ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦「ゴズ(屋外)」(20230802-0809)

 個人用ブログとはいえインターネットで公開している以上、なるべく言葉遣いや表現には気を付けているつもりなのですが今回はちょっとだけ羽目を外します。

 まずはTormentに挑んでいない分際でゴズをクソボスと決めつけてしまい申し訳ありませんでした。

 クソは生命活動の途上で不可抗力ないしは必要性に駆られて生じるものですが、ゴズは明確な悪意あるいは度し難い無思慮と無配慮によって人工的かつ能動的に、必要以上に醜悪な形で生まれた代物なのでまぎれもなく排泄物よりももっとおぞましい何かです。こんなものに娯楽を名乗らせるべきではない。自分はTormentクリア者1人につき1本、考案者の爪と指の間に針が刺し込まれると自身に言い聞かせてなんとか攻略のモチベーションを捻出しました。

 20230810_順位部分を追記。自分は別にどっちでもいいんですけど頑張ってる新規の人達のためにチナトロ枠50000位あたりまで拡張しませんか。

敵情報

基本情報
推奨レベル(難易度昇順) 17/25/35/50/70/80/90
HP(同上) 300,000/945,000/2,100,000/3,150,000/13,000,000/30,000,000/50,000,000
攻撃タイプ 【ノーマル】(Extreme以下)/【爆発】(Insane以上)
防御タイプ 【特殊装甲】
地形 【屋外】【屋内】
スキル
スキル名 説明文 メモ
Now You See Us ゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除します。その後自身と同じ動きをする分身と共に登場(分身は攻撃力がありません)【Extreme以下】/(分身はゴズの攻撃力の50%の分の攻撃力を持ちます)【Insane以上】

第2フェーズから使用してくるある意味ゴズを象徴するスキル。発動タイミングは第2フェーズ移行直後とスリーライトモンテ後。

分身にはダメージが通らないため、効果的にダメージを与えるには本体を見抜いて「集中砲火」状態を付与するか本体の前まで移動する必要がある。
本体と分身の識別方法は「分身時にばらまくスートの色(本体は黒、偽物は赤)」がメジャー。正面のゴズには何もしなくても生徒達が攻撃してくれる=ダメージが通るか通らないかで本体か否か識別できるため、左右どちらかを注視する方法が無難か。他には風切り音による判別や「本体はトランプの舞い方が固定」説もある模様。
また、分身解除直後(分身が消え、一旦杖を床についたのち再度モーションに入る瞬間)に集中砲火を当てると除去されず、再分身後も集中砲火の効果が持続する。その他、ワカモのEXスキルは状態異常扱いではなく、分身後も本体頭上に表示され続けるため、タイミングよく使えば判別に活用できる。
戦闘開始直後(フェーズ移行直後)は左右どちらかにしか本体が登場しない模様。

