ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ハスミ(体操服)について(20230923時点)

 実装当初から随分と世話になっているが色々と環境も変わってきたので。

基本情報

フルネーム 羽川ハスミ
役割 STRIKER
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 SR
遮蔽物 使う
攻撃タイプ

神秘

防御タイプ 特殊装甲
所属 トリニティ(正義実現委員会)

 イベント「Get,Set,GO!~キヴォトス晄輪大祭~」にて配布★1生徒として登場した体操服バージョンの羽川ハスミ。服装チェンジに伴い(?)攻撃・防御タイプもそれぞれ神秘・特殊装甲に変更されている。

 同じ攻撃・防御タイプのSTRIKER&アタッカーとしてはウタハ(応援団)、サクラコ、イズナ(水着)が存在。いずれも優秀だがNSやEX発動後のSS等、瞬間的な火力ではなくある程度長いスパンでダメージを稼いでいくデザインであり、ハスミとの単純な比較は難しいところ(難しいというか自分にはできない)。

ステータス

HP 20295 攻撃力 4124 防御力 105 治癒力 5613
命中値 912 回避値 197 会心 202 会心ダメージ率 200%
安定値 1972 射程距離 850 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 C(A) 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 HPはSTRIKER105名中102位とかなり低いが、射程850の生徒は軒並みHPが低いのでそういう仕様なのだと思われる。

 攻撃力はSTRIKERのアタッカー66位中27位。悪い数字ではないがSRのSTRIKERとしては21名中14位とやや低め。

 装備は帽子・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「鋼の意志のピアッシング弾」
COST:3

敵1人に対して攻撃力の859%分のダメージ/追加で最大2コストを消耗して、1コストあたりのダメージが30%増加します(コスト増減スキルの効果は基本コストを基準として計算します)

 コストを追加で支払うことで威力が増加するユニークなEXスキル。主だった対単体神秘アタッカーとの比較は下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST 地形
アリス(メイド) 1,137,769 5,460,960 1,365,240 最大
カホ 936,260 4,493,782 898,756 最大
ハルナ 645,040 2,677,303 892,434 最大
ワカモ 1,849,636 3,523,824 880,956 最大
アズサ(水着) 2,039,019 3,584,136 716,827 最大
ハスミ(体操服)[COST3] 418,749 2,009,872 669,957 最大
ハスミ(体操服)[COST4] 538,582 2,585,046 646,261 最大
ハスミ(体操服)[COST5] 658,418 3,160,219 632,043 最大

 なんとなく久しぶりにアコ・ヒマリ・カヨコ(正月)との併用バージョンで試算。

 言わずもがなだがワカモやアズサ(水着)はメインのダメージソースが非会心なのでアコとの相性が致命的に悪い(アズサに関してはヒマリとの相性も悪い)、よって単純比較しているこの表はナンセンス。

 とはいえ、ハスミ(体操服)の後に実装されたアリス(メイド)や愛用品により大幅に強化されたワカモの存在もあり、地形や防御タイプ相性次第ではあるものの、実装当初のような目覚ましい働きは難しそう。

 なお、コストを増やすほど効率が下がってしまうやや残念な仕様だが、メイン火力として編成する場合は5コストで使用することが多い。

ノーマルスキル:「スポーツ射撃」
25秒毎に、敵1人に対して攻撃力の470%分のダメージ

 アタッカーによくあるダメージ系のノーマルスキル。ただしクールタイム25秒、倍率は500%に迫る470%と数字そのものはなかなか優秀で、会心が出ればEXの表と同条件下で100万ほどのダメージが期待できる。ダメージソースとしては決して軽視できない存在。

パッシブスキル(+):「出場への心構え(+)」
会心値を190増加/さらに)会心ダメージ率を26.6%増加

 PS時点では会心ダメージ率、PS+まで開放すると会心値が増加。

サブスキル:「大会の高揚感」
攻撃時、大型の敵に対して攻撃力の41.5%分の追加ダメージ

 大型の敵に対して追加ダメージを発生させるサブスキル。

 SRの手数が少ないことを加味しても倍率41.5%の追加ダメージは優秀。大型の敵限定という条件の厳しさがネックだが、攻撃タイプ:神秘に限って言えば総力戦「シロ&クロ」「ゴズ」の両ボスはいずれも大型にカテゴライズされ、本スキルの対象となるため、有効性はなかなか高い。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 状況に応じて消費コストを使い分けられるため悪くはない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 クレジット回収では手持ち次第では十分出番あり。

学園交流会

 対ミレニアム戦では敵の防御タイプとも地形との相性もよく、採用圏内。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 総力戦においては「ゴズ」、大決戦まで考えると「ヒエロニムス」も候補に入ってくるか。

