ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

大決戦「市街地・ビナー」BETA版(20230628-0705)

  大決戦はちょっと……。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80

・HP(同上):300,000/800,000/1,100,000/2,000,000/6,000,000/7,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【貫通】(INSANE以上)

・装甲タイプ:【重装甲】・【軽装備】・【特殊装甲】

・地形:【市街地】・【屋外】

スキル

「アツィルトの光」:直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%のダメージ。TORMENTでは倍率が160%に増加したのに加え、攻撃範囲が炎上し、攻撃力の50%分の持続ダメージ(15秒間)が発生するようになった。3秒毎の計5回で160+50*5=410%。

「大道の劫火」:敵4人に対して、攻撃力の200%分のダメージ。INSANEからは倍率が400%に増加。

「浄化の嵐」:全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ/さらに防御力を50%減少(30秒間)。ATGゲージが貯まると使用

「吹き荒れる砂塵」:INSANEから追加されたパッシブスキル。全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定率を50%減少させる。更にTORMENTからは「攻撃速度の減少を無効化」が追加。

メモ

 最初に実装された総力戦ボス。複雑なギミック等はなく、高い攻撃力と防御力に物を言わせた真っ向勝負を挑んでくる。防御力デバフが非常に効果的。

 ある程度ダメージを与える(HPの5・6割程度?)と一時戦闘を中断し、ビナーが画面下側に移動(約10秒間)。この際、生徒達もビナーを追って移動するため、スキル使用ができなくなる(SPECIALのバッファー等例外あり)。コストが溢れないように注意したい。

 戦闘再開後はATGゲージが貯まるようになり、強力な全体攻撃「浄化の嵐」を使用してくる。更にダメージを与えるとムービーが流れ最終フェーズに移行。ATGゲージの伸び率が激増し「浄化の嵐」の頻度が増す。なお、ムービーの直前にスキルを使っていると効果が中断される場合がある。

 INSANEからは攻撃タイプ:貫通が設定され、更にこちらの命中率と安定率を減少させるパッシブスキル「吹き荒れる砂塵」が追加。ビナーは範囲攻撃や複数攻撃のスキルが多いので、防御タイプ:軽装備以外の生徒が採用しにくくなった……かと思いきや、HPが1,000,000しか増加しておらず、さらにこれまでランダムだった行動パターンが固定されたことにより、防御力デバフと火力スキルで攻め立ててビナーに反撃の隙を与えず倒し切る攻略法が確立。クリア自体は容易なものの上のトロフィーやランキングを目指す先生達の多くが過酷なタイムアタックを強いられることになった。

 20230329_開催の総力戦で難易度TORMENTのビナーがお披露目。HPはINSANE時の3倍以上の23,000,000にまで増加。更に比較的弱いスキルだった「アツィルトの光」の軌跡上に持続ダメージが発生するようになり、見た目に違わぬ大技に変貌を遂げた。また、「吹き荒れる砂塵」に「攻撃速度減少無効」が追加され、INSANEで使えた「アイリのNS(Lv.7必要?)で攻撃を遅らせ大道の劫火の発動を封じる」攻略法が不可能になった。よほどチョコミントが怖かった模様。

 結果的にただただステータスが高く、ギミックや搦手でお茶を濁すこともできないボスに生まれ変わった。なんでミサイルは雷ちゃんMK-Ⅱ無視するの?

 20230628_新コンテンツ「大決戦」BETA版最初のボスに抜擢。

部隊編成

 省略。