ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:御坂美琴について(20231027時点)

 元ネタよく知らんし復刻の可能性があるならスルーしてもいいかなと思っていたのだが結局日和って引いてしまった。

基本情報

フルネーム 御坂美琴
役割 STIRKER
ポジション MIDDLE
クラス

アタッカー

武器種 AR
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

貫通

防御タイプ 重装甲
所属 常盤台中学(なし)

 貫通・重装甲の組み合わせは御坂美琴を含めて10名、うち3名はタンクなので実質7名で、屋外S(SS)は御坂美琴のみ。ARとしては珍しく遮蔽物を使用しない模様。モーション作成をサボった……とも思えないので詳細は不明。

ステータス

HP 25584 攻撃力 3181 防御力 102 治癒力 5785
命中値 731 回避値 764 会心 208 会心ダメージ率 200%
安定値 1336 射程距離 650 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 S(SS) 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 攻撃力はSTRIKER内では56/109位と何とも言えない順位だが、ARという武器種自体がそこまで攻撃力の高くないジャンルなので妥当と言えば妥当。ちなみにAR・STRIKER内では13/23位とやはり何とも言えない順位。他のステータスも概して平均的な水準で特筆するような点はない。

 装備はグローブ・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「常盤台の超電磁砲
COST:3

直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1034%分のダメージ

 ブルアカを代表するレールガン使いであるアリスを彷彿とさせる直線範囲攻撃EXスキル。スキル発動から攻撃までに若干溜めがある。

 適当な貫通タイプ3コストの生徒との比較は下表。ミドリは条件付けが面倒くさい割に御坂美琴との比較をする意義が薄めなので除外。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
イオリ 398,119 772,350 257,450 3 最大
イオリ 275,621 534,704 178,234 3 屋外
スミレ 289,905 492,840 164,280 3 最大
御坂美琴 190,015 330,626 110,208 3 最大
御坂美琴[固有1] 157,996 274,913 91,637 3 最大
モモイ[withミドリ] 127,237 177,722 59,240 3 最大
モモイ 65,936 114,730 38,243 3 最大

 今回は自己バフのみの計上で外部からのバフは支援値含めなし。

 火力で劣るイオリ、スミレに対しては範囲で勝り、範囲で劣るモモイには火力で勝るが逆もまたしかり。相手が悪すぎるとはいえホームグラウンドの屋外でもイオリに大差負けしてしまっている現状ではメインアタッカーとしての起用は厳しいか。かといって直線範囲はクセが強く、総合的に見てやや中途半端な印象。

 もっとも3コストで実用的な範囲攻撃ができる時点で決して弱いスキルではない。比較対象達が優秀なだけという感じもする。

ノーマルスキル:「一口、どう?」
50秒毎に、円形範囲内の敵に攻撃力の228%分のダメージ
攻撃力の157%分の感電持続ダメージを付与(40秒間)

 円形範囲に対してダメージ+感電持続ダメージを付与するノーマルスキル。

 範囲は普通だが総ダメージは228+157×10=1798%とかなりいかつい数値。ただし持続ダメージ系は会心ダメージが発生しないため過信は禁物。始動が50秒間と遅いのもネック。

パッシブスキル(+):「電撃操作能力(+)」
(攻撃力を550増加/さらに)命中値を26.6%増加

 PSでは命中値、PS+では攻撃力を増加。

 ARの命中値はもともと及第点な上グローブによる固有値増加も加算されているため、最大強化すると1204という銃の取り扱い初心者とは思えない射撃精度になる。とはいえ命中値が活きるシチュエーションというのは現状そう多くはない。PS+は無難な火力アップ。範囲アタッカーかつNSが非会心ダメージメインであることを考えると、安定性の底上げが見込める攻撃力アップとの相性は悪くない。

サブスキル:「何度も言わせんじゃないわよ」
ノーマルスキルの発動と同時に、攻撃力を21.4%増加(40秒間)

 NSをトリガーとする少し珍しいノーマルスキル。

 倍率は21.4%とそこまで高くない。NSのクールタイムは50秒なので空白時間は10秒間と少なめだが、始動が遅いのがやはりネックになる。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 直線範囲攻撃は使い心地が微妙とは言ったが、3コストで撃てる範囲攻撃という時点で一定以上の需要は見込める。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配・クレジット回収はタイプ相性的に適性なし。

 拠点防衛は直線範囲攻撃が非常に有効なので適性高め。

学園交流会

 装甲・地形相性ともに良好な対トリニティでは採用の余地ありか。とはいえ回復が手厚く、瞬間火力が求められる相手なので若干火力不足かもしれない。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 範囲攻撃アタッカーが活躍するのは「ケセド」「ペロロジラ」「KAITEN FX Mk.0」「ゴズ」「グレゴリオ」等。

 「ケセド」に関しては、Tormentの実験用オートマタであっても屋外ならば固有1の時点で撃破可能(屋内は支援値&乱数次第)。メインアタッカーとして使うには少々物足りない火力も、育成コストを節約しつつ雑魚敵を処理するだけのダメージが確保できると捉えれば悪くない。

 大決戦だとタイミングや位置調整で巻き込み数を増やせる「ペロロジラ」、低コストの範囲攻撃が求められる「ゴズ」の第1フェーズで起用できそう。「グレゴリオ」に関しては、NSが本体に当たるのであれば40秒間のデバフとして機能するのでギミック適性もある(当たればだが)。

 貫通タイプは範囲アタッカーの層が薄めなので、高難易度や大決戦においてはそこそこ活躍場所を見つけられそうではある。

合同火力演習

 直線範囲攻撃が真価を発揮する防御演習においてはかなり有用。範囲の割に火力が高めなので突破演習との相性も悪くない。

戦術対抗戦

 3コストの直線範囲攻撃EXは後衛の処理にうってつけ。最大強化時かつ屋外ならばSSなしでも等倍相性でかつバッジ持ちであるイオリ(水着)を非会心で確殺できる模様(支援値は双方とも加味しない条件)。重装甲タンクの花形であるユウカに対しては会心が出れば確殺可能。会心率は42.76%、命中率は34.57%。

 また、NSの感電持続ダメージは必中かつ下限値でもユウカ相手に13万弱のダメージを与えられる強スキルだが、始動が遅い上に即効性も低いので使い勝手は少し微妙か。ただしEXで後衛を早期に処理できれば、決定打を欠いた相手をじわじわ追い詰めるという用法は可能。

 遮蔽物を使わない射程650族は希少なので、その辺で起用される目もあるか(配置学はよくわからないので適当に言っている)。

 不安材料はイオリと若干役割が被ること。

総合的な所感(個人の感想です)

 威力と攻撃範囲を両立させたバランス型のアタッカー。

 ただしブルアカの仕様上、何かしらに特化した生徒の方が活躍しやすい傾向があるため、現状の評価は正直微妙と言わざるを得ないか。とはいえEXはコスト3と手軽で、直線範囲もやや使用感が独特なものの、活躍できるシチュエーションは間違いなくあるためトータルの印象はそこまで悪くない。ヒーラーとバッファーの中間を狙った初音ミクに比べればかなりちょうどいい仕上がり。

 メインアタッカーとしてはともかく、範囲アタッカーとしてなら及第点には達している性能ではあり、所属生徒の人数や育成が十分でない新任先生や、新難易度が実装されたばかりのタイミング等、過渡期においてはそれなりの出番が見込めそう。

 復刻の可能性が示唆されているとはいえ、入手機会が限定されるコラボキャラが強すぎるというのもそれはそれで問題なので、妥当な調整といえる。