ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:イズナ(水着)について(20240708時点)

 はい。

基本情報

フルネーム 久田イズナ
役割 STRIKER
ポジション FRONT
クラス アタッカー
武器種 SMG
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 神秘
防御タイプ 特殊装甲
所属 百鬼夜行連合学院(忍術研究部)

 イズナの水着バージョン。

 SNSにアップしたら炎上しそうなカフェモーション。

 攻撃タイプは相変わらず神秘だが、防御タイプが軽装備から特殊装甲に変更。同じ組み合わせのSTRIKER・アタッカーは7名だがツルギ(水着)やウタハ(応援団)などクセの強い生徒が多い。

ステータス

HP 40217 攻撃力 2701 防御力 117
治癒力 5952 命中値 115 回避値 1024
会心 262 会心ダメージ率 200 安定値 1324
射程距離 450 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 屋外

屋内 S(SS)

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 攻撃力STRIKER・アタッカーの組み合わせとしては72/80位、SMG・STRIKER内では5/17位と何とも言えない数字。

 また、同武器種のSTRIKERとしてはHP・防御力・回避値が軒並み低水準。SSと関連する会心値262は一応全生徒中16位の値ではあるが……。

 地形相性はS(SS)にCが2つとやや特殊なタイプ。屋内を得意とする(A以上)神秘タイプのアタッカーはアリス、アズサ(水着)、ツルギ(水着)、ウタハ(応援団)、ワカモ等々数も質も個性も申し分なし。

スキル

EXスキル:「イズナ流忍法・夏バージョン」
COST:2 敵1人に対して、攻撃力の804%分のダメージ/指定した敵に対して集中砲火状態(30秒間)

 ビーチボールを蹴り込んで敵単体にダメージと集中砲火状態を付与するEXスキル。

 コストの割には倍率は高めなものの……。適当な生徒との比較は下表。

生徒名 EX期待値 期待値/COST COST 地形
イズナ(水着) 185,303 92,651 2 最大
アリス(メイド) 1,054,060 263,515 4 最大
コハル(水着) 267,906 89,302 3 最大
ムツキ(正月) 158,837 79,418 2 最大
トキ(バニーガール) 409,088 204,544 2 最大
シロコ 267,533 133,766 2 最大

 若干謎な人選かもしれないが、生粋の単体アタッカーであるアリス(メイド)には及ばず、範囲アタッカーのコハル(水着)やムツキ(正月)との差もそこまでない。要するに純粋なダメージソースとしてはかなり心もとない威力。

 コスト2と軽く取り回しやすいのは利点だが、そこを加味しても集中砲火状態が活きる場面でない限りは積極的に使いたくなるほどの性能ではない。

 一方、集中砲火状態は活躍する場面こそ現状少ないものの、他にはチェリノとサクラコのみが持つスキルであり、前者はNSであるため相手を選びにくく、後者はコスト4と若干重いため、集中砲火状態の付与のみを目的とするならば非常に扱いやすいEXと言える。

ノーマルスキル:「イズナ流忍法!ぷくぷくの術!」
通常攻撃6回毎に、敵1人に対して攻撃力の669%分のダメージ/会心ダメージ抵抗率を38.9%減少(20秒間)

 水泡でダメージを与えつつ会心ダメージ抵抗率デバフを付与するノーマルスキル。計7ヒット。

 ダメージに関しての比較は下表。

生徒名 NS期待値 CT 地形
イズナ(水着) 154,190 通常攻撃6回毎 最大
イズナ 288,290 通常攻撃6回毎 最大
ウタハ(応援団)[EX使用時] 247,476 通常攻撃6回毎 最大
ワカモ 487,119 25 最大

 またもやピンと来ない人選。悪くない数字だとは思うがメインアタッカー級の生徒と比べるとさすがに見劣りするか。

 一方でデバフとしての性能は下表。

生徒名 EX期待値 期待値/COST COST 地形 上昇幅
①イズナ(水着)【NS無】 136,033 68,016 2 最大 1
②イズナ(水着)【NS有】 144,968 72,484 2 最大 1.066
③イズナ(水着)【NS無+アコEX】 254,871 127,435 2 最大 1
④イズナ(水着)【NS有+アコEX】 265,732 132,866 2 最大 1.043

 仮想敵はゴズTORMENT。攻撃側の生徒・防御側のエネミーのステータスによって当然数値は変動するためあくまで一例。

 アコなしだと6.6%ほどダメージが増加するが、アコと組み合わせると(EXのみで補助値とSSは加算失念)若干効率が低下し4.3%ほどに。効果自体は正直かなり控えめだが、イズナ(水着)は通常攻撃5回毎にリロードを挟むものの、それでも約10秒間隔(PSLv.10時 NSのモーションも含めれば12・3秒)でNSを発動させられるため移動やEX等でロスが生じない限りは常時デバフを付与していられることになる。火力とデバフを両立できるという意味ではかなり総合性能の高いスキル。

