ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ハルナ(体操服)について(20230916時点)

 未所持につきいい加減な内容。

基本情報

フルネーム 黒舘ハルナ
役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

ヒーラー

武器種 SR
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

振動

防御タイプ 重装甲
所属 ゲヘナ(美食研究会)

 美食研究会の首魁が体操服姿で登場。シロコに次ぎ早くも3着目(2着目?)を獲得したが、役割は残念ながらSPECIALで、正統派アタッカーであった通常衣装・正月衣装とは打って変わってヒーラーでの実装。食に関連する生徒なので妥当と言えば妥当か?

 攻撃タイプはSPECIAL初の振動。とはいえヒーラーなのであまり意味はない。

 ちなみにアタッカーだった名残なのか、ヒーラーとしては珍しく絆ボーナスで攻撃力が上昇する模様。

ステータス

HP 25675 攻撃力 3362 防御力 511 治癒力 10326
命中値 540 回避値 183 会心 270 会心ダメージ率 200%
安定値 2111 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 S(SS) 屋外 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 ステータスは全体的に高水準。SPECIAL・ヒーラーとしてはHP・攻撃力・防御力が1位で治癒力も3位。

 支援値はHP4556(11位)、攻撃力618(17位)、防御力95(1位)、治癒力846(3位)。ちなみに治癒力の1位はノドカ(温泉)で2位はハナエ(クリスマス)。

 装備はシューズ・バッグ・ネックレス。だいたいヒーラーの定番装備。

スキル

EXスキル:「美食家のオススメ」
COST:3 円形範囲内の味方4人を指定した位置に移動させた後、治癒力の119%分の回復

 味方の移動と回復がセットになったEXスキル。コストと倍率以外はフウカのスキルに酷似しているというか説明文自体ほぼそのまんま。恣意的に抽出した回復・シールド役との比較は下表。

生徒名 治癒力 回復倍率 回復量 回復量/COST
ハルナ(体操服) 23464 119 27922 9307
フウカ 21337 207 44167 8833
シズコ(水着) 15387 145 22311 8128
ユウカ(体操服) 13335 320 42672 14224
アヤネ 20916 224 46851 11712
コハル 18111 192 34773 11591
マリー(体操服) 18048 318 57392 19130
ルミ[EX156%] 19308 156 30120 7530
ルミ[EX223%] 19308 223 43056 10764

 治癒力は高いが倍率が足を引っ張っており、回復量は低め。とはいえ3コストで複数の味方を任意の場所に移動させられるのはなかなか希少ではある。

ノーマルスキル:「美食家のアプローチ」
40秒毎に、敵6人に対して攻撃力の306%分のダメージ/防御力を11%減少(20秒間)

 倍率ダメージに加えて防御力デバフを付与するヒーラーとしては攻撃的なノーマルスキル。

 クールタイム40秒間に対して効果時間は20秒間と空白時間の長さがやや気になる他、11%という倍率もイマイチ。複数の敵を対象にとれるところに活路を見出したいが……。

パッシブスキル(+):「癒やしのスイーツ(+)」
(治癒力を1984増加/さらに)治癒力を26.6%増加

 PS・PS+ともに治癒力が上昇。ヒーラーとしてはありがたいスキル構成。

サブスキル:「スポーツ正餐」
味方の攻撃力を17.3%増加

 SPECIALの定番サブスキルだが、SSで味方の火力向上に寄与できるSPECIALヒーラーはハナエ、ノドカ(温泉)、ハナエ(クリスマス)のみなのでありがたいといえばありがたい。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 低コストで複数名を回復できるので使いやすい。ただし移動によって隊列が乱れてしまうので注意が必要。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 クリア目的ならともかく、★3クリアなら基本的にヒーラーの出番はあまりない。

学園交流会

 基本は火力がものをいうコンテンツなので、ヒーラーの出番は少なめ。仮にヒーラーを起用するにしてもSTRIKERのコハル等で補い、SPECIAL枠にはなるべくアコやヒマリのようなバッファーを配置したい。後衛の巻き添えを防ぐためにタンクを移動させるにしてもセリナがいる。

総力戦&大決戦

 移動が活躍する総力戦(大決戦)は「シロ&クロ」「ゴズ」。ただし両者ともにこちらの被回復率を大幅に下げるスキルを有しているため、相性的にはユウカ(体操服)やシズコ(水着)のようなシールド持ちに軍配が上がる。

 一方、回復がギミックに組み込まれているのは「ヒエロニムス」「ホバークラフト」だが、回復量で劣るハルナ(体操服)の採用優先度は正直高くはなさそう。そもそも動かない緑壺や対空砲を回復させるには直上に落とす必要があるため使い勝手もあまりよくない。

 一応NSの防御力デバフ目的で「ペロロジラ」でも採用できるかもしれないが、倍率は11%なので過信は禁物。

合同火力演習

 ヒーラーの主な出番は突破演習だが、回復量が控えめのため優先順位は高くない。

戦術対抗戦

 タンクを多めに入れた耐久編成との相性は良さそう。反面、移動によって後衛が前線に出てきてしまうリスクもあり(実際のところは使ってみないとわからないが……)、汎用性の高い生徒ではない。

全体的な印象(個人の感想です)

 移動・範囲回復・防御力デバフとなかなか芸達者なSPECIALヒーラー。

 その多芸さゆえに、積極的に起用しようと思えば出番は決して少なくはなさそうだが、際立った強みも存在せず、現状のコンテンツで最適解の編成に食い込めるかというと正直微妙。口さがない言い方をするならば器用貧乏。

 そもそもSPECIALはアコ、ヒマリ、フウカ(正月)、シロコ(水着)あたりの強力な面子との枠争いを強いられるため、中途半端な性能では他に出番を奪われがち。

 総力戦&大決戦の項でも少し述べたが、移動役としてはユウカ(体操服)やシズコ(水着)に相性で劣り、回復役としては回復量や利便性でセリナやコハル、ココナ等に及ばない。というより性能と噛み合う活躍場所がない。

 範囲回復ヒーラーとしてはコストが低くかなり扱いやすい部類なので、回復を受けた生徒に強力なバフがかかるようなコンテンツが来れば活躍するかもしれないが……。ハルナ(体操服)に限らず、範囲回復組は不遇寄りなので、何かしら活躍できる場所を作ってあげてほしい気持ちは正直ある。

 ぼちぼち秋の限定生徒実装→(メインストーリー更新に伴う新生徒実装)→恒例?の11月強キャラ実装も見据えなければならず、時期的に食指が伸びにくいガチャ。ビジュアルは文句なしなのだが……。