ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

ルミ・ミナについて(20230523時点)

 エーテルゲイザーをやろうと思っていたのですが我慢できないので書きます。突貫(だいたいの記事がそうですが)で作ったので例のごとく閲覧非推奨です。

ルミ

役割:STRIKER

ポジション:FRONT

クラス:ヒーラー

攻撃タイプ:爆発

防御タイプ:重装甲

 コハル、ココナ、マリー(体操服)に次ぎ(確か)4人目となるSTRIKERのヒーラー。

 EXは自身を除く味方を回復し、その後付近にいる味方に波及していくタイプの模様。回復値が下がるらしくイズミ(水着)EXの回復バージョンといったところか。

 NSは攻撃スキル。ヒーラーのものとしては正直微妙。

 PSは射程と治癒力増加で、射程増加PSは初。FRONTのSMG(?)の射程は今のところ350or450なので、既存の複合タイプのPSと同じ倍率16.2%なら406.7or522.9。タンク以外で射程が短いのは基本的にリスクなので射程が伸びること自体は悪くはないが……。

 SSはEXの対象となった生徒に持続回復を付与。倍率次第だが優秀そうなスキル。

 FRONTで被弾リスクが高い割にEXで自己回復ができなさそうなのもネック(跳弾は自分も対象になるのだろうか?)。

 防御タイプが軽装備であれば既存のSTRIKERヒーラーと差別化が図れたのだが、防御タイプも複数回復EXもコハルと競合してしまっている。FRONTなのを逆手に取り、自身を回復できてタンク並の生存力があるのであればそこで差別化できたかもしれないが、現状の情報ではややパンチに欠ける印象。

 20230523_追記。改めてムービーを見たらルミ自身にもEXが跳弾しているのでヒーラー兼タンク運用ができるならヒーラーを編成しつつSPECIAL枠でヒマリ、アコ等を起用できるようになる=かなり採用の余地は出てくる。ただしそれでもある程度高難易度向けの生徒か。

ミナ

役割:STRIKER

クラス:サポーター

ポジション:MIDDLE

攻撃タイプ:爆発

防御タイプ:重装甲

 EXはダメージ&攻撃力デバフ付与。現状攻撃力デバフ付与ができるのは(確か)シロコ(ライディング)のみなので非常に希少価値のあるスキル……だが現状でははっきりいってほぼ出番がない。

 NSは一定回数の通常攻撃をトリガーにダメージ+デバフ数に応じて追加ダメージを与えるスキル。面白そうなスキルではあるがサポーター&ハンドガンの攻撃力でどの程度火力を発揮できるのかは甚だ疑問。

 PSは回避値付与。サポーターの生存力が強化されるのは悪くないが対抗戦以外ではシンプルにHPの方が無難だったか。PS+は最近流行りのデバフ効果持続力?

 SSはEX発動をトリガーに自身の攻撃力・回避値・命中値を増加するスキル。ハンドガンの生徒は通常、攻撃力・命中値が低く回避値が高いが……。

 個人的にはかなり待望の実装だったのだが、ぱっと見ではぞっとするほど書いてあることの何もかもが弱そうというか噛み合わなそうな内容。

 サポーターでありながらNSとSSは火力タイプであり、肝心のEXデバフは攻撃力と現状では完全に無用の長物。敢えて無理矢理活路を見出すなら、攻撃関係のダメージ倍率が規格外に高く攻撃力もハンドガンの常識を覆す高ステータスで普通にアタッカーとしてゴリゴリに活躍できる性能の場合か、いっそデバフ倍率が99%や100%ぐらいの超水準であれば、市街地ビナーにおけるカズサや屋内ケセドにおけるミカ(はすでに使えたか……)、屋内ペロロジラにおけるアリスのような、防御タイプの相性が悪い強力なアタッカーを無理矢理起用するのに使えるかも……と言ったところか。それでも所詮高難易度に挑む際の曲芸の域を出ないが。

 あとは今後実装されるかもしれない攻撃タイプ【神秘】/防御タイプ【軽装備】の総力戦において、ホシノ(水着)を起用するために重用される可能性がある……かもしれないが、ここまで来ると机上の空論というよりは最早流言飛語の域。

 でも二丁拳銃使いだから引きたい……むしろこれだけ噛み合わないスキル構成は意図的でないと実現しないレベルなので、上に書いてあるような妄想がひょっとして現実化してくれたりはしないだろうか。まあないですよね。