ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦「屋外戦・ホバークラフト」(20230830-0906)

 a

 20230907_順位部分を追記。

敵情報

基本情報
推奨レベル(難易度昇順) 17/25/35/50/70/80/90
HP(同上) 130,000/400,000/1,500,000/3,250,000/13,500,000/30,500,000/52,000,000
攻撃タイプ 【ノーマル】(Extreme以下)/【貫通】(Insane以上)
防御タイプ 【重装甲】
地形 【屋外】【??】
スキル
スキル名 説明文 メモ
秘色の花占い

ATGの値がMAXの場合、スキルを使用

攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間)

最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間)

すべての攻撃が対象から最も近い対象1人に跳ね、同じダメージ(はねた攻撃は気絶状態とワカモの刻印を付与しない)【Insane以上】

 ワカモ(水着)フェーズで使用してくるスキル。Insane以上では跳弾してくるため、タンク2名や弾除けになってくれるオブジェクト召喚スキル持ちを編成する必要がある。

 CCゲージ蓄積によるダウンでキャンセル可能。

思い焦がれる散弾

ATGの値がMAXの場合、スキルを使用

直線範囲内の敵に対して、攻撃力の750%分のダメージ

 ワカモ(水着)フェーズでATGがMAXになると使用してくるスキル。巨大な水平二連散弾銃で画面端まで命中判定のある攻撃を放ってくる。散弾とは……。

 CCゲージ蓄積によるダウンでキャンセル可能。

射止める榴弾

ATGの値がMAXの場合、スキルを使用

対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力の750%分のダメージ

(ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物によって遮られることがあります)

 ワカモ(水着)フェーズでATGがMAXになると使用してくるスキル。RPGのようなロケットランチャーで後衛を攻撃してくる。他の生徒や召喚オブジェクト等で遮ることができる。

CCゲージ蓄積によるダウンでキャンセル可能。

ツインキャノン/ブレイズロケット 最大で敵4人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ/最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ  ホバークラフトフェーズで使用してくるスキル。あまり出番はない。
こうなったら……!

リゾートを破壊するためにミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードに突入

リゾートが破壊されると敗北します。

ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分がホバークラフトに与えられます。

ミサイル誘導装置の破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加

グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少

 連合作戦から総力戦に変更されるにあたっての、おそらく最も顕著な変更点。

 ホバークラフトと入れ替わる形でミサイル誘導装置が召喚され、以降誘導装置が破壊されるまではミサイルフェーズが継続する。

 破壊するとホバークラフトが再登場し、グロッキーゲージが50%蓄積。2度繰り返すことでダウンし、32秒間無防備な状態になる。

ヘルメット団お手製ミサイル

ホバークラフトがミサイル暴走モードに突入すると様々なミサイルを発射します。

ミサイルはリゾートのみ狙って飛び

リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少。

(ミサイルは通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません)

 ミサイルは連合作戦と同様ヘルメット団お手製ミサイル(白いミサイル)、ブラックミサイル(黒い寸胴のミサイル)、シャークミサイル(先端が赤いミサイル)の3種類。

 アクティブ防護システムが起動していればほぼ完璧に迎撃してくれるのであまり気にする必要はない。

ただ、あなた様のため

ワカモはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。

段階別にそれぞれ6秒/7秒/8秒【Extreme以下】10秒/14秒/18秒【Insane以上】分累積時、ワカモは直ちにグロッキー状態になる。(計3回)

(時間はCC強化力が高いほど、より多く適用される)

グロッキー状態になれば味方全体に付与されているワカモの刻印が解除される。

グロッキー状態になった後、以下の効果を自身に適用。(軽3段階)

