ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

アイテム効率:白亜の予告状(20230426-0510)

 芝居がかった喋り方のキャラっていいですよね。

 20230427_ミニゲームについて追記。

 20230504_ショップの交換効率について追記。

Quest周回

 イベントアイテムに関しては今回も難易度問わず一律。ただしオーパーツのことを考えると高難易度周回の方が得。

  消費AP きれいなカチューシャ AP1換算 メイクアップセット AP1換算 屋敷への招待状 AP1換算 アイテムTOTAL/1APあたり
Quest01 10 2 0.2 2 0.2 14 1.4 1.8
Quest02 10 14 1.4 4 0.4 0 0 1.8
Quest03 10 4 0.4 14 1.4 0 0 1.8
Quest04 10 0 0 0 0 18 1.8 1.8
Quest05 15 4 0.267 3 0.2 20 1.334 1.801
Quest06 15 20 1.334 7 0.467 0 0 1.801
Quest07 15 7 0.467 20 1.334 0 0 1.801
Quest08 15 0 0 0 0 27 1.8 1.8
Quest09 20 6 0.3 6 0.3 24 1.2 1.8
Quest10 20 36 1.8 0 0 0 0 1.8
Quest11 20 0 0 36 1.8 0 0 1.8
Quest12 20 0 0 0 0 36 1.8 1.8

ショップ

レポート(EXP)

 1APあたりのEXP獲得量は等級問わず202.5(Bonus120%想定)。拠点防衛Lの1.26倍程度。期間中に特別依頼2倍が来ることを踏まえると獲得する必要なし。

CP(強化珠)

 強化珠及び店売りCPを通常ショップでのレートに換算すると、1APあたりのCP獲得量は、最上級・上級は8640、中級・初級は8100、店売りCPは4050(いずれもBonus120%想定)。それぞれクレジット回収Lの2.45倍/2.3倍/1.15倍。強化珠についてはなかなかいい数字。店売りの量が増えて以来以前ほど枯渇しにくくはなっているものの、効率を求めるなら回収しておいた方が無難か。

ミニゲーム「ゲーム開発部のお掃除大作戦」基本情報

・StoryやQuestをクリアすることで入手できる「屋敷への招待状」を400消費することでプレイ可能。

・難易度は「Normal」「Hard」の2種類。ただし報酬は一律なので、ミッション報酬以外でHardをクリアするメリットはない。

・全10Stage構成。出現するエネミーはおそらくランダム?

・プレイアブルキャラクターは「アリス」「ユズ」の2種類。さらに選択画面で「上上下下左右左右」と入力(フリック)すると隠しキャラである「???」(ユズ(段ボール))を解放可能。「アリス」は髪にも銃にも当たり判定があって避けにくい、「???」はショットが範囲攻撃になっている等、キャラクターごとに性能差がありそうだが細かいことはよくわからない。

・1日1回プレイすると「掃討」を選択可能(プレイした中で最も良い結果が反映される)。

コツ(?)

・序盤に強いスキル(「貫通」「反射」etc)を引けるかどうかがかなり重要。

・攻撃→小移動を繰り返すことで短いスパンで攻撃が可能。

・敵の攻撃はその時点で自機のいた座標に飛んでくるので、下手に動き回らず動く・止まるの緩急をつけた方が避けやすい。

・敵の攻撃の間隔は種類ごとに一律なので、タイミングよく動くことで被弾を減らしつつ攻撃できる。

・攻撃より回避(敵の攻撃のタイミングを読む)に集中した方が安定する印象。

・ホームレスドロイドが飛びぬけて面倒臭い。

報酬

 最大(Stage Clear)で上級強化珠1個、ユズ(メイド)の神名文字2個、250,000CP、装備設計図10個、上級レポート1個。

 屋敷への招待状を集めるのに最も効率の良いQuest12(自分はバカネ未所持なのでBonus100%)で72個、1APあたりの獲得数は3.6、400個稼ぐのに約111.11AP必要な計算。

 EXPは1AP換算でわずか18(特別依頼Lの約0.11倍)、CPは上級強化珠を加算しても2538(特別依頼Lの約0.72倍)。Bonus120%なら多少はましになるはずだがそれでもかなり貧弱な値。ユズ(メイド)の神名文字に価値を見出せないのならドリンクや石を無理に消費してまで周回する価値はなさそう。

ユズ神名文字の入手可能数(目安)
  必要神名文字数 必要AP/1日(Q12) 必要AP/1日(Q9)
固有1 330 1309.51 1964.33
固有2 450 1785.7 2678.63
固有3 630 2499.98 3750.08

 Q12・Q9どちらもBonus100%想定かつ14日間で割ったもの(0510の11:00前にAPをつぎ込めば実質15日間できる)。ショップの品もある程度揃えたいことを考えるとQ9で想定しておいた方が現実的か。

  AP
自然回復 240 -
DM 150 -
カフェ 600 990
ドリンク×4 360 1350
石割(30)×3 360 1710
スタミナP 150 1860

 他にログボやWM、貯蓄していたAPがあることも考えるとQ9周回想定でもひとまず固有1にはできそう。レポートや強化珠を諦めてQ12周回を増やせば固有2も狙える?