20231109_追記。
敵情報
基本情報
推奨レベル(難易度昇順) | 17/25/35/50/70/80/90 |
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HP(同上) | 80,000/311,000/504,000/780,000/3,400,000/6,400,000/21,000,000 |
攻撃タイプ | 【ノーマル】(Extreme以下)/【爆発】(INSANE以上) |
防御タイプ | 【重装甲】 |
地形 | 【屋内】【屋外】 |
スキル
スキル名 | 説明文 | メモ |
---|---|---|
玉座への喚び声は此処にありて |
機械兵を召喚 機械兵が存在する間、ATGの値が徐々に貯まっていく 機械兵を倒す毎に、グロッキーゲージが上昇、スイーパーを召喚【Insane以上】 20秒後に、スキル「自爆モード作動」を発動し、通常攻撃を攻撃力の3000%分のダメージを与える自己破壊攻撃に変更 |
スキルというか本体戦の仕様。 |
至高の権能を目撃せよ | ATGの値が半分以上の時、味方の攻撃速度と移動速度を50%増加(60秒間) | ATGの値が半分を超えたときに機械兵たちの攻撃・移動スピードが上昇するスキルというか仕様。 |
王は慈悲を施すものなり | ATGがMAXの場合、敵全体に対して攻撃力の2000%分のダメージ | ATGが貯まったときに放つ大技。とはいえ機械兵たちはゲージが貯まり切るより自爆してしまうためあまり存在感はない。 |
剝き出しの玉座 |
被ダメージ量の増加効果を無効化 グロッキー状態の間、被ダメージ量が900%増加 |
対本体戦時、グロッキーゲージを貯めることで発動するパッシブスキル。元々の100%+900%で合計1000%=10倍のダメージを与えられる。効果時間は20秒間。この隙にいかに火力を集中できるかがケセド攻略のカギとなる。 |
メモ
2番目に実装された総力戦ボス。
次々に召喚される敵を倒しながらケセドのいる部屋に辿り着くまでと、ケセド本体と直接対峙する2つのパートで構成されており、いずれの局面でも大量のオートマタやドローン等を相手にする必要がある上、機械兵たちは一定時間(20秒程度?)が経つと自爆攻撃を敢行してくるため、大量の敵を素早く処理する能力が求められる。
敵はケセド本体を除けばオートマタ、ドローン、砲台、ゴリアテの四種類。オートマタとドローンは自爆攻撃をしてくること以外は任務などでよく見かけるものと同様だが、砲台は自身から最も遠い位置にいる生徒を攻撃するアルゴリズムがあるらしく、放置すると後衛の被害が拡大してしまうのでなるべく早く倒したい。ゴリアテも任務同様、一定時間が経つと強力な主砲攻撃を行ってくる。
ケセドに辿り着くまでのパートでは基本的に敵を倒すだけで細かいギミックは存在しない。強いて言うと生徒の進行方向から見て左側にある扉等から敵の増援が出現する傾向があるため、左側の生徒(編成画面の4番)は攻撃を受けやすい。また、ケセドのいる部屋に辿り着く前に全滅/ギブアップすると進捗は引き継がれず、最初からやり直しになってしまうため注意。
2つの小部屋を抜けるとケセド本体と御対面。ただし戦闘開始直後のケセドは装甲に守られており、ダメージの大半(90%)がカットされるため、よほどの戦力差がない限り有効打は与えられない。
この装甲はケセドのグロッキーゲージをMAXにすることで除去可能。ゲージはケセドの召喚する機械兵を倒すことで蓄積されるため、まずは機械兵達を処理していく必要がある。敵の配置は、
①オートマタが広範囲に散らばって配置されるパターン
②中央に大量のドローンが、その両脇にオートマタが密集して登場するパターン
③①のパターンに砲台が追加されたようなパターン
④ゴリアテ・砲台・オートマタ・ドローンが密集して配置されるパターン
の4種類が存在し、ExtremeまではランダムだがInsane以降は固定(1凸目は①→②→③→④、2凸目以降は②→③→④→①)。
4部隊分の機械兵を撃退した時点でゲージがMAXになり、ケセドがダウン。ようやくダメージが与えられるようになる。ケセドは20秒で復帰するため、この間に集中攻撃が仕掛けられるよう、事前にコストやスキルの調整をしておきたい。なお、グロッキーゲージは全滅やギブアップした場合も次の部隊に持ち越せる(敵の部隊単位ではなく1体単位で引継可能)。
Insaseからは攻撃タイプ:爆発が設定され、敵を倒すとスイーパーが追加で登場するギミックも追加。Tormentではケセド本体はもちろん、機械兵達の性能も向上し、ケセドに辿り着くまでのパートでは召喚される機械兵の数も増えている。
部隊編成(Torment)
1部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
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1 | モモイ | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 6 | 8 | - |
2 | ミヤコ(水着) | 87 | 5(1) | 3 | 7 | 10 | 10 | 7 | 8 | 8 | - |
3 | ハナコ(水着) | 87 | 5(2) | 5 | 7 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
4 | アツコ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
5 | シロコ(水着) | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
6 | ミユ(水着) | 87 | 5(2) | 5 | 7 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
・適当に敵の多いところに範囲攻撃を叩き込むだけ。強いて言うと落ちやすいモモイの前にいる敵を優先的に排除する。
・ミヤコはよく考えると普通にツルギでいい気がする。
・ケセド本体戦の4Wave目で2体残してギブアップ。
2部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウイ(水着) | 87 | 3 | 5 | 10 | 4 | 4 | 8 | 8 | 8 | - |
2 | ミカ | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
3 | チェリノ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
4 | ココナ | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 8 | - |
5 | ヒマリ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
6 | フウカ | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
・ミカの命中&安定値ガチャ、チェリノの命中ガチャ。
・ウイ→フウカ→ミカ・ヒナタ→ココナ→フウカ→ミカ……でケセドを攻撃。対機械兵戦はミカをチェリノに差し替え。コストのあまり具合を見て適宜ウイを再使用する。
・不確定要素が多いのでスキル順・時間の固定化は困難。裏を返せばクリアぐらいなら割と適当でいい。強いて言うと砲台やゴリアテのいるフェーズはこちらの与ダメが増えがちなので早めに処理したい。
補足:ランキングと編成
Torment
1位の方のスコアは39,636,882。編成は①「アル(正月)・モモイ・ミヤコ(水着)・チェリノ・シロコ(水着)・佐天涙子」②「マリナ・ミカ・セリナ(クリスマス)・ホシノ(水着)・ヒマリ・フウカ(正月)」③「ハナコ(正月)・ツルギ・ノノミ・スミレ・ハルカ(正月)・サヤ(私服)」④「シュン・ジュンコ・ハスミ・ウイ(水着)・アコ・ヒマリ」。動画が公開されているので拝見したが2凸目の動きが完全に儀式。
Tormentクリアは驚異の11995名。ここ最近はTMTを適当にクリアしておけばチナトロ安泰だったので気楽だったのだがTMTTAを強いられる日も近いのかもしれない。
Insane
1位の方のスコアは27,686,208。編成は「ミカ・チェリノ・ハナコ(水着)・ホシノ(水着)・ヒマリ・フウカ(正月)」。クリア人数は77896名。