攻撃力:25%/50%/75%増加

被ダメージの量:100%/200%/300%増加

 ワカモ(水着)フェーズで作用するパッシブスキル。

 総力戦:ホドと同じく、CC攻撃を行なうことでHP右側の円状ゲージが蓄積し、一定秒数に達するとワカモがダウンする。CC強化力で時間に補正がかかる点もホド(Insane以上)と同様だが、3回までしか発動しない、ゲージが所定の秒数を超えて蓄積されない(ゲージが一度消えてから復活する)といった違いも存在する。

 ダウンさせると味方生徒に付与された刻印の蓄積がリセットされるほか、ワカモ(水着)へのダメージ量も増加するが、引き換えにワカモ(水着)の火力も増加する。

 

邪魔者は排除します

ワカモのスキルで攻撃された対象はワカモの刻印が2枚生成される。

ワカモの刻印が5枚以上になれば、該当する対象は倒れる。

(シールド効果、不死身状態などの効果を無視する)

 ワカモ(水着)フェーズで作用するパッシブスキル。

 ATGがMAXになった際に繰り出されるスキル「秘色の恋占い」「思い焦がれる散弾」「射止める榴弾」に被弾した生徒の頭上に花びら状の刻印が表示され、5枚貯まる=3回被弾すると強制退場させられる。

 刻印はワカモ(水着)のCCゲージを蓄積させることで3回までリセット可能。

奇襲上陸作戦 ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージ量を10%増加(10秒間)(最大30回分まで重複)

 ホバークラフトフェーズで作用するパッシブスキル。

 特に記載はないがミサイル誘導装置にも同様の仕様が備わっている。

アクティブ防護システム

自動的にミサイルを撃墜する防御装置

ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ/同時に自身に5000ダメージ【Insane以上】

HPが1%以下になる場合は気絶状態、HPが回復する場合は気絶状態を解除【Insane以上】

 ホバークラフトフェーズで作用するパッシブスキル。

 ステージ両脇に対空砲のようなオブジェクトが配置されており、自動でミサイルを迎撃してくれる。Insaneからは初期状態でHPが0になっており、起動に回復を要する他、攻撃するごとにHPが減少する仕様になっている。両方とも起動した状態でならほぼ完璧にミサイルをシャットアウトしてくれる非常に頼れる存在。

メモ

 重装甲タイプ4体目となる総力戦ボス。前半は「ワカモ(水着)」、後半は「ホバークラフト」と戦う2部構成となっており、それぞれイベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」で登場した「連合作戦:ワカモ(水着)」及び「ワカモ(ホバークラフト)」が下地となっているものの、スキル「こうなったら……!」で召喚されるミサイル誘導装置や自動でミサイルを迎撃してくれる「アクティブ防護システム」の登場等、変更点も多い。

 前半のワカモ(水着)フェーズではパッシブスキル「ただ、あなた様のため」に関連するCC状態付与が攻略のキーとなっており、スキル攻撃によって付与される刻印のリセット、ワカモ(水着)の被ダメージ量の増加、敵スキルのキャンセルなどに活用できる。ただしダウンさせられるのは3回までなのでタイミングに注意したい。

 ワカモ(水着)のHPが4割を切ると画面右側に向け移動を開始。追いかける道中円状の攻撃範囲が次々に表示されるが演出なので気にする必要なし。また、移動完了直後に「思い焦がれる散弾」を使用してくる。攻撃こそ苛烈だが、行動は固定で複雑なギミックもなく、比較的戦いやすい印象。

 ワカモ(水着)を倒すとムービーが流れホバークラフトフェーズに移行。といってもホバークラフトは早々(30秒程度)に画面外に離脱してしまうため、実際には入れ替わりで召喚されるミサイル誘導装置及びミサイルの処理がメインとなる。なお、対ミサイルフェーズでは生徒に攻撃が向かないため、ある程度火力を重視した編成が可能。

 特筆すべきは「奇襲上陸作戦」と「アクティブ防護システム」の二つのパッシブスキル。前者は攻撃回数に応じて被ダメージ量デバフを付与する効果があり、手数の多い生徒の編成が非常に重要。また、メルやミユの持つ「弱点把握」によって生じる追加ダメージもカウントされるため回数稼ぎに使えるが、そもそも攻撃回数に長けた生徒と一緒に編成しなければ元も子もないので注意。

