ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:コハル(水着)について(20230729時点)

 概算機を色々弄ったので数字がおかしいところがあるかもしれない(もともと合っていたかはわからない)。

 ついでに役割・ポジション・武器種ごとに自動でステータスの順位を引っ張ってくる機能も追加してみたのだが、合っているのかイマイチ確証を得られていない(いちいち調べるのが面倒臭くて追加したのに確認のために順位をチェックしなければならないジレンマ)。合ってなくても御愛嬌。

基本情報

フルネーム 下江コハル
役割 STRIKER
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 SR
遮蔽物 使う
攻撃タイプ

神秘

防御タイプ 重装甲
所属 トリニティ

 アズサとヒフミに置き去りにされてしまったコハルの水着バージョンが約2年の時を経てようやくの実装。通常衣装は初のSTRIKERヒーラーだったが、こちらは非常にシンプルな範囲アタッカーに仕上がっている。

 神秘/重装甲の組み合わせはチセ、コユキなど範囲アタッカーが多い。

 装備はグローブ・ヘアピン・腕時計。

ステータス

HP 21978 攻撃力 3871 防御力 101 治癒力 5846
命中値 950 回避値 188 会心 211 会心ダメージ率 200%
安定値 1888 射程距離 750 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 B(A)

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 攻撃力3871はSRとしては若干低め(16/21位)だが、全生徒中35位なので悪い数字ではない。

 命中値950は全生徒中6位、安定値も高い部類。自称のとおりスナイパーとしての腕前は本当にエリートなのかもしれない。

スキル

EXスキル:「そんなことないんだから!」

【コスト3:円形範囲内の敵に攻撃力の834%分のダメージ

 水風船を2つ投げつけて範囲ダメージを与えるEXスキル。

 範囲はナギサやヒナタ(水着)と同程度で、コユキやミノリよりは若干狭い。

 3コストで広範囲を攻撃できる時点で十分優秀だが、一応ライバルとなりそうな神秘/重装甲の範囲アタッカー達との比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST 地形
ムツキ(正月) 79,586 182,335 91,167 最大
コハル(水着)[対中型] 139,125 242,081 80,693 最大
コハル(水着) 132,820 231,107 77,035 最大
チセ 176,638 307,351 76,837 最大
コユキ[銃弾] 145,152 252,566 63,141 最大
シロコ(ライディング) 122,816 213,701 53,425 最大

 今回は支援値・他者からのバフはなし。コユキは最大火力の銃弾&SSも算入している。

 コスト比で考えるとSSの追加ダメージを当てにしなくても十分一線級。

ノーマルスキル:「見ちゃダメなんだから!」

【30秒毎に、会心値を39.6%増加(25秒間)

 自身の会心値を上昇させるシンプルなノーマルスキル。

 一般的に会心値アップの火力貢献は攻撃力アップや会心ダメージ率アップ等と比べて低いとされている。

パッシブスキル(+):「エリートの使命感」

【(攻撃力を653増加/さらに)会心値を26.6%増加】

 パッシブスキルの時点では会心値が、パッシブスキル+になると攻撃力が上昇。

 可能なら固有2を目指したい。

サブスキル:「エッチなのはダメ!死刑!」

【攻撃時、中型の敵に対して攻撃力の19.8%分の追加ダメージ】

 中型限定で追加ダメージを発生させるサブスキル。

 武器種の都合上手数が少ないので、追加ダメージ系との相性自体は微妙だが、総合的には悪いスキルではない。死刑の判定が雑すぎる。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 手軽なコストで範囲攻撃ができる神秘アタッカーとして申し分なしに優秀。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配、拠点防衛は攻撃タイプの相性的に適性なし。

 クレジット回収についても対単体を得意とする生徒を使った方が無難。

学園交流会

 基本的に瞬間火力が求められるコンテンツなので、範囲アタッカーであるコハル(水着)の適性は低め。

総力戦&大決戦

 総力戦「ペロロジラ」「ゴズ」の前半戦、大決戦「ケセド」「グレゴリオ」の特殊装甲バージョンあたりでの起用があり得そう。

 いずれのボスも範囲攻撃には一定の需要があり、コハル(水着)のSSが有効な中型エネミーも多い。神秘タイプの範囲アタッカーとしてはいい意味で無難な性能をしているので、最適編成にこだわらないのであれば活躍の場は多そう。一方でムツキ(正月)、コユキ、シロコ(ライディング)、チセなど同攻撃・防御タイプのライバルも多いので、起用するのであればイベント期間中にしっかり神名文字を集めて育成しておきたい。

合同火力演習

 範囲攻撃が有効な防衛演習、突破演習では採用の余地あり。

戦術対抗戦

 低コスト・広範囲攻撃のEXが非常に優秀な上にSSも効果を発揮できる。等倍相性のシュン相手に固有1・非会心下限で4.5万ほどは与えられるため、重装甲以外の後衛ならばだいたい仕留められるはず。対BOSS戦ではイマイチ感が拭えない会心値バフも、限られた機会で相手を倒せるかどうかが勝敗を分ける対抗戦でならそこそこ価値がある(と個人的には思っている)。命中値も高く(ツバキが相手であれば命中率74%)、防御タイプが重装甲なのも現環境的にはプラス。

 後衛キラーとしてのスペックはさすがにムツキ(正月)ほどではないが、命中値の高さを加味すれば選択肢としては決して悪くない。

総評(個人の感想です)

 すがすがしいほどシンプルなアタッカーで、正直あまり掘り下げるところがない。

 既存の神秘・重装甲の生徒達と比べると、3コストで倍率も悪くないEXはかなり優秀な反面、NSがやや微妙。同タイプにはコユキやムツキ(正月)など優秀なNSを持つ生徒もおり、総合的な火力ではわずかに劣る印象。

 とはいえイベント期間中なら配布で神名文字が入手可能なのは大きなアドバンテージ。★2のチセはともかく、★3のコユキやシロコ(ライディング)はガチャでの神名文字の入手が困難、ムツキ(正月)に至っては限定ガチャのみで入手可能な生徒なので、しっかり神名文字を集めて育成できれば活躍の余地は十分ある。

 NSが弱いとは言ったものの、それを補って余りあるほどEXが汎用的で優秀。目立たないだけでなかなか強い部類の生徒だと思うので、個人的には固有1~2を目標にしつつ、来年の復刻で固有3を目指したい。ミニゲーム全然触ってないけど。

 アタッカーなので当然だが絆ボーナスに治癒力がないのが若干もったいない気がしないでもない。