ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

アイテム効率:TRIP TRAP TRAIN(20230927-1011)

 ミニゲームがないイベントはなんだか久しぶりな気がする。

 20230928_若干追記。

20230930_特別依頼2倍に備えて若干追記。

Quest周回

 難易度問わずおおむね同率。オーパーツはないが装備品が手に入る。

  消費AP 切符 AP1換算 アタッシュケース AP1換算 乗務員ホイッスル AP1換算 イベントPt AP1換算 アイテムTOTAL/1APあたり
Quest01 10 9 0.9 3 0.3 3 0.3 3 0.3 1.5
Quest02 10 3 0.3 9 0.9 3 0.3 3 0.3 1.5
Quest03 10 3 0.3 3 0.3 9 0.9 3 0.3 1.5
Quest04 10 0 0 0 0 0 0 18 1.8 0
Quest05 15 18 1.2 5 0.334 0 0 4 0.267 1.534
Quest06 15 0 0 18 1.2 5 0.334 4 0.267 1.534
Quest07 15 5 0.334 0 0 18 1.2 4 0.267 1.534
Quest08 15 0 0 0 0 0 0 27 1.8 0
Quest09 20 30 1.5 0 0 0 0 6 0.3 1.5
Quest10 20 0 0 30 1.5 0 0 6 0.3 1.5
Quest11 20 0 0 0 0 30 1.5 6 0.3 1.5
Quest12 20 0 0 0 0 0 0 36 1.8 0

ショップ

EXP

 Bonus100%でQ09を周って拠点防衛Lの約1.87倍。ただし初級だけ効率が二分の一。そこまで悪い数字ではないが特別依頼に新難易度が追加&来週から2倍期間が始まることを踏まえると、当面は学校素材を優先した方がよい。また、今回はデイリーミッションがあるので周回は計画的に。

強化珠

 Bonus100%でQ10を周ってクレジット回収Lの約1.82倍。EXP同様他のアイテムを優先した方が無難。店売りの500CPは0.42倍、イベントPtと引き換えの20Kは0.215倍。

周回方法について

 実績ミッションに低Tierの装備品入手がある&デイリーミッションがあるため少々面倒。他にAPを割きたい場合、特に特別依頼2倍キャンペーン中はAP消費の少ないQ01~04を周るのも大いにありか。ただしQ04以外は入手できるイベントアイテムがばらけているので、Q09~11を周回する際に極端に偏って入手しないよう注意。

デイリーミッションをQ01~03で消化した場合

 イベントPtはイベントアイテムにカウントされないらしいのでQ04は除外。もっとも8日費やせるかは不明。

  切符(100%) アタッシュケース(100%) 乗務員ホイッスル(100%) イベントPt(110%)
1回 6 6 18 7
1日 150 150 450 175
8日 1200 1200 3600 1400