 「アクティブ防護システム」は浜辺の両端に設置された対空砲のようなオブジェクトで、自動でミサイルを迎撃してくれる優れもの。ただしInane以上では初期HPがゼロになっている他、攻撃のたびに自傷ダメージを負う仕様となっているため活用する場合はヒーラー等の編成を要する。無論連合作戦と同様普通に範囲攻撃で対処することも可能。

 連合作戦からの使いまわし流用と聞いたときはどうなることかと内心不安だったが、蓋を開けてみるとCC状態付与攻撃や攻撃回数、回復等、多彩な要素がギミックとしてうまく落とし込まれており、ストレスなく楽しめる総力戦というのが個人的な感想。(最適解となると話は別だが)これまで総力戦ではあまり見かけない生徒に活躍の場が与えられたのも好印象。あとミモリ(水着)がTorment必須でなくてよかった。

 強いて言うと、導入の説明パートやホバークラフト離岸時に倒した際の画面端で人知れず爆発するシュールなやられ方等、ワカモの扱いが若干雑なのが不満材料か。

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ミカ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 フブキ 87 5(3) 3 10 10 10 8 7 7 -
3 ヒフミ 85 5(2) 3 4 4 10 7 6 6 -
4 エイミ 87 5(3) 5 7 10 1 8 8 8 T2
5 フウカ(正月) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ヒマリ 87 5(2) 5 4 10 10 8 8 8 -

・楽しめた~とか偉そうなことを言っておいてなんだがここのところブルアカに割く時間が全くないため動画丸パクリ編成。いつものことと言えばいつものこと。

生徒 備考
3 45 ヒフミ ミカの銃口そば青色のタイルを目印に
3 44 フウカ(正月)<以降ミカ> 即撃ち
3 34 ヒマリ<以降ミカ> 6C貯まり次第
3 34 ミカ 即撃ち
3 22 ヒフミ 即撃ち/エイミより前、近すぎると前衛が動くので注意
3 20 フウカ(正月) 即撃ち
3 10 ヒマリ 6C貯まり次第
3 10 ミカ 即撃ち
3 1 エイミ 即撃ち
2 52 ヒフミ フブキNSでワカモがダウンしたあと
2 48 フウカ(正月)<以降ミカ> 即撃ち
2 31 ミカ 10C貯まり次第
2 31 ヒマリ 即撃ち
2 28 ヒフミ 即撃ち
2 24 フウカ 即撃ち
2 19 ミカ 即撃ち
2 12 エイミ 即撃ち
2 4 ヒマリ 即撃ち
2 2 フウカ(正月)<以降ミカ> 即撃ち
2 0 ミカ 即撃ち(ギリギリ間に合う)
1 44 ヒフミ 移動後/気絶でスキルをキャンセル

・以降はミカ・フウカ(正月)・ヒマリでダメージを稼ぎつつペロロ様を切らさない&エイミが落ちないように適宜スキルを差し込む。移動後最初のミカEXは焦って即撃ちすると移動をキャンセルしてしまい、散弾の巻き添えを食う確率が高まるのでしっかり待つこと(堅実にペロロ様を切らさず戦うなら気にする必要なし)。

ホバークラフトフェーズに移行したらバフを乗せたミカを叩き込む。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ネル 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 マキ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
3 ココナ 87 5(1) 3 10 10 7 8 8 8 -
4 メル 87 5(2) 5 10 10 10 ? ? ? -
5 アヤネ(水着) 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ウタハ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 T2

