため、特に序盤は積極的に踏んでいきたい。無論ダイスやアイテムが潤沢になってきたら省略可。

 戦闘タイルは失敗のリスクが大きすぎるので極力避ける&ダイスや攻略を有利にするアイテムを獲得してから挑む方が無難。

 3周目以降はさっさと掃討してしまった方が無難だし楽なので、隠しステージは1周目・2周目で開放・攻略推奨。

3周目以降

画面右上の「地域掃討」ボタンを押せばイベントPtを支払って掃討が可能。地下遺跡のみ1500Ptで他は1200Pt。(一回だけ石造りの迷路も1500Ptだった気がする……)

 タイルの配置&当たり宝箱の引き次第で掃討の効率を上回るパターンも当然存在するが、基本的に掃討で周回するのが無難だと思われる。

報酬

1~3周目まで
  消費Pt コハル神名 CP 最上級OP 上級OP 中級OP 初級OP 備考
石造りの迷路 - 10 2000000 2 4 6 20 ヴォルフスエック
地下遺跡 - 10 2000000 2 4 6 20 アンティキティラ
忘れ去られた灯台 - 10 2000000 2 4 6 20 黄金布
島の最深部 - 10 2000000 2 4 6 20 中空十二面体
4周目以降
  消費Pt コハル神名 CP 最上級OP 上級OP 中級OP 初級OP 備考
石造りの迷路 1200 5 1000000 1 2 3 4 ヴォルフスエック
地下遺跡 1500 5 1000000 1 2 3 4 アンティキティラ
忘れ去られた灯台 1200 5 1000000 1 2 3 4 黄金布
島の最深部 1200 5 1000000 1 2 3 4 中空十二面体

・掃討する場合、1周に要するイベントPtは5100。Bonus135%でQ12を周回する場合イベントPtを94獲得できるので、1周に要するAPは約1085AP

・コハル(水着)の神名文字は1個/54.255AP。60APで1個強と考えれば任務HARDとだいたい同じぐらいか。

・CPの効率は1APあたり3686.275。クレジット回収L等倍の1.05倍。

・常に品薄のヴォルフスエックや急に登場した新オーパーツ黄金の布・中空十二面体の各レアリティが手に入るのでそこを加味すればなかなかありがたい報酬量。

ハナコ(水着)にもBonusがある模様なのでそのうち追記。

コハル(水着)★上げの目安

 ★上げに必要な神名文字数は下表のとおり。

必要数(★ごと) 必要数(合計)
- -
30 30
80 110
100 210
120 330
固有2 120 450
固有3 180 630

 1~3周目までで10個*4ステージ*3周=120個入手可能。この時点で★3までは解放できる。

 前述のとおり、Bonus135%でQ12を周回した場合(1周回につき1085AP)、掃討で入手できる量は1個/54.255AP。

 一日で獲得できるAPは下表(自分は60割以上は基本しないのでそれ以降の数字は割愛)

  獲得AP 合計
自然回復 240 240
DM報酬 150 390
カフェ収入(R8) 600 990
サークルログイン 10 1000
APドリンク(最大) 360 1360
石割3回 360 1720
スタミナパッケージ 150 1870
石割6回 360 2230

 1日2周=40個は入手可能(神名文字1個当たりの効率を求めた意味あまりないな……)。

 この辺を踏まえて2190APを投じ1日2周した場合のコハル(水着)の各★ごとの必要日数を追加したのが下表。

必要数(★ごと) 必要数(合計) 必要日数
- - -
30 30 -
80 110 -
100 210

2.25

120 330 5.25
固有2 120 450 8.25
固有3 180 630 12.75

※日数は(合計必要数ー120個)40で適当に計算した。合っているかは知らない。

 1・2周目に要するAPは当然加算されていないので注意。とはいえ13日あれば60割でも十分固有3にできる。イベント期間は20230724-0809と約16日間(ただし0724はメンテ後&0809は10:59まで)なので、有用な3倍キャンペーン開催中はそちらに浮気しても多少は許されそう。

 加えて、ハナコ(水着)にBonusが設定されていた場合(というかイベント紹介内の画像で既に表示されている)は更に効率があがる。

 コハル(水着)は個人的にはかなり優秀な生徒だと思っているので固有2は目指したい&新規OPも魅力的な一方、レポートも必要量が調整されて瞬く間に枯渇してきたし、装備は時計を中心に相変わらずぎりぎりだしで中々悩ましい。

 滅茶苦茶せせこましいことを言うと、イベント紹介内の画像によればハナコ(水着)のBonusは羊皮紙とイベPtらしいので、ハナコ(水着)が来るまでは比較的影響の少ないQ10・11でレモンと鍵から集めておいた方が最終的な効率は良くなりそう。