ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ミモリ(水着)について(20230820時点)

 未所持。

基本情報

フルネーム 水羽ミモリ
役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

サポーター

武器種 HG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

神秘

防御タイプ 特殊装甲
所属 百鬼夜行(修行部)

 修行部の副部長が部活内で最初の2着目を獲得。ただし今回はSPECIALでの実装となった。前にもどこかで言ったがHGはSPECIALの比率が多い気がする。

 装備はシューズ・バッジ・ネックレス。シューズとバッジでHPが、ネックレスで治癒力が伸びる優秀な構成。

ステータス

HP 25332 攻撃力

3402

防御力 504 治癒力 6965
命中値 820 回避値 997 会心 273 会心ダメージ率 200%
安定値 1040 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 S(SS)

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 SPECIALの生徒というくくりで見るとHP6位、攻撃力15位、防御力7位、治癒力11位とおしなべて優秀。ちなみに会心値273はネル(274)に次いで全生徒中2位。もっともミモリ(水着)は攻撃しないので現状全く意味はない。

 支援値はHP5832(2位)、攻撃力580(18位)、防御力25(20位)、治癒力581(8位)とこちらも高水準。

スキル

EXスキル:「夏ですね!」
COST:3

遮蔽物を設置/円形範囲内の味方の攻撃速度を31.6%(20秒間)/遮蔽物はミモリ(水着)のHPの94.1%分の値が追加されたHPを持ちます。

 遮蔽物とその周辺に味方の攻撃速度をアップ効果を付与するエリアを発生させるEXスキル。

 遮蔽物のHPがわからないので調べてみたところ、某有志Wikiによれば基礎HP(ステータス時点)+HP(装備等追加後)×補正値(%)とのこと。この式に従って算出した表が下表。

生徒名 基礎HP 補正値 合計
ミモリ(水着) 25332 60145 85477
ミモリ(水着)★3 21016 53419 74435
シミコ 19773 13473 33246
シズコ 38470 28423 66893

 ちゃんと計算できているかあまり自信はないが★3の時点でシズコを上回る模様。シズコはNSで攻撃力デバフを付与できるので一概には言えないかもしれないが遮蔽物の性能そのものは最高水準。

 また、付属の効果としてシズコは命中値、シミコは防御力を強化するのに対し、ミモリ(水着)は攻撃速度を強化できる。倍率は31.6%とそこまで高くはないが、火力向上に寄与できるのは大きな強み。なお、このバフは外見通り場に作用するタイプで、チナツ(温泉)のバフと重複する模様(実装当初はバグっていたが修正された?)

ノーマルスキル(+):「これが必要ですか?(+)」
50秒毎に、HPが最も低い味方1人に対して治癒力の201%分のシールド効果を発動(35秒間)

 HPが最も低い味方にシールドを付与するノーマルスキル。最大強化時で26913。なんとなく最初に思い浮かんだ同種NS持ちのフウカ(正月)は36433だが、持続時間もクールタイムも違うのであまり意味のない比較、結局は敵の行動との噛み合い次第になる。

パッシブスキル(+):「たくさん用意しましたよ(+)」
(治癒力を1278増加/さらに)HPを26.6%増加

 HPは遮蔽物の耐久力に、治癒力はNSのシールドの硬さに反映される。

サブスキル:「心配しないでください。私がついていますから」
味方の攻撃速度を17.3%増加

 味方の攻撃速度を底上げするサブスキル。

 意外と同スキルを所持している生徒は少なく、現状だと他にはアイリ、ヒフミ(水着)のみ。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 基本的にコストを割いてまで遮蔽物を必要とするシチュエーションは少ない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 任務同様遮蔽物を必要とするシチュエーションは少ない。

学園交流会

 攻撃が熾烈なので地形相性のよい生徒に遮蔽物を使わせて生存力を高める、という使い方もできなくはないが、基本的に火力や回復に割いた方がいい気はする。

総力戦&大決戦

 現状で出番がありそうなのは「シロ&クロ」。

 シロクロが行なってくる大玉やコーヒーカップ等の攻撃に対しては、遮蔽物で跳ね返す戦法が非常に有効……なのだが、現状Insaneまではギミックを無視してアコ&ヒマリ&メインアタッカーで叩き潰す戦法が横行しているので出番があるのはTorment以降。

 大決戦まで裾野を広げても対軽装備ならアル、対重装甲ならミカがいるためInsaneまでだとあまり出番はないかも。逆にTormentでは遮蔽物設置の第一人者として最優先で起用されることになると思われる。

合同火力演習

 現状出番なし。ギミック次第ではとしか言いようがない。

戦術対抗戦

 遮蔽物設置系の生徒は使ったことも見かけたこともほぼない(本当のところシズコ実装当初にちょっとだけ見かけた気はする)正直未知数だが、個人的には別に強くない気がする。全く遮蔽物がないフィールドとかが来たら出番があるかもしれない。

総評(個人の感想です)

 シミコ、シズコに次ぐ第三の遮蔽物設置サポーターで、現状では良くも悪くも「遮蔽物設置勢の最高峰」という言葉に尽きる。

 同ジャンルの生徒の中では唯一EXで火力に直接貢献でき、総力戦等でランキング上位を目指すような先生からすれば明確に出番のあるデザインだが、別に上を目指さないのであればシズコやシミコで代用できなくはないのもまた事実。

 「新総力戦のホバークラフトで活躍する」との声も耳にするが現状不明。そもそも連合作戦のままのデザインで実装されるとも限らないし……。

 とはいえ、遮蔽物設置はもっと活躍させられるというか、ギミックに組み込みやすそうな印象が個人的にはあるので、今後「シロ&クロ」戦以外の出番が与えられる可能性もなくはない。

 自分のような微課金エンジョイ勢がこの水準のガチャを回しているとあっという間に破産するので今回は見送る予定。ただし★3で実戦レベルに達するのは非常にいやらしい差配。次のシロ&クロ開催までにすり抜けで来てくれないだろうか……。