ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ハルカについて(20230813時点)

 実装済みの中にも何人か調べたい生徒がいるのだがまずはハルカ……と記事作成に取り掛かって実は早半年が経過。書いて消してを繰り返すばかりでいっこうに完成しない。そんなこんなしているうちに不甲斐なさでブログ自体へのモチベーションまで低下してきたためお盆にかこつけて供養します。

基本情報

フルネーム 伊草ハルカ
役割 STRIKER
ポジション FRONT
クラス タンク
武器種 SG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 軽装備
所属 ゲヘナ

 ゲヘナ学園、便利屋68に所属する1年生。ゲヘナ随一、すなわちキヴォトス随一のトラブルメーカーで、メインストーリーVol.1序盤での活躍?は色々と物議を醸した。便利屋68を題材にしたコミカライズでも絶賛活躍中。

 武器種はSGで装弾数は8発。散弾銃ということで1回の攻撃で3つ命中判定が生じる。固有武器名は「ブローアウェイ」でおおよそ「射殺する」「吹き飛ばす」という意味の模様。怖い。

 現状唯一の★1タンクにして、ユウカ(重装甲)、ツバキ(特殊装甲)らと基本3属性を分け合う低レア(★1・2)タンクの一角。ただし回避値で生存力を担保するユウカ、ツバキとは異なり、HPと防御力の高さで堅実に生き残るいわゆる「防御型タンク」のカテゴリに属する。

 装備はシューズ・バッグ・お守り。スタンダードな防御型タンクセット。

ステータス

HP 60008 攻撃力 1570 防御力 973 治癒力 5476
命中 593 回避値 237 会心 197 会心ダメージ率 200%
安定値 2020 射程距離 350 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 C(B) 屋外 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。

 HP60008は全生徒中3位、防御力は2位と実は極めて高水準。とはいえ防御力はT4時点のバッグでさえ1000なので、装備への依存度が高い点には注意が必要。ちなみに安定値も全生徒中5位。

 PS、PS+、装備、絆ボーナスのみを加算したうえで、同種の防御型タンクと比較したものが下表(バッグを装備できるが回避値も高いツバキ等は除外)。

生徒名 HP 防御力 カット率 実質HP
ハルカ 126917 2373 58.74% 307603
ホシノ 87678 3514 67.83% 272545
ミネ 101541 2683 61.68% 264981
ナツ 106584 2283 57.80% 252568
エイミ 102879 2421 59.23% 252339
レイサ 100994 2273 57.70% 238756

 カット率は防御力によって軽減できる割合【1-1÷((防御力+1666.66)÷1666.66)】、実質HPはカット率を踏まえてどの程度のダメージを耐えられるかを【HP÷(1ーカット率)】で求めたもの。実際的な考えなのかは知らない。

 ハルカはHPに関してはPS・PS+のおかげもあり堂々の1位、防御力についてもエイミと僅差の4位で、総合的な耐久力では同カテゴリ内でも極めて高い水準を誇る。

 とはいえこれはあくまでステータス時点での話。スキルによっていくらでも覆りようのある差に過ぎない。特に表に挙げたハルカ以外のタンクはいずれも自前のスキルでHP回復手段を備えている点は付記しておきたい。

各種スキル

EXスキル:「乱れ撃ち」
COST:4 扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の1560%分のダメージ

 徐々に前進しつつ合計9回発砲する範囲攻撃のEXスキル。

 移動しつつ攻撃を行う関係上、発動時に近くにいた敵には途中から当たらなくなる反面、奥にいる敵に命中するようになったりもするので一長一短。

 とはいえ、タンクの本分が耐久性であることを考えるとEXが攻撃系なのはかなりマイナス……だが、だからこそ前述の基礎ステータスの高さなのではという見方もできる。

 純粋にタンクとしてのみ活用するのならば育成の必要はないが、倍率自体はかなり高く、攻撃力の低さをある程度補ってくれるため、全弾命中するのであればスズミやコハルのEXよりは最終的な威力は上。ただし自身の位置を起点としてスキルを発動するため、使い勝手は若干悪い。個人的には発動時の「死んでください×3」が凄く好き。

ノーマルスキル:「トリガーオーバー」
20秒毎に防御力を36%増加(20秒間)

 防御力を増加させるタンクらしいNS。クールタイムも20秒と比較的短く、さらに効果時間も20秒なので、戦闘開始後約20秒が経過すると常に防御力が増加した状態になる公算。発動時の防御力は3227、カット率は約66%に上昇。

パッシブスキル(+):「が、頑張ります!(+)」

【(HPを9221増加/さらに)HPを26.6%増加】

 PS、PS+ともにHP上昇。耐久力に寄与する構成なのでタンクとしては非常にありがたい。

サブスキル:「うわああああっ!?」
攻撃を受けた時、5%の確率で防御力を34.4%増加(15秒間)(クールタイム10秒)

 NS同様、防御力が上がるスキルだがこちらは確率依存。効果時間>クールタイムなので常に発動した状態を維持できる可能性もある。発動条件は「攻撃を受けた時」なので、対集団やSMGやMGのような手数の多い敵とは相性が良い。ちなみにNSとSSが両方発動すると防御力は4044、カット率は70.81%に達する。

コンテンツ別の寸評(個人の感想です)