 いろいろ考える前にとりあえずEX+NSの表を作成してみる。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST NS(非会心 NS(会心 CT EX+NS(会心 地形
ワカモ 1,849,636 3,523,824 880,956 672,785 2,792,462 25 6,316,286 屋内
ヒナタ(追加Dなし,5HIT) 883,610 4,970,380 828,396 206,424 1,161,148 20 6,131,528 屋内
カホ 936,260 4,493,782 898,756 0 0 50 4,493,782 屋外
ハスミ(体操服)[COST5] 658,418 3,160,219 632,043 218,557 1,049,014 25 4,209,233 屋外・屋内
アリス(メイド) 875,207 4,200,739 1,050,184 0 0 通常攻撃15回毎 4,200,739 屋外
ハスミ(体操服)[COST5]追加Dなし 639,119 3,067,592 613,518 218,557 1,049,014 25 4,116,606 屋外・屋内
ワカモ 1,138,237 2,168,507 542,126 414,021 1,718,438 25 3,886,945 屋外
アズサ(水着) 2,039,019 3,584,136 716,827 0 0 35 3,584,136 屋内
アリス(メイド) 700,165 3,360,591 840,147 0 0 通常攻撃15回毎 3,360,591 屋内
ハルナ 396,947 1,647,571 549,190 170,018 705,685 30 2,353,256 屋外

 汚い表だなあ。

 アコ・ヒマリ・カヨコEX想定。ワカモやアズサはアコとの相性以下略。

 EXのメイン部分で会心ダメージが出せないにもかかわらずこの位置のワカモ、得意ではない屋内&広範囲アタッカーも兼ねられるヒナタの規格外っぷりが目立つ。この二人は愛用品で強くなりすぎた。アリス(メイド)もなかなかの健闘ぶり。

 とはいえ、ハスミ(体操服)もこうしてみると決して悪くはない印象。ワカモ、ヒナタとはともかくアリス(メイド)、カホとであれば屋外・屋内でなら張り合えそう(アリスに関しては通常攻撃もかなり高火力なので、屋内はともかく屋外では厳しそうではある)。

 ただしゴズに関しては前回開催の屋外戦(20230802-)では自分のTorment編成でもワカモ、ヒナタの方が採用されていたので、大きな仕様変更がない限りおそらく最適解には入ってこない。

 ヒエロニムスにおいては相手の攻撃タイプとの相性上、アリス(メイド)、ワカモ、ヒナタの採用が厳しくなるため活躍の余地がある。とはいえ20230301-の時点(Lv.85・T7装備)ですらTormentにアルが起用された事績があるため断定はできない。

合同火力演習

 対単体性能が求められる射撃演習ではそれなりに出番が見込める。

戦術対抗戦

 平均以上の攻撃力、高い命中値にCOST3のEX、射程850となかなか魅力的な要素を兼ね備えてはいるが、対タンク要員としてはほぼ必ず編成されているユウカと相性が悪く、防御タイプは後衛キラーとして席巻しているムツキ(正月)、ハナコ(水着)との相性が悪い。あくまで現環境と噛み合っていないというだけで強みは十分にあるので、相手の編成次第でピンポイントな差し込み方ができそうな気配はある。

全体的な印象(個人の感想です)

 配布らしい(?)シンプルなデザインの対単体アタッカー。

 とはいえ攻撃タイプ:神秘のアタッカーは、火力の大部分を非会心ダメージに依存しているワカモやアズサ(水着)、EXではなくNSでダメージを稼ぐイズナやウタハ(応援団)等、ややトリッキーな面子が揃っており、実装当初はクセのない性能+アコ・ヒマリとの相性が良いデザインというだけで特筆に値する存在だった。

 1年弱が経過した現在では、強力な単体アタッカーであるアリス(メイド)とカホの実装、愛用品によるヒナタ・ワカモの強化等(ヒナタに関してはだいたい同時期だった気もするが)環境もかなり変化しており、実装当初ほどの有用性はない印象。スキル構成がシンプルであるが故に、地力で劣る相手で出てくるとどうしても苦しい立場に立たされてしまうのは避けられないか。

 ただし、これらは上述した主戦神秘アタッカーの入手&育成が十分な先生にとっての話。ハスミ(体操服)は諸般の事情により神秘解放に要する神明文字が全て配布で賄える極めて特殊な存在であり、育成要素の中で基本的に最もハードルが高い神秘解放をクリアできるのは非常に大きなアドバンテージ。

 自分の場合、ワカモが周年ガチャのたびにやたらとすり抜けで来る(なぜか固有3にした上で神明文字が120個以上余っている)のとアリスが好きなのとでこの辺の育成が比較的進んでおり、少し厳しめの書き方になっているが、性能的にも3・4番手を担える程度の力は十分あり、神秘アタッカーの入手・育成の進捗によっては一線級の働きができる可能性は十分にある。さらに固有武器★4にこれまで同様神明文字が使われるのであれば、将来性にも希望が持てる。

 ……というのはあくまでEXや総力戦&大決戦で作成した表の面々とのみ比較した場合の話。今回は自分の見識不足により比較できなかったが、アタッカーという観点からすればウタハ(応援団)やサクラコ様あたりもライバル候補に挙がってくるため、今から育成して絶対に後悔しないかどうかはかなり見極めが難しい生徒ではある。まあこの辺を全部入手・育成できている先生となるとかなり限られてくるとは思うが……。

 さらに仮定の話をするならば、今後神秘アタッカーは神秘アタッカー同士だけでなく、振動タイプのアタッカーとも競わなければならなくなる。現状実装されている同タイプのアタッカーはハナコ(水着)、モミジだけではあるが、どちらも一回り程度強めのデザインで、Effective(1.5倍)の特殊装甲相手でも十分活躍できる気配がある。

 幸い(?)神秘タイプのアタッカーには神秘特効は乗らないので、最大火力がモノを言う単体アタッカーは比較的まだ余裕があるだろうが、留意しておく必要はある。