スカスカな記事になってしまったが好きな生徒なので作るだけ作る。
基本情報
フルネーム |
天童アリス |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | BACK |
クラス |
アタッカー |
武器種 | RG |
遮蔽物 | 使わない |
攻撃タイプ | 神秘 |
防御タイプ | 軽装備 |
所属 | ミレニアム |
名前のモチーフと思われる「不思議の国のアリス」をどこか彷彿とさせるメイド服姿で実装。モップで戦場やカフェを掃除してくれる等、SDの凝り具合が素晴らしい。
武器は相変わらずRGだが、シナリオの都合上光属性の単体アタッカーにジョブチェンジしたためか通常攻撃が敵を貫通しなくなっており、装弾数も5発に減少している。
攻撃タイプは神秘のまま、防御タイプは特殊装甲から軽装備に変更。属性周りが優秀な神秘アタッカーであるイズナと被ってしまっているのが懸念材料ではあるものの、イズナがNSによる手数でダメージを稼ぐタイプであるのに対し、アリスは瞬間火力に長けたタイプであるという点で差別化は可能……か? イズナだけでなく、神秘・軽装備はアズサ(水着)、ワカモ等優秀な生徒がおり、後発キャラとしては地形の相性以外にも確固たる強みがほしいところ。
装備は帽子・ヘアピン・腕時計。念願の腕時計。
ステータス
HP | 19940 | 攻撃力 | 5253 | 防御力 | 414 | 治癒力 | 5518 |
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命中 | 606 | 回避値 | 197 | 会心値 | 202 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 1384 | 射程距離 | 850 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | S(SS) | 屋外 | B | 屋内 | D |
値は★5・Lv85の基本ステータス。絆ボーナスはなし。
攻撃力5253はヒビキ(応援団)、ミサキ、通常アリス、シュン(幼女)に次いで第5位。射程は通常アリスと同じ850でSTRIKERとしては最長。
スナイパーモード?の割に命中率が通常時(690)より落ちているのが気になると言えば気になる。
スキル
EXスキル:「アリス、お掃除します!」
【コスト4:敵1人に対して、攻撃力の594-1128%分のダメージ】
極めてシンプルなダメージスキル。
1128%という倍率は特段高い値ではないが、アリス自身の攻撃力が高水準なので威力は申し分なし。HIT数も1発のみなので会心ガチャも容易。
主だった神秘アタッカーとの比較は下表。ただしイズナ、サクラコ、ウタハ(応援団)、アズサ(水着)のような継続火力タイプの生徒は比較の仕方がわからず除外している。
生徒名 | EXダメージ(非会心) | EXダメージ(会心) | ダメージ/COST | 会心率 | COST | 地形 |
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アリス(メイド)[NS有] | 1,120,154 | 5,303,385 | 1,325,846 | 50.64% | 4 | 市街地 |
アリス(メイド)[NS無] | 878,688 | 4,160,151 | 1,040,037 | 50.64% | 4 | 市街地 |
アリス(メイド)[NS有] | 861,656 | 4,079,527 | 1,019,881 | 50.64% | 4 | 屋外 |
カホ | 920,912 | 4,360,067 | 872,013 | 50.61% | 5 | 最大 |
ハルナ | 627,949 | 2,570,522 | 856,840 | 50.79% | 3 | 最大 |
アリス(メイド)[NS有] | 689,325 | 3,263,621 | 815,905 | 50.64% | 4 | 屋内 |
アリス(メイド)[NS無] | 675,914 | 3,200,116 | 800,029 | 50.64% | 4 | 屋外 |
ワカモ | 1,436,173 | 2,712,558 | 678,139 | 50.64% | 4 | 最大 |
アリス(メイド)[NS無] | 540,731 | 2,560,093 | 640,023 | 50.64% | 4 | 屋内 |
ハスミ(体操服)[COST5] | 646,424 | 3,060,507 | 612,101 | 58.74% | 5 | 最大 |
