ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:レイサについて(20230513時点)

 ハルカ誕生日おめでとう。

 以下はおまけ。未所持なので完全に机上の空論。

基本情報

フルネーム 宇沢レイサ
役割 STRIKER
ポジション FRONT
クラス

タンク

武器種 SG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ 貫通
防御タイプ 重装甲
所属 トリニティ

 ストーリーイベント「甘い秘密と銃撃戦」にてメインキャラクターとして登場(存在自体はスズミ関連で先に登場していた気がする)したレイサが同イベントの復刻開催を機に実装。所属はトリニティ自警団だが、カズサとの因縁によりスイーツ部との絡みも多い。別衣装が出しやすそう。

 重装甲タイプのタンクは5人目。装備は靴・バッグ・お守り。

ステータス

HP 52676 攻撃力 2262 防御力 856 治癒力 5961
命中値 655 回避値 217 会心 218 会心ダメージ率 200%
安定値 1812 射程距離 350 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 屋内 S(SS)

 値は★5・Lv85の基本ステータス。絆ボーナスはなし。

 装備、PS、PS+、絆ボーナスを加味したタンク(バッグ持ちで回避値の高いツバキ等を除く)のステータスは下表。

生徒名 HP 防御力 カット率 実質HP
ハルカ 112202 2354 58.55% 270692
ホシノ 77550 3492 67.69% 240018
ミネ 89917 2666 61.53% 233732
ナツ 95782 2266 57.62% 226007
エイミ 92261 2403 59.05% 225301
レイサ 90237 2256 57.51% 212372

 カット率は「ROUND(1-1/*1」で求めたもの。合っているかは知らない。

 レイサは既存のバッグ持ちタンク(ツバキ等回避もできるメンツは除外)の中では最下位。ちなみに一位は本日誕生日のハルカ。おめでとう。

 もっともハルカ以外のタンクたちはレイサも含めて何らかの回復手段を自前で有している点は注意。

スキル

EXスキル:「挑戦状を受け取ってください!」

【コスト3:扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の707%分のダメージ。自身の弱体状態を1つ解除

 扇形範囲に攻撃後、自身の弱体状態を解除するEXスキル。

 左右中央に合計3回範囲攻撃を行うが、従来の「扇形範囲」とは違い、4分割された扇形範囲が表示される。おそらく左右端の範囲には1ヒット、中央の2か所は2ヒット、中央の線上は3ヒットすると思われる。運営さんスミレにもこの機能追加してくれませんか?

 3コストで707%は優秀な倍率だが、レイサ自身の攻撃力が低いので総合的な火力は当然低め。基本的には弱体状態解除とEXスキル発動がトリガーとなっているSSの効果が本命か。

 弱体状態解除スキルは現状レイサの他にはナツ、チナツ、マリーのみなので非常に希少。

ノーマルスキル:「勝利のポーズ!」

【50秒毎に、治癒力の43.1%分の持続回復を付与(30秒間)】

 自身に持続回復状態を付与するノーマルスキル。

 非随意+50秒とややスパンが長いとはいえ自己回復手段があるのはタンクとしては大きなプラス。実質的な倍率は43.1%×8回の344.8%、回復量は24384(支援値不算入)なのでHPを約27%回復できる公算。同じNS回復で1度のみ発動するツバキの回復量が5割、ホシノが8割であることを考慮すると、複数回発動できて3割弱回復できる本NSは普通に優秀。

 ちなみにライバルと目されているナツのEXでの回復量は23240なのでわずかにレイサが勝っている。まあEXとNSを比べてもという話ではあるが……。

パッシブスキル(+):「一日中でも!(+)」

【(攻撃力を239、HPを5053増加/さらに)攻撃力を16.2%、HPを16.2%増加】

 ホシノやメグと同じ複合タイプのPSスキル。単体の場合26.6%なので倍率的にはこちらが優秀。

 もっともレイサの場合、あまり攻撃力は必要でないのでHPや防御力の単体か複合の方がよかったのでは、と思わなくもない。

サブスキル:「宇沢レイサの存在感」

Exスキルで攻撃時、対象の防御力を11.4%減少(25秒間)。さらに挑発状態を付与(1秒間)

 Exスキル発動に付随し、相手に防御力デバフと挑発状態を与えるサブスキル。

 このスキルの存在により、レイサのEXは「範囲攻撃」「状態異常解除」「防御デバフ」「挑発状態付与」というかなりてんこ盛りな内容になってしまった。

 もっとも多芸な分一つ一つの数値はさすがに控えめ。使い道そのものは多そうだが、「器用貧乏」と「幅広く活躍できる」のどちらに転ぶかは今後の環境次第か。一応複数対象への防御力デバフ・CC状態付与を3コストで可能なのはレイサのみ(と思ったが防御力デバフに関しては対軽装備限定とはいえナギサがいた)。

