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個人的な備忘録用です。

総力戦「市街地・ビナー」(20231004-1011)

 ビナーに挑戦する機会がもらえたのはありがたい。あとはシロ&クロだけ(大決戦は色違いなのでノーカン)。

 20231014_順位について追記。

敵情報

基本情報
推奨レベル(難易度昇順) 17/25/35/50/70/80/90
HP(同上) 300,000/800,000/1,100,000/2,000,000/6,000,000/7,000,000/23,000,000
攻撃タイプ 【ノーマル】(Extreme以下)/【貫通】(Insane以上)
防御タイプ 【重装甲】
地形 【市街地】【屋外】
スキル
スキル名 説明文 メモ
アツィルトの光 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の160%分のダメージ

同じ範囲に攻撃力の50%分の持続ダメージを付与(15秒間)【Torment】

 ビーム攻撃。Insaneまではビナーが使用してくるスキルの中では威力が弱く、やや見掛け倒し感のあるスキルだったがTormentにて強化される。160%+50%×3回で410%。

大道の劫火 敵4人に対して、攻撃力の200%【Extreme以下】/400%【Insane以上】分のダメージ  ミサイル攻撃。普通に痛い。
浄化の嵐 全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ/さらに防御力を50%減少(30秒間)  Wave2以降、ATGがMAXになった際に発動してくる砂かけ攻撃。
吹き荒れる砂塵 攻撃速度の減少を無効化【Torment】/全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定値を50%減少【Insane以上】

 Insaneから追加されたパッシブスキル。命中値ダウンに関してはビナーの回避値は見た目通り高くない(100)ため、影響を受けるのはSMGやMG等の一部の生徒(とはいえその一部が大問題)に限られるが、安定値の低下は地味に痛い。

 Tormentからはさらに攻撃速度減少を無効化する効果が追加。

メモ

 最初に実装された総力戦ボス。複雑なギミック等はなく、高い攻撃力と防御力に物を言わせた真っ向勝負を挑んでくる。防御力デバフが非常に効果的。

 ある程度ダメージを与える(HPの5・6割程度?)と一時戦闘を中断し、ビナーが画面下側に移動(約10秒間)。この際、生徒達もビナーを追って移動するため、スキル使用ができなくなる(SPECIALのバッファー等例外あり)。コストが溢れないように注意したい。

 戦闘再開後はATGゲージが貯まるようになり、強力な全体攻撃「浄化の嵐」を使用してくる。更にダメージを与えるとムービーが流れ最終フェーズに移行。ATGゲージの伸び率が激増し「浄化の嵐」の頻度が増す。なお、ムービーの直前にスキルを使っていると効果が中断される場合がある。

 INSANEからは攻撃タイプ:貫通が設定され、更にこちらの命中値と安定値を減少させるパッシブスキル「吹き荒れる砂塵」が追加。ビナーは範囲攻撃や複数攻撃のスキルが多いので、防御タイプ:軽装備以外の生徒が採用しにくくなった……かと思いきや、HPが1,000,000しか増加しておらず、さらにこれまでランダムだった行動パターンが固定されたことにより、防御力デバフと火力スキルで攻め立ててビナーに反撃の隙を与えず倒し切る攻略法が確立。クリア自体は用容易なものの、上位のトロフィーやランキングを目指す先生達は過酷なタイムアタックを強いられることになった。

 20230329開催の総力戦で難易度TORMENTのビナーがお披露目。HPはINSANE時の3倍以上の23,000,000にまで増加。更に比較的弱いスキルだった「アツィルトの光」の軌跡上に持続ダメージが発生するようになり、見た目に違わぬ大技に変貌を遂げた。また、「吹き荒れる砂塵」に「攻撃速度減少無効」が追加され、INSANEで使えた「アイリのNS(Lv.7必要?)で攻撃を遅らせ大道の劫火の発動を封じる」攻略法が不可能になった。よほどチョコミントが怖かった模様(なお、20231004-1011に開催された市街地・ビナー戦では、攻撃速度減少無効の効果が不具合で機能していない)。

 結果的にただただステータスが高く、ギミックや搦手でお茶を濁すこともできないボスに生まれ変わった。なんでミサイルは雷ちゃんMK-Ⅱ無視するの?

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 アズサ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 ユズ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
3 セリナ(クリスマス) 87 5 10 10 4 7 8 8 -
4 ジュンコ 87 5(3) 5 10 10 10 8 7 7 T2
5 シロコ(水着) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 コタマ 87 5(3) 5 7 1 10 7 7 6 -

・250万くらい削れる。

・TLは以下のとおり。

生徒 備考
2 51 シロコ(水着) 即撃ち
2 46 セリナ(X) 即撃ち
2 41 コタマ 即撃ちアタッカー3人に
2 26 ユズ アズサNSを待つ
2 25 ジュンコ NS+不発で撤退したらリスタート
2 22 シロコ(水着) 即撃ち
2 16 ユズ 即撃ち
2 15 ジュンコ 即撃ち

・実際には違うスキル回しでやっている気がする……。

・この部隊だけではゲージの蓄積が心もとないので適当な部隊でもう少し(HP2000万、GG1/2まで)削る。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ハルカ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 ミカ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
3 マキ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
4 アカネ 87 5(3) 5 4 7 7 8 8 7 -
5 フウカ(正月) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ヒマリ 87 5(2) 5 4 10 10 8 8 8 -