任務

 タンクとして無難に活躍できる。対軽装備相手なら範囲攻撃要員としてもそこまで悪くはない。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 タンクとして無難に活躍できる。特に学園ボーナスを得られる市街地では採用の余地あり。

 拠点防衛は防御&回避型のツバキやネル(バニーガール)等に比べると適性は低めか。まあそれを言ったら飛び抜けて適性の高いツルギがいるし……。

 クレジット回収は適性なし。

学園交流会

 対ゲヘナでの採用はタイプ相性的に無謀。対トリニティは爆発タイプのマシロとアズサが怖いが、後者を早期に除去できればだいぶマシになるか。対ミレニアムでは敵の攻撃タイプとの相性が比較的よく順当に活躍できる。

総力戦&大決戦

 Extremeまではタンクが必要な場面では幅広く活躍できる。

 敵側にも攻撃タイプが付与されるInsane以降は対貫通タイプ以外での起用がしづらくなるが、位置指定の範囲攻撃がメインのシロ&クロでは採用しにくいので「ビナー」や「KAITEN FX Mk.0」が主な活躍場所となる。

 一般に、難易度>先生の戦力のうちはタンクの生徒は重宝されるが、レベル上限の開放や上位Tier装備の追加、強力な新生徒の実装等でこちらの戦力がコンテンツの難易度を上回り、タイムアタックの様相を呈してくると、火力への貢献が不得意なタンクは居場所を失う傾向がある。よって、総力戦における同ロールの評判というのは正直水物。

 効率を優先するのであればタンクへのリソース投入は必要最低限に絞りたいところではあり、巷のリセマラ・性能Tierランキングでも総力戦への貢献度を重視する嫌いがあるため、ハルカに限らずタンクの評価は低くなりがち。

 無論その傾向を否定・批判するつもりは毛頭ないが、高難易度コンテンツに対して複数部隊での攻略に臨む際には、きちんと前線を支えてくれるタンクの枚数がクリアの可否に直結することだけは心の隅に留めておきたい。何が言いたいかというとほぼ誰でも手に入れられるハルカは偉大。

合同火力演習

 基本的にタイムアタックの性質が強い合同火力演習とタンクの相性はあまりよくなく、防御演習で出番があるかどうかというところ。敵からの攻撃がない射撃演習や先手必勝の傾向が強い突破演習での出番は望み薄。

戦術対抗戦

 かつてマシロ(水着)・カリンのセットが猛威を奮った屋外シーズン1、イオリ・イロハが席巻した屋内シーズン1では高い採用率を誇ったが、ここ最近はT7バッジ実装で強化された回避型タンクに席を譲りがち。特に現環境である屋外S2においてはステージギミックで防御力デバフが付与される上、実装以来戦術対抗戦で非常に高い採用率を誇るシロコ(水着)が防御力デバフEXを有しているため、ハルカに限らず防御型タンクはかなり辛い立場を強いられている。

 一応防御型のタンクとしては、良くも悪くもEXの発動タイミング次第のエイミ、ミネと比べると安定感で勝る印象。防御タイプ:軽装備というくくりで見れば高い回避値と不死身NSを有するマリナに軍配が上がるが、育成しやすいのはハルカの大きな強み。EXも後衛ならば重装甲相手でもそこそこのダメージが出るので悪くはない。

 起用する場合、SSの発動確率を高めるため手数の多いSMGやMG等の対面に配置したい。T9バッグ実装時の巻き返しに期待。

総評(個人の感想です)

 大器晩成型の軽装備タンク。入手直後、★1の時点ではお世辞にも硬いとは言えず、耐久性が実戦レベルに達するのはひとまずバッグをT4まで強化してから。とはいえきちんとリソースをつぎ込めば★3の生徒達にも全く引けを取らない強さに成長するので、レアリティだけで切り捨ててしまうのは早計。

 EX以外はひたすら数値を上げるシンプルなスキル構成のため、明確に刺さるシチュエーションがない反面、相手や状況を選ばずタンクとして安定感のある活躍が見込める。タンクを起用しなければならないが回復にコストを割きたくない場合や、攻撃が苛烈すぎて生半可な耐久力では回復が間に合わない相手にはハルカの基本スペックの高さが頼りになるはず。

 総力戦の項でも少し述べたが、総力戦&大決戦、合同火力演習等メインコンテンツのことごとくがタイムアタック色の強い現状だと、火力に貢献できずゲームデザインとの嚙み合わせが悪いタンクはどうしても軽視されてしまいがち。実際バッファーを自前で揃えてフレンドから強力なアタッカーを借りればたいていの問題は解決できてしまうため、同ロールの出番はそう多くはない。こうした傾向を考慮してか、今年に入ってから実装されたタンクのミネ、レイサ、ミヤコ(水着)はいずれも+αの性能にフォーカスしたデザインとなっており、良くも悪くもバニラ寄りのハルカの行く末が少々心配。

 なんだかんだ言ったが、低レアリティ故の入手&★上げが容易なタンクとして、個人的には認知だけはしておいてほしい生徒。もっとも、要求素材がベテラン先生でも枯渇しがちなゲヘナ・ヴォルフスエック・マンドラゴラの三重苦なので、レベルや装備はともかくスキルに関してはなかなか手を出しにくいところではある。最後に物を言うのはやはり愛着か。