スリーライトモンテ ゴズと分身が自身の前のエリアに光を照らします。分身が照らした光は一定時間後に爆発し、攻撃力の1500%分のダメージ 第2フェーズでATGがMAXになると使用してくる大技。要は本体正面の光の内側にいればダメージを回避できる。説明文では「分身の照らした光」の部分のみにダメージが発生するかのような表記だが、実際には本体の照らした光以外の場所全てにダメージ判定がある模様。よっていずれの光にも照らされていないステージ両端にもしっかりダメージが生じる。
マジカルコインハット 帽子を出してコインを隠した後にシャッフルします。コインがないエリアは次の効果が適用されます。/ノックバック、気絶を付与(5秒間)、攻撃力の800%分のダメージ/攻撃を受けた時、攻撃速度を50%減少(30秒間)【Torment】 第2フェーズから使用してくるスキル。ゴズの前方に一瞬コインと爆弾が表示されたあとシルクハットで秘匿、シャッフルを経たのちコインが入っていないハット前方直線範囲にダメージが発生する。Insaneまではそこまで存在感のないスキルだが、Tormentからは外れ(=ダメージを受ける箇所)が2つに増加。戦闘に気を配りながらハットの動きを注視するのは正直至難の業だが、有識者によれば当たり=コイン入りのハットが最初に移動した場所が安全地帯になる模様。とはいえ、本スキルを避けても直後にスリーライトモンテを発動するといった鬼畜行為を平気で行なってくるので油断は禁物というか油断してなくても状況次第で普通に詰む。一応画面両端は安全地帯となっているため、位置関係によってはそちらに逃げるのも手。
サプライズプレゼント 敵を指定して帽子から爆弾を取り出し、攻撃力の900%分のダメージ 両フェーズで使用してくる強力な単体攻撃技。第2フェーズでは分身も同様の攻撃を行なってくるため、Insane以上では合計3名が被害を被ることになる。ゴズから見て一番近い生徒にターゲットが向く模様。
スクリームライダー 一定時間毎に、スクリームライダーが登場し直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1200%分のダメージ/スクリームライダーの付近にいる敵には600%分のダメージ【Insane以上】/スクリームライダーが通り過ぎた場所にスランピアの兵士を召喚 第1フェーズで使用してくるスキル。列車の登場順は左右どちらかランダム→1回目の逆側→両側でワンセット。およそ30秒毎に列車が通過し線路上にいる生徒にダメージ&ノックバック、さらにスランピア兵を置き土産に残していく。Insaneからはダメージの範囲が広がり、線路付近にいても威力こそ下がるがダメージとノックバックを受けるようになった。
Prank or Protect シールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを50%減少/被回復率を90%減少【Insane以上】 Insane以上から追加されるパッシブスキル。回復の効果が1/10になってしまうため、継戦するには味方にシールドを付与できる生徒の編成が重要になる。
メモ

 記事作成時点で最も新しく実装された総力戦ボス。防御タイプ:特殊装甲のボスはトリッキーなボスが多い印象だが、ゴズはこの特徴が一際顕著。奇術師めいた外見に違わぬ芸達者さが最大の脅威で、多彩なスキルを凌ぐ対応力(と運)が要求される。

 第1フェーズ(仮称)ではステージ左右を駆け抜けていくスクリームライダーの突進攻撃を移動スキルでかわしながら、さらに召喚されるスランピア兵を処理しつつゴズにダメージを与えていく必要がある。ブルアカの味方を移動させるタイプのスキルはなかなか使いにくく、移動させたつもりが範囲から出られていなかったり、せっかく移動させたのにわざわざ攻撃範囲に戻っていってしまったり、あるいは移動後の隊列の乱れでタンク以外がサプライズプレゼントの標的にされてしまったり、この時点で既にわずらわしい要素が多いが第2フェーズに比べればまだまし。HPを6割まで減らすとムービーが流れ第2フェーズ(仮称)に移行。

 第二フェーズ(仮称)ではゴズが分身スキル「Now You See Us」を使用。種々の方法で本体を判別し、移動スキルや集中砲火付与スキルで効果的にダメージを与えていかなければならない。さらにマジカルコインハットやスリーライトモンテなど、敵からの攻撃も移動スキル等で対処する必要があり、終始忙しい立ち回りを余儀なくされる。

 全体を通して、移動・シールド・範囲攻撃・集中砲火等揃えなければならない戦力のハードルが高く、ギミックも非常に多彩(=覚えることが多い)であり、全総力戦ボス中最難関と言っても過言ではない難易度を誇る。層の薄くなりがち(★3や限定生徒の割合が多い)神秘タイプの生徒が主戦力であることも敷居の高さに拍車をかけている印象。その上で恒例の会心ガチャに加え分身位置ガチャ、マジカルコインハットガチャ等運に左右される要素がとにかく多い鬼畜仕様。