パッシブスキル(+):「主殿!夏です!(+)」

会心ダメージ率を3800増加/さらに)攻撃速度を26.6%増加

 どちらも火力に寄与するスキル構成。PSはNSとのシナジーがあり、PS+は火力貢献度が高く優秀な組み合わせ。

サブスキル:「イズナ流忍法・夏バージョン奥義発動!」
会心を25回成功した時、攻撃速度を30.9%増加(23秒間)

 自身の会心発生をトリガーに攻撃速度を増加させるサブスキル。

 グローブをはじめ、装備のおかげで会心値を盛れる他、通常攻撃もNSも手数が多いので発動も容易。効果もNSとのシナジーが見込めるため総じて優秀なスキルと言える。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 射程450と短く被弾リスクの高さがネック。EXも特段強くはない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配・拠点防衛はほぼ出番なし。

 クレジット回収は地形相性が渋いがサブアタッカーとしてなら起用できなくもない。

学園交流会

 神秘アタッカーが活躍するのはミレニアム。地形も屋内と噛み合っているものの、メインアタッカーとして起用するのは正直心もとないか。

総力戦&大決戦

 もっとも相性が良いのは攻撃・防御タイプが噛み合い集中砲火も有効に作用する「ゴズ」。ただし集中砲火の主な使い道である「Now You See Us」(分身攻撃)への対処については移動スキルでもある程度可能なため、必須という訳ではない。実際地形相性の良くない屋外戦においては採用されなかったことがある。

 次点としては「ヒエロニムス」。いくつかの要素が奇跡的な噛み合いを見せ爆発タイプのINSANE攻略において採用された経緯がある。

 EXを使わずとも火力を担保でき、デバフで味方のサポートもこなせる、いわゆる置物運用に非常に適している生徒であり、加えて耐久性能もそこそこ高く、敵の攻撃タイプを比較的気にせず編成できる。編成する生徒に困った際にとりあえず採用できる枠埋め要員として、幅広い活躍が見込める。

合同火力演習

 単体アタッカーに出番があるのは「射撃演習」。とはいえアタッカーとしての地力はそこまで傑出したものではないので、あくまでサブアタッカーとしての起用がメインとなるか。

制約解除決戦

 「セトの憤怒」想定の場合、地形相性こそ微妙だが、味方の人数が増えることでデバフの価値が相対的に上がっており、EXで赤雷球の破壊もこなせるなどかなり器用な活躍が可能。ただし純粋なアタッカーとしてはサクラコやウタハ(応援団)など強力なライバルがいるのも事実。

戦術対抗戦

 2という現状最低コストのEXを持ち、ハルナ(正月)やイロハなどの強力なEXを持つ生徒を主軸にした速攻編成のスキル回し要員として活躍が可能。タンクでないSTRIKERとしてはそこそこ耐久面も秀でており、採用率の高い爆発範囲SPECIALアタッカーに強い点も魅力。とはいえシロコ(水着)の登場で神秘も特殊装甲も価値が下がってしまっているせいか、採用率は高くない印象。遮蔽物で耐久性能を底上げできる屋内では結構強いかもしれない。

全体的な印象(個人の感想です)

 NSを軸に無駄のない優秀なスキル構成を持つアタッカー。

 EXはアタッカーのスキルとしては正直物足りないので、編成の主役というよりは、脇を固めるサブアタッカー、あるいはサポーターのような立ち位置で起用されることが多い。

 かつてはNSによりコストを消費せずに火力とデバフが可能な点が評価され、総力戦においてかなり高い採用率を誇ったのだが、最近は以前と比べると鳴りを潜めている印象。TORMENTの実装で戦力に余裕がなくなり、より専門的な起用を余儀なくされるようになったことや、生徒数が増えていく過程で尖った性能の生徒や、ハレ(キャンプ)やアル(ドレス)など、よりサポートに特化した生徒が増えてきた影響だろうか(チェリノなんかも似たような境遇な気がする)。

 とはいえ、(現状活躍の機会は少ないものの)集中砲火状態付与という希少性の高いスキルを持ち、その他のスキルも無駄がなく有用なものが揃っているため、総合力という点では間違いなく優秀な生徒。

 また、かなり胡乱な話だとは思うが、ゲーム内外での扱いを察するに運営からも先生達からも非常に人気の高い生徒であり、3着目も優秀な性能で実装してもらえる可能性がある(?)。無論通常衣装の方のイズナもまだまだ現役のアタッカーであり、限定募集であることを加味すると、絆ボーナス目当てでも確保しておきたい生徒ではある。