未所持。物凄く引くか迷っている。
基本情報
フルネーム | 豊見コトリ |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | BACK |
クラス |
アタッカー |
武器種 | MG |
遮蔽物 | 使わない |
攻撃タイプ |
爆発 |
防御タイプ | 特殊装甲 |
所属 | ミレニアム(エンジニア部) |
ウタハ、ヒビキから遅れること約1年、当時から色々と話題になったコトリの応援団バージョンが満を持しての実装。エンジニア部は応援団衣装での揃い踏みを果たした。正直SPECIALでの実装となるのではと危惧していたが、MGの生徒は今のところサキの通常衣装以外は16名全員がSTRIKER。
攻撃タイプ:爆発、防御タイプ:特殊装甲の組み合わせは現状ではなかなか希少。範囲アタッカーとなるとさらに絞られる上、メグ、キリノ、イオリ(水着)などいずれもクセのあるメンツ。
ステータス
HP | 23196 | 攻撃力 | 4304 | 防御力 | 426 | 治癒力 | 5555 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中値 | 100 | 回避値 | 199 | 会心値 | 200 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 1392 | 射程距離 | 750 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | D | 屋外 | B | 屋内 | S(SS) |
値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
攻撃力4304は同武器種内3位、全STRIKER中24位となかなか良好。反面命中値100は順位に触れるまでもなく低水準。もっともMGという武器種は同ステータスが低い傾向があるので仕方なくはある。
装備は帽子・ヘアピン・腕時計。帽子も悪くはないが役割的に最大火力がそこまで求められないことを考えると、命中値をカバーできるグローブの方がありがたかったかもしれない。
スキル
EXスキル:「祝砲の由来は……」
COST:3 | 扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の390%分のダメージ |
シンプルな扇形範囲攻撃EXスキル。範囲はかなり広そうだが未所持なので詳細不明。
コスト3は非常に優秀な反面、倍率も390%と相応に控えめ。同攻撃タイプには低コストで取り回しの良い範囲アタッカーが意外といないので他タイプからも恣意的に抽出してきた範囲アタッカーとの比較が下表。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | ダメージ/COST | 地形 |
---|---|---|---|---|
コトリ(応援団) | 97,931 | 189,987 | 63,329 | 最大 |
コトリ(応援団)[SS37.8%] | 111,326 | 215,974 | 71,991 | 最大 |
コトリ(応援団)[SS63%] | 124,722 | 241,958 | 80,652 | 最大 |
ヒナ(水着) | 107,434 | 208,426 | 69,475 | 最大 |
コハル(水着)[対中型] | 139,125 | 242,081 | 80,693 | 最大 |
モモイ | 65,936 | 114,730 | 38,243 | 最大 |
SSを最大まで重複させても正直そこまで抜きん出た火力が出るわけではない模様。総力戦(大決戦)のカイテンジャーやペロロミニオンのような高HPのエネミー相手のメイン火力というよりは、雑魚処理用として割り切って運用するのが適当か。もっともコストが軽いので、スキル回しを兼ねたつなぎとして使っても悪くはなさそう。
ノーマルスキル:「あっ、それはですね!」
自身を除く味方がExスキルを5回使用する度に、自身を除く円形範囲内の味方に対して、会心値を21.8%増加(30秒間) |
発動トリガーの「自身を除く味方がEXスキルを5回使用する度に」がなかなか重いわりに、効果も正直地味。連動するSSでフォローされているとはいえ、自身の火力向上に寄与しないのもアタッカーとしてはマイナス。
パッシブスキル(+):「なんでも聞いてください!(+)」
(命中値を304増加/さらに)攻撃力を26.6%増加 |
PSはアタッカーらしく攻撃力が上昇するが、PS+では命中値が増加。コトリ(応援団)は命中値が低いので、加算値で上昇するのはありがたい。逆に言うと、PS+を開放しないと回避値の高い相手には苦戦を強いられるということでもある。
サブスキル:「お役に立てて嬉しいです!」
ノーマルスキルのバフ効果を味方1人に適用する度に、自身の攻撃力を12.6%増加(30秒間)(最大5回分まで重複) |
NSでバフを付与した味方の人数に応じてバフが加算される応援団らしいサブスキル。
最大で12.6*5=63%に達するが、通常の編成では3つ(37.8%)までと考えるのが現実的。
コンテンツ別の印象(個人の感想です)
任務
範囲アタッカーとして優秀。強いて言えば命中値の低さが懸念材料か。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
攻撃タイプが噛み合う指名手配は、特に屋内が地形相性がよく学園ボーナスももらえて適性高め。拠点防衛も等倍ではあるが地形相性がよく、範囲攻撃の需要もあるので、手持ち次第では出番があるか。
クレジット回収は適性なし。
学園交流会
現状だと瞬間火力の高い生徒が重用される傾向にあり、範囲アタッカーは需要低め。
総力戦&大決戦
基本は雑魚処理用にデザインされた生徒のようなので、大決戦「ゴズ」、「ケセド」あたりの適性が高めか。
ただしケセドの主戦力である実験用オートマタは回避値が400あり、PS+が解放されていない状態での命中率は約70%。ダメージ量に関しては多少会心が発生すれば倒せる水準はあるが……。
合同火力演習
範囲攻撃が強い突破演習・防御演習とは相性良好。
戦術対抗戦
低コストかつ広範囲を攻撃できるEXは対後衛用として非常に優秀そう。特殊装甲なので特にハルナ(正月)との相性はかなり高いはず。ただし威力はそこそこ止まりなので、対軽装備以外を落とせるかは(命中値の低さも相まって)運が絡む。防御タイプとの相性が悪いハナコ(水着)やムツキ(正月)の採用率が高めなのも環境的には向かい風か。次シーズンの屋内を見据えるにしてもイロハの存在がちらつく。
全体的な印象(個人の感想です)
優秀なEXスキルを持つ爆発タイプの範囲アタッカー。
反面、他にこれといって目立った強みがあるわけではなさそうなので、良くも悪くも低コストで雑魚処理を担える取り回しの良さが身上という印象。ただし安定感を求めるのならPS+までは開放しておきたいところであり、育成要求値はなかなか高め。
正直カタログスペックはそれほどでもないが、爆発タイプSTRIKERの雑魚処理要員としてはかなり使いやすい部類なので、所持していれば色々と使いどころは見つけられる気がする。とはいえ雑魚処理だけなら既存のSPECIAL範囲アタッカーでもある程度代用が利きそうではあり、即決即断でガチャを回せる水準かというと難しいライン。ヒビキ(応援団)、ウタハ(応援団)と家具モーションが共有だったら迷わず引いたのだが……。