 なお他人様の動画で確認したところ挑発状態はExが当たるたびにちゃんと付与される模様。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 打たれ弱さが若干ネック、NSのクールタイム50秒も不安材料。とはいえ低コストで挑発によるスキルキャンセルを狙えるのはなかなかの強み。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配ではタンクとして運用可能。屋外だと学園ボーナスも得られる。

 拠点防衛でも範囲攻撃ができるため悪くはない……が火力面では当然アタッカーに劣り、タンクとしてはNSなしだと打たれ弱い

 クレジット回収は適性なし。

学園交流会

 対ゲヘナは爆発タイプ、対トリニティは爆発・貫通タイプ、対ミレニアムは貫通タイプの生徒が多く、重装甲タンクの適性は低め。挑発で敵スキルをキャンセルできるのは面白いが……。

総力戦

 現状、状態異常解除・防御力デバフが活躍し、防御相性も噛み合う「ペロロジラ」、同じく防御相性が噛み合い状態異常付与が活躍する可能性のある「ホド」、防御相性は等倍だが攻撃相性がよい「ケセド」で採用の余地がある。

 「ペロロジラ」ではほぼナツの互換性能。直近の総力戦では2部隊以上での攻略が主流なので育成さえできればInsaneでも採用はほぼ確実か。ナツのNSによる攻撃力バフと、レイサの防御デバフどちらが火力に貢献できるのか、試しにバニーカリン(屋内)+アコ・ヒマリで中ペロロ相手のダメージを計算してみたところ、ナツNSは会心発生最大値で376,811、レイサの防御デバフは331,425なのでナツに軍配が上がる……? 無論Tormentでペロロ達の防御力が更に上がれば逆転する余地はある。

 「ホド」ではInsane時点だと、CC要員はほぼカヨコ一人でまかなえるので正直望み薄(TAレベルでの攻略の場合)。TormentでCCによる累積値の要求量が増えたときに調整役として活躍の余地があるかどうか、というところ。ただし付与する秒数を無視すれば、3コストで複数対象にCC状態を付与できるのは(おそらく)唯一の強みなので、なんとなく嫌な予感がしないでもない。

 「ケセド」では装甲相性は等倍だが、ツルギがTormentでもタンクとして活躍できたのでしっかり育成すればなんとかなるはず。CCで自爆状態をキャンセルできるのでいれば便利そう。

 また、攻撃タイプが神秘の対軽装備総力戦の実装がまだなので、そこで活躍する可能性もある……がこちらも現段階では未知数。

合同火力演習

 タイムアタックという性質上、タンクの時点でコンテンツとの相性は微妙。もっとも、「挑発」「防御デバフ」が役に立つシチュエーションでは活躍の余地はある。

戦術対抗戦

 実装前はかなり強そうな印象だったが、基礎ステータスの低さに起因する打たれ弱さがタンクとしてはネック。NSも50秒後の発動のため、試合の展開次第では無用の長物になりかねない。そもそも防御型タンクは昨今の火力インフレによりかなり向かい風。

 一応EXはかなり優秀な部類で、3コストでスキルを回しつつ後衛を巻き込める上、挑発付与で敵のスキルキャンセルも狙える。威力は支援値を加味しない非会心の最大値で対ムツキ(正月)相手に5万程度だが、これはあくまで707%の数値。2/3だと普通に倒し切れない可能性がある(生徒対生徒の計算機能は急造気味でこしらえたままろくに検算もしていないので普通に計算が間違っている可能性がある)。ツバキの場合秒数がある程度あるため挑発付与で相手の隊列を乱せるが、レイサの場合はどうなるのだろうか?

総評(個人の感想です)

 状態異常解除・自己回復・防御力デバフ・CC状態付与とタンクに求められるプラスアルファ要素のほぼ全てを兼ね備えた可能性の塊のようなタンク。

 とはいえ前述のとおり、状態異常解除以外は発動の遅さや倍率・秒数の低さなど欠点もあり、可能性の中には日の目を見れない展開も含まれている気がしないでもない。この手のタイプはできることが多い分とりあえず採用候補にあげたくなるのだが、それぞれの分野に特化した生徒には当然勝てないので、結果的にどこにも当てはめる場所がない、という末路に陥ってしまいがち。

 また、多芸さを加味してかタンクとしての基本性能はやや控えめ。

 総じて、現状では器用貧乏という印象が拭えない性能。ただし多芸なのは事実なので、ピンポイントでハマる起用が見つかる可能性も当然ある(例えばホドTormentでメインCC要員のみだと不足する1,2秒を埋める役割とか)。

 Torment実装の真っただ中ということもあり、個人的には今後の動向を見極めるのが難しい、というかほぼ不可能な生徒。あとで大活躍して泣きを見る羽目にならないといいが……。

*1:防御力+1666.66)/1666.66),4)」、「実質HPはROUNDDOWN(HP/(1-カット率