ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:KAITEN FX Mk.0・屋外(20230517-0524)

 正直色々苦しい(ゲーム内ではなくゲーム外の事情で)がペロジは不戦敗が決まっているのでカイテンロボぐらいは頑張りたい。

 20230528_追記。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90

・HP(難易度昇順):320,000/700,000/1,500,000/3,000,000/12,500,000/16,000,000/70,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【貫通】(Insane以上)

・装甲タイプ:【軽装備】

・地形:【屋外】

スキル(Insane・Torment)

・「無限回転・SUPER海老マシンガン:右腕(ピンク):円形範囲内の敵に対して、攻撃力の400[600]%分のダメージ」

 範囲攻撃とあるが実質的には単体攻撃。育成が十分なタンクならばそれほど脅威ではない。Tormentからは倍率が600%に強化された。

・「無限回転・HYPER鰯ミサイル:胸部(レッド):敵全体に対して、攻撃力の300%分のダメージ」

 ロボの行動パターンがランダムなInsane以下ではこの行動を連発されたり、直後に鯖スラッシュが来るとかなり痛い。

・「無限回転・ULTRAお皿シールド:左腕(グリーン):被ダメージ量を50%減少。生徒達の攻撃系Exスキルによって攻撃を合計10[15]回当てることで即時解除が可能です」

 非常に厄介な防御スキル。「攻撃系Exスキル」は純粋にEXを10(15)回発動させなければいけないわけではなく、シロコやネルのEXのような1度で複数回HITするスキルでもしっかりカウントされる。ただし「火傷」や「応援の熱気」のようなEXで付与される持続ダメージ系の状態異常はカウントされない模様(チセやミサキのようなダメージ判定が発生するタイプの持続ダメージEXはカウントされる)。Tormentからは解除に要するEx攻撃回数が15回に増加してしまった。

・「無限回転・FINAL鯖スラッシュ:敵全体に対して、[シールド効果を解除させた後、]攻撃力の400%分の回避不能ダメージ」

ATGが貯まると使用してくる全体・回避不能攻撃。Tormentからはシールド解除効果が追加された。

・「無限回転・MEGA玉子オーバーチャージ:足(イエロー):攻撃力を4000増加(30[180]秒間)」

 攻撃力増加スキル。Insaneからは効果時間が180秒間に激増。雰囲気でプレイしているので個人的にはこんなスキルあったっけというレベルで存在感が薄い。

・「心を燃やせ……まだまだ回れる!:20秒毎に右腕(ピンク)、胸部(レッド)、左腕(グリーンの順にパーツが活性化。パーツが活性化すると、右腕(ピンク):攻撃力を50%増加。胸部(レッド):Exスキルの攻撃時、相手に気絶状態を付与(5秒間)。左腕(グリーン):防御力を1000増加、さらにExスキルの攻撃時、敵の被回復率を80%減少(30秒間)。パーツが活性化している状態で一定のダメージが蓄積されると、そのパーツは破壊されもう活性化できなくなります。また、破壊されたパーツのスキルは、その後発動することができなくなります。」

 色々書いてあってよくわからないスキル。どのパーツが活性化中かは足元の光の色で判別できる。とりあえず緑色のときに攻撃すると与ダメージが減少してしまうのと、赤色のときのEXスキルを受けると気絶してしまう(スキルをキャンセルさせられる)のだけは注意。

・「悪党め!卑怯なり!:KAITEN FX Mk.0に搭乗前、各カイテンジャーがCC状態になる場合、被ダメージ量が40%増加(15秒間)」

 Tormentから追加されたパッシブスキル。敵スキルのタイミングでCC攻撃を行なえばこちらの被害を抑えることにもつながるので、積極的に活用していきたい。

メモ

 前半は5名のカイテンジャー、後半はカイテンロボと戦うやや変則的な総力戦。

 カイテンジャーとの戦いでは、相手のHPが共有であるため範囲攻撃が非常に有効。赤は他のメンバーと比べて防御力と回避値が、黒は回避値が高い(らしい)ので緑・黄・桃を狙うのが望ましい。また、スキルの説明には記述がないが、カイテンジャー達も定期的にスキル攻撃を行なってくる。

・赤:約20秒毎に全体に挑発(10秒間)

・黒:約12秒毎に単体に対しダメージ&被ダメージ量増加デバフ付与

・緑:20秒毎に直線範囲?に攻撃

・黄:15秒毎に単体攻撃

・桃:30秒毎にカイテンジャー達に攻撃力バフ

 特に注意が必要なのが赤の挑発と緑の範囲攻撃で、前者は挑発状態中はこちらのEXが使えなくなる他、こちらのスキルとタイミングがかち合うと発動をキャンセルされてしまう(CC抵抗値次第で不発になる可能性はある)。後者は位置次第では後衛のアタッカーにも被害が及んでしまうため、必要に応じて配置に気を付ける、タンクor後衛を移動させる等の対策を心がけたい。

