ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:佐天涙子について(20231104時点)

 なんとなくヒフ味がする。 

基本情報

フルネーム 佐天涙子
役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 SMG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

貫通

防御タイプ 特殊装甲
所属 柵川中学(なし)

 他の2名とは中学校が違う模様。というか3人とも中学生だったのか……。

 SPECIAL・貫通の組み合わせ(防御タイプは無意味なので無視)は佐天涙子を含めて9名。範囲アタッカーというくくりで見ればヨシミ、サヤ(私服)、モエあたりが比較対象としてあがってくるか。

ステータス

HP 27534 攻撃力 3155 防御力 548 治癒力 6361
命中値 659 回避値 1182 会心 253 会心ダメージ率 200%
安定値 1582 射程距離 1500 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 B(A)

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 支援値はHP4059(17位)、攻撃力571(22位)、防御力97(1位)、治癒力503(27位)と概ね良好。

 SPECIAL生徒は通常射程が1000に設定されているのだが、佐天涙子はなぜか1500。攻撃できる座標の範囲も広い気がする?

 装備はグローブ・バッグ・ネックレス。ネックレスは謎気味だがバッグはありがたい。

スキル

EXスキル:「フルスイング」
COST:3

円形範囲内の敵に攻撃力の847%分のダメージ

 シンプルな円形範囲タイプのダメージEXスキル。範囲はナギサよりは狭いがアカリより若干広い。

 適当な貫通タイプ+少し寂しいので爆発タイプの生徒との比較は下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
ナギサ 156,639 470,301 156,767 3 最大
サヤ(私服) 245,055 667,386 133,477 5 最大
ミノリ 213,614 414,412 103,603 4 最大
佐天涙子 156,226 265,586 88,528 3 最大
ユズ(メイド) 176,800 412,975 82,595 5 最大
ミユ(水着) 104,416 293,194 58,638 5 最大
モエ 148,855 232,297 58,074 4 最大
ヨシミ 50,314 97,611 24,402 4 最大

 SPECIALの性能を見るたびナギサ様お強い……となるがそれはそれとして佐天涙子もかなり優秀な値。3コストでこのクオリティのスキルが使えるのは十分な強みとなり得る。SPECIAL範囲アタッカーとして普通に一線級のモエより火力が高く即効性でも勝っていてさらにコストが1低いと考えると相当な化け物。

 強いて難点を上げるなら発動から着弾までやや時間を要するところか。また、スキルレベルを5にしないとコストは4なので注意。

ノーマルスキル:「秘伝のサバカレー」
45秒毎に、味方1人に対して攻撃力を20.6%増加(20秒間)
ノーマルスキルを使用する度に効果適用の対象が1人ずつ増加(最大3人分まで)

 味方の攻撃力を向上させるノーマルスキル。発動するたびに対象が増えるおまけつき。

 効果が複数に及ぶためか倍率は20.6%と控えめで、クールタイムも45秒と遅い。過信できる性能ではないが、編成するだけでSTRIKERを強化してくれるので下手な攻撃スキルよりはよほどありがたい存在。

パッシブスキル(+):「思いっきり!(+)」
(攻撃力を529増加/さらに)攻撃力を26.6%増加

 PS、PS+ともに攻撃力を増加。特筆すべき点はなし。会心に頼らずに安定してダメージを稼ぎたい雑魚処理要員としては悪くないスキル。

サブスキル:「私だって!」
味方の攻撃力を17.3%増加

 味方の攻撃力を増加させるSPECIAL定番のサブスキル。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 3コストの範囲アタッカーとして実用ライン。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配・クレジット回収はタイプ相性的に適性なし。

 拠点防衛は範囲アタッカーとして十分な性能を誇るため、適性高め。

学園交流会

 どちらかというと瞬間火力が求められるコンテンツで、SPECIALのバッファーでSTRIKERのアタッカーをサポートする攻略法が主流のため、相対的な適性は低め。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 範囲攻撃アタッカーが活躍するのは「ケセド」「ペロロジラ」「KAITEN FX Mk.0」「ゴズ」「グレゴリオ」等。

 特にケセド(屋外・屋内)に関しては、主戦力である実験用オートマタ(TMT)を非会心下限値で確殺でき、固有1の状態でも乱数次第or会心が出れば仕留められる模様。サキ(水着)と組み合わせれば多少の無理もきくはず。

 TMTクリアを視野に入れるなら同じ雑魚処理枠があるゴズやSTRIKERが活躍しにくいグレゴリオでも十分活躍できそう。ただし攻撃範囲の狭さがやや気になるところ。

合同火力演習

 範囲アタッカーとして無難に優秀であり、防衛演習・突破演習では採用の余地あり。

戦術対抗戦

 EXは後衛相手であれば十分な威力があり、等倍相性のサオリ相手でも屋内・最大強化時・非会心下限値で5.9万、固有1でも4.5万とぎりぎり足りる。コストも3と優秀。

 ただし範囲はそこまで広くないので、後衛を巻き込めるステージなら超優秀、という感じ。ユウカ相手でも当たればそこそこの痛手は与えられるが、命中率は相手のNS+発動時で27.24%。とはいえコストが控えめなので気軽に組み込める存在ではある。

総合的な所感(個人の感想です)

 低コストで使いやすいEX、味方の火力支援が可能なNS・SSと勘所をきちんと押さえており、配布ながら同ジャンルの生徒としては上澄みの部類。今回登場したコラボキャラの中なら最も活躍してくれそうな気配すらある。

 最近ガチャ回しすぎてるし今回は30割で行けるところまで行って残りは文字交換で固有1目指せばいいか~ぐらいに思っていたが、性能とコラボイベの復刻タイミングが現状不透明なことを考慮すると60割ぐらいまでならしてもよかったかもしれない。

 小うるさいことを言うと装備3がネックレスなので、今後腕時計が順当にアタッカー用装備として強化されていくにつれ差がつく可能性がある。

 EXでやたらとバットを振り回し、メモロビもバッセンっぽいのだが特段趣味が野球というわけではない模様。絆ストーリーを読めばこの疑問は解消されるのだろうか。