 Tormentをプレイしていて特に感じたのは分身→MCH→3LMのコンボのえげつなさ。分身による本体位置もランダム、MCHの安全地帯も(何となく偏りがある印象がなくもないが)ランダムのため、幸運にもMCHと3LMの安全地帯が被るか移動スキルを複数編成していない限りMCHか3LMのどちらかは食らわざるを得ない。なんなら仮に複数編成していたとしても安全地帯が両端に分散した場合普通に詰む。会心ガチャは先生たちがはじめた所業なのでどうしようもないが、通常の攻略にここまで運要素が入り込んでくるのはゲームというエンターテイメントの提供方法として適切なのか、少々というかかなり疑問を感じる。あとこれは自分の環境の問題かもしれないが、画面右に追い込まれた際、スキルカードのアイコンと重なってしまって範囲指定ができないのも非常にストレス。

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ツバキ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 コトリ 87 5(3) 5 4 4 4 8 8 8 -
3 ミカ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
4 ハナコ(水着) 87 5(1) 5 7 10 10 8 8 8 -
5 フウカ(正月) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ハルカ(正月) 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -

・模擬でやったが2凸は地獄なので安定クリア用の保険編成。

ハナコで雑魚殲滅→フウカ・ミカ→コトリで移動を繰り返すだけ。コストが余り気味なので適宜ハルカを使う。ハルカ(正月)のEXムービーを見る機会はなかなかないので嬉しい。

・コトリはやや後ろ気味、線上を目安に。

・38,000,000ぐらいまで削れれば十分。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ワカモ 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 ホシノ(水着) 87 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
3 ムツキ(正月) 87 5(3) 3 10 10 10 8 8 8 -
4 イズナ(水着) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
5 シロコ(水着) 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 シズコ(水着) 87 5(2) 5 10 10 10 7 7 8 -

・前半突破→後半削り用。

・前半はムツキで雑魚殲滅、ワカモ→イズナ→シロコでダメージを稼ぐ。ホシノが切れたらホシノ。特筆すべき個所はないがムツキはXX:31orXX:01くらいで撃つと下車直後のスランピア兵をリスキルできて胸がすっとする。

・後半は分身解除直後にワカモかイズナで殴ってマーキング。

・本番では終盤手前でワカモが落ちてしまい21,000,000しか削れなかった。

3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ウイ 87 5(3) 5 10 7 7 7 8 8 -
2 ヒナタ 87 5(2) 5 10 10 10 ? ? ? T2
3 カヨコ(正月) 87 5(1) 5 7 7 10 8 8 8 -
4 ユウカ(体操服) 87 5 10 4 4 8 8 8 -
5 アコ 87 5(1) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ヒマリ 87 5(2) 5 4 10 10 8 8 8 -

・力一杯ヒナタでゴズを爆殺してもらうだけ。

・個人的な印象だが初動で右に本体が来ると高確率でMCHの当たりが左に行きウイが外れの大玉転がしで死ぬ。逆に左だと当たりも左に来てくれる可能性が高い(絶対では全くない)。

・分身→MCH→3LMの害悪クソ欠陥設計コンボチャンスは初回と3回目の5回目の計3回訪れる。5回目は終了直前なのでまだしも、初回と3回目はひたすら安全地帯が重なってくれるよう祈るしかない(3回目はスキルやコスト調整ができるので比較的まし)。

補足:ランキングと編成

Torment

 1位の方の編成は①「カヨコ(正月)・ヒナタ・ユウカ(体操服)・ウイ・アコ・ヒマリ」②「ワカモ・イズナ(水着)・サクラコ・カヨコ(正月)・シロコ・シズコ(水着)」。Tomentクリア者は2717名。前回(2023.3)の屋内戦では278名だったのでほぼ10倍。レベルや装備の向上もあるとはいえそれ以上に先生の人数、さらには質の向上も感じる。とりあえずお祝いに針を2717本買ってきます。

Insane

 Insane1位の人の編成は「カヨコ(正月)・ヒナタ・ユウカ(体操服)・ウイ・ヒマリ・アコ」。ヒナタが対集団も対単体もこなせるが故とはいえ、ゴズが1凸されるのはなかなか感慨深い。Insaneクリア者の人数は23420名。