 もっとも、これらのスキルはこちらの生徒のCC攻撃でキャンセルが可能なので、厄介に感じるならCC攻撃が可能な生徒を採用するのも手。TormentからはCC状態にすることで40%の与ダメージ量増加デバフを付与できるギミックも追加された。

 また、こちらの生徒達と同様、リロード時にすぐ近くに敵や味方がいると移動を行なう習性があり、ノドカ(温泉)自身の判定や移動スキルで近くに生徒を配置することで強制的に移動させることができる。このアルゴリズムを利用して防御ステータスの高い赤を後ろに追いやる、敵陣を圧縮して範囲攻撃を命中させる、等のテクニックが存在する……があくまで曲芸の範疇。

 また、Insaneからは約1分毎に移動し、陣形を変えてくるようになる(V字→横一列)。ただし移動中にCC状態を付与するとその場にとどまり続けるため、タイミングよくCC攻撃を行なうことで密集した(=範囲攻撃をヒットさせやすい)陣形を取らせることも可能。

 カイテンジャー達を撃退するとムービーが流れ対カイテンロボ戦に移行。

 特筆すべきは「無限回転・ULTRAお皿シールド」で、前述のとおりこちらからのダメージを50%カットするので発動したら素早く解除したい。Insaneまではランダム行動だったため、「シールドを張らないパターンが来るまで粘る」という戦法で対処可能だったが、Tormentからは行動パターンが固定され、初動で必ず使用してくるようになった(スキルガチャから解放されたともいえる)。

 以下ネットから剽窃してきたTormentの行動表(一応動画撮って自分でも確認したので許してください)。

スキル 活性化
2 56 シールド
2 49 マシンガン
2 28 マシンガン
2 10 ミサイル
2 4 マシンガン
1 55 スラッシュ
1 47 シールド
1 38 マシンガン
1 25 ミサイル
1 14 マシンガン
0 55 スラッシュ
0 46 シールド
0 37 マシンガン
0 24 ミサイル
0 13 マシンガン

 ただし2凸目や残HP、部位破壊で行動パターンが変わる模様。

 スキルが多彩なだけでなく、活性化するパーツによって追加効果が付与されるのもなかなか厄介。

 とりあえず緑のときは防御力が高いので攻撃を控える、赤の時はスキルで気絶させられるのでこちらのスキル使用に注意することだけは意識したい。

 Tormentでは鯖スラッシュにシールド解除効果が追加された他、単純に攻撃力が高く軽装備以外の生徒は生き残るのがかなり困難になった(というか育成状況次第では軽装備でも普通に即死する)。とはいえ行動パターンが固定になったのは個人的には普通にありがたい。

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 アル 85 5(3) 5 10 10 10 8 7 7 T2
2 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 8 8 7 -
3 ココナ 85 5(1) 5 10 10 7 7 7 7 -
4 ツバキ 85 5(3) 5 7 10 10 8 7 7 -
5 ヒマリ 85 5(2) 5 4 10 10 8 8 7 -
6 フウカ(正月) 85 5(1) 5 10 10 10 8 7 7 -

・Insaneはぼこぼこにするだけなので省略。

・もっともTormentもインターネッツから剽窃してくるだけだが……。

生徒 備考
2 56 フウカ<ツバキ> 即撃ち
2 40 ココナ<ツバキ> イエロー被弾後
2 37 ヒマリ<アコ>  
2 25 ホシノ 10コス貯まる直前
2 23 フウカ<アル>  
2 17 ココナ<ツバキ>  
2 8 ヒマリ<アル>  
2 4 アル<緑> 10コス貯まる直前
2 2 ツバキ 2:02.24頃
2 0 フウカ<アル>  
1 57 ココナ<ツバキ>  
1 55 アル(3体巻き込み)  
1 53 ツバキ  
1 50 フウカ<アル>  
1 47 ヒマリ<アル> コストが貯まり次第
1 44 アル コストが貯まり次第
1 35 ホシノ  
1 33 ココナ<ツバキ> この間でココナNSが発動しなければやり直し
1 16 ヒマリ 10コス貯まる直前まで
1 15 ツバキ 赤等のスキル発動前
1 8 アル  
1 6 フウカ<アル>  
1 5 ココナ  
0 58 ヒマリ<アル> 10コス貯まる直前
0 55 アル 4体巻き込み
0 55 ツバキ 即撃ち
0 47 ホシノ  
0 47 フウカ<アル>  
0 32 ヒマリ 10コス貯まる直前
0 29 アル  
0 29 ツバキ 即撃ち
0 ~ ココナ コストが貯まり次第
0 ~ フウカ<アル> コストが貯まり次第
0 ~ アル コストが貯まり次第
0 15 ヒマリ  
0 5 ココナ 挑発が解け次第
0 4 フウカ  
0 4 アル  

