ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

イベント:F.SCT攻略戦について(20230124-0222)

 記録用。

 20230126_助っ人とショップでのチケット入手に関して記載誤りがあった部分+αを修正。

 20230127_決戦イベントとボスの進捗について追記。

 20230130_第2フェーズとInsaneクリア報酬について追記。

 20230203_再全滅後の再復活を祈って各ボスについて簡単に追記。

 20230205_報酬について追記。

基本情報

・NormalからExtremeまでは連合作戦チケットω(以下チケット)を10枚消費することで入場できる。(※イベントの進行で追加されるInsaneは20枚消費

・制限時間内にボスを倒すことができなくても、戦況を引き継いだまま「再入場」が可能。ただし再入場にはチケットを1枚使用する

・総力戦とは違い、ボスに再挑戦する際はすでに戦闘に参加している生徒を再び編成できる。

助っ人を同時に3人まで編成できる。ただしレンタルできるのはフレンド1人につき1日1回までの模様。

掃討機能はなし。

・チケットは30分に1枚回復最大40枚まで所有可能。1戦10枚消費するので10枚×30分=300分=5時間。手持ちのチケットを全て消費すれば20時間放置可能。

・チケットは石で購入することができる(1日最大60回)。単価は10枚までは石5個/1枚、20枚までは石10個/1枚といった感じで徐々に上がっていく模様。

・各ボスのHPがなくなると「決戦イベント」に移行。ストーリーの戦闘と同じく予めセッティングされた編成で戦う形式。クリアすると石300個とガチャチケ1枚を獲得でき、以降ボスには挑めなくなる(正確には、「決戦イベント」を再プレイする形になる)。

・現状残り11日間ですでに2体のボスが陥落し、1体が瀕死なのでこの週末で5体全滅も全然あり得る。次は6体目が登場すると思われるがその6体目も倒してなお期間が余っていた場合どうなるのだろうか。

・20230130未明に最後の牙城であったホド君が陥落。第6サンクトゥム(軽装備ペロロジラ)が解放されるとともに、すでに攻略が完了していた第1~5サンクトゥムも復活、さらに難易度Insaneが追加された。推奨レベルは90と総力戦の時よりも高い。

ボス情報

ビナー(色彩)

 装甲タイプが重装甲から軽装備に変更。地形は屋外。とりあえずいつもどおりアカネ等の防御デバフを撃ってハルナ(正月)、アルあたりで殴っておけば問題ない。地形はそこまでだが防御力が高いのでシュン(幼女)、ノノミ(水着)なども選択肢に入るか。20230127の夕方頃(?)に没した模様。2人目の脱落者となった。

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様貫通。とはいえアカネのEXやマキのNSで防御力を下げ、ホシノ(水着)・アコ・ヒマリEXの乗ったメインアタッカーで殴るだけとやることは基本変わらない。

ケセド(色彩)

 装甲タイプが重装甲から特殊装甲へ変更。地形は屋内。層の薄い神秘属性で範囲攻撃と瞬間火力を求められるのはあまりに過酷。雑魚処理はムツキ(正月)、チセ、カリン(バニーガール)、イロハ、アカネ(バニーガール)等、ケセド担当はワカモ、アズサ(水着)、ハスミ(体操服)、イズナ(水着)あたり? Extremeの時点で1凸のハードルがなかなか高い気がする。Insaneで攻撃属性まで追加されるとなると正直クリアできる気がしない。

 記念に1回殴って以降見向きもしていなかったので詳しい時刻は不明だがいつの間にか4人目の犠牲者に。

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様爆発。Insaneは未挑戦。ケセドが最後に残らない限り多分触らずに終わると思われる→終わった。

シロ&クロ(色彩)

 装甲タイプが特殊装甲から重装甲へ変更。地形は市街地。カズサ、ユズ、ワカモ(水着)で殴る。イズナがいないのがなかなか辛い。20230128早朝に脱落。3人目の犠牲者に。

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様貫通。市街地・貫通タイプのメジャーなアタッカーが軒並み装甲相性が悪くやや難易度が上昇。自分はネル・ミカ・チェリノ・ユウカ(体操服)・フウカ(正月)・ヒマリでクリアしていたが1凸はかなりぎりぎりだった。シロフェイズは基本フウカ→ヒマリ→ミカ→ユウカ、爆弾の位置が良いときや大玉後の隙にはユウカをネルに変えてひたすらミカで殴り続ける。シロが2回目の移動を行うあたりで撃破。クロフェーズは最初にユウカEXで画面右側に移動したら(黒のオブジェクト攻撃自爆狙い)あとはひたすらフウカ→ヒマリ→ミカ→ネルで殴るだけ。オブジェクト攻撃はボコスカ当たるが全員回避が高いので意外と何とかなる。