アコのSS、アコ・ヒマリ・カヨコ(正月)のEXがかかっている想定。ワカモはアコとの相性が悪いが載せないのもあれなので……。
市街地はもちろんだが屋外でも十分採用圏内。ライバルとなるカホもNSの重さで言えばアリス(メイド)といい勝負(かつSSもNS依存)なので総合力では互角かアリスの方が上な予感。単体特化のアタッカーとしては極めて優秀な部類と言っていい。ただし現状400万のダメージキャップがあるらしく、表のとおりの火力は出せないかもしれない。
ノーマルスキル:「丁寧なお手入れ」
【通常攻撃15回毎に、神秘特効を21.8-38.1%加算、攻撃力を18.3-32%増加(30-40秒間)】
神秘特効と攻撃力を増加させるスキル。効果は強力だが始動が遅いのがネックで、通常攻撃5回+リロードで20秒強かかる=発動まで1分以上要する模様。
とはいえ、NSなしでもかなりパワフルな性能ではあるので、「NSがないと真価を発揮できない」と考えるか、「素で十分強いのにNSでさらに強くなる」と考えるかは先生次第か。
スキルレベルをMAXにすると効果時間が10秒伸びる。
パッシブスキル(+):「ジョブボーナスです!(+)」
【(攻撃力を477-906増加/さらに)会心ダメージ率を14-26.6%増加】
アタッカーらしくPS/PS+どちらも火力に寄与するスキル。PS+は素の攻撃力が高い分、もらえる数値も多め。
サブスキル:「ジョブ特性:メイド勇者!」
【通常攻撃が敵1人を攻撃するように変更/通常攻撃時、攻撃力の15.8-30.1%分の追加ダメージ】
通常攻撃の仕様を変更する珍しいスキル。通常攻撃限定とはいえ常時30.1%の追加ダメージは悪くない値だが、レールガン唯一の特性であった貫通攻撃が失われたのはやや惜しい気もする。なお、EXスキルの項と同条件だと市街地の通常攻撃で最大約57万ダメージが出る計算になる。
コンテンツ別の寸評(個人の感想です)
任務
対特殊装甲のボス相手なら採用の余地あり。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
指名手配・拠点防衛は属性が噛み合わず適性なし。
クレジット回収では属性が噛み合っており、アタッカーとしてトップクラスに優秀。
学園交流会
対ゲヘナ・トリニティにおいては属性相性が悪く適性なし。
ミレニアムでは対ユズ・アリス想定の神秘アタッカーとして採用の余地ありだが、地形との相性が良くない。
総力戦
対単体特化のアタッカーとして総力戦での活躍に期待したいところだが、現時点で実装済みの対特殊装甲総力戦の開催地形は市街地1・屋外1・屋内3となっており、屋内Dが非常に残念。さらに市街地のシロ&クロにはイズナという強力なライバルがおり(ただしシロ&クロは2部隊クリアがメインだった気がするので採用&活躍はほぼ間違いない……がカヨコ(正月)の登場で環境が変わる可能性もなくはない)、屋外開催のペロロジラは範囲アタッカーの方が重宝されるため、基本スペックは高いものの本当に活躍できるのかという不安がなくはない。
スキルのクセがなくEXでも通常攻撃でも火力が見込める点と射程が長く被弾が抑えられる点は長所なので、Tormentに挑む際は装甲相性に関わらず、幅広く起用されそうではある。
合同火力演習
対単体かつスコアアタックの性質上瞬間火力が求められる射撃演習ではかなり優秀そう。
戦術対抗戦
射程が長いのは長所だが、通常攻撃が貫通しなくなってしまったのが戦術対抗戦ではかなりの痛手。軽装備も現状の屋外環境では天敵が多く、EXも単発=外してしまうと無意味なので、適性が高いとは言えない。
総評(個人の感想です)
神秘タイプでは貴重な瞬間火力型のアタッカー。
NSや通常攻撃で継続的にダメージを稼ぐイズナ・ウタハ(応援団)・サクラコ、ダメージのメイン部分で会心が発生しないアズサ(水着)・ワカモ・ミチル等、神秘属性のアタッカーはアコ・ヒマリとの相性があまり良くない生徒が多いので、ハスミ(体操服)の活躍が示すように、これらの生徒と差別化が図れるのは大きなアドバンテージ。育成さえできれば神秘タイプにおけるアコ・ヒマリの相方として、ハスミ(体操服)にとって代われそうな可能性は十分秘めている。
とはいえ総力戦の項でも述べたように、屋内Dが不安材料。さすがに補正Dで補正Aかつ優秀なダメージNSを持つハスミ(体操服)を相手にするのは分が悪いか。ここがせめてBならかなり幅広い活躍が見込めたしカホもぎりぎり面目を保てた気がする。
個人的には特に好きな生徒の一人なので固有3にしたいのは山々なのだが、カイテンロボTormentに備えてという口実でヒビキ(応援団)を固有3にしたい気持ちもあり難しいところ。