ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦「屋内戦・ペロロジラ」(20240403-0411)

 事後。

 ペロロジラ期間終了後にナツ&レイサをPUするのってユーザーも運営も損をしている気がするのだが……。

敵情報

基本情報
推奨レベル(難易度昇順) 17/25/35/50/70/80/90
HP(同上) 380,000/1,100,000/1,600,000/2,500,000/8,000,000/22,000,000/44,000,000
攻撃タイプ 【ノーマル】(Extreme以下)/【神秘】(INSANE以上)
防御タイプ 【特殊装甲】
地形 【屋外】【屋内】
スキル
スキル名 説明文 メモ
白熱眼光

白熱眼光を放出し、敵1人と対象の周囲から最も近い対象に対して、最大2回まで転移

1番目の対象:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)、防御力を9999減少(60秒間)

スキル終了時、防御力の減少効果が残っている場合、扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の250%分のダメージを与え、攻撃力を50%減少(40秒間)

2番目の対象:攻撃力の20%分の持続ダメージ(10秒間)

3番目の対象:攻撃力の10%分の持続ダメージ(10秒間)

 難易度が上がるにつれ厄介さが増すペロロジラの大技。1秒に1回攻撃判定があるため、Tormentでは合計1000%という破格の威力を誇る上、防御力を事実上0にしてくる弱体効果付き。対処法は「状態異常解除効果のあるスキルで防御力ダウンの弱体効果を解除する」「ヒフミのペロロ様人形、ウタハの雷ちゃん等、倒されてもデメリットの少ない召喚物を囮にして防ぐ」「回復やシールドで強引に耐える」等。

 ちなみにイブキ&イロハ編成時、イブキに白熱眼光のターゲットが向いた状態でイロハのEXを発動させ、イブキを虎丸に搭乗させるとイブキへのダメージを免れることができる。位置やタイミングによってはイブキと虎丸だけで転移分のダメージを請け負うことも可能な模様。

泡沫 敵1人に対して、攻撃力の400%分のダメージ ペロロジラ本体が行なってくる通常攻撃的な立ち位置のアクション。汚い。
ペロロミニオン召喚

大きなペロロミニオンと輝く大きなペロロミニオンを召喚。

大きなペロロミニオンはその被ダメージの100%分がペロロジラにも与えられ、HPが50%以下になると転倒します

輝く大きなペロロミニオンは転倒すると、円形範囲内のペロロ達に対してダメージを与えます。

 ペロロジラ戦における主要ギミックの一角。

 召喚されたペロロミニオンへの攻撃はペロロジラにも反映されるため、範囲攻撃が有効。

 また、転倒したペロロミニオン達は攻撃して来なくなるので、素早く転倒させることがこちらの被害軽減にもつながる。

 Insane以上で登場する輝くペロロミニオンは転倒させることで周囲のペロロミニオンに200,000/250,000(Insane/Torment)の固定ダメージを与えられる反面、動き回るため転倒させるタイミングが非常に重要になる。

 クリア目的やダメージ調整目的なら「輝くペロロミニオンを集中攻撃して誘爆させる→撤退」を繰り返すことでダメージを稼ぐ戦法も有効。

ペロロミニオン吸収 転倒している大きなペロロミニオンの数に比例して、グロッキーゲージが上昇  転倒させた時点ではなく、このスキルが発動した時点ではじめてグロッキーゲージが上昇するため、若干注意が必要。
ハイパースパイラル熱視線 敵全体に対して、攻撃力の300%分のダメージ

 「ペロロミニオン吸収」を二度行なったあとに繰り出してくる大技。倍率は大したことはないがそれでも軽装備や特殊装甲の生徒にとっては十分痛手になりうる。

 対処法は「シールドを張る」「(実は2回攻撃なので)合間に回復を挟む」等。また、見た目とは裏腹に安全地帯(攻撃範囲外)があるらしく、そこに移動スキル等で生徒を誘導してしのぐ手もある模様。

バーニングペロロジラ ペロロジラと大きなペロロミニオンの神秘特効を50%加算  Tormentで新たに追加されたパッシブスキル。特殊装甲の生徒がさらに起用しにくくなる。
メモ

 全体では6番目、防御タイプ【特殊装甲】としては2番目に実装された総力戦ボス。

 まず特筆すべきは召喚されるペロロミニオン(以下「中ペロロ」)の存在。巨大なペロロジラに加えて定期的に登場する中ペロロを相手にする必要がある反面、中ペロロへのダメージはペロロジラ本体にも反映されるため、基本的には範囲攻撃で複数体を巻き込む戦法が有効。ただし外見とは裏腹に(?)ペロロジラ本体及び中ペロロは非常に防御力が高く、思ったようにダメージが通らない。

 召喚された中ペロロは50秒ほどで本体に吸収されるが、このときダウンさせた中ペロロの数に応じてペロロジラのグロッキーゲージが蓄積されていき(逆に言うと吸収するまではゲージは蓄積されない)、100%になると本体がダウン(全ての中ペロロを倒せば最短2Waveで蓄積させられる)。20秒間ほど無抵抗になる他、小さなペロロミニオン(以下「小ペロロ」)を5体放出する。小ペロロは防御力が低く(あくまでペロロジラ・中ペロロと比べてだが)、より効率的にダメージを与えることが可能。したがって中ペロロ達を確実にダウンさせてゲージを稼ぎ、本体のダウン中に小ペロロに対して集中攻撃を仕掛ける戦法がセオリーとなる。中ペロロ達はダウンさせると攻撃を行なわなくなるため、被ダメージを抑えることにもつながる。

