ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:食蜂操祈について(20231103時点)

 これでミサキとは読まんでしょ。

基本情報

フルネーム 食蜂操祈
役割 STIRKER
ポジション MIDDLE
クラス

サポーター

武器種 HG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

爆発

防御タイプ 重装甲
所属 常盤台中学(なし)

 爆発・重装甲の組み合わせは食蜂操祈自身を含めて15名。もっとも食蜂操祈はサポーターなのであまり攻撃タイプは重要ではない。そういう視点で見ると他のメンツもカヨコ、コハル、スズミなど、サポーターやヒーラーが多く、アタッカーが少ない印象。

 運動が苦手な設定らしく移動→攻撃のたびにしんどそうに呼吸を整える姿が確認できる。

ステータス

HP 28133 攻撃力 2886 防御力 97 治癒力 6043
命中値 109 回避値 999 会心 218 会心ダメージ率 200%
安定値 908 射程距離 550 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 S(SS) 屋外 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 全生徒基準で比較すると防御力がかなり低い以外特筆すべきステータスはなし。ただし攻撃力がHGにしては高く、88/162位とそこまで悪くない数値。STRIKER・HGの組み合わせだと攻撃力2/14位、治癒力3/14位、命中値2/14位、会心値3/14位、HP10/14位、防御力11/14位、回避値11/14位、安定値11/14位と長所と短所がはっきりしている。

 装備はシューズ・ヘアピン・ネックレス。さきほどは攻撃力が高め、と言ったが、シューズ・ネックレスなので総合的な火力は攻撃力5445・CD率200%とやはりサポーターの範疇にとどまるか。

スキル

EXスキル:「心理掌握」
COST:5

指定した相手およびその円形範囲内の最も近い敵2人に対して、攻撃力の1468%分のダメージ/混乱状態を付与(7秒間)

 新たなCC状態「混乱」を相手に付与するEXスキル。指定した敵+近くにいる敵2人の計3名に作用する。

 混乱状態になった敵は味方を敵と誤認するようになり同士討ちを始める。敵が味方になる、というわけではなく、あくまで敵が敵を敵と認識するようになるだけで敵自身が敵に敵と認識されるわけではない模様。乱心した味方を即座に処断しないキヴォトス人の穏健さがうかがえる。

 CCの効果時間及び一部のコンテンツで発生するCC強化力補正有の効果時間について、適当な生徒との比較は下表。

生徒名 CC秒数 CC強化力補正 CC強化力補正(SS有) COST
チセ(水着) 8.10 17.33 19.52 6
チヒロ 7.50 11.62 12.97 3
食蜂操祈 7.00 11.55 12.74 5
カヨコ 5.10 10.65 11.78 6
ワカモ(水着) 9.60 9.60 11.23 5
ホシノ 7.00 7.00 8.19 4
カヨコNS 3.60 7.52 8.31 -
スズミNS 3.00 4.98 5.58 -
フブキNS 2.50 3.17 3.60 -

 PS+でCC強化力をもらえなかったので望み薄だと思っていたが意外と強い。コスト5も相対的にはそこまで悪くない数字。

 現状CC強化力補正が発生するコンテンツは総力戦(大決戦)ホドとホバークラフトのワカモ(水着)フェーズ。ホドは15秒(Insane)と20秒(Torment)、ワカモ(水着)と10秒/14秒/18秒(Insane以上)。

 ちなみに、ダメージ部分についても1468%という高倍率に加えて、食蜂操祈の攻撃力がそこまで低くはないため、おまけと切り捨てるには惜しい程度の威力は見込める(地形SS同士だとシグレのEXより火力が出る)。

