ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦「グレゴリオ(屋内)」(20230705-0712)

 20230711_内容を更新というか修正。

 20230712_Torment用の編成を追記。

 20230713_ランキング部分を追記。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90

・HP(難易度昇順):1,000,000/3,000,000/6,000,000/10,000,000/40,000,000/140,000,000/220,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【神秘】(Insane以上)

・装甲タイプ:【軽装備】

・地形:【???】・【屋内】

スキル
スキル名 説明文 メモ
聖者の囁き
[EXスキル]
敵全体に対して攻撃力の500%分の確定会心ダメージ、攻撃力を40%減少(120秒間) 3:40→2:30→1:20に計3回発動するスキル。
画面手前左右のオルガンが紫色のオーラをまとい、発光と同時に発動。
厳粛なる悔悟
[EXスキル]
自身が保有している弱体状態の数によって適用される効果が異なります。
・弱体状態4つ【Extreme以下】/5つ【Insane】/6【Torment】)以下:味方全体の弱体状態を1つ解除
・弱体状態5つ【Extreme以下】/6つ【Insane】/7つ【Torment】以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間)
3:05→1:55→0:45に発動するスキル。
7・8秒ほど前からステージ左右両奥の柱?が赤く光り出し、発光と同時に発動。
攻撃力デバフはデバフの数にカウントされる。
グレゴリオ聖歌により付与される与ダメデバフを活かしたい場合、03:22から03:05、02:12から01:55、01:02から0:45の間に適当なデバフを差し込んでおく必要がある。アズサのように30(60)秒間隔でデバフを付与してくれる生徒がいると2:12-1:55、1:02-0:45の分を自動でフォローしてくれるので非常に有用。
グレゴリオ聖歌
[EXスキル]
中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体、あるいは敵全体にスキルを使用し、スキルを使用する度にスキルの効果が変更されます。
・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
(この後、スキル使用時1番目から繰り返し)
①3:22、②2:47、③2:12、④1:37、⑤(①)1:02に発動するスキル。いずれのタイミングも7・8秒前から光り出す。初期の向きは黒。
結論から言えば3:22までに攻撃→2:47-2:12間に攻撃→1:37-1:02間に攻撃するとよい(弱体状態をカウント調整に活用しない場合)。
被ダメージ量デバフはデバフの数にカウントされる。
万人の救恤
[EXスキル]
敵全体に対して攻撃力の999999分のダメージ(この攻撃は不死身状態を解除します) きゅうじゅつ。最終盤、指揮棒を振り切る?モーションと曲の終わりとともに発動する確殺スキル。説明文の表記が微妙におかしい気がする。
聖者のしもべのしもべ
[パッシブスキル]
グレゴリオ保有した弱体状態の数によって自身と聖歌隊に効果を適用
・安全(弱体状態4~5つ【Extreme以下】/弱体状態5~6つ【Insane】/弱体状態6~7つ【Torment】):被ダメージ量を200%【Insane以下】/250%【Torment】増加
・警告(状態状態を2~3つまたは6~7つ【Extreme以下】/3~4つまたは7~8つ【Insane】/4~5つまたは8~9つ【Torment】):被ダメージ量を100%増加/攻撃力を20%増加
・危険(弱体状態1つ以下または8つ以上【Extreme以下】/2つ以下または9つ以上【Insane】/3つ以下または10つ以上【Torment】):攻撃力を40%増加
グレゴリオに付与されているデバフの個数により効果が変動するスキル。付与されているデバフの個数はHPバー右のカウントで把握可能。
「安全」は緑、「警告」は黄、「危険」は赤。攻防ともに恩恵を受けられる「安全」状態をいかに維持できるかがカギとなる。
荘厳なる聖歌隊
[パッシブスキル]
左側、右側の壇上の聖歌隊は登場後40秒間合唱を終えたら攻撃力を100%増加/聖歌隊はHPが1%未満になったら倒れて攻撃不可状態になります。 右の聖歌隊は2:55に召喚され2:00に消滅、左の聖歌隊は1:55に召喚され1:00に消滅する。人数はどちらも7体。
サンクトゥス
[パッシブスキル]
グレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適用された場合、同じ効果が聖歌隊にも複製されます。聖歌隊は被ダメージの100%分をグレゴリオに与えます。/戦闘開始直後、グレゴリオ聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間)/演奏の後半部に全ての聖歌隊グレゴリオの横に移動し合唱します。
この時、敵と味方が徐々に強化されます。
・全ての聖歌隊は10秒毎に攻撃速度を10%増加(この効果は重複可能)/
スペシャル含めすべての敵は10秒毎に、コスト回復力を300%増加(この効果は重複可能)
色々書いてあるが「グレゴリオへのデバフは聖歌隊にも反映される(逆は×)」、「開始直後敵に攻撃デバフが30秒間付与されている」、「ラスト1分間はコスト回復力が段階的に強化される」ことだけ把握しておけばだいたいなんとかなる。
苦難のオルガン
[パッシブスキル]
中央のパイプオルガンはExスキルでのみ攻撃可能で、HPが1%未満の場合は180度回転します。回転直後、HPが全回復し、30秒間攻撃されません。 グレゴリオ聖歌と関連するスキル。
不用意に攻撃しないよう注意。
メモ