 他に注意すべき点としては、「白熱眼光」「ハイパースパイラル熱視線」という二つの光線技の存在があげられる。前者は防御力を強制的に0にするデバフ効果付きの対タンク攻撃、後者は中ペロロ吸収2回終了後(吸収後にダウンした場合はダウン解除後)に発動してくる全体攻撃で、特に白熱眼光はよほどの戦力差がない限りは「状態異常解除」スキルを持つ生徒でデバフを除去するか、ヒフミのEX等の召喚スキルで攻撃とデバフを肩代わりもらう等の手段で対処しないと危険。

 Insaneからは攻撃タイプ【神秘】が追加されたのに加えて、新ギミックとして「輝く大きなペロロミニオン(以下光ペロロ)」が登場。光ペロロはダウン時に爆発する性質を持つためダメージやダウンの効率をあげる手段になり得るものの、移動するので攻撃のタイミングを見極める必要がある。爆発のダメージはなかなか高い(Insaneでは200,000、Tormentでは250,000)ので、光ペロロを集中攻撃して誘爆させダメージやグロッキーゲージを稼ぐ戦法もクリア目的なら十分有効。

 また、全体攻撃である「ハイパースパイラル熱視線」に攻撃タイプ【神秘】が付与されたことにより、防御タイプ【特殊装甲】の生徒がかなり採用しにくくなった。一応、「シールドで無理矢理耐える」「回復する(ダメージ判定が1回ではなく2回なので1度目のダメージを受けた時点で素早く回復すれば生徒のHPと回復量によっては耐えられる)」「安全圏に移動させる(一見すると全画面攻撃だが、画面手前に安全地帯がある……らしい)」といった方法で対処は可能。また、もう一方の光線技である「白熱眼光」にも状態異常を解除しないと後衛が巻き添えを喰らうギミックが追加されたため、特に防御タイプ【軽装備】【特殊装甲】の生徒を採用している場合は注意が必要になった。

 20230517でお披露目されたTormentでは案の定中ペロロの数が増加した上、ペロロジラのメインウエポンである白熱眼光が付近の生徒にまで転移(跳弾や伝播の方がイメージとしては近い)するようになった他、攻撃力デバフまで追加。従来の「召喚物に肩代わりしてもらう」戦法が採用しにくくなった。また、自身とミニオン達に50%の神秘特効を付与するパッシブスキル「バーニングペロロジラ」が追加。防御タイプ【特殊装甲】の生徒の採用しにくさに磨きがかかった。

 「生徒の層が薄い対特殊装甲(最近はそうでもないが)」「高防御力かつ対集団」「白熱眼光への対策が必要」「防御タイプ【特殊装甲】の生徒が採用しにくい」「(Insane以上に登場する光ペロロは)移動するので攻撃タイミングが重要」と難易度・厄介さを引き上げる要素が多く、かなり戦いにくい総力戦ボス。

 一応以下にInsane時点での行動表を記載。索敵やリロード等で多少ずれると思われるためあくまで目安程度で。

s ds 1部隊目
3 48 1wave 目召喚の判定発生
3 43 白ペロロ移動開始
3 32 白熱眼光着弾
3 0 吸い込み
2 45 2wave 目召喚の判定発生
2 42 5 白ペロロ移動開始
2 38 中央の白1体+光ペロロ2体が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
2 28 白熱眼光着弾
1 55 吸い込み→気絶
1 35 気絶解除
1 27 ハイパースパイラル熱視線
1 10 1wave 目召喚判定発生
1 8 白ペロロ移動開始
0 56 発熱眼光着弾
0 25 吸い込み
0 7 2wave 目召喚判定発生
0 5 白ペロロ移動開始
0 2 中央の白1体+光ペロロ2体が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
s ds 2部隊目
3 46 1wave 目召喚
3 42 白ペロロ移動開始
3 30 白熱眼光着弾
3 0 吸い込み→気絶
2 40 気絶解除
2 26 2wave 目召喚判定発生
2 24 白ペロロ移動開始
2 21 中ペロロ達が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
2 9 白熱眼光着弾
1 36 吸い込み
1 25 ハイパースパイラル熱視線
1 9 1wave 目召喚
0 53 白熱眼光着弾
0 23 吸い込み→気絶
0 3 気絶解除

 

 

補足:ランキングと編成

Torment

 1位の方のスコアは39,701,360。編成は①「アル(ドレス)・ナツ・イブキ・カヨコ(正月)・イロハ・ヒマリ」②「ハレ(キャンプ)・レイサ・コハル(水着)・カヨコ(正月)・シロコ(水着)・アコ」。

 一部カリン(バニーガール)を起用しているパターンも見受けられたが上位は大半が類似の編成。まさか屋内ペロジでバニーカリンが抜けるとは……。なんだかんだグレゴリオ、クロカゲあたりでも活躍するものと思っていたが、それぞれペロロジラと比較して防御力が低い・防御力デバフが当てやすい等、よりバニーカリンに不利な条件となっているためイロハ&イブキ、コハル(水着)に後れを取ることになるかもしれない。

 クリア者数10,428名。前回の屋外戦・ケセド(21,912名)の半分以下。

Insane

 最上位の方のスコアは27,663,489。編成は①「カヨコ(正月)・ナツ・カリン(バニーガール)・ウイ・アコ・ヒマリ」。こちらでは順当にバニーカリンが活躍し、何とか沽券を守る結果となった。とはいえイブキ&イロハ編成もかなり多い印象。

 クリア者数は68,649名。こちらもケセドの108,836名よりかなり少ない。