・TLは以下の通り。

GGがHPバー上3/4ほどの位置にある薄い線とATGの間ぐらいまで貯まればOK。残HPの目安は1050万? 足りなそうなら適当な部隊で調整する。

生徒 備考
2 53 フウカ(正月)<以降ミカ> 即撃ち
2 35 ミカ 10C
2 35 アカネ 即撃ち
2 35 ヒマリ<以降ミカへ> 即撃ち
2 35 フウカ(正月) 即撃ち
2 27 ミカ 即撃ち
2 21 アカネ  
2 12 ヒマリ  
2 10 フウカ(正月)  
2 1 ミカ ミサイル中断
1 55 アカネ  
1 50 ヒマリ  
1 49 フウカ(正月)  
1 40 ミカ マキNSを待つ
1 37 アカネ  
1 26 ヒマリ  
1 25 フウカ(正月)  
1 18 ミカ マキNSを待つ
1 18 アカネ 即撃ち
1 18 ヒマリ 即撃ち
1 18 フウカ(正月) 即撃ち
1 9 ミカ 即撃ち
1 1 アカネ ビナー移動開始までにGGを50%ほどまで貯める
0 46 ヒマリ 10C
0 46 フウカ(正月) 即撃ち
0 43 ミカ 遮蔽をとってから
0 40 アカネ  
0 35 ヒマリ  
0 35 フウカ(正月) 即撃ち
0 29 ミカ 即撃ち
3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 エイミ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 T2
2 ノア 87 5 1 7 7 8 8 8 -
3 チナツ 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
4 マキ 87 5(3) 5 10 10 10 ? ? ? -
5 シズコ(水着) 87 5(3) 5 7 4 10 7 7 8 -
6 アコ 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -

・TLは以下のとおり。

・490万(3wave 移行)まで削る。足りなければ適当な部隊で調整。

生徒 備考
2 51 シズコ(水着) エイミのみをステージ下に誘導
2 34 アコ<以降マキへ> 7C
2 34 ノア 即撃ち
2 34 チナツ(温泉)<以降マキへ> 即撃ち
2 19 マキ 即撃ち
2 7 アコ マキNSに合わせる
2 1 ノア 4C
2 0 チナツ(温泉) 即撃ち
1 57 - ミサイルをキャンセル
1 51 シズコ(水着) エイミ以外、マキのNSを中断させないように
1 42 アコ マキNSに合わせる
1 34 マキ 即撃ち
1 29 チナツ(温泉) 即撃ち
1 21 ノア 即撃ち
1 15 アコ 即撃ち
1 0 シズコ(水着) エイミ以外
1 0 チナツ(温泉) 即撃ち
0 53 ノア ノアNS後
0 49 アコ 即撃ち
0 36 マキ 即撃ち
0 30 チナツ(温泉) 即撃ち
0 23 アコ 即撃ち
0 10 マキ 即撃ち
4部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ネル 87 5(3) 5 7 10 10 8 8 8 T2
2 チェリノ 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
3 ミユ 87 5(2) 5 10 10 10 8 7 7 -
4 ユウカ(体操服) 87 5(1) 5 10 4 4 8 8 8 -
5 カンナ 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 7 -
6 アヤネ(水着) 87 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -

・TLは以下のとおり。実際のところ割と適当でもなんとかなる。

生徒 備考
2 49 アヤネ(水着) 即撃ち
2 40 ユウカ(体操服) チェリノを射線から逃がす(ビナー正面)
2 35 カンナ 即撃ち
2 29 ミユ 即撃ち
2 24 ネル NS発動を待つ
2 14 ユウカ(体操服) 味方を射線から逃がす(ステージ左側へ)
2 10 アヤネ(水着) 即撃ち
2 2 カンナ 即撃ち
1 51 ミユ 即撃ち
1 43 ユウカ(体操服) 味方を射線から逃がす(ステージ右側へ)
1 39 アヤネ(水着) 豪雨ミサイル後
1 35 カンナ 即撃ち
1 32 ネル 即撃ち
1 22 ミユ  
1 14 ユウカ(体操服) 味方を射線から逃がす(ステージ右側へ)
1 8 アヤネ(水着) 豪雨ミサイル後
1 4 カンナ 即撃ち
0 57 ミユ 即撃ち
0 41 ユウカ(体操服) 味方を射線から逃がす(ステージ左側へ)
0 37 アヤネ(水着) 即撃ち
0 37 カンナ 即撃ち
0 30 ミユ 即撃ち
0 28 ネル 即撃ち

補足:ランキングと編成

Torment

 1位の方のスコアは38,705,763。編成は①「アズサ・ユズ・セリナ(クリスマス)・アズサ(水着)・シロコ(水着)・コタマ」②「エイミ・ミカ・マキ・アカネ・フウカ(正月)・ヒマリ」③「ミネ・カズサ・マキ・ノア・アコ・シズコ(水着)」④「サキ(水着)・ワカモ(水着)・ジュンコ・チェリノ・カンナ・アヤネ(水着)」。クリア者は2472名。

Insane

 1位の方のスコアは26,021,184。編成は「ユズ・ウイ(水着)・マキ・アカネ・アコ・ヒマリ」。クリア者は111532名。