 20230705に実装された防御タイプ【軽装備】の総力戦ボス。グレゴリオの到来により、晴れて【軽装備】【重装甲】【特殊装甲】の各防御タイプに【爆発】【貫通】【神秘】の3体の総力戦ボスが揃い踏みしたことになる。【振動】と【弾力装甲】は知らない。

 最大の特徴は異様に長いスキル説明文。読んでもさっぱりわからないし戦ってみてもやっぱりわからない。ただしスキルやギミックが多彩な分グレゴリオの行動は規則的で、音やエフェクトでタイミングも計りやすい。他の総力戦ボスのようにHP残量等でスキルが追加されたり別のボスに入れ替わったり行動に変化が生じるようなこともないため、一度パターンを把握してしまえば(&適性のある生徒がいれば)対処は容易(ただしグロッキーゲージは引き継がれるので注意)。逆に言うとしっかり規則性を理解して戦わないと手痛いデバフ等を被りながら戦う羽目になるので、かなり手強いボスとなっている。

 大まかな仕組みとしては、スキル「聖者のしもべのしもべ」の存在により、デバフや「火傷」「応援の熱気」といった持続ダメージのようないわゆる弱体状態付与が攻略の鍵を握るデザイン。難易度に応じて適切なカウントを維持する必要があるが、その他のギミックにもデバフ付与や状態異常解除が組み込まれており非常にややこしい。ひとまず今のところは自軍のデバフ+グレゴリオ聖歌による与ダメデバフで低い方の「安全」のカウント(Insaneであれば5)を維持する手法が多く見受けられる印象。もちろんデバフの切れる時間の管理をしっかりやれば高い方でコントロールすることも可能。

 また、多数の聖歌隊を従えている上ペロロジラ同様聖歌隊へのダメージはグレゴリオにも反映されるため、大勢を巻き込める範囲攻撃がかなり有効だが、従来のスタンダードであったSTRIKERにバフをかける戦法は敵の攻撃力デバフの存在や、状態異常付与にコストや編成枠を割かなければならない都合上使いにくくなっており、基本的にはSPECIALのアタッカーでダメージを稼ぐコンセプトになっている。

 ステータスに着目すると、的が多い分、Normalの時点ですら1,000,000という異様なHPを誇り(次点はシロ&クロの合計600,000)、Tormentにおいては220,000,000に達する。HPバーの本数だけで戦意喪失するレベル。また回避値が高い(らしい)ので、起用する生徒の命中値には注意したい。

 Insaneからは攻撃タイプ【神秘】が追加。確定会心の範囲攻撃スキル「聖者の囁き」を持つため、彼我の戦力差にもよるが装甲タイプ【特殊装甲】の生徒は採用のハードルが高くなった。Tormentでは軽装備の生徒ですら防御力が低ければ「聖者の囁き」で7万程度のダメージを受けてしまうので、タンクや重装甲タイプの生徒以外採用は基本的に困難。十中八九ホシノ(水着)対策なのだろうが、軽装備生徒まで採用のハードルが上がってしまったのは個人的にはせっかく秒数の長い持続ダメージを持っているヒビキ(応援団)が活躍できないので悲しい。神秘特効とかではだめだったのだろうか。

 とはいえ、InsaneにせよTormentにせよ、要求される弱体状態付与数が増えた以外に大きな仕様の変更はなく、ギミックを理解し、編成難易度のハードルさえ超えられれば比較的与しやすい部類……かもしれない(もっとも、採用率の高い生徒の多くは直近のガチャやイベント配布で実装されたものであることは書き残しておきたい)。

