。
敵情報
基本情報
・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90
・HP(同上):80,000/311,000/504,000/780,000/3,400,000/6,400,000/21,000,000
・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【爆発】(INSANE以上)
・装甲タイプ:【重装甲】
・地形:【屋内】
スキル
・「玉座への喚び声は此処にありて」:機械兵を召喚する。機械兵が存在する間、ATGの値が徐々に貯まっていく。
・「至高の権能を目撃せよ」:ATGの値が半分以上の時、味方の攻撃速度と移動速度を50%増加(60秒間)。
・「王は慈悲を施すものなり」:ATGの値がMAXの場合、敵全体に対し攻撃力の2000%分のダメージ。
・「剝き出しの玉座」:被ダメージ量の増加効果を無効化。グロッキー状態の間、受けるダメージ量が900%増加。
メモ
2番目に実装された総力戦ボス。
次々に召喚される敵を倒しながらケセドのいる部屋に辿り着くまでと、ケセド本体と直接対峙する2つのパートで構成されており、いずれの局面でも大量のオートマタやドローン等を相手にする必要がある上、機械兵たちは一定時間(20秒程度?)が経つと自爆攻撃を敢行してくるため、大量の敵を素早く処理する能力が求められる。
敵はケセド本体を除けばオートマタ、ドローン、砲台、ゴリアテの四種類。オートマタとドローンは自爆攻撃をしてくること以外は任務などでよく見かけるものと同様だが、砲台は自身から最も遠い位置にいる生徒を攻撃するアルゴリズムがあるらしく、放置すると後衛の被害が拡大してしまうのでなるべく早く倒したい。ゴリアテも任務同様、一定時間が経つと強力な主砲攻撃を行ってくる。
ケセドに辿り着くまでのパートでは基本的に敵を倒すだけで細かいギミックは存在しない。強いて言うと生徒の進行方向から見て左側にある扉等から敵の増援が出現する傾向があるため、左側の生徒(編成画面の4番)は攻撃を受けやすい。また、ケセドのいる部屋に辿り着く前に全滅/ギブアップすると進捗は引き継がれず、最初からやり直しになってしまうため注意。
2つの小部屋を抜けるとケセド本体と御対面。ただし戦闘開始直後のケセドは装甲に守られており、ダメージの大半がカットされるため、よほどの戦力差がない限り有効打は与えられない。
この装甲はケセドのグロッキーゲージをMAXにすることで除去可能。ゲージはケセドの召喚する機械兵を倒すことで蓄積されるため、まずは機械兵達を処理していく必要がある。敵の配置は、
①オートマタが広範囲に散らばって配置されるパターン
②中央に大量のドローンが、その両脇にオートマタが密集して登場するパターン
③①のパターンに砲台が追加されたようなパターン
④ゴリアテ・砲台・オートマタ・ドローンが密集して配置されるパターン
の4種類が存在し、ExtremeまではランダムだがInsane以降は固定(1凸目は①→②→③→④、2凸目以降は②→③→④→①)。
4部隊分の機械兵を撃退した時点でゲージがMAXになり、ケセドがダウン。ようやくダメージが与えられるようになる。ケセドは20秒で復帰するため、この間に集中攻撃が仕掛けられるよう、事前にコストやスキルの調整をしておきたい。なお、グロッキーゲージは全滅やギブアップした場合も次の部隊に持ち越せる(敵の部隊単位ではなく1体単位で引継可能)。
Insaseからは攻撃タイプ:爆発が設定され、敵を倒すとスイーパーが追加で登場するギミックも追加。Tormentではケセド本体はもちろん、機械兵達の性能も向上し、ケセドに辿り着くまでのパートでは召喚される機械兵の数も増えている。
部隊編成(Torment)
1部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | モモイ | 85 | 5(3) | 5 | 7 | 7 | 10 | 8 | 6 | 6 | - |
2 | ツルギ | 85 | 5(2) | 5 | 7 | 7 | 10 | 8 | 7 | 7 | T2 |
3 | ココナ | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | - |
4 | アツコ | 85 | 5(2) | 5 | 7 | 10 | 7 | 8 | 7 | 7 | - |
5 | ヒビキ | 85 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 7 | 7 | - |
6 | モエ | 85 | 4 | 5 | 7 | 10 | 10 | 8 | 7 | 7 | - |
・道中用。
・モエ→ツルギ→モモイ→ヒビキ(扉からの増援へ)→モエ(増援へ)→ココナ→モモイ→ツルギ→アツコ→モエ→モモイ(増援へ)→ツルギ→ココナ→モエ→ヒビキ(ゴリアテに3発当てる)→ココナ→モエ(扉脇からの増援へ)→ヒビキ(同じく)→モモイ(同じく)→ココナ→(自爆によりモモイ撤退)アツコ→ツルギ→(ケセド部屋へ、残り50秒弱)→モエ→ヒビキ(モエで撃ち漏らした斜め上の部隊に)→ツルギ→モエ(1部隊目全滅)→ヒビキ→ココナ→モエ(2部隊目全滅)→時間切れ
・SPECIALで火力が出せるのでSTRIKERはツルギかアツコが残っていればOK。
2部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウイ | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | - |
2 | ヒフミ | 85 | 5(2) | 5 | 4 | 4 | 10 | 7 | 6 | 5 | - |
3 | ツバキ | 85 | 5(3) | 3 | 7 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
4 | アル(正月) | 85 | 4 | 5 | 4 | 4 | 10 | 7 | 5 | 6 | - |
5 | サヤ(私服) | 85 | 4 | 5 | 4 | 7 | 10 | 7 | 1 | 6 | - |
6 | ハルカ(正月) | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 7 | - |
・ゲージ調整用。
・サヤ→ウイ(ヒフミへ)→ヒフミ(1部隊全滅)→アル→サヤ→ウイ(アルへ)……
・ケセドのHPゲージ本数(×105)の三桁と二桁の間にゲージが達したら撤退(残り3体分)。1体余計に倒しても一応行ける。サヤ(私服)のEXは非常に優秀だがDoTでギブアップ後に敵を倒してしまう危険性もあるのでゲージ調整に使う際は注意。