ヒエロニムス(色彩)

 装甲タイプが軽装備から重装甲へ変更。地形は屋内。ミカの性能試験場。20230127朝に没する。最初の犠牲者に。 

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様爆発。ミカの装甲相性が苦しいが、アツコ等のヒーラーでカバーしてしまえば比較的1凸は簡単。自分はミカ・アズサ・アツコ・ココナ・フウカ(正月)・ヒマリでクリア。初動はココナ(緑壺)→フウカ(ミカ)→ミカ(紫壺破壊)で後はアツコEXがなるべく途切れないように使用しつつココナで壺orカウントダウンの入った味方を回復・フウカヒマリをかけたミカで殴るを繰り返すだけ。緑壺が消えたらココナではなくアズサを使ってもよい。ココナのSSでフウカのEXが上書きされるのを避けるため、一応フウカEXは直前にかけること。

ホド(色彩)

 装甲タイプが重装甲から特殊装甲へ変更。地形は市街地。チヒロが使えなくなったのが地味に痛いが、Insaneになればカヨコが復権するはず。水着チセが活躍する可能性もある。神秘・市街地にはカズサクラスのアタッカーがいないので自分にはInsane1凸は難しいかも。20230130未明に陥落。

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様神秘。ホドは会心抵抗値が高いので、安定させるならワカモが無難。自分の編成はワカモ・ホシノ・カヨコ・イズナ・アコ・ヒマリ。バフは基本イズナだがヒマリはEXを撃つときのみワカモへ。ホドはHPが5割を切るとピラーの再召喚をしなくなるので、グロッキーゲージが貯まる前にイズナのEXを使っておく、なるべくコストを貯めておくなど準備し、ダウン中に一気に50%未満まで削り切るのが上策。そこさえ気を付ければカヨコのNSガチャはあるものの割と適当に1凸できる。

ペロロジラ(色彩)

 20230130第2フェーズから追加。装甲タイプが特殊装甲から軽装備に変更。地形は屋内。屋内だと少し話が違ってくるかも。 

 Insaneでの攻撃タイプは総力戦と同様神秘2凸前提。水着ホシノがいるので楽勝かと思ったが装甲相性が悪く想像以上に落とされやすい上、やたらフィールドを動いてアタッカーを置き去りにしてしまうことが多くかなり面倒くさい。神名文字はともかく学校別素材はトリニティ・百鬼夜行と大変優秀なためホド・ケセドよりはこちらを周回したい感はあるが……。

報酬情報

 Extremeに関しては撃破することで

・CP700000

・上級強化珠×2、最上級強化珠×1or2

・装備(T2~T56)×8or9

・上級レポート×4or5、最上級レポート×2or3

オーパーツ×6程度(初級~最上級からランダム?)

・BD×3~5程度(初級~最上級からランダム?)

・NT×6程度(初級~最上級からランダム?)

・神名文字×3

 が入手できる模様(試行回数が少ないので入手数は目安、おそらくレアリティごとに最低保障と確率入手が設定されているタイプ)。

 各ボスごとに入手できる素材が指定されている。神名文字はシナリオで登場した生徒達のものがランダムに手に入る模様(レアリティでの区別はなく純粋に割合でもらえる印象)。

・公式サイトの神名文字の並び順から察するに、ビナーはアビドス(シロコ以外)&便利屋&マキ、ケセドはチェリノ&C&C&ツルギ&エイミ、シロ&クロはゲーム開発部&ヒナ&ラビット小隊、ヒエロニムスはハナコシスターフッド&救護騎士団&アリスク、ホドはヴェリタス(マキ以外)&エンジニア部&セミナーだろうか。残る給食部&アズサ&ヒフミ&美食研究会は今後追加される6体目か?(軽装備ペロロジラ?)

