ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:サキ(水着)について(20230701時点)

 SPECIALの生徒がSTRIKERで実装されるという事実そのものに何物にも代えがたい意義がある。モエもよろしくお願いします。

基本情報

フルネーム 空井サキ
役割 STRIKER
ポジション BACK
クラス

サポーター

武器種 MG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 重装甲
所属 SRT

 元SRT学園所属、RABBIT小隊のポイントマンが待望のSTRIKER化。この記事を作成するにあたり改めてポイントマンという兵科を調べてみたのだが、部隊の斥候や先導を務める重要な役割で、最初に危険に遭遇するポイントマンの判断ミスはチーム全体の被害に直結してしまうため、判断力や柔軟性が求められるらしい。明らかにサキに向かなそうな気がするが人類の考え方をキヴォトス人に当てはめるのは早計なのかもしれない……どう見ても後方支援担当として戦っていることについてはノーコメントで。

 武器種はMG。一度の攻撃で6発の弾丸を発射し、装弾数は30発。固有武器の名称は「RABBIT-26式機関銃」。

 防御タイプは変わらず重装甲だが、攻撃タイプは貫通から爆発に変更。後述するサブスキルの性質上、サキ(水着)を編成する際はなるべくSPECIALに攻撃的な生徒を起用したいので、優秀なSTRIKERヒーラーであるコハル、ルミと同タイプが同じなのは好材料か。

 装備はグローブ・ヘアピン・腕時計。

ステータス

HP 19220 攻撃力 3752 防御力 260 治癒力 5739
命中値 420 回避値 189 会心 210 会心ダメージ率 200%
安定値 1324 射程距離 750 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 S(SS)

 値は★5・Lv85の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 攻撃力3752はMGの中ではやや高めの値。MGという武器種自体、上はムツキ(正月)の4923、下はコトリの2465とかなりステータスにばらつきがあるジャンルなので一概には言えないが、サポーターだからといって特段低い値に設定されているわけではない模様。

 また、命中値420は同武器種内ではかなり高い数値。グローブとPSの分も加算すると810に達しAR並(かそれ以上)の水準に達する。

スキル

EXスキル:「シグナルフレア、投擲!」

【コスト4:敵1人に対して、攻撃力の290-552%分のダメージ/さらに防御力、攻撃力、会心抵抗値を10.9-20.8%減少(50秒間)

 ダメージに加えて3種類のデバフを敵に与えるEXスキル。

 会心抵抗値は「会心ダメージの発生させにくさ」を司るステータスで、いわば会心値の逆バージョン。

 単にデバフスキルとしてみた場合、効果時間が長いとはいえ1つ1つの倍率は控えめであり、コストも4とやや割高。総合的に見ると若干使いにくいかもしれない。

ノーマルスキル:「援護射撃」

【通常攻撃15回毎に、扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の371%分のダメージ/中型の敵に対して攻撃力の185%分の追加ダメージ

 攻撃回数を発動トリガーにする範囲攻撃ノーマルスキル。

 発動するとその場に伏せて射撃を行う。格好いいがモーションが少々長い。また、通常攻撃回数を条件とする同系のスキルとしては要求回数が多く、発動に45秒ほどかかる(2回目以降はNS自体のモーションとリロードによりさらに間隔が長くなる)。

 追加ダメージは1発毎に発生するわけではなく、あくまで合計値。よってトータルダメージは556%。

パッシブスキル(+):「丁寧な整備(+)」

【(弱体状態持続力を1000-1900増加/さらに)命中値を14-26.6%増加】

 命中値、弱体状態持続力ともに、どちらも直接的には火力に寄与しないパッシブスキル。

 命中値に関しては基礎値+装備による加算の640(PSLv.1未算入)で十分高いので、回避値の高い敵を相手にする際以外はそこまで恩恵を得られない(PSを最大まで強化した場合の命中値は810)。

 PS+の弱体状態持続力に関しても、サキ(水着)が有するデバフスキルはEXのみである他、PS+なしでも50秒間と十分長いため、解放・育成の優先度はそこまで高くないように思える(無論ケースバイケースではある)。

サブスキル:「戦友への愛」

【自身とスペシャル生徒の攻撃力を16.1-30.6%増加】

 恐らくはサキ(水着)最大のセールスポイントとなるサブスキル。

 SPECIALの生徒を強化してくれる非常に稀有な内容となっている上、シロコ*テラー相手にカンナのEXで試してみたところ、威力はサキ(水着)の撤退後も変わっていなかったため、効果はサキ(水着)の生存如何に関わらず戦闘終了時まで適用される模様(こういうとき固定ダメージのカンナは非常に便利)。よってSSさえ強化してしまえば、レベルや★上げ不足、あるいは防御タイプの相性の悪さからサキ(水着)自身が撤退させられてしまったとしても、SPECIALの生徒を強化するという役割は果たすことができる。

