ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

チャレンジ:学漫同人物語~2人が求める最終回~(20230823-0906)

 サボっていたがやはり記事があると復刻のとき便利なので新イベの分は残しておくことにする。

01 知識の道の散策路(市街地)【Lv.50】

 対レッドウィンター事務局戦。敵の防御タイプは軽装備がメインだがトモエのみ特殊装甲。工務部のNPCも登場するがあまり存在感はない。ミノリの攻撃は味方にも敵にもダメージ判定あり?

 特に複雑なギミックはなく火力で押し込める。

02 D7停留所(市街地)【Lv.85】

 対知識解放戦線&227号特別クラス&工務部戦。シグレはいつも重装甲だが、知識解放戦線の二人はなぜか防御タイプが特殊装甲に変更されている。

 特に複雑なギミックはなく火力で押し込める。しいて言うとミノリが怖いので軽装備の生徒の起用は避けたい。

03 第3共有寮の裏門(市街地)【Lv.87】

 対親衛隊戦。一度倒した敵が直後に復活するギミックあり。ナギサやミユ(水着)等、多段ヒットするEXで簡単に一掃できる。

Ex 白ひげ記念館(市街地)【Lv.87】

 上記01-03をクリアすることで解放。

 対マリナ含む親衛隊&227号特別クラス&工務部戦。クーデターの鎮圧という体裁なのか、チェリノ(温泉)、トモエが味方NPCとして参戦してくれる。チェリノは積極的に前に出て攻撃を引き受けつつ敵を倒してくれるものの、画面左下にあるHPが0になると強制敗北となってしまうので注意。

 敵の防御タイプは主に弾力装甲と軽装備の2種類。シグレのみ重装甲だがHPはそれほど高くないため対軽装備用の爆発アタッカーで対処可能。マリナはNSで不死身化するが、チェリノの火力が高くホシノ(水着)やアコ・ヒマリでバフをかければ1撃で粛清できる模様。他の注意点としては自軍後方からシグレが現れることぐらいか。

 バッファーとしてホシノ(水着)・アコ・ヒマリ、ヒーラーとしてコハル、対弾力装甲としてハナコ(水着)、対軽装備&シグレとしてアルあたりが有力な採用候補となる。