ブルアカもポケスリも調べたいこと、まとめておきたいことはあるのだが時間がない。
20231209_追記。
敵情報
基本情報
推奨レベル(難易度昇順) | 17/25/35/50/70/80/90 |
---|---|
HP(同上) | 1,00,000/1,500,000/3,000,000/4,500,000/18,000,000/46,000,000/70,000,000 |
攻撃タイプ |
【ノーマル】(Extreme以下)/【神秘】(INSANE以上) |
防御タイプ | 【弾力装甲】 |
地形 | 【市街地】【??】 |
スキル
スキル名 | 説明文 | メモ |
---|---|---|
猫鬼の地響き |
円形範囲内の敵に対して攻撃力の200%分のダメージ |
特筆すべき点なし。 |
猫鬼の咆哮 | 多数の円形範囲内の敵に対して攻撃力の250%分のダメージ、ダメージは重複されません。 | 見た目ほど怖い技ではない。 |
化身を呼ぶ鬼哭 | クロカゲの分身を召喚します。分身は最も近い敵に突進した後に自爆し、円形範囲内の敵に対して攻撃力の400%分のダメージを与え、威圧値が500増加します。 |
遠吠えのようなモーションのあとに発動する大技。Extremeまでは2体、Insaneからは5体の分身を召喚する。 分身にはHPが設定されており、自爆前に撃破することで対処可能だが、距離が近いため事前にコストやスキルを準備しておかないと迎撃しにくい。 もっとも威力は意外と控えめで、重装甲のタンクならばそれほど痛くはない。 Insane以降は倍率が200%から400%に倍増し、さらに威圧値500増加が追加される。ブルアカ語だと通常500=5%だが……。 |
疾走する猫鬼夜行 | クロカゲが突進し経路上の敵に対して攻撃力の300%分のダメージを与え、押し出します。 |
領域内でのみ使用してくる大技で、後述の「広がる街道巷説」発動の直前に行なってくる模様。発動中は本体こそ画面上を激しく動き回るが、片鱗の判定は所定の位置に残ったまま。 |
広がる街道巷説 |
クロカゲが領域を燃やし、すべての対象に攻撃力の250%分のダメージを与えながら引き寄せ、最後に押し出しながら攻撃力の250%分のダメージを与えます。 対象に猫鬼の威圧が残っている場合、威圧値が1秒毎に300ずつ減少する代わりに現在の威圧値の20%分のダメージを受けます。(最大20秒) |
領域内でのみ、かつATGがMAXになったときに使用してくる大技。 発動と同時にクロカゲの方に引き寄せられるが、最後のノックバックで元の位置に戻る。 威圧値に関連するダメージの方が本体で、威圧値が貯まっている状態だと一気にHPが削られていく。 |
終わりに近づく怪談劇 | クロカゲのすべての攻撃はシールドを貫通します。生徒が倒れた場合、クロカゲのATGは最大値になります。 |
パッシブスキル。生徒が倒れると「広がる街道巷説」が発動してしまい、被害が加速するため、基本的に生徒を撤退させないプレイングが求められる。 |
猫鬼の片鱗 |
クロカゲの周辺には猫鬼の片鱗があります。 片鱗はダメージを受けるとクロカゲに転移し、特攻攻撃の場合はグロッキー値が累積されます。 (クロカゲの領域内に移動する前までは、グロッキーにはなれません) クロカゲの領域内でグロッキー状態になればクロカゲは4つの片鱗に別れ、それぞれ攻撃を受けることになり、その間はすべての敵の会心率が最大値になります。 |
片鱗の数は6つ。位置については弱点属性である振動タイプの攻撃で指定した時のみ判別可能。 グロッキー状態にすると片鱗が4つ追加され、さらに味方生徒全員が確定会心状態になる。 |
猫鬼の威圧 |
クロカゲとの戦闘時、特定の攻撃によって猫鬼の威圧にさらされます。 -地面に現れるクロカゲの目の領域に居る場合 -クロカゲの領域内にいる場合 -分身の自爆攻撃を受けた場合 猫鬼の威圧はHPをどんどん侵食して、最大HPまで回復させることができないように妨げます。回復効果で猫鬼の威圧効果を減少させることができ、超過回復の1/9分を減少させます。 |
クロカゲの最大の特徴ともいえるスキル。 第1フェーズでは(おそらく)ランダムに出現する目の領域のみだが、第2フェーズに移行すると全生徒に威圧が蓄積値されていく(当然目の領域も併用)。 「威圧」効果を受けるとHPバーが灰色に侵食され、50%を超えると後述の「湧き上がる威圧感」が発動してしまう。HPを超える量の回復を行なうことで解除可能だが、細かい仕様や超過回復の正確な語意については正直なところ詳細不明。 とりあえず頑張って回復するしかない。 超過回復の1/nは難易度に応じて1(等倍)~9に変動する。 |
湧き上がる威圧感 |
猫鬼の威圧効果がHPを50%以上を侵食した場合、対象は混乱状態に陥ります。 この混乱状態は威圧値が0になれば解除できます。 |
同士討ちを誘発する非常に陰湿なスキル。 おそらく食蜂操祈の混乱と同種のCC状態であり、混乱中はEXやNS発動ができなくなる。あくまで味方を敵と誤認するCCであり敵になるわけではない。
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メモ
11体目の総力戦ボスにして、初となる弾力装甲ボス。制限時間は4分。
攻撃することで本体にダメージが転写される片鱗を常時展開しているため、当たり判定が複数あり、範囲攻撃が非常に有効。反面、防御力が非常に高く(Normalの時点で1000、以降難易度が上がるたびに1000ずつ上昇していき、Torment時は7000に達する模様)、防御力デバフを活用しないと有効打を与えにくい。
最大の特徴は「猫鬼の威圧」の存在で、特定の攻撃を食らうことで威圧値なるものが蓄積されていき、50%を超えると混乱状態に陥り付近の味方生徒を攻撃し出す他、第二フェーズでATGがMAXになったときに使用してくる大技「広がる街道巷説」で大ダメージを受けてしまう。威圧値は回復により低減させられるので、ヒーラーの編成が重要になる。
戦闘の大まかな流れとしては、第1フェーズは炎上する街中での戦闘。この時点ではATGが蓄積せず(生徒が倒されると「終わりに近づく怪談劇」の効果でゲージ自体は貯まるものの、行動に反映されない)、目の領域による威圧値の蓄積と分身攻撃以外そこまで注意する点はない。クリア目的でならこのフェーズに弱い部隊・回復が不十分な部隊を当ててダメージを稼ぐのも手。