 SPECIALの生徒でありながら場に出て戦うことができる(=攻撃機会が多い)T.Sの生徒とは相性がよさそうに思われるが、同クラスの生徒は乗り物自体にステータスが設定されており、生徒のステータスn%が加算される、という仕様になっている都合上、SSのバフが乗るのは生徒のステータス部分についてのみである点には注意が必要。イロハであれば38.5%なので、「虎丸の攻撃力(知らない)+(イロハの攻撃力9432×30.6%)×38.5%」、よってT.Sとして場に召喚された際のサキ(水着)による上昇分は約11.78%ほどになる(無論イロハの装備やPSの影響もあり実際はもっと下がることになるがここでは割愛)。

 逆に(T.Sではないが)154%分の攻撃力が乗るウタハとの相性は相対的に良くなるはず。

 サキ(水着)自身攻撃力は悪くないため、SSで自己強化を図れるのも地味に嬉しい。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 特段強いわけではないが、SPECIALをメイン火力にした編成など選択肢の幅は広がるかもしれない。攻撃力デバフは強敵相手にクリア目的で臨む際には便利かも。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 いずれのコンテンツでもSPECIALの火力を当てにしたい際は起用の余地あり。総合火力ではヒマリ・アコ&STRIKER生徒の組み合わせには及ばないため、高火力が求められるクレジット回収との相性はやや悪いか。

学園交流会

 SPECIALの火力を当てにしたい際は起用の余地あり。とはいえヒマリ・アコ&STRIKERの高火力で殲滅する戦法が主流なので適性は低め。

総力戦&大決戦

 サキ(水着)活躍の生命線はEXとSS。

 EXの防御力デバフが有効なのはビナー、ヒエロニムス。ペロロジラも防御力は高いが対集団。ビナーも攻撃/防御タイプの相性が悪い。

 会心抵抗値デバフが有効なのはゴズ、ホド。味方生徒の会心値によるが会心率の上昇はおよそ10%前後なので4コストの価値があるかは微妙。

 SS=SPECIALの生徒が活躍する総力戦はケセド(モエや爆発範囲攻撃SPECIAL)、ペロロジラ(イロハ)あたりか。特にケセドにヒビキやナギサを持ち込む場合は重宝しそう。

 大決戦まで視野に入れるなら各属性の優秀なSPECIALアタッカー達が活躍するシチュエーションなら幅広く投入可能。

 ただしいずれも最適解というよりは、複数凸を行なう際の選択肢の幅を広げる程度にとどまるか。逆に言うとクリア目的なら色々と採用の余地はありそう。

 ミヤコ(水着)同様、グレゴリオでの活躍に期待。事前情報ではデバフが重要とされているため同時に3つものデバフを付与できるEXが活きる他、SPECIALの生徒が活躍するとなると、STRIKERの生徒達の火力を低下させるようなデバフやバフ解除のギミックが用意されているのかもしれない(あくまで憶測)。

合同火力演習

 範囲攻撃のSPECIALが活躍しやすい防御演習・突破演習では採用の余地あり。

戦術対抗戦

 EXは正直微妙だが、範囲が広く追加ダメージも発生するNSが優秀そう。軽装備の後衛相手はもちろん等倍の重装甲相手でも支援値を加味せず理論値で6万程度のダメージは見込める上、命中値も高い。とはいえ始動まで45秒程度要するのはさすがに遅すぎるか。

 SSでSPECIALを強化できる+サキ(水着)が落ちても効果は持続するので、SPECIALに攻撃を担わせSTRIKERはFRONTを多めに起用した編成に組み込むというのも面白いかもしれない。

総評(個人の感想です)

 個人的には強弱は別としてかなり面白いというか、確保しておきたい性能と言う印象。

 SPECIAL生徒をSTRIKER生徒で強化するというコンセプトは現行の主流である「SPECIALバッファーでSTRIKERアタッカーを強化する」というスタイルとは文字通り真逆であり、是非とも現環境に多様性をもたらすと同時に、これまで日陰者の立場に甘んじていたSPECIALアタッカー達に光を当てる存在となってほしい(別に現環境に不満があるわけではないが、色々な生徒が活躍できて色々な編成が試せるに越したことはないので)。

 とはいえ、バフの性能そのものはコスト不要で恒常発動であることを差し引いても、一線級のバッファーであるアコ・ヒマリには及ぶべくもない値であり、サキ(水着)単体で現環境を一変させるようなポテンシャルはないと言わざるを得ない。あくまでSPECIALアタッカー復権の嚆矢となり得るか、というところ。

 デバフEXやSPECIALを強化するSS等、主役ではなく脇役寄りの性能であり、現段階では面白そうではあるものの正直そこまで重要な生徒ではない。グレゴリオでどこまで躍進できるかに期待。