・メルは助っ人。

生徒 備考
3 53 ココナ<砲台> 即撃ち
3 44 アヤネ(水着) 即撃ち
3 30 マキ NS後
3 19 メル 即撃ち
3 12 ネル 即撃ち
3 5 アヤネ(水着) 即撃ち
2 53 マキ 即撃ち
2 42 メル 即撃ち
2 37 ネル 即撃ち
2 32 アヤネ(水着) 即撃ち
2 19 ウタハ HCが着き次第
2 15 メル 即撃ち
2 9 ネル 即撃ち
2 1 アヤネ(水着) 即撃ち
1 48 ココナ<砲台> 砲台のHP次第で省略可
1 38 メル 誘導装置が来次第
1 37 ネル 弱点把握が付いてから
1 29 アヤネ(水着) 即撃ち
1 25 マキ NS後
1 10 メル
1 4 ネル
0 59 アヤネ(水着) 即撃ち
0 50 マキ 即撃ち
0 42 メル HCが着き次第
0 34 ネル ダウン確認後
0 29 アヤネ(水着) 雨雲ミサイル後
2 26 ウタハ 即撃ち
0 8 マキ NS後
0 7 ネル 即撃ち

・実際にはココナちゃんの回復やコスト減でばらつきが生じるのでアドリブ多め。10,000,000まで減らせれば御の字。

3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ミユ 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 ウイ(水着) 87 5 10 4 4 7 8 8 -
3 フィーナ 87 5(3) 5 7 7 10 8 8 8 -
4 ジュンコ 87 5(3) 5 7 10 10 8 7 7 T2
5 セリナ 87 5(3) 5 10 10 1 7 8 8 -
6 アコ 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -

・この編成も最序盤のウイ(水着)を活かすとき以外はアドリブ多め(というより適当にその場の判断で戦っても倒すだけなら問題ないといった方が正しい)。

生徒 備考
3 49 ミユ 即撃ち
3 34 セリナ<ウイ(水着)> 砲撃の瞬間に合わせる
3 30 ウイ(水着) 即撃ち
3 21 フィーナ 誘導装置が来次第
3 18 ミユ 即撃ち
3 11 アコ<フィーナ> 即撃ち
2 52 ジュンコ ミサイルを巻き込む
2 44 フィーナ 7C貯まり次第
2 44 ミユ 即撃ち
2 39 セリナ(砲台) 即撃ち
2 27 ウイ(水着)
2 19 フィーナ 即撃ち
2 13 ミユ 即撃ち
2 8 セリナ 即撃ち
1 48 ジュンコ ミサイルを巻き込む
1 41 フィーナ 7C貯まり次第
1 41 ミユ 即撃ち
1 30 ウイ(水着) 即撃ち
1 23 セリナ(砲台) 即撃ち
1 7 アコ<ジュンコ> 8C貯まり次第
1 7 ジュンコ 即撃ち
0 59 ミユ 即撃ち
0 46 ウイ(水着)
0 39 セリナ(砲台)
0 35 フィーナ 即撃ち
0 28 ミユ 即撃ち
0 15 アコ<ジュンコ>
0 11 ジュンコ HCが着き次第
4部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 チェリノ 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 モモイ 85 5(3) 5 7 7 10 8 6 6 -
3 ノノミ 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
4 ミドリ 85 5(3) 5 7 7 7 7 6 6 -
5 ハルカ(正月) 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ハナエ 85 5(3) 5 4 7 7 6 6 7 -

・ハナエで対空砲を回復する以外は注意点なし。

補足:ランキングと編成

Torment

 1位の方のスコアは39,400,798。編成は①「ミカ・カヨコ・エイミ・ツクヨ・ヒマリ・フウカ(正月)」②「マキ・メル・ミカ・ネル・ウタハ・アコ」。

 Tormentクリア者は2398名。

Insane

 Insane最上位は2399位。スコアは27,430,399。編成は①「ミカ・カヨコ・ココナ・ツクヨ・フウカ(正月)・ヒマリ」②「ミカ・マキ・メル・ネル・アコ・シロコ(水着)」。Insaneクリア者は26923名。