3部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ホシノ(水着) | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
2 | ミカ | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 7 | - |
3 | チェリノ | 85 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 7 | - |
4 | スミレ | 85 | 5(3) | 5 | 4 | 7 | 4 | 8 | 7 | 7 | - |
5 | フウカ(正月) | 85 | 5(1) | 5 | 7 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
6 | ヒマリ | 85 | 5(2) | 5 | 4 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
・ケセド殴り部隊その1。ランキングからパクりました。
・ホシノ→フウカ(ミカへ)→ミカ(ケセドが開き次第)→ヒマリ(即座にミカ)→スミレ→フウカ(ミカへ)→ミカ。
・ケセドダウン復帰後は初動のみヒマリ→チェリノ→スミレ。以降はフウカ(チェリノ)→ヒマリ→チェリノ→スミレでループ。合間に適当にホシノ。
・4部隊目になったら(フウカ→ヒマリ)チェリノ→スミレ→フウカ(ミカへ)→ミカ(ケセドが開き次第)→ヒマリ(即座にミカ)→スミレ→フウカ(ミカへ)→ミカ。
・ケセドのHPゲージが32ぐらいまで減ってくれたらクリア圏内(多分)。ミカのEX4回(のうちダメージの比率が大きい最後の1発)が全て命中する確率はおそらく約62%。
・以降はチェリノループでできるだけゲージを稼ぐ。調子が良ければ2部隊は倒せる。合間や最後っ屁でバフをかけたミカでケセドを装甲の上からぶん殴るのもあり(あとで楽になる)。
4部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | マリナ | 85 | 4 | 5 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | - |
2 | セリナ | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 1 | 7 | 7 | 7 | - |
3 | アヤネ(水着) | 85 | 5(1) | 5 | 7 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
・ゲージ稼ぎ用。マリナの不死身NSで自爆を耐えきる編成。
・NSを発動する間もなく削られる可能性があるのでぎりぎりのタイミングでセリナで回復する。アヤネ(水着)は防御力目的。
5部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ノノミ | 85 | 5(1) | 5 | 7 | 7 | 7 | 7 | 6 | 7 | - |
2 | コハル | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
3 | ホシノ | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | - |
4 | ツルギ(水着) | 85 | 5(2) | 5 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | - |
5 | ウタハ | 85 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
6 | ノドカ(温泉) | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
・ゲージ調整用。
・ケセドのHPゲージ本数(×XX)の×と二桁の間にゲージが達したら撤退(残り3体分)。
・ノノミと必要ならコハルでいい感じに削る。正直ノノミと支援値用のSPECIAL二人、タンクだけでよい説はある。ホシノは一応EXで自爆を耐えられる(数次第)。
6部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シュン | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 8 | 7 | - |
2 | ジュンコ | 85 | 5(3) | 5 | 7 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | T2 |
3 | イオリ | 85 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 8 | 7 | 7 | - |
4 | セリナ(クリスマス) | 85 | 3 | 5 | 10 | 7 | 4 | 7 | 7 | 7 | - |
5 | アコ | 85 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
6 | ヒマリ | 85 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | ? | ? | ? | - |
・ケセド殴り用部隊その2。これもランキングからパクりました。
・セリナ→イオリ(ケセドが開き次第)→アコ(即座にイオリ)→ヒマリ(即座にイオリ)→イオリ→アコ(ジュンコに)→ジュンコで撃破。
・ケセドが開く前にセリナが撤退している+ジュンコのNS+が発動している+イオリの会心発生が死ぬほど上振れる必要あり。ちなみにイオリのEX3×2発全てが会心になる確率はおそらく2.2%。
・スコアは38,800,000ちょい。ゴズはともかくビナーのTorment攻略を断念してしまったのが個人的にかなり心残りだったので、今回先達の猿真似とはいえケセドのTormentを遊ぶことができたのは嬉しかった。種々の情報提供をしてくださる先生方に感謝。
補足:順位と編成
最上位勢
1位の方のスコアは39,384,958。編成は①「ココナ・アル(正月)・ジュンコ・ツルギ・モエ・セリカ(正月)」②「ウイ・ホシノ(水着)・チェリノ・ミカ・アコ・ヒマリ」③「カズサ・スミレ・モモイ・イオリ・フウカ(正月)・ヒマリ」。最終的なTormentクリア者は943名。T8装備が実装されたこともありゴズ、ビナーより増加している。
15,000位
15000位の方のスコアは27,611,967。Insaneクリア者は42,657名。