・個人的には枯渇しがちなミレニアムの素材&手稿&ヴォルフスエックとアリス、ユズ、SRTの神名文字が入手できるシロ&クロ、ミカ育成でだいぶ消耗したトリニティの素材とアリウス、ミネ、ヒナタの神名文字が入手できるヒエロニムスを重点的に周回したい。ビナーはHARD周回で入手できる神名文字が多そうなので記念に一回殴る程度。ホド、ケセドも同様の予定。もちろん目当ての神名文字を数個手に入れたところで感はあるので、BDやオーパーツ等の素材重視で周回するのも十分選択肢に入る。

・先生たちに殴られ続けてHPがなくなったボスから順次「決戦」イベントが発生し、以降報酬を獲得できなくなる。要は早い者勝ち

・20230130未明、第1~第5サンクトゥム攻略完了に伴い第6サンクトゥムが解放されるとともに、各サンクトゥムに難易度Insaneが追加された。Extremeとの報酬の比較は下表。

難易度 回数 CP 上級珠 最上級珠 装備(T2-6) 上級レポ 最上級レポ 初級OP 中級OP 上級OP 最上級OP 初級BD 中級BD 上級BD 最上級BD 初級NT 中級NT 上級NT 最上級NT ★1神名 ★2神名 ★3神名
Extreme 24 16800000 48 25 202 103 52 57 33 20 9 29 26 24 16 49 44 29 24 7 19 46
平均 700000 2 1.04 8.42 4.29 2.17 2.38 1.38 0.83 0.38 1.21 1.08 1 0.67 2.04 1.83 1.21 1 0.29 0.79 1.92
Insane 1 1700000 4 4 22 12 6 6 3 2 1 4 3 3 2 6 5 4 3 0 1 5

・平均の値は小数点3位以下を四捨五入したもの。

・InsaneはもちろんExtremeも平均を出すには試行回数不足だが、ぱっと見でも報酬効率はExtreme以下との入場コスト差である2倍を優に越える模様。特に各素材の最上級について確定枠があるのならそれこそ石でチケットを買ってでもInsaneを周回する魅力は十分にある。とはいえ苦労も2倍以上だが……。

・20230205_イベント終了に伴い記録を更新。Insaneの報酬は下表のとおり。

回数 CP 上級珠 最上級珠 装備(T2-6) 上級レポ

最上級レポ

初級OP 中級OP 上級OP 最上級OP 初級BD 中級BD 上級BD 最上級BD 初級NT 中級NT 上級NT 最上級NT 神名
1 1700000 4 4 22 12 6 6 3 2 1 4 3 3 2 6 5 4 3 6
2 1700000 5 3 22 12 5 6 4 2 1 4 3 2 1 6 5 4 2 7
3 1700000 4 4 22 12 6 6 4 2 1 4 3 3 1 6 5 3 3 6
4 1700000 5 3 22 12 5 6 4 2 2 4 3 3 2 6 5 4 2 6
5 1700000 4 3 22 11 6 6 4 2 1 4 3 3 2 5 5 4 3 7
6 1700000 4 3 22 12 6 6 4 2 1 4 3 2 1 6 5 3 2 6
7 1700000 4 3 22 11 5 6 3 2 1 3 3 3 2 6 5 4 3 7
8 1700000 4 3 22 11 6 6 4 2 2 3 3 3 2 6 5 3 3 6
9 1700000 4 3 22 11 6 6 3 2 1 4 3 2 2 6 5 4 3 7
10 1700000 4 3 22 12 6 7 3 2 1 4 3 3 1 6 6 4 3 6
11 1700000 5 3 22 12 6 6 4 2 1 4 3 2 2 5 5 3 3 7
12 1700000 4 3 22 11 6 6 4 2 1 3 3 3 2 6 6 3 3 6
13 1700000 4 3 22 12 5 6 4 2 2 4 3 3 1 6 5 4 3 6
14 1700000 5 3 22 12 5 6 4 2 1 4 3 3 2 6 5 4 3 6
15 1700000 4 4 22 12 5 7 3 3 2 4 3 3 2 4 5 3 3 6
16 1700000 4 3 22 11 6 6 3 2 2 4 3 3 2 6 5 3 3 6
17 1700000 4 4 22 11 6 6 4 3 1 3 3 2 2 6 5 4 3 6
18 1700000 5 3 22 12 5 6 3 2 2 3 3 3 2 6 5 4 3 6
19 1700000 5 4 22 12 5 6 3 2 1 4 3 3 1 6 5 4 3 6
最大 1700000 5 4 22 12 6 7 4 3 2 4 3 3 2 6 6 4 3 7
最小 1700000 4 3 22 11 5 6 3 2 1 3 3 2 1 4 5 3 2 6
平均 1700000 4.32 3.26 22 11.63 5.58 6.11 3.58 2.11 1.32 3.74 3 2.74 1.68 5.79 5.11 3.63 2.84 6.26