クロカゲのHPが75%を下回るとムービーが流れ第2フェーズに移行。クロカゲの領域内での戦いとなる。なお、75%を超えるダメージを与えても無効化されてしまうので注意。このフェーズでは目の領域に指定された生徒以外にも威圧値が蓄積するようになり、回復の重要性が増す。ATGが蓄積するようになりクロカゲの行動のバリエーションも増える反面、グロッキーゲージも蓄積するようになり、ダウンさせれば20秒間確定会心状態で殴り続けることができる。このチャンスを生かせるか否かでクリア・タイムアタックの効率が雲泥の差なので、事前にスキルやコストを調整しておき、ダウン時に一気に畳みかけられるようにしておきたい。いうほど簡単ではないが。
クロカゲのHPが10%を下回ると再びムービーが流れ、第3フェーズに移行。第1→第2フェーズへの移行時と同じく、超過したダメージはカットされるので注意。再び街中での戦いに戻り、仕様も第1フェーズと同様となる。なお、撃破後戦闘終了までのインターバルが長いため、即座にギブアップし別の部隊で再入場するとタイムを若干短縮できるらしい。
ちなみに領域内外は別エリア扱いらしく、シグレ(温泉)のような場に作用するタイプのスキルはエリア移動後は引き継がれないため注意。
Insaseからは攻撃タイプ:神秘が設定される。TormentのHP70,000,000は全ボス中グレゴリオに次いで第2位だが思ったほどのタフさはない。多分ハナコ(水着)のせい。
「高耐久」「複数当たり判定」という点で、既存ボスの中ではペロロジラに近い仕様のボス。加えて威圧対策のため、今まで不遇気味だった範囲ヒーラーが脚光を浴びることになった……と言いたいところだが、ヒエロニムスのように火力に寄与するわけでも、ホバークラフトのように役割の圧縮ができるわけでもないので、最終的には可能な範囲で削ることになる。
単にクリアするだけなら回復を手厚くして漫然と殴るだけでもそこそこ形になるが、切り詰めようとすると途端に目の領域・ダメージ&会心の上振れ・フェーズ移行&グロッキーゲージ蓄積のタイミングという多重運ゲーを強いられる(実際にやったわけではないので憶測にすぎないが)。
クリア目的かタイムアタック(あるいは背伸びクリア)狙いかでかなり感触が変わるボスかもしれない。
部隊編成(Torment)
1部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | チセ | 87 | 5(3) | 5 | 7 | 10 | 7 | 8 | 6 | 7 | - |
2 | ナツ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 7 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
3 | ムツキ(正月) | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
4 | チェリノ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
5 | セリナ | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 1 | 7 | 7 | 8 | - |
6 | イロハ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
・2部隊目へのつなぎ用。
・4凸を想定してかなり日和った編成になっている。
・適当に殴って10ゲージほど削ったらギブアップ。
2部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アツコ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
2 | キキョウ | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 7 | 7 | 8 | 8 | 8 | - |
3 | ホシノ(水着) | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
4 | ハナコ(水着) | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
5 | ヒマリ | 87 | 5(2) | 5 | 4 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
6 | アコ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
・主力部隊。当然のように動画からパクってきた。TLは割愛。
・残り20,000,000くらいまで削れれば御の字。
3部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ハナコ(水着) | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | ? | ? | ? | - |
2 | カスミ | 87 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
3 | コハル | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 7 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
4 | ホシノ | 87 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
5 | シグレ(水着) | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
6 | シロコ(水着) | 87 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | - |
・シグレ(水着)で回復しつつカスミ→ハナコ(水着)でダメージを稼ぐ編成。たまにハナコ(水着)のカウント蓄積のためシロコ(水着)やコハルのEXを適当に撃つだけ。
補足:ランキングと編成
Torment
1位の方のスコアは39,641,360。編成は①「カスミ・キキョウ・アツコ・ハナコ(水着)・アコ・ヒマリ」、②「ユカリ・シュン・ミネ・ハナコ(水着)・シロコ(水着)・フウカ(正月)」、③「ヒフミ・ヒフミ(水着)」。シュンが入っているのが怖い。イチカも多少は見かけた。Tormentクリア者数は2478名。
Insane
最上位の方のスコアは27,680,769。編成は「ココナ・キキョウ・ホシノ(水着)・ハナコ(水着)・アコ・ヒマリ」。Insaneクリア者数は42409位。