 また、使いにくいとは言ったものの、Insaneまでであればアコ・ヒマリ・ホシノ(水着)・アルのストロングスタイル編成で強引に突破することも可能な模様。

付録①:行動パターン表(時間は目安)
行動
3 40 聖者の囁き
3 30 敵攻撃力デバフ解除
3 22 グレゴリオ聖歌(被ダメデバフ)
3 5 厳粛なる悔悟
3 0 聖歌隊消滅
2 55 聖歌隊召喚(本体左3右3&ステージ左側7)
2 47 グレゴリオ聖歌(状態異常解除)
2 30 聖者の囁き
2 12 グレゴリオ聖歌(被ダメデバフ)
2 0 聖歌隊消滅
1 55 聖歌隊召喚(本体左3右3&ステージ右側7)
1 55 厳粛なる悔悟
1 37 グレゴリオ聖歌(状態異常解除)
1 20 聖者の囁き
1 2 グレゴリオ聖歌(被ダメデバフ)
1 0 聖歌隊消滅
0 55 聖歌隊召喚(本体左右)
0 45 厳粛なる悔悟
0 13 万人の救恤

 ダウンの影響なのかは不明だが、最後の介護と救恤は結構タイミングがずれる。

付録②:EXスキル「厳粛なる悔悟」による弱体状態解除の優先順位

 水・木・金とギミックを特に気にせず適当に殴ってクリアしていたのだが、同じ編成なのにデバフの数量が安定せず(例えば「厳粛なる悔悟」後4になったカウントをミナで殴って5にできるときと4のままのときがある)、その原因が「厳粛なる悔悟」にあるのではといまさら思い至ったため記事作成とInsane1凸挑戦に先立ちいくつかの方法で確認。もっともこの手の話題はやるのはおろか見るのすら苦手な性分なのでやり方が適切でない可能性が高い。

仮説①:付与順序参照説

 シンプルに弱体状態が発動した順番に従って解除されていくのではという説。

 EXスキル「グレゴリオ賛歌」で付与される「与ダメージ増加」とミヤコ(水着)のEXによる「会心ダメージ率低下」を使って確認。結果は与ダメデバフ→ミヤコEXデバフ、ミヤコEXデバフ→与ダメデバフどちらの場合も後に発動したデバフが解除された。いきなり順序説が濃厚に。

仮説②:残り効果時間参照説

 解除にあたり、残り効果時間が短い/長い弱体状態を削除する仕組みになっているのではという説。

 正直ミヤコEX50秒の後に付与された与ダメデバフ60秒が消されている時点で少なくとも「効果時間が短いものから消える」可能性は排除されているのだが一応ミヤコEXとナギサEXの順番を入れ替えて使用することで確認(グレ歌デバフを使うのはいちいち秒数を逆算するのが面倒臭い)。結果はやはりどちらも後に発動したデバフが解除された。残り効果時間は関係ない模様。

仮説③:ナンバリング説

 解除に当たり、例えば攻撃力デバフは1、防御力デバフは2……という風に各弱体状態に内部でナンバリングが施されており、その順番に基づいて解除の優先順位が決定されているのではという説。

 書いておいてなんだがこれまでの確認方法ですでに関係ないことがわかる。

仮説④:スキル種別参照説

 EXやNS、SSなどスキルの種類に優先順位が付与されているのではという説。ないだろうなとは思ったが一応確認。

 サヤのNS(2回目がだいたい残り03:15あたりで発動する)とミヤコのEXの順番を入れ替えてみたところ、これまでどおり後に発動したデバフが解除された。よってスキルの種類は関係ない模様(SSは任意のタイミングで活動させられる生徒が弊シャーレにはおらず確認が面倒臭かったので断念、と思ったが水着チセがいた……)。

補足

 上記の諸々はInsaneで行なったため、別難易度では異なった結果が得られる可能性がある(難易度毎に設定を変えるとかいちいちそんな面倒臭いことはしないとは思う)。

 また、今回登場したサヤのNSや、ミナのEX、サキ(水着)のEXのような同時に複数個の弱体状態を付与できるスキルの場合、説明文で先に記述されたものから削除されていく模様。サヤなら会心値、ミナなら攻撃力、サキ(水着)なら防御力、といった具合。「後に発動したものから削除される」ことを踏まえると、感覚的にはなんとなくしっくり来ない気はする(先に書かれているものほど後に付与されているのだと言われればそれまでだが)。元々ナンバリング説はこの現象を説明するために思いついたものだったが細かいことを気にしても仕方ないので追究しない。

