ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ユズ(メイド)について(20230504時点)

 ユズだけ仲間外れはよくないので。

基本情報

フルネーム

花岡ユズ

役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 GL
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

爆発

防御タイプ 弾力装甲
所属 ミレニアム

 20230406-20230510にかけて開催されたイベント「白亜の予告状 虚飾の館と美学の在り処」の配布生徒。ゲーム開発部部長が同部部員のアリスとともにメイド服姿で登場。

 攻撃タイプは貫通から爆発に、防御タイプは特殊装甲から弾力装甲に変更。弾力装甲はトキに次ぎ二人目……だが、SPECIALなので実質的な恩恵はない。

 別衣装版がSPECIALでの実装になってしまったのは残念だが、EXスキルを心置きなく撃てる=姿を拝める時点でどこかの生徒よりはハルカに恵まれている。

 装備はグローブ・バッジ・腕時計。

ステータス

HP 26181 攻撃力 3181 防御力 522 治癒力 6554
命中値 783 回避値 191 会心 261 会心ダメージ率 200%
安定値 1095 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 C(A) 屋内

 値は★5・Lv85の基本ステータス。絆ボーナスはなし。

 HP26181はシズコ、ヒマリ、セリカ(正月)に次いで第4位でさらにバッジが装備可能。一方、攻撃力3181はそこまで高い数字ではない。そしてなぜか防御力が基礎ステータスとしてはかなり高い。

 他の注目点としては命中値783があげられる。従来、武器種GLの生徒は同ステータスが低い傾向があったが、ユズ(メイド)はなぜかAR級に。さらにグローブが装備できるため、T8時点で1003とSR生徒並かそれ以上の水準に達する。

スキル

EXスキル:「潜入スタート!」

【コスト5:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の682-1296%分のダメージ、周囲の円環範囲に同じダメージ/ただし重複して受けたダメージは攻撃力の136-259%分のダメージだけ適用】

 コスト相応に高威力・広範囲を誇るEXスキル。範囲はナギサ様と同程度?

 エフェクト上は着弾時に爆発が生じたのち、12個の子弾が周囲にばらまかれてそれぞれ小爆発を起こす、というものだが、実際のダメージ判定は中央の円形範囲爆発とその周囲円環範囲爆発の計2回。文面通りに解釈するなら両方が命中すると1555%のダメージを与えられる。

 同タイプ・SPECIALの範囲アタッカーとの比較は下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST 会心 COST 地形
ナギサ 153,972 456,557 152,185 40.93% 3 最大
ユズ(メイド)[EX1555%] 208,577 479,292 95,858 61.85% 5 最大
サヤ 298,916 511,149 85,191 61.03% 6 最大
ユズ(メイド) 173,837 399,460 79,892 61.85% 5 最大
ヒビキ 86,585 256,989 64,247 40.88% 4 最大
ハレ 46,939 70,411 17,602 37.44% 4 最大

 ヒビキは1HITの想定。

 配布生徒で(頑張り次第では)★上げがしやすいことを加味するとかなり優秀な値。とはいえSPECIALの生徒はSTRIKERの生徒と比べると火力を出しにくいので……。

 ちなみに、「重複部分のダメージ倍率が落ちる」という新たな仕様を導入した影響か、記事作成時点でダメージの発生機序にバグが生じている疑惑が発生している模様だが割愛。

ノーマルスキル:「ハイスコアアタック」

【30秒毎に、円形範囲内の敵に対して攻撃力の117-223%分のダメージ】

 30秒毎に範囲攻撃を行うノーマルスキル。

 文面だけではわからないが、EXスキル並に攻撃範囲が広い。

 それと引き換えなのか倍率はやや低め。

パッシブスキル(+):「正確なコーディング(+)」

【(会心値を100-190増加/さらに)会心ダメージ率を14-26.6%増加】

 会心ダメージ率アップと会心値アップの組み合わせはシナジーがあると言えばあるのかもしれないが、一般に会心値を増加させるスキルは火力への貢献が低いとみなされる傾向がある。

サブスキル:「ゲーム開発部の絆」

味方の攻撃力を17.3%増加

 味方の攻撃力を強化するサブスキル。

 優秀なスキル。特に言うことはない。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 5コストはやや重いが、範囲・威力は優秀なので堅実な雑魚掃討役として運用可能。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配は雑魚を掃討しつつカイテンジャーにも有効打を与えられる点が優秀。地形も極端な苦手がないので使いやすい。

 拠点防衛も等倍ながら威力が高めなので使えなくはない。

 クレジット回収の適性はなし。

学園交流会

 対ゲヘナは攻撃タイプの相性はよいが、地形B。STRIKERにSPECIALのバフをかけて範囲攻撃した方がいい気はするが……。

 対トリニティは重装甲の生徒が多く、回復が強力なので範囲攻撃よりは単体への高火力が欲しいところ。

 対ミレニアムはコタマ・ミドリ・モモイに強い反面アリス・ユズとの相性が×。

総力戦

 軽装備の総力戦は「ヒエロニムス」「カイテンロボFX Mk.0」の2種類。

 うちヒエロニムスは対単体有利の総力戦なので適性なし。

 カイテンロボFX Mk.0は前半のカイテンジャーを相手にするフェーズで採用の余地あり。ただし現状ではアルやムツキ等のSTRIKERにヒマリやアコのバフをかけた方がはるかにダメージを稼げるので、あくまで高難易度をクリアする際の多凸要員程度が妥当。

 むしろ属性は異なるが「ケセド」のTormentでナギサが活躍したこと(+個人的にヒビキにお世話になったこと)を踏まえると、高威力・高命中値のユズ(メイド)はクリア目的ならかなり活躍してくれる気がする。

合同火力演習

 範囲攻撃が求められる突破演習、防御演習では採用の余地あり。等倍の重装甲相手にも採用できなくはない。

戦術対抗戦

 現状で最も活躍が期待されているのがおそらくこの戦術対抗戦。広範囲攻撃EXによる後衛の巻き込みを狙うナギサやヒビキに似た運用が可能で、コストでは両者に劣るものの、入手・育成(★上げ)の容易さ(イベント期間中と仮定してだが)でナギサに、命中値や火力でヒビキに勝る。威力も良好で、屋外の場合、後衛ならば軽装備は言うに及ばず、重装甲の生徒でも難なく落とせる(後衛としては防御力のあるムツキ(正月)相手に非会心の理想値で約7万)。加えて命中値も高いため、回避タンクにもある程度有効打となり得るのがありがたい(とはいえNS発動中のユウカへの命中率は31.45%……)。

 範囲の広いNSも優秀だが、こちらは会心が出ないと軽装備でも万全の状態の後衛を仕留めるのは難しそう。

総評(個人の感想です)

 範囲攻撃に特化したSPECIALのアタッカー。

 同タイプ(SPECIAL・爆発・範囲攻撃)の生徒は比較的数が多く、やや食傷気味の感は否めないが、それでも既存の面々との棲み分けはできている印象。

 物凄く雑な言い方をすると対単体性能が低下した代わりに命中値が向上したヒビキ。もしくはコストが重くなり防御デバフと回復がなくなったナギサ。

 コンテンツ別の寸評の項で触れたとおり、意外と使い道は多そうなので、強い/必要というよりは、いると/育成できていると心強い、という感じか。

 ミニゲームイベントの報酬はユズ(メイド)の神名文字以外は正直かなり不味いので、積極的に石を割って周回するのはなかなか躊躇われるところではあるが、特にナギサやヒビキを所持していない、育成できていない先生なら一考の余地はある。