ノーマルスキル:「少し手伝ってくれるかしら?」
30秒毎に、円形範囲内の敵に攻撃力の604%分のダメージ

 洗脳したヘルメット団を召喚して攻撃を行わせるノーマルスキル。

 威力、範囲ともに特段触れるところのないダメージ系スキル。

パッシブスキル(+):「常盤台の女王(+)」
(攻撃力を228増加/さらに)CC強化力を26.6%増加

 PSではCC強化力が増加。そしてPS+ではまさかの攻撃力増加。上昇値もかなり控えめ。

 ただしPS+でもCC強化力が増加していた場合、かなり危険な存在になっていたと思われるため致し方なしか。

サブスキル:「私は頭脳派だしぃ」
食蜂操祈のExスキルで相手に混乱状態を適用する度防御力と回避値を36.7%増加(20秒間)

 混乱状態を付与することで発動するサブスキル。

 回避値こそ1366と回避タンク並に上昇するが、防御力に関しては元の数値が低いのでほとんど意味がない(97→133)。そもそも混乱状態の適用が条件になっているため、CC状態にならないBOSS戦では発動自体しない可能性がある(そういう相手に連れていく先生が悪いという話ではある)。条件も効果もあまり良いスキルではない。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 CC要員は強敵のスキルキャンセル目当て以外では起用しにくい。射程550と短く被弾リスクが高いのもネック。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配ではCC付与でカイテンジャーのスキル妨害や足止めをしつつそこそこダメージを与えることができる。ただし学園ボーナスを得られないのは痛手。拠点防衛、拠点防衛は適性なし。

学園交流会

 混乱状態付与は複数人を巻き込めるのなら面白いかもしれない。試していないのでよくわからない。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 CC状態付与スキルが活躍するのは「ホド」、「ホバークラフト」のワカモ(水着)フェーズ、「KAITEN FX Mk.0」のカイテンジャーフェーズ(Torment)。

 カイテンジャーフェーズは大勢にCC状態を付与できた方が有利なので、最大3名しか巻き込めない食蜂操祈は適性低めか。

 ワカモ(水着)フェーズは前回プレイした印象だと、カヨコ(ガチ勢用)・ヒフミ(安定クリア用)の適性が高すぎるためあくまで次点扱いになりそう。

 CCがフルに活躍するホドに関しては秒数の組み合わせ次第なので現状未知数。カヨコの壁が厚いものの、軽視はできない存在な気がしないでもない。特効と言って差し支えない強さを誇るミカの適性が下がる=凸数が増えそうな市街地や、チヒロがCC要員から外れてしまう大決戦(軽装備・特殊装甲)TMTのクリア目的なら十分採用の目はありそう。

合同火力演習

 CC状態付与がギミックに組み込まれている演目ならば活躍するかも、という程度。

戦術対抗戦

 混乱状態付与はなかなかにユニーク……と思っていたのだが、そもそもEXの威力が微妙に高いため、軽装備どころか等倍相性の重装甲生徒ですら後衛なら一撃で倒してしまいかねない。例えば屋内戦でイオリが相手の場合、非会心の下限値で45638程度のダメージが期待できる(イオリのHPは43393。ともに支援値なし)。

 もっとも視点を変えて「タンクにダメージを与えつつ防御相性のいい後衛を撃破、倒せなくても嫌がらせができるコスト5のEX」と考えればなかなか面白い存在。ただし命中値がかなり低い点は注意が必要(回避値800弱のAR生徒相手ですら5割前後)で、生存力もあまり高くはない。万が一流行しても、タンクを多めに編成する等で一応対策はできそう。

全体的な所感(個人の感想です)

 使い勝手の良さそうな御坂美琴とは対照的に、CCに特化したかなりピーキーな仕上がりのサポーター。

 コラボキャラがこの性能でいいのかと個人的には思うが、原作再現だとしたら仕方ないのかもしれない(強力な洗脳能力持ちが味方?とかどんな作品なのだろうか)。

 NS、SSは正直かなり微妙寄りの性能なので、EXスキルが刺さる場面があるかどうかが食蜂操祈活躍の分水嶺となりそうだが、自分程度では何の見通しも立てられない。

 入手機会の少なさ的に、強すぎるのもよくないが弱すぎて全く使われないというのもそれそれはでさみしい気がするので、いい感じの調整がされていることに期待。