部隊編成(Insane)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 サキ(水着) 85 5 1 1 10 8 8 7 -
2 コハル 85 5(2) 5 10 7 10 7 8 8 -
3 ミヤコ(水着) 85 3 7 7 10 7 8 8 -
4 アズサ 85 5(3) 5 10 10 10 8 7 8 -
5 ナギサ 85 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ミノリ 85 5(3) 5 10 10 10 ? ? ? -

・いつも通り某動画サイトでパクってきた編成。TLは下表。ミヤコのSSの存在により、コストは若干あてにならないかもしれない。

生徒 備考
3 52 ミヤコ<本体> 2コス貯まり次第
3 44 サキ<本体> 4コス貯まり次第
3 32 ナギサ<本体&オルガン> 3コス貯まり次第
3 20 ミノリ 7コス貯まり次第
3 15 ミヤコ<本体> 2コス貯まり次第(03:05の悔悟発動前、03:22で付与された聖歌デバフを活かすためなのでそれ以後以前ならいつでも可)
2 50 サキ<本体> アズサNS後
2 49 ナギサ<左聖歌隊 カウントが5になり次第
2 41 ミノリ<左聖歌隊 7コス貯まり次第
2 37 ミヤコ<本体> カウントが4になり次第(だいたい最速でいい)
2 28 コハル<ミヤコ&オルガン&本体> 3コス貯まり次第
2 11 ナギサ<左聖歌隊 聖歌デバフでカウントが5になり次第
2 6 ミノリ<左聖歌隊 7コス貯まり次第
1 55 サキ<本体> アズサNS発動→悔悟発動後すぐ
1 48 ミヤコ<本体> スキル回し
1 42 ナギサ<右聖歌隊 次のミノリに備えて少しコストを貯める
1 26 ミノリ<右聖歌隊&本体そば聖歌隊3体> 7コス貯まり次第。右聖歌隊は右奥3体へのダメージが本体に反映されないバグがある模様
1 16 コハル<オルガン&ミヤコ&本体> 一応聖者の囁き後
1 12 サキ<本体> NS終了後
0 55 ナギサ<左聖歌隊&本体> 聖歌隊が登場し次第
2 52 ミノリ<左聖歌隊&本体> 7コス貯まり次第
0 47 コハル<左聖歌隊 3コス貯まり次第
0 45 ミヤコ<本体> 2コス貯まり次第
0 42 ナギサ<左聖歌隊&本体> 3コス貯まり次第
0 38 ミノリ<左聖歌隊&本体> 4コス貯まり次第、もたつくとカウントが下がる

部隊編成(Torment)

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 サキ(水着) 85 5 4 4 10 8 8 7 -
2 コハル 85 5(2) 5 10 7 10 7 8 8 -
3 ミナ 85 5(1) 5 10 7 7 8 8 8 -
4 ミヤコ(水着) 85 5(1) 3 7 7 10 7 8 8 -
5 ナギサ 85 5(2) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ミノリ 85 5(3) 5 10 10 10 ? ? ? -