・挑発による位置調整&会心上振れとかなり過酷。

・2部隊目で50ゲージ強は削れるのでそのあたりが目安。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 イズミ(水着) 85 5(2) 3 7 7 4 7 7 7 -
2 ヒナ(水着) 85 5(1) 5 4 7 7 8 6 7 T1
3 ツクヨ 85 5(1) 5 10 10 7 8 8 7 -
4 ヒビキ(応援団) 85 5(2) 5 10 10 10 8 8 7 -
5 モエ 85 5(1) 5 7 10 10 8 7 7 -
6 ハナエ 85 5(3) 4 4 7 7 6 6 7 -

・カイテンジャー→カイテンロボ用。

・モエのNSが物凄くいいタイミングで刺さる。

・適当なのでスキル回しはよく覚えていない。初手はヒビキ→ヒナ→ハナエ<ツクヨ>で後は流れで。

・移動のタイミングでこちら側に来た桃?にイズミのEXを当てるといい感じに敵のスキル発動を妨害できる。

・ヒナはカイテンロボのバリア剥がしに使いたいのでカイテンジャーフェーズ終了間際は温存したい。

・ロボフェーズは適当に殴ってヒナがミサイルで落ちたら終わり。

3部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ホシノ(水着) 85 5(3) 5 10 10 10 ? ? ? -
2 ネル 85 5(3) 5 7 10 10 8 8 7 T2
3 ムツキ 85 5(3) 5 10 10 4 8 6 7 -
4 エイミ 85 5(3) 3 4 4 1 8 8 7 T2
5 シズコ(水着) 85 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
6 アコ 85 5(1) 5 10 10 10 8 8 7 -

・これもパクり編成。Tormentが難しいのが悪い。

生徒 備考
2 56 ホシノ 最速
2 54 ネル 最速
2 - シズコ 10コス貯まる直前
2 20 アコ  
2 16 ムツキ NS後
2 14 ネル  
1 59 ホシノ  
1 57 アコ  
1 51 ムツキ  
1 45 ネル  
1 40 シズコ  
1 35 アコ  
1 26 ムツキ  
1 16 ネル  
1 9 ホシノ  
0 56 アコ  
0 51 ムツキ NS後
0 43 ネル  
0 40 ホシノ  
0 35 アコ  
0 29 ムツキ  
0 22 シズコ ムツキ直下
0 13 ネル  
0 10 アコ  
0 4 ムツキ  

・50ゲージぐらいまでは削りたい。

4部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 シロコ 85 5(3) 5 7 7 7 8 7 7 T2
2 ユウカ(体操服) 85 5 7 4 4 7 7 7 -
3 ハルカ 85 5(3) 5 10 10 10 8 8 7 -
4 ハルナ(正月) 85 5(2) 5 10 10 10 8 7 7 -
5 コタマ 85 5(3) 5 7 1 10 7 7 6 -
6 ナギサ 85 5 7 7 10 8 7 7 -

・これもパクり編成。

剽窃する言い訳をする訳ではないが有能先生方が編み出すスキル回しは何もかも噛み合いすぎて芸術的ですらある、言い訳をする訳ではないが。

・スキル回しはナギサ(最速)→コタマ(最速)→ハルナ(最速)→ユウカ(最速 ハルナめがけて)→ナギサ(最速)→コタマ(最速)→ハルナ(最速)→1:41ユウカ(敵がシールドを展開したタイミング、ハルナめがけて)→ナギサ(最速)→コタマ(最速)→ハルナ(最速)→シロコ(NS後)→ナギサ→コタマ→ハルナ(最速)

・鯖スラでハルカ以外撤退するためギブアップ

5部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 チェリノ 85 5(2) 5 10 10 10 8 8 7 -
2 セリカ 85 5(3) 5 10 10 10 8 8 7 -
3 マリナ 85 5 7 10 7 7 7 7 -
4 トキ 85 5(3) 5 10 10 10 7 7 7 -
5 ノドカ(温泉) 85 5(1) 5 10 10 10 8 8 7 -
6 ヒビキ 85 5(2) 5 10 10 10 8 8 7 -

・これもほぼパクリ。

・マリナ(最速)→ヒビキ(最速)→トキ(最速)→セリカ(最速)→ノドカ(最速)→ヒビキ(足場が緑から変わるまで待つ)→トキ……。

・この辺は部位破壊等が絡んでくるので割と流動的。

・本番は1凸目が物凄く上振れてくれて図らずしもかなり余裕をもってクリアできた。

・模擬では普通に時間切れもあったので明日以降はやりたくないかも……。

補足:順位と編成

最上位勢

 1位の方のスコアは38,921,838。編成は①「アル・イズミ(水着)・ホシノ(水着)・ツクヨ・ナギサ・フウカ(正月)」、②「ホシノ(水着)・トキ(バニーガール)・ムツキ・ユウカ(体操服)・アコ・ヒマリ」。脅威の2凸。ヒナ(水着)とハルナ(正月)でカイテンジャーフェーズを攻略している(と思われる)編成も見かけた。

15,000位

 15,000位の方のスコアは25,956,415。Insane1凸。

難易度別

 Tormentクリア者は821名。Insaneクリア者は56,384名。