ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

ポケモンスリープ:強いタマザラシをゲットできる確率

 確率なんて結局当たるか当たらないかの50:50またはやるかやらないかの100:0。

趣旨

 トープ洞窟までのエリアは割と適当でもおこうミッションクリア程度のスコアは出せている(トープについてはブースターの存在も大きい)ものの、ウノハナ雪原はさすがにちゃんと準備してからでないと厳しそう。個人的にもメリープ厳選&アメ収集のため、高スコアを出せる編成をしっかり用意しておきたい。

 ということで再来週から始まるイベントの準備も兼ねて、来週は久々にシアンの砂浜でタマザラシ厳選をしよう、という話。

①理想高めのタマザラシ

 フレンドランク10以上の前提で、条件は

・「Lv.10orLv.25のサブスキルがきのみの数S」

・「他のサブスキルはリサーチボーナス・ゆめのかけらボーナス以外」

・「せいかくはゆうかん以外のEXP↓↓、おてスピ↓↓、食材↑↑以外」

・「食材はLv.30がオイル」

 ベストには程遠いが、この条件下でも確率は1.69+0.39=2.08%。ブルアカで★3を引くより低い。まあPUを引く確率のほぼ3倍と考えれば……やっぱり低い。

②妥協タマザラシ

 ということで少しというかかなり条件を緩和。「Lv.10orLv.25のサブスキルがきのみの数S」はさすがに譲れないが、

・「他のサブスキルは不問」

・「せいかくはゆうかん以外のEXP↓↓、おてスピ↓↓(食材↑↑も許容)」

・「食材は不問」

 で再計算。結果は10+3.75=13.75%。ブルアカで言うと10連で最低保証を食らう確率(10.97%)より高いくらいなのでかなりいける気がしてきた。