・パクり編成1。TLは下表。育成進捗に応じ若干劣化させたもののほぼパクリ。

生徒名 備考
3 50 ミナ<本体> 3コス貯まり次第
3 40 サキ<本体> 4コス貯まり次第
3 24 ナギサ<オルガン>  
3 13 ミヤコ<本体>  
3 6 ミナ<本体> 悔悟前
3 0 サキ<本体> 10コス貯まる直前
2 57.5 ミノリ<左聖歌隊 このタイミング(6コス)で撃つと聖歌隊をリスキルでき初動の被弾を防げる
2 49 ナギサ<聖歌隊 3コス貯まり次第
2 28 コハル<ミヤコ+ミナ+オルガン> 囁き後
2 19 ミナ<本体> 10コス貯まる直前
2 13 ミノリ<左聖歌隊&本体左側聖歌隊 10コス貯まる直前
2 0 サキ<本体>  
1 54 ミヤコ<本体> 悔悟後
1 53 ナギサ<右聖歌隊  
1 42 ミノリ<右聖歌隊&本体右聖歌隊  
1 29 ミナ<本体>  
1 26 コハル<オルガン>  
1 5 サキ<本体> 10コス貯まる直前
0 56 ミノリ<左聖歌隊 10コス貯まる直前
0 52 ナギサ<左聖歌隊  
0 45 ミヤコ<本体> 悔悟後
0 44 ミナ<本体> 即撃ち
0 37 ミノリ<左聖歌隊 10コス貯まる直前
0 37 ナギサ<左聖歌隊 即撃ち
0 33 コハル<左聖歌隊 コスト貯まり次第
0 31 ミヤコ<本体以外> コスト貯まり次第
0 24 ミノリ<左聖歌隊 10コス貯まる直前
0 24 ナギサ<左聖歌隊 即撃ち
0 20 コハル<左聖歌隊 コスト貯まり次第
0 17 ミヤコ<本体以外> コスト貯まり次第
0 13 ミノリ<左聖歌隊 モーションを見てぎりぎりまで貯める
2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ホシノ 85 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
2 ミネ 85 5 7 10 7 8 8 8 -
3 ルミ 85 5 4 10 10 7 8 8 -
4 ユウカ 85 5(3) 5 10 10 7 8 8 8 -
5 ハルカ(正月) 85 5(3) 5 10 10 10 8 8 8 -
6 ユズ(メイド) 85 5(2) 5 7 10 10 8 8 8 -

・パクり編成2。実際にはグロッキーゲージをクリアにするためとダメージを稼ぐため数部隊間に挟んだが割愛。TLは下表。

生徒 備考
3 49 ミネ<本体> 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
3 39 ルミ<ユウカ> 囁き発動後
3 31 ユズ<オルガン> 5コス貯まり次第
3 24 ハルカ<本体> 4コス貯まり次第
3 15 ホシノ 4コス貯まり次第、ミネを庇える位置に
3 6 ミネ 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
2 53 ユズ<左聖歌隊 聖歌隊が召喚され次第
2 50 ルミ<ユウカ> 4コス貯まり次第
2 44 ユウカ 3コス貯まり次第
2 36 ミネ<本体> 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
2 26 ユズ<オルガン> 5コス貯まり次第、少しでも被ダメを減らすためユウカ側の敵を巻き込みたい
2 17 ルミ<ユウカ> 4コス貯まり次第
2 12 ユウカ 3コス貯まり次第
2 4 ミネ<本体> 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
1 54 ハルカ<本体> 悔悟発動後
1 47 ユズ<左聖歌隊 5コス貯まり次第
1 37 ルミ<ユウカ> 4コス貯まり次第
1 31 ミネ<本体> 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
1 26 ユウカ 3コス貯まり次第
1 15 ユズ<オルガン> 5コス貯まり次第、少しでも被ダメを減らすためユウカ側の敵を巻き込みたい
1 17 ルミ<ユウカ> 4コス貯まり次第
1 0 ミネ<本体> 4コス貯まり次第、なるべく出すぎない位置に
0 46 ハルカ<本体> 4コス貯まり次第
0 45 ユズ<左聖歌隊 ミネNSでカウントが6になり次第
0 42 ホシノ スキル回し
0 39 ユウカ スキル回し
0 35 ハルカ<本体> スキル回し
0 32 ユズ<左聖歌隊 5コス貯まり次第
0 28 ミネ<本体> なるべく大勢を巻き込む
0 26 ユウカ スキル回し
0 22 ハルカ<本体> スキル回し
0 20 ユズ<左聖歌隊 5コス貯まり次第
0 16 ミネ<本体> なるべく大勢を巻き込む
0 15 ハルカ<本体> ダメージ稼ぎ

・だいぶリソースを吐いてしまったがハルカ(正月)とミナが活躍できたことは大変喜ばしい。Tormentをクリアできた総力戦も5/9とぎりぎり半分を上回れたので個人的には満足(ただし神秘は全て不戦敗なのでその辺を何とかしたい)。フレンドと動画等で情報提供をしてくださる先生方に感謝。

順位と編成

最上位勢

 1位の方の編成は「ミヤコ(水着)・ルミ・コハル・サキ(水着)・ミノリ・ナギサ」。1凸。

15000位

 15000位の方のスコアは27,040,894。Insane2凸。

難易度別

 Tormentクリア者は